新着情報
体育祭予行午後の授業~見てくださいこの集中力! 豊野中生は「気持ちも心も元気です!」 15日(火)の午前中4時間、体育祭の練習でまさに「跳んだり、はねたり、走ったり、踊ったり…」 けっこう暑い中での練習だったし、「さぞかし疲れているだろうな…」と思いながら午後の5時間目の授業を見て回りました。 少し驚きました。感心しました。疲れてしまって姿勢が悪くなったり、寝てしまったりする生徒がほとんどいませんでした!(さすがに体力のついていない1年生には、ウトウトするのを頑張って我慢している人もいましたが…)もちろん豊野中は毎日毎日、朝から放課後までの部活動等で鍛えられ、体力があるのもそうですが、私はそれだけではないのでは、と感じました。豊野中生は「心と気持ちが元気」なんです。だから一生懸命先生の話に向かい合います。自分の課題に向かい合います!・・・本当に感心します!ご覧ください。 5時間目3年生社会の授業   5時間目3年生英語の授業 5時間目3年生数学の授業 5時間目3年生理科の授業 こちらにポーズしてくれる子も…(;'∀') まあサービス精神旺盛ということ...
今日の豊野中9/17~家庭科・音楽・実習生社会授業他 体育祭一色の豊野中ですが、体育以外の授業もとてもよく集中して行っています。 先日の体育祭予行の日は午前中4時間みっちり走ったり跳んだり踊ったり、 特にソーラン節は「強烈なスクワット」を何回も行うのでかなりの体力を消耗するはずですが、 午後の5,6時間目の授業も大変がんばっていました。(のちほどその時の様子もアップします)   今日の家庭科の授業、家庭科では当面の間調理実習を見合わせているため、ICTを活用して作業を行う等しています。 今日2年生の授業では「旬の食材レポート」を作成していました。 音楽3年生合唱の授業 マスクやマウスシールドをして「大地讃頌」をパートごとに口ずさみます。 さすがに「歌声響く」まで行きませんが、中学生の合唱はやはり良いものですね。 10月24日(本校で文化祭として開催)が楽しみです。 3年生社会の授業「文化について」 2年生理科「生命を維持する働き」 【マスクをして】教えあい 1年生国語の授業「文節の区切り」 教育実習生、人生初の授業…!1年生社会、よく頑張っています!生徒も協力的です! &nb...
生徒会役員 選挙運動 生徒会役員選挙を10月1日に控え、選挙運動が始まりました。 生徒会長1名、副会長2名、総務2名、会計2名、書記2名の改選に向け動き出しました。 毎朝正門に立ち、投票へのよびかけを行っています。
ソーラン節「太鼓の達人」メンバー 今年から始まったソーラン節、太鼓メンバーに選出されたのはバスケットボール部の3名。 3人ともケガで激しい踊りが出来ないため、「太鼓の達人」として名乗りをあげてくれました。 まったくの初心者でしたが、さすがは運動神経の良いアスリート! 見る見るうちに上達していきました。 当日はリズム感いっぱいの太鼓演奏を踊りと共にお楽しみください!
豊野中開校記念日の今日9/16~春日部市教委 学校施設課様ありがとうございます 長年の土砂が排水溝に溜まってしまい、流れません。用務員さん、教頭先生、技術科の先生、特別支援学級の先生、多くの職員で竹の棒を突っ込んだりなんだりしましたが、改善せず春日部市教委学校施設課(&プロフェッショナル修繕チーム)様が早速駆けつけてくださり、対応してくださいました。本当に心強いです。ありがとうございます!
豊野中開校記念日の今日~体育祭全体練習~ 今日はソーラン節の全校練習でした。 ソーランリーダーからの挨拶と各縦割りクラスでの練習、そしてクラスごとにスクラムを組んでの練習が見ごたえありました。    
今日は9月16日、豊野中学校 開校記念日です 44年目の開校記念日を迎える。 今日、9月16日豊野中学校は、開校の昭和52年を1年目で1歳と数えると、44年目となり、44歳の誕生記念日を迎えたことになります。 昭和52年4月1日春日部市立東中学校を分離し、赤沼、銚子口、藤塚、六軒町、文化村の地区を学区として春日部市立豊野中学校が設立され、豊野小学校内においてプレハブ校舎にて開校する。生徒数509名、14学級、職員24名でスタートしました。 昭和52年開校年度の学校要覧 校歌の原本の写し、最近は大声で歌うことがままならず、私が赴任以来、生徒が口ずさむ程度の校歌しか聞いたことがありません。とても残念です。私も頑張って覚えている最中です。コロナ禍明けを楽しみにしています。
今日の豊野中9/15~体育祭予行∼開校記念日前日 開校記念日前日の今日、天候にも恵まれ体育祭予行を実施できました。 今年の豊野中体育祭は「新しい生活様式の新しい挑戦」をテーマに掲げ、 今年から始まる演技や競技に挑戦しています。 「出来ない状況」「難しい状況」にチャレンジし、 「やるための方法を生徒・教師・保護者・地域のみんなで考え、可能性を追いかけていく」ことに挑戦します! 当日は、PTA役員の方々や地域の方々にもたくさんお世話になりながら、 豊野中生の「すばらしい姿」を披露したいと考えています。 今日の様子、ご覧ください。