令和8年度
2学期始業式
2学期の始業式前に、産前休暇となる職員の後任の講師紹介が行われました。
どうぞよろしくお願いします。
始業式では、校長より、竹のように、人生の風雪に耐える「折れない心」や「しなやかな強さ」をもってほしいとの講話がありました。
各学年代表の所感発表では、2学期に取り組んでいきたいことをそれぞれの立場からしっかりと発表しました。
最後に2学期の学級委員の任命を校長が行いました。
陶芸教室
8月3・5・6日の3日間、講師の先生を招き、陶芸教室を行いました。陶芸の技はもちろんのこと、表現の面白さや美しさを学ぶことができました。生徒が紙の上で描いたイメージ図どおりの個性豊かな作品を制作することができました。この後、乾燥、釉薬がけなどを経て作品が出来上がります。どんな作品となって手元に届くかとても楽しみです。作品は益子町小中学校・高校陶芸展に出品予定です。
校内の環境整備
夏休み中には、業者による「校内照明のLED化」と「ネットワーク改修」などが行われました。各教室ともより快適に学習や作業がしやすい環境になりました。
職員研修
8月18日(火)には、県教育委員会と町教育委員会より講師をお招きし、全職員で学力向上に関わる研修を行いました。
始めに、栃木県教育委員会学力向上コーディネーターの先生から
「CBTとちまるチェックの効果的な活用について」の講話をいただきました。
その後、班に分かれ、効果的な授業についてお二人の講師の先生を交え、指導案の検討を行いました。
郡市少年の主張発表会
真岡市のいちごホールで少年の主張発表会が行われました。
栃木県吹奏楽コンクール
7月29日(水)は、宇都宮市文化会館で栃木県吹奏楽コンクールが行われました。
芳賀・真岡支部吹奏楽祭
7月23日(木)に、芳賀・真岡支部吹奏楽祭が真岡いちごホールで行われました。
しっかりと演奏をすることができました。
郡市少年の主張発表会結果(速報)
本日行われた郡市少年の主張発表会の結果(速報)です。
最優秀賞となり県大会への出場になりました。おめでとうございます。
第 49 回栃木県少年の主張発表県大会は、9月26日(土)に栃木県総合文化センターサブホールで行われます。
少年の主張発表会に向けて
明日は、日頃考えていることや感じたことを自分の言葉で発表する郡市少年の主張発表会(13:00から:真岡市いちごホール)です。今日まで、教科担当者や学年の職員と一緒に練習を重ねてきました。
県総体結果
県総体結果
剣道 男子個人戦2名出場 2名とも3回戦 惜敗
防犯訓練
6月22日には、不審者対応訓練を行いました。職員が不審者発見後の対応の仕方について訓練を行いました。また、子どもたちは、教室での身の守り方、登下校時に不審者と出会ってしまったときの対応についてなどを学習しました。
プールの授業
今年度のプールの授業が無事終わりました。最終日の16日には、WBGT計が31度以上になってしまいプールに入ることはできませんでした。プールの清掃では保護者の方にボランティアで参加いただきました。ありがとうございました。
県総体結果
県総体
剣道女子個人ベスト16 剣道男子団体 1回戦 惜敗
陸上競技3年男子1500m 決勝2組目惜敗
野球 七井・市貝 3-7 大田原
県総体20日 21日の結果
20日から県総体に参加しています。
男子バドミントンシングルス 1回戦 惜敗
陸上競技 3年男子走り幅跳び 予選惜敗 3年女子砲丸投げ 予選惜敗
野球 1回戦 七井・市貝合同 1-0 豊郷(宇河地区)
1学期終業式
17日には、1学期の終業式が行われました。
校長式辞の後に各学年代表者による所感発表、交通安全強化日講話、夏休みの生活や学習についての話などが行われました。
1学期表彰
1学期には、次のような表彰を行いました。
近県中学校バレーボール大会2部トーナメント3位、英語検定 準2級プラス合格、郡市総体陸上競技大会3年男子1500m1位、3年女子砲丸投2位、郡市総体剣道大会男子団体優勝、男子個人準優勝、女子個人優勝、郡市総体野球大会準優勝、郡市総体バドミントン大会男子シングルス3位
2年生対象の食育の授業
今日の5校時には、食育の授業を行いました。これまでの食生活を振り返り、健康に生活するための食事について心がけることを考えました。
情報モラル学習
本日6校時にはICT支援員さんによる「一瞬のノリが一生の傷に変わる時」のテーマで情報モラル学習を全校生徒を対象に行いました。投稿したものが世界に広がる速さ、デジタル化されたものは一生消えないことなど事例をもとに説明がありました。投稿する前に「自分を守る他人を守る3秒ルール」を意識することが大切なこと、スマホは使い方で誰かを傷つける武器にも誰かを笑顔にする道具にもなることなどのお話をしてくださいました。子どもたちは自分事として真剣に話を聞くことができました。
ヤマトタマムシ
本校の西側にあるケヤキの木にたくさんのヤマトタマムシが集まっていました。
薬物乱用防止教室を行いました。
真岡警察署生活安全課より、講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類やその害、オーバードーズについて説明を聞きました。また、闇バイトに巻き込まれないようにするロールプレイを行いました。