今日の七井小

今日の七井小(~R4)

♪ 雪やこんこ(2/10)

雪予報より早く降り出しました。(10:20撮影)
子供たちは大はしゃぎです。休日も雪遊びを楽しめるといいですね…。

学校授業の様子グループ

本1-1国語「子どもをまもるどうぶつたち」自分が調べたい動物の知恵や生活について、本で調べたことをまとめる学習です。動物図鑑には情報が多すぎて「知恵」の捉え方が難しそうでした。

鉛筆1-2国語「かん字の学しゅう」既習の漢字をテキストで練習したり、体全体で筆順確認をしたり、友達と問題を出し合ったりしながら習得していました。

情報処理・パソコン2-1算数「1000より大きいかず」まとまりをつくって大きな数を数え、一万について理解する学習内容です。子供たちは数える活動を通して数の大きさを実感したようです。

試験6-1算数「復習」まとめの学習の復習問題を解く時間です。友達との教え合いで効果を高めていました。

会議・研修6-2国語「言葉の学習をふり返る」漢字の使い方や文の組み立て、文と文のつながりなどについて、例文を参考に確認していました。

◆明日は「建国記念の日」です。安全に楽しい週末をお過ごしください。

♪ 春は名のみの~(2/9)

今日は風の冷たさを感じましたね。お知らせドッジボール大会は2回戦進出チームの戦い(準々決勝)です。

学校授業の様子グループ

情報処理・パソコン2-2算数「はこの形」箱の形を構成したり分解したりする学習です。面の形や面の数、頂点の数、辺の数を何度も確認しながら進めていました。 

ノート・レポート3-2算数「2けたの数のかけ算」繰り上がりのある3けた×2けたの計算ができるように、子供たちの新ルールを生かしてチェックしていました。ゼロを忘れずに書くこともOK!

鉛筆4-1書写「毛筆・手話」文字の組み立てやバランス、ハネや止めなどを意識して書いていました。姿勢了解

鉛筆4-2書写「毛筆・わざ」折れや折り返しに気を付けて書く時間です。平仮名こそ難しく感じますね。

理科・実験5-1理科「ミョウバンのかざり」水溶液の温度を下げると水に溶けていたミョウバンの粒を取り出せることから、その性質を使ってモール飾りを作る実験中でした。うまく固まるかな…。

美術・図工5-2図工「使って楽しい焼き物」計画(設計図)立案の時間でした。ペン立て、皿、貯金箱など何をどんなデザインにするか、調べながら楽しそうに進めていました。

明日は5校時終了後、一斉下校となります。雪南岸低気圧の影響が最小限でありますように…。

アカマツ植樹体験(2/8)

バス6年生が益子の森に出かけ、町の「アカマツ復活プロジェクト」に参加しました。前回は5年生が枝打ち体験をしましたが、今回は植樹です。子供たちは指導を受けながら、100本程度のアカマツの苗木をていねいに植樹しました。自然や森林の重要性を理解し、森づくりのお手伝いをさせていただいた貴重な体験でしたね。

学校授業の様子グループ

鉛筆1-1算数「どんなしきになるかな」求小の場面の減法の意味、計算の仕方を理解する学習です。子供たちはブロックや図、式を使って考え「かんたんピース」と意欲的に取り組んでいました。

2ツ星1-2算数「おなじかずずつにわけよう」1つの数を多面的にみて、同じ数のまとまりや、等分した数として、おはじきや式で表しました。子供たちは「できる了解」と言いながら様々な表現方法で考えていました。

会議・研修3-1算数「▢を使った式と図」問題文のお話を式に表すことを通して、加法や減法の場面において未知の数量を▢として立式する学習です。言葉の式や線分図での確認が効果的でしたね。

初午献立(2/7)

ひらめき立春を過ぎて最初の午の日に稲荷詣をする古来の習わしから、全国各地、稲荷神社で五穀豊穣を祈る「初午祭」が行われています。北関東地方では初午の日は郷土料理「しもつかれ」を作り赤飯とともに稲荷神社に供えるとのこと、今日の本町の給食は初午献立でした。「しもつかれ」は鮭や大豆や根菜、酒粕を煮込んだ料理ですが、好き嫌いが二分するようですね。給食の「しもつかれ」は子供たちが食べやすい味に仕上がっていました。

学校授業の様子グループ

美術・図工1-1図工「かみざらコロコロ」紙皿を使って転がるものをつくる学習です。はさみ、テープ、ボンドなどの道具に使い慣れることや、感覚を働かせ表し方を工夫することが学習のねらいです。

お知らせ1-1、1-2体育「跳の運動遊び」長縄跳びの練習をしていました。なわとびは長短ともに跳の運動だけでなく、バランスやリズムなど、体つくりの運動遊びに最適ですね。

情報処理・パソコン3-1国語「外国のことをしょうかいしよう」調べている国の特徴をわかりやすくまとめていました。調べた理由を聞くと「お父さん(お母さん)が仕事(旅行)で行ったことがある国なので」と話す子もいました。

会議・研修3-2社会「土地の使われ方のうつりかわり」昔の益子町・塙地区の様子と現在の様子をマップを使って比較しました。山林や田畑が工場や宅地に変わっていることがわかります。

お知らせ4-1、4-2体育「跳び箱運動」スモールステップに沿って練習し、基本の技をおぼえます。大きく美しい開脚跳びの演技を達成したら「かかえこみ跳び」や「台上前転」にも挑戦してほしいですね。

視聴覚休み時間の様子

本日もドッジボール大会で盛り上がっていました。白熱した兄弟対決も…\(^O^)/

ドッジボール大会(2/6)

お知らせ企画委員会主催のドッジボール大会が始まりました。
業間と昼休みを使って、希望した参加チームがトーナメント制でゲームを行いチャンピオンを決めるようです。子供たちの自主性や全力で楽しむ様子が見受けられました。暖かな日でよかったです。(^^)/

学校授業の様子グループ

イベント2-1生活「とくいなことを見つけよう」自分ができるようになったことをカードに記入していました。教室背面の掲示物からも、これまでがんばってきたことやできるようになったことがいっぱいありすぎることがわかりますね。

会議・研修2-2算数「はこの形」辺と頂点の確認をしながら立体図形の構成要素を理解する学習です。積み木遊びをたっぷり経験している子は得意分野かもしれません。

学校4-2外国語「学校内の好きな場所を伝え合おう」教室や場所の言い方を確認し、自分はどこが好きか、理由はなぜか、を英語で言えるように友達とやりとりをしていました。

お知らせ5-1、5-2体育「跳び箱運動」開脚跳びのポイントを確認し練習しました。ポイントは、腰を伸ばし体が水平になるように意識して跳躍をすることです。そのための強い踏み切りも大事です。

今朝は西の空の満月がきれいでしたね。
「スノームーン」キラキラ