日誌

2021年9月の記事一覧

職員研修会(オンライン授業の実施方法)(9/29)

本日の放課後、「オンライン授業のやり方を覚える!」の目的の下、校内職員研修会を行いました。本研修会の実施に際し、益子町教育委員会学校教育課から指導主事の先生を講師としてお招きし、疑問点等分かりやすく教えていただく等、大変実り多い研修会となりました。職員一人一人は、確実にその技術を身につけようと、真剣な態度で研修に臨んでいました。

学校では、もし今後再び新型コロナウイルス感染症の感染拡大が発生し、臨時休業等の措置がとられた場合を想定し、子供たちの学びを保障するため、オンライン授業の実施ができるように準備を進めています。

そして滞りなくその準備が進めることができるよう、今後は保護者の皆様にも御理解・御協力をいただくこととなりますので、改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

クラブ活動の一コマ(9/29)

第2学期最初のクラブ活動では、各クラブ毎に今学期の計画を立てていました。

 ★児童の皆さん、第2学期も楽しく充実したクラブ活動を行いましょう!

  

  

  

  

お昼休みの一コマ(9/29)

お昼休みになる頃は気温も上昇し、熱中症予防の観点から、室内で過ごすこととしました。

教室をのぞかせてもらうと、各クラスでは思い思いに室内での交流を楽しんでいました。

  ★児童の皆さん、たまには室内での交流も楽しいものですよね!

  

  

  

  

本日の給食(9/29)

9月29日(水) コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム プレーンオムレツ・ケチャップ ツナサラダ 

         トマトクリームシチュー

業間休みの風景(9/29)

子供たちにとって、外遊びには最高の天気となりました。少々暑すぎるほどですね。

今日も子供たちは元気いっぱい、それぞれ思い思いに友達との交流を存分に楽しんでいました。

 ★児童の皆さん、ここ最近涼しくなってきましたが、まだまだ熱中症には気を付けましょうね!

  

  

  

  

  

 こんな大きなカマキリを捕まえました!

 みんな仲良し、4人揃ってはいポーズ! 

本日の1年生(9/29)

算数の授業中にお邪魔しました。

単元「かたちあそび」の授業に、子供たちは本当に楽しそうに取り組んでいました。

御家庭で準備していただいた様々な空箱等を使い、少しでも高く積もうと子供たちは何度も何度も積み上げてみたり、やり直してみたりと、夢中になって臨んでいました。

 ★1年生の皆さん、みんなとっても高く箱を積み上げることができましたね!

  

  

  

  

授業中の様子(9/29)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつ各クラスを撮影させていただきました。
2年1組の「道徳」の授業では、子供たちは自分の考えを活発に発言していました。2組の音楽の授業では「どんな音が聞こえるかな」の学習を、楽しそうに取り組んでいました。
3年1組の理科の授業では、校庭に出て、影を結ぶために子供たちは一列に並び、お日様が顔を出すとしっかりと影が繋がり、大成功に終わりました。4年1組の算数の授業では、「図形」の学習に取り組んでいました。
5年1組の社会科の授業では、「食品ロス」について学んでいました。2組の図工の授業では、「ホワイトボード伝言板」の作成に、夢中になって取り組んでいました。
6年1組の算数の授業では「比例と反比例」を、2組の国語の授業では「漢文に親しもう」を、それぞれ行っていました。さすがは6年生、みんなしっかりと授業に集中していました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

 

知事メッセージ(9月28日発出)(9/29)

保護者・地域の皆様、御健勝にて御活躍のことと拝察いたします。

 いよいよ「緊急事態宣言」が解除となるようです。「新型コロナウイルス感染症」については、感染状況が減少の傾向にあるとは言え、常にこれまで同様、感染防止に努めていくことは必要だと思います。
 最新の「栃木県知事メッセージ」(9月28日発出)を掲載しました。
 内容を御確認のうえ、引き続き「新型コロナウイルス感染症」に対する感染予防を、どうぞよろしくお願いします。

   リンク先です → http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/20210928chijimesse-ji.html


お昼休みの風景(9/28)

お昼休みは、お日様が顔を出し、一気に温かくなりました。

ここぞとばかり、子供たちは校庭に飛び出し、そこには子供たちの笑顔と笑い声で溢れていました。

 ★児童の皆さん、大いに遊んだ後は、午後の勉強にもしっかりと取り組みましょうね!

  

  

  

  

  

 暖かいお昼休みは、最高の気分です!       先生、僕たちの写真を撮ってください!

本日の給食(9/28)

9月28日(火) ごはん 牛乳 ぎょうざの甘酢あんかけ(2個) ささみマヨサラダ 豆乳仕立ての野菜汁