児童の様子

*じゃがいも植え付け*

園では食育活動の一環として、にじ組を中心に野菜の栽培をしています。

野菜への興味・関心を育むこと、自分たちで栽培することの大変さ・楽しさ・不思議さを感じること、

そして収穫する喜び、調理することの楽しさ、難しさ・・・

さまざまな学びを通し、食べ物の大切さや食事をすることの楽しさへとつなげていきます。

 

今回は、じゃがいもの植え付け。

よく説明を聞いてから、ひとりずつ穴の中に種イモをいれていきます。

芽が出た種イモを不思議そうに見ながら、丁寧に土をかけ植え付けを行いました。

(いつものじゃがいもじゃないなぁ・・・)

(つちのなかはあったかい!)

小さい子は大きい子の活動に興味津々。

大きい子の姿に憧れながら、自分たちが活動できる日を楽しみにしているようです。

 

これから夏野菜がどんどん増え、子ども達に負けないくらいにぎやかな畑になることでしょう。

にじ組さん、お世話頑張ってくださいね星