PTA活動
PTA総会・執行部会 4/22
PTA総会に先立ち、4月17日に第1回執行部会が開催されました。
新旧PTA役員の顔合わせや、総会の確認、今後のPTA活動の在り方などについて意見を交換しました。
そして4月22日。本年度最初の授業参観の後、体育館にてPTA総会が開催されました。
紙面決議の結果の報告や、組織再編に関する説明、PTA新旧役員のあいさつ、職員の紹介などが行われました。
総会の後、各学年で保護者会が行われ、学年委員の選出が行われました。
ご協力、ありがとうございました。
保護者会の後、第2回執行部会が行われました。今後のPTA活動の日程や内容について確認しました。
栃木県PTA連合会新聞「PTAとちぎ」212号WEB版発行の案内
親子運動会 1/17
家庭教育学級、最後のイベントは親子運動会です。寒い中、たくさんご参加いただきありがとうございました。
参加者の声
◇親子で一緒に参加する機会が少なくなってきた中で、力を合わせて競技に取り組むことは親にとってもうれしく楽しい時間でした。役員さん、準備等ありがとうございました。
◇親子運動会、久しぶりに子供と体を動かすことができて楽しかったです。子供たちの無限の体力に驚かされました!楽しい時間をありがとうございました。
◇子供たちの表情を見ているだけで、私も楽しくなりました。大人を忘れて、一緒に本気になりました。親子で心に残る思い出になりました。
第2回広報部会 1/16
第2回広報部会を開催しました。広報誌「いずみ」の原稿や写真、割付の確認を行いました。
「いずみ145号」は3月に発行します。原稿の協力をいただきました皆様、大変ありがとうございました。
親子給食 12/17
家庭教育学級で、親子給食を行いました。「体育館でレジャーシートを敷き、給食‼」という忘れられない時間になりました。
参加者の声
◇久しぶりに食べた学校給食。懐かしいような、優しい味がしました。スープの器に益子焼が使われていることにビックリ。楽しい時間をありがとうございました。
◇配膳当番を一生懸命こなす姿に成長を感じました。献立は彩りがよく、野菜がたっぷりでとってもおいしかったです。
◇食べたことのないメニューがたくさんあり、一度食べてみたいと思っていました。親子で給食を食べるのは最初で最後かも⁉と思い楽しみました。大切な思い出になりました。
6年 親子行事 12/17
小学校最後の親子行事は、ドッヂビーと、輪ゴムでっぽう、万華鏡作りを行いました。
役員の声
◇寒い中でしたが、親子で一緒に体を動かすことができて楽しかったです。
◇けがなく、無事に行うことができました。よい思い出になりました。
◇事前に輪ゴムでっぽうの的を作りました。みんなが楽しんでくれてよかったです。
3年親子行事 12/17
3年生の親子行事では、シモツケラボの方をお招きしてサイエンスショーを行ったり、親子で不沈子作りを行ったりしました。
役員より
◇有意義な親子参観ができとても良かったです。子供もとっても楽しかったようで、来年も親子で何かしたい!と話しました。大人も、子どもと一緒になって楽しめました。
◇子供たちの生き生きとした表情と、それを温かく見守る保護者の皆様の笑顔を見ることができ、実施に踏み出して良かったととても嬉しく思います。
◇サイエンスショー、浮沈子づくり、どちらも子供たちが楽しんで参加し、たくさんの笑顔が見られました。子供たちの表情がとても印象的で、興味津々に取り組み、楽しむ姿を見ることができ、学年行事を実施できて本当によかったと思います。参加・協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
PTA運営委員会並びにPTA役員選考員会 11/28
第1回PTA運営委員会を開催しました。PTA会長より会則の見直しについて説明をし、委員の方から質問やご意見をいただきました。2月の保護者会では、会員の皆様にも概要について説明する予定です。よりよいPTA組織となるよう、ご意見をいただきながら進めていきます。ご協力よろしくお願いします。
引き続き第1回PTA役員選考委員会を行い、来年度の役員選考について協議しました。
委員の皆様、遅い時間まで熱心な協議、ありがとうございました。
運動会協力 10/18
PTA会長より
素晴らしい、運動会になりました。子供たち、先生方、保護者の皆様に感謝申し上げます。引き続き、PTA活動にご協力をお願いいたします。
6年生保護者の声
◇子どもと一緒に、走れてよかったです。楽しかったです。
◇練習をしました。子供は優しくて、私に合わせてくれるので、本番では母が引っ張って走りました。
◇アンカーで焦りましたが、転ばずにゴールできてほっとしました。
救命救急講習 9/27
総務部主催で、救命救急講習を行いました。芳賀広域消防本部益子分署の方にご指導いただき、心肺蘇生法やAEDの使い方を練習しました。
救命救急の重要性や、協力者あってこそ救命につながることなどが分かりました。