2025年7月の記事一覧
栃木県吹奏楽祭コンクール(予選)金賞
7月29日には栃木県吹奏楽祭コンクール中学生の部B部門(30人以下)に本校吹奏楽部が参加しました。この日のために一生懸命練習を重ねてきた「カムイ 大地に宿る神秘」を披露し、見事に金賞を受賞しました。とても素敵なハーモニーを奏でていた素敵な演奏でした。次は東日本大会出場をかけて8月8日に代表選考会に参加します。
県大会1位 関東大会出場おめでとう!
栃木県総合体育大会の前半戦では卓球部男子団体と弓道部女子団体が上位大会出場を決めました。19日から始まった後半戦では、柔道部男子団体が3位及び個人準優勝で1名が関東大会出場を決めました。おめでとうございます。
関東柔道大会は、8/6~8に茨城県日立市で開催されます。7日個人戦、8日団体戦です。
卓球部、弓道部、柔道部の上位大会出場について看板を作成しましたので、益子町役場1階ロビーに掲示してもらいます。また、本校正面玄関でも紹介していますので是非ご覧ください。
また、上位大会にはつながりませんが、陸上競技で1年男子砲丸投げと1年女子走り高跳びで本校生徒が1位を獲得しました。こちらも素晴らしい結果です。後ほど職員室前にある「輝く聖魂」に掲額します。
県総合体育大会 後半【柔道・卓球・陸上競技・野球】
栃木県中学校総合体育大会各種大会の後半が行われました。出場選手は気迫のこもった競技や試合を見せてくれました。これで引退となる3年生の目には涙があふれていました。この日を迎えるまでの努力や苦労があっての涙・・・・。頑張った3年生に拍手を送ります。そしてこれから新体制で活動を始める1,2年生には3年生を越える活躍を期待しています。
【野球部】1回戦(対宮の原)2-6 惜敗
【柔道部】男子団体 第3位 関東大会出場
男子個人 準優勝(1名) 関東大会出場 第3位(1名)
【陸上競技】1年男子砲丸投げ 1位、6位
2年男子砲丸投げ 8位
1年女子走り高跳び 1位
【卓球】男子個人シングルス ベスト16(1名)
女子個人ダブルス 第3位(1ペア)
【剣道】拠点校七井中 男子個人 1回戦敗退
男子団体 2回戦敗退
第1学期終業式
4月8日の始業式・入学式から始まった1学期。生徒は71日間登校しました。スポーツ大会や修学旅行・宿泊学習などの大きな行事を通してクラスや学年の団結力を高め、部活動では総合体育大会に向けて技術や精神力の向上にむけて熱心に取り組みました。個々に大きく成長できた1学期だったのではないでしょうか。終業式では、校長式辞、各学年代表生徒の所感発表、生徒指導主事から夏休みの安全な過ごし方の話、などがありました。
【校長式辞より】
学校生活、部活や地域クラブ活動、行事など、何事にも目標に向かって一生懸命に取り組んだ1学期。登校したのは71日間。授業時間は411時間(20550分)。時間は無限ではなく有限なもの。有限の時間を大切にしてほしい。この夏休みは「主体的休業」を心がけてほしい。夏休みに良い時間を過ごすことができれば、2学期はさらに素晴らしい生活を送れる。9月1日に成長した姿で会えるよう、良い夏休みにしよう。
【各学年所感発表】
〇1年生・・・スポーツ大会、宿泊学習などたくさんの思い出ができたし、学級の絆も深まった。自分からあいさつができなかったり、移動教室がギリギリになってしまうことがあったので、当たり前を当たり前にできるようにしていきたい。
〇2年生・・・スポーツ大会ではクラスが一丸となって取り組めた。朝のあいさつ活動で、みんなの元気な顔を見ながらあいさつすることができた。テストに向けて頑張ったが、得意教科で目標達成できなかった。2学期は合唱コンクールで金賞をとること、テストで良い点数をこと、そして1年生の良い手本となる生活をすることを頑張りたい。
〇3年生・・・スポーツ大会では、みんなで協力して優勝することができた。修学旅行では、教科書に出てくるような建造物をみんなとみることができた。部活動も最後まで粘り強く続けることができた。夏休みは、自分の将来に向けて、計画的に学習に取り組めるようにしたい。
輝く聖魂 掲額
全国子ども陶芸展 in 笠間で内閣総理大臣賞を受賞した3年生徒の栄誉を称え、「輝く聖魂」への掲額を行いました。この「輝く聖魂」は文化・スポーツ等に関する全国・関東・県規模の大会またはコンクール等において、優秀な成績を収めた生徒の功績を讃えるものです。今回の内閣総理大臣賞は全国1位に相当します。玄関を入ると正面にあります。ご来校の際は是非見てみてください。
おめでとう!!