2025年7月の記事一覧
職員研修
7月22日(火)夏休みに入ってすぐ、職員研修を行いました。
午前中は、県教育委員会から、学力向上コーディネイターの先生を講師に迎え『授業改善・指導力向上をめざして』という内容で、講話をいただきました。
午後は、学習状況調査の結果を分析し、見えてきた成果と課題から、学力向上・授業改善のプランを検討しました。
1学期終業式
本日、1学期の終業式をむかえました。保護者の皆様、地域の皆様には1学期間、ご支援ご協力をいただきましてありがとうございました。
作文発表 とても上手にできました。
終業式の後、賞状伝達を行いました。
児童指導主任からも、安全に楽しい夏休みをすごしてくださいと話がありました。
9月1日元気に登校してきてくれるのを待っています。素敵な夏休みを(*^o^*)
授業の様子
明日は1学期終業式です。夏休みの指導や学習のまとめ、お楽しみ会など、楽しそうに活動していました。
授業の様子
体育館から、何やら楽しそうな雰囲気ただよってきました。
行ってみると・・・4年生がグループごとにブースを出し友達を楽しませ、自分たちも楽しむという形のお楽しみ会をしていました。
家庭科室では、6年1組が洗濯の実習をしていました。
「汚れていないように見えても、水が黒くなった」そんなことをつぶやきながら、洗っている子もいました。
7/15 着衣泳を実施しました
夏休みに入ると、毎年、水難事故のニュースが流れます。水難事故に遭ったときに子供自身が自分の命を守る知識があれば、もっと助かる命があるはずです。そのため、水難学会の皆様を講師に迎え、2年生・4年生・6年生の児童に「着衣泳」を指導していただきました。
水の中に衣服を着たまま入ると、動きづらいこと、泳ぎが得意な人でも溺れてしまうことがあることを子供たちに伝えていただき、体感し、大切な合い言葉「う い て ま て !」を教えていただきました。
ランドセルでも浮くことを教えていただきました。
2年生でもこんなふうに・・・
4年生
6年生
ぬれた服を持ち帰るのに、脱水をしてくださるボランティアの保護者の方にもご協力いただきました。
指導員の皆様は、仕事がお休みのところきてくださいました。
指導員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。