文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
双葉郡小学校絆づくり交流会
前期課程の児童が大熊町にある学び舎ゆめの森で行われた双葉郡小学校絆づくり交流会に参加しました。
低学年、中学年、高学年に分かれて交流活動を行いました。
それぞれの学年で積極的に他の学校の児童と交流することができました。
選手激励会
全国大会に出場する野球部の選手の皆さんに対して、川内村役場で選手激励会が行われました。
それぞれ大会に向けての抱負を述べて、ベストプレーをすることを誓いました。。
第1学期終業式
第1学期終業式が行われました。
代表児童生徒から「1学期の思い出と2学期の抱負」について発表がありました。
水泳記録会で新記録を出した児童への表彰も併せて行われました。
復興子ども教室事前指導
昼休みに復興子ども教室の事前指導を行いました。
長崎市の実地研修に行く6・7年生が日程や持ち物の確認を行いました。
充実した研修になるように事前準備をしていきたいと思います。
稲の生育確認・そば畑実習
3・4年生が稲の生育確認とそば畑の実習を行いました。
稲は順調に生育していて、みんな安心しました。
そば畑では蕎麦の種を植えることができました。
薬物乱用防止教室(後期課程)
後期課程で薬物乱用防止教室を実施しました。
福島少年鑑別所 法務少年支援センター福島の職員の方にご講話をいただきました。
違法薬物の怖さ等について学ぶことができました。
野菜勉強会の方々の給食試食
お世話になっている野菜勉強会の方々に給食を試食していただきました。
野菜勉強会からご提供を受けたたまねぎを食材とした献立を召し上がっていただきました。
野菜勉強会の方々、ありがとうございました。
水泳記録会
前期課程の皆さんが水泳記録会に臨みました。
低学年はフラフープくぐりや石拾い、自由形や平泳ぎ、高学年は50mや100m以上の泳ぎなど、それぞれの目標に沿った内容で取り組みました。
一人一人の取組や友達に対する応援、すべてが素晴らしかったです。
応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
9年生国語
9年生が国語の授業で論語について学びました。
川内小中学園から福島大学大学院に行ってらっしゃる陣野先生が授業をしてくださいました。
天山祭り
第60回天山祭りが村体育館で行われました。
6・7年生が「私たちの宝物」という題目で連詩を発表しました。
練習の成果が出た素晴らしい発表を行うことができました。
連詩の指導をしてくださった齋藤貢 様、ありがとうございました。
連詩の披露
天山祭りで発表する連詩を全校生に披露しました。
本の読み聞かせ(2年生)
2年生が読書ボランティアの猪狩恵子様より本の読み聞かせをしていただきました。
2年生みんなで真剣に耳を傾けていました。
朝のあいさつ運動
朝のあいさつ運動が行われました。
登校してきた児童生徒の皆さんは元気よく、あいさつをしていました。
6年生 家庭科 調理実習
6年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。
今回は卵料理を作りました。
皆さん美味しい卵料理を作ることができました。
プールフェスタ(前期課程)
前期課程がプールフェスタを行いました。
今日は水球や水中ボール拾いなどを行いました。
皆さん、楽しそうに競技に取り組んでいました。
復興子ども教室オンライン交流授業(6・7年生)
6・7年生が8月に交流する長崎大学附属小学校の皆さんとオンラインで交流授業を行いました。
長崎の復興に尽力された7名の方の功績を振り返りながら、自分の考えを伝えました。
今回の交流授業と8月の現地学習を通して、川内村の今後を考えていきます。
たなばた集会(前期課程)
前期課程でたなばた集会を行いました。
実行委員が中心となって、七夕のうたや願い事インタビュー、七夕に関する〇✕クイズを行いました。
楽しみながら、七夕に関する知識を深めることができました。
実行委員の皆さん、準備から運営までありがとうございました。
人権の花の配付
9年生が人権の花を特別養護老人ホーム等へお持ちしました。
学校で育てた花を見ていただき、笑顔で過ごしていただければと思います。
全校朝の会
全校朝の会が行われました。
門馬先生の方から夢の見つけ方などについてお話がありました。
児童生徒の皆さんは、門馬先生からお話しいただいた絵本等を読んでみようと思いました。
県小学校陸上競技交流大会
7月5日にとうほうみんなのスタジアムで県小学校陸上競技大会が行われました。
5年女子100mに遠藤梓さん、6年男子100mに小沼彩人さん、男子コンバインドBに遠藤歩さん、畑山夢翔さん、菅波凱翔さん、女子コンバインドBに秋元晴南さん、中村虹笑さん、秋元眞優さんが出場しました。
全員、練習の成果を出すことができました。
応援ありがとうございました。
県中体連陸上競技大会
県中体連陸上競技大会がとうほうみんなのスタジアムで行われました。
男子共通走り高跳びに秋元綜一郎さん、女子3年100mに鈴木莉奈さん、男子共通走り幅跳びに秋元湊太さんが出場しました。
3人とも精一杯頑張ることができました。
応援ありがとうございました。
すわの杜公園散策
1年生が生活科の「こうえんで なつを さがそう」という単元で、すわの杜公園散策をしました。
各自、遊具などで遊び、花などの植物にも興味を示していました。
天山祭り連詩音読指導
7月12日に行われる天山祭りで披露する予定の連詩の音読練習を行いました。
齊藤 貢 様に講師にお越しいただき、6・7年生の音読指導をしていただきました。
齋藤先生、ありがとうございました。
天山祭りの当日の連詩の発表、頑張ります!
あづま号来校
県立図書館よりあづま号が来校しました。
児童生徒の皆さんは各々興味のある本を借りていきました。
あづま号の皆さん、ありがとうございました。
緑の少年団結団式
5・6年生が緑の少年団結団式を行いました。
堀本教育長から緑の少年団の心構えをお話しいただき、5・6年生全員が少年団としての意識が高まりました。
8年生 校外学習
8年生が総合的な学習の一環で村内の名所を巡りました。
天体観測に適した場所を探すために、高塚高原キャンプ場、古熊山不動滝、平伏沼、いわなの郷を巡りました。
巡った場所を通して、これからの総合学習に役立てていきたいと思います。