新着情報
体育祭予行午後の授業~見てくださいこの集中力! 豊野中生は「気持ちも心も元気です!」 15日(火)の午前中4時間、体育祭の練習でまさに「跳んだり、はねたり、走ったり、踊ったり…」 けっこう暑い中での練習だったし、「さぞかし疲れているだろうな…」と思いながら午後の5時間目の授業を見て回りました。 少し驚きました。感心しました。疲れてしまって姿勢が悪くなったり、寝てしまったりする生徒がほとんどいませんでした!(さすがに体力のついていない1年生には、ウトウトするのを頑張って我慢している人もいましたが…)もちろん豊野中は毎日毎日、朝から放課後までの部活動等で鍛えられ、体力があるのもそうですが、私はそれだけではないのでは、と感じました。豊野中生は「心と気持ちが元気」なんです。だから一生懸命先生の話に向かい合います。自分の課題に向かい合います!・・・本当に感心します!ご覧ください。 5時間目3年生社会の授業   5時間目3年生英語の授業 5時間目3年生数学の授業 5時間目3年生理科の授業 こちらにポーズしてくれる子も…(;'∀') まあサービス精神旺盛ということ...
今日の豊野中9/17~家庭科・音楽・実習生社会授業他 体育祭一色の豊野中ですが、体育以外の授業もとてもよく集中して行っています。 先日の体育祭予行の日は午前中4時間みっちり走ったり跳んだり踊ったり、 特にソーラン節は「強烈なスクワット」を何回も行うのでかなりの体力を消耗するはずですが、 午後の5,6時間目の授業も大変がんばっていました。(のちほどその時の様子もアップします)   今日の家庭科の授業、家庭科では当面の間調理実習を見合わせているため、ICTを活用して作業を行う等しています。 今日2年生の授業では「旬の食材レポート」を作成していました。 音楽3年生合唱の授業 マスクやマウスシールドをして「大地讃頌」をパートごとに口ずさみます。 さすがに「歌声響く」まで行きませんが、中学生の合唱はやはり良いものですね。 10月24日(本校で文化祭として開催)が楽しみです。 3年生社会の授業「文化について」 2年生理科「生命を維持する働き」 【マスクをして】教えあい 1年生国語の授業「文節の区切り」 教育実習生、人生初の授業…!1年生社会、よく頑張っています!生徒も協力的です! &nb...
生徒会役員 選挙運動 生徒会役員選挙を10月1日に控え、選挙運動が始まりました。 生徒会長1名、副会長2名、総務2名、会計2名、書記2名の改選に向け動き出しました。 毎朝正門に立ち、投票へのよびかけを行っています。
ソーラン節「太鼓の達人」メンバー 今年から始まったソーラン節、太鼓メンバーに選出されたのはバスケットボール部の3名。 3人ともケガで激しい踊りが出来ないため、「太鼓の達人」として名乗りをあげてくれました。 まったくの初心者でしたが、さすがは運動神経の良いアスリート! 見る見るうちに上達していきました。 当日はリズム感いっぱいの太鼓演奏を踊りと共にお楽しみください!
豊野中開校記念日の今日9/16~春日部市教委 学校施設課様ありがとうございます 長年の土砂が排水溝に溜まってしまい、流れません。用務員さん、教頭先生、技術科の先生、特別支援学級の先生、多くの職員で竹の棒を突っ込んだりなんだりしましたが、改善せず春日部市教委学校施設課(&プロフェッショナル修繕チーム)様が早速駆けつけてくださり、対応してくださいました。本当に心強いです。ありがとうございます!
豊野中開校記念日の今日~体育祭全体練習~ 今日はソーラン節の全校練習でした。 ソーランリーダーからの挨拶と各縦割りクラスでの練習、そしてクラスごとにスクラムを組んでの練習が見ごたえありました。    
今日は9月16日、豊野中学校 開校記念日です 44年目の開校記念日を迎える。 今日、9月16日豊野中学校は、開校の昭和52年を1年目で1歳と数えると、44年目となり、44歳の誕生記念日を迎えたことになります。 昭和52年4月1日春日部市立東中学校を分離し、赤沼、銚子口、藤塚、六軒町、文化村の地区を学区として春日部市立豊野中学校が設立され、豊野小学校内においてプレハブ校舎にて開校する。生徒数509名、14学級、職員24名でスタートしました。 昭和52年開校年度の学校要覧 校歌の原本の写し、最近は大声で歌うことがままならず、私が赴任以来、生徒が口ずさむ程度の校歌しか聞いたことがありません。とても残念です。私も頑張って覚えている最中です。コロナ禍明けを楽しみにしています。
今日の豊野中9/15~体育祭予行∼開校記念日前日 開校記念日前日の今日、天候にも恵まれ体育祭予行を実施できました。 今年の豊野中体育祭は「新しい生活様式の新しい挑戦」をテーマに掲げ、 今年から始まる演技や競技に挑戦しています。 「出来ない状況」「難しい状況」にチャレンジし、 「やるための方法を生徒・教師・保護者・地域のみんなで考え、可能性を追いかけていく」ことに挑戦します! 当日は、PTA役員の方々や地域の方々にもたくさんお世話になりながら、 豊野中生の「すばらしい姿」を披露したいと考えています。 今日の様子、ご覧ください。    
今日のメニューは、毎年ベスト3には入る人気メニュー、二色揚げパンです。いつものワンタンスープとポークビーンズも健在です。私の独断と偏見ですが、豊野中は二色揚げパンの特にココアパンがサクサクでとても美味しいです。
今日のメニューはチャーハン、鶏肉の薬味ソースかけ、ひじきのピリッとサラダ、レンフォアタンです。 鶏肉のソースである薬味ソースかけは初めて食べた気がします。刻み葱などが仕込まれており大変美味しくいただきました。  
今週初めより教育実習生が来ています。 二人とも本校卒業生で、しかも二人とも本校野球部員でした。 しかも教科も私と同じ保健体育と英語です。  鍛えがいがあります! ちょうど体育祭の練習真っ只中で、生徒と共によく活動しています。 もちろん感染症対策はバッチリしています!
今までお世話になったALTの先生が個人的なご都合でお仕事をかわることになり、 お別れの会を開きました。「豊野中の生徒の皆さんや先生方はとてもよくしてくれて、 とても楽しく、授業が出来ました。本当はまだまだ続けたい。途中でやめなければならないのは、本当に申し訳ありません。」とお言葉をいただきました。 生徒の皆さんもとても真剣に話を聞いてくれました。ありがとうございました。 来週からは新しいALTの先生がいらっしゃいます。 新しいALTの先生です
今日の豊野中9/11~体育祭練習 今日も豊野中生は元気です。体育祭の練習を含めると、一日のうちで2時間も3時間も体育の練習があっても、昼休みにはグランドに出て運動する生徒が多いです。さぞや午後の授業などは疲れてるかな、なんて思いながら教室の授業風景を除いても、疲れて寝てしまうような生徒はほとんど見られません。先生の話や説明にちゃんと向かい合って耳を傾けています。意欲的に活動しています。 授業中の内にも休憩時間をとり、しっかりと水分補給をします。
今日の豊野中9/10~体育祭全体練習 あと10日と迫った体育祭、今日は全学年揃っての初めての全体練習が行われました。天候が心配されましたが、何とかもちました。夢創造を掲げる豊野中の生徒です。暑い中での体育祭練習でしたが。元気いっぱい夢いっぱいです!  
マウスガードで、みんなでジャンプ!9/8 あと2週間をきった体育祭、大縄跳び「みんなでジャンプ」の練習が始まりました! 今年は感染症対策のため、 一緒に跳ぶ人数を半分の数に減らして、向かい合ってしまう所は2m以上感覚を空け、 全員マウスガードやマスクを装着して行います。 1年生はさすがに、まだまだこれから練習が必要ですが、2年生はさすが先輩です。 そして3年生は放課後の練習で初日にして59回!最上級生の貫禄ですね! 初日の割にはどのクラスもきれいに飛べていました。  
今日の豊野中9/7~全校一斉道徳~ 今年からスタートした学年ローテーションでの一斉道徳授業 だいぶ定着してきました。 どのクラスも板書計画が充実してきました。
今日のメニューはねぎ塩ごはん、ピリ辛味噌汁、はんぺんフライ、春雨サラダ どれも美味しかったですが特にはんぺんフライがカラッと美味しく揚がっていました。
避難訓練9/5 今日は今年度2回目の避難訓練が行われました。 グランドへ走って出てきた生徒の様子は、ほとんどおしゃべりもせず、 レベルの高い集団行動がとれていました。 目標タイムを30秒以上も縮めることができました。 校長からは ・7月30日に誤報で流れた緊急地震速報に対し、休み時間中にも関わらずしっかりと行動できた人と、残念ながらできなかった人、まさに訓練ではない「本番の時」にどれくらい自分の身を守る行動が出来たかという話 ・地震以外にも台風や雷など想定外のことが続いているが、落下物などあらかじめ「起こった時のイメージ」を持って生活しよう! という2点についてお話させてもらいました。 みなさん暑い中お疲れさまでした! 後片付けは美化委員さんたちが、しっかりと責任もって行ってくれました。
とっさに行動!運転手さんを救助! 2日前、高齢の女性が来校されました。 「豊野中の生徒さんが助けてくださったんです。お礼を言いたくて来てしまいました!」 お話を聞くと、ちょうど本校生徒の下校の時間帯、女性が一人で運転していた車の燃料が切れてしまい、エンジンがストップしてしまいました。立ち往生している間に幹線道路は渋滞状態になり、一人で焦っていたそうです。そこへ本校3年生が通りかかり、話しかけ、もう一人の3年生とそこに1年生が駆け付け、3人で車を脇道の通りまで手で押して運んであげたそうです。とっさにとった3人の行動に女性は大変感激され、本日あらためてお礼に来てくださいました。女性だけでなくその話を聞いた校長も職員も学校中が元気になる、そんなお話です。ありがとう!
今日の豊野中9/1~内科検診、音楽の授業 本日は1学期から延期されていた内科検診を2年生2クラスで行いました。学校医の先生方にフェイスシールドをしていただいての検診です。日常なら午前と午後の診療の間のお昼休憩の時間帯を使ってきていただいています。今日も終了後は午後の診療をしに、ご自身の医院に戻られました。頭が下がります。本当にありがとうございます。 1年生音楽の授業マスクをしながらもクラス合唱の練習です。 伴奏者も夏休みの練習の成果が少しずつ出ているようです。
今日の給食~8/31 本日のメニューは、サバの塩焼き、小松菜ソテー、味噌けんちん汁、ごはん、牛乳 サバは肉厚でボリューミー、味噌けんちん汁も具だくさんでスタミナつきそうです。 本日の給食風景は1年3組
今日の豊野中8/31~1、2年生実力テスト本日、1,2年生は実力テスト朝から5時間、制服で受験です。いつもにも増して緊張感が漂います。今年は範囲の変更もあり、生徒も先生も気を遣うことが多いかもしれませんが、よく頑張っていました! 2年生試験中の様子 1年生の試験の様子
今日の給食~8/28~1年2組編 今日はソイ丼と野菜スープ、大豆を食べやすく細かくしてカレー風味をつけてものです。 ドライカレーのような美味しさがありました。 1年2組の給食風景 給食後の歯磨き~ディスタンスをとって。
今日の豊野中8/28 今日の豊野中8/282学期、授業が始まって暑い暑い1週間でしたが、みんな頑張りました!朝雨がポツポツと降りだし、少しの時間とても涼しくなりましたが、その後は強い日差しが回復し、暑さが戻りました。熱中症に気をつけて、水分補給しながらの活動です。来週月曜日で「準備の月~8月」も終わります。次は「躍動の月~9月」に向け、実りある活動をしていきましょう。 3年生朝から廊下で集合、体育祭実行委員広報部! 水筒を準備して、距離をとって… 技術、情報の授業~表計算ソフトの実習です 豊野中の雑草は取っても取ってもあとから伸びてきます! やはり豊野中の地盤は良く伸びる肥沃な土地柄なのかも… 今日の給食放送は、1年生のと2年生のコンビ 「今日は何の日?コーナー」は「マザーテレサが生まれた日8月26日、洗礼を受けたのが27日」という紹介がありました。今日は28日ですが…
今日の豊野中8/27 今日も暑いです。ただ太陽が雲に隠れるとずいぶんと暑さも和らぎます。豊野中生は今日も元気です。朝練も授業も給食も清掃も生き生きと活動しています! 朝練 野球部 朝練 サッカー部 朝練 男子バスケ部 朝練 吹奏楽部マーチングガード 7,8組英語授業 3年国語 俳句の授業 今日の給食~鮭の西京焼き・田舎汁・かんぴょうの和え物・ご飯 給食~1年1組編 美味しい顔の協力ありがとう!(^^)! 清掃活動始まりました!~今日から平常の清掃活動が始まりました。暑い中、3年生が校長室前廊下の雑巾がけ、1年生が校長室を清掃してくれました。もちろんその後の手洗い、消毒もしっかりと行います!
今日の豊野中8/26 今日も日中は厳しい日差しが差し込む中、生徒も先生も暑さに負けない熱い学習活動、教育活動を行っています。 男子バスケットボール部の朝練習の様子 トレーニング クールダウンのストレッチも手を抜きません 女子バレー部 朝練終了後のミーティング 真剣そのもの! 体育授業ソフトボールは特別ルールの説明を聞きます 体育バドミントンの授業 ヘアピンの練習 ハイクリアなど専門的な練習もしました 外国から来た生徒の日本語個別指導を図書室でおこなってます 2年生理科の授業の様子 よく手が上がってます!
今日の豊野中8/25~発育測定~ 例年4月行う発育測定ですが、今年は本日実施となりました。暑い中でしたので、熱中症対策でエアコンの使える教室の利用での工夫、三密対策として場所を多く分けての実施等を行いました。早朝からの準備や後片付け、記録のお仕事等、保健委員の皆さん、養護教諭、保健委員会担当の先生方、本当にお疲れさまでしたm(__)m 待ち時間は整然と…
今日の豊野中8/24 朝晩がだいぶ涼しく過ごしやすくなってきました。 しかし太陽が上がるとまだまだむし暑く感じられ、 熱中症要注意が続きます。 そんな中でも、皆真剣に授業に取組んでいます。 3年生は理科、数学の授業、1年生は技術でパソコン情報活用の授業をご覧ください。 3年生理科授業「優性 劣性」 3年生数学授業「平方根」 1年生技術 ワープロソフト 7,8組生活授業 畑で農作業
第2学期始業式~今日の豊野中8/21  夏休み中は各家庭で、地域で、 子どもたちの見守りで保護者・地域の皆さまには大変お世話になりました。 夏休み中部活動等で多少のケガや熱中症はありましたが、大きな事故やケガにはならず 490名(3年生1名転出、2年生2名転入)が2学期を迎えられました。 始業式の様子です。 私の方からは  〇 夏休み中の3年生を中心とする部活動の頑張りについて 〇 来訪者や外からの人々へのあいさつについて などなどを式辞としてお話させていただきました。 体育館では3年生が、リモートで各教室の1,2年生がモニターから、 とてもしっかりした姿勢で話を聴いてくれました。     各学年生徒代表の言葉 〇1年生代表男子生徒 「苦手教科の克服」 「バレー部の先輩が、とても親身になって教えてくれた。技術もありカッコよかった。自分ももっと練習して試合に出られるようにする」 「学級委員としてクラスをまとめられるか当初は不安だったが仕事をするにつれ自信がついた。学級委員が中心となってよい学年を作っていきたい。」   〇2年生代表女子生徒 「学級委員として自分たちで気づき行動する学...
今日の豊野中8/18~先生方も勉強です!~ 今日は校内研修会が行われました。 1 特別支援教育  2 人権教育  3 春日部市教委・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問に向けて 4 埼玉県学力・学習状況調査の問題分析 5 生徒指導 6 服務研修 と、もりだくさんの内容を分科会、全体会と分かれて活発な話し合いが行われました。 教科の枠を越えての意見も飛び交いました!  
今日の豊野中8/17~豊野地区4校合同パトロール 学区の小学校である豊野小、藤塚小、牛島小と本校豊野中学校4校が合同で、 地域をパトロールしました。 各学校の校長、教頭、PTA会長、副会長さんらが出席され実施しました。 地域の公園や地元ショッピングモールのゲームセンター等巡回しましたが、 本校生徒は一人も見かけませんでした。 本校に集合し、パトロール実施後は再度本校PTA室に集まり報告会が行われました。 中学生の話題はほとんど出ませんでしたが、 一点だけ「日頃からの登下校で複数で横並びが危険な時ある」とのご指摘を受けました。 各学年の先生方から生徒に注意喚起してもらおうと思います。
今日の豊野中8/17~女子テニス部勉強会~ 今日は女子テニス部が教室で勉強会を行いました。 「夏休みの宿題をみんなでやろう!」の活動です。 私が入るととても真剣に集中していましたが… 「校長先生が来る前は、『温泉に行きたい!トーク』してたんです」 なんて白状しくれました。 でも暑い中、みんな頑張りました!(^^)! 顧問は数学と理科の先生、私は英語を少々手助けしました。
有終の美~野球部編~ 新人大会ではベスト4に進出していた野球部。 夏の学総大会はなくなってしまいましたがクラブ主催の大会に出場、 1回戦3-0 準々決勝6-4 準決勝1-0と勝利し、 惜しくも決勝は破れてしまいましたが(0-8)、 新人大会の結果を上回る見事準優勝に輝きました!
有終の美~バスケットボール部編~ バスケットボール部は男子も女子も新人大会は、アベックで埼玉県のチャンピオンになっています。 毎年常連である全国大会が今年はなくなり目標を見失わないか周囲は心配していましたが、いろいろな葛藤、苦難や困難を乗り越え、心や気持ちの部分で乗り越えて練習に励んできました。クラブ主催の大会でしたが、3年生中心にケガをしている選手以外ほぼ全員が出場でき、全勝で有終の美を飾りました。集合写真は女子の方しか手に入っていないので、申し訳ありません男子は手に入り次第掲載したいと考えていますm(__)mご理解ください。 保護者が中心となって、ゲームの合間の消毒作業など感染症対策もしっかりと行われていました。
有終の美(陸上部編)熊谷スポーツ文化運動公園陸上競技場、新座市総合運動公園陸上競技場にて行われた陸上競技連盟主催の選考会に多くの陸上部員が出場し、有終の美を飾りました。 多くの3年生はここで引退となりました。3年生男子800m走と1年生男子100m走にて、それぞれ1名ずつ公認記録を突破し、8月15,16日に熊谷同陸上競技場で行われる県大会に出場できることになりました。頑張ってください!  
今日の豊野中8/4~三者面談、部活(サッカー部) 今日も昨日に引き続き蒸し暑い一日です。 3年生の三者面談も5日目となり終盤に近づいていきました。 保護者も生徒も真剣な面持ちです。 まずは各自の進路希望を少しずつでいいから明確化すること。 そして進学希望であれば、自分の足で目で確かめに行き、自分の気持ちを具体的にしていきたいですね! 三密対策で、透明のアクリル板でしきりを活用しています。 サッカー部は3年生最後の舞台、高円杯で勝ち続けています。 8月2日には、3回戦 越谷市立大相模中と激戦の末、1-0と見事勝利し、 8月9日は4回戦で春日部中学校と対戦します。 皆真剣な表情で、一生懸命な姿がカッコイイです!  
始業式に先立ち、非行防止教室が行われました。 埼玉県警少年課スクールサポーターの方々にお話しいただきました。 夏休みに入るににつき、いじめや暴力、交通事故等の防止について、モニター等を使ってわかりやすくお話をいただきました。 3年生は体育館で、1,2年生はZoomを使ってオンラインで、モニターを見て、教室で話を聞きました。 みんなよく聞いていました。
第1学期終業式~今日の豊野中7/31 1学期間みんなよく頑張りました! 保護者・地域の皆さまには大変お世話になりました。 おかげさまで、1学期を今日で終了することができました。 夏季休業中も三者面談・部活動・補習学習等でお世話になります。 2学期は8月21日の始業式からはじまります。 終業式の様子 私の方からは 3点 1 1学期の頑張りについて 2 非認知能力を鍛えよう 3 夏休みの生活 を式辞としてお話させていただきました。 1年生代表の話 ・一致団結し、みんなを引っ張ることが出来るよう学級委員に立候補した。 ・男女の仲が良くなってきた。・地域の方々に自分から挨拶できるようになりたい。 2年生代表の話 ・休み時間のうちに次の時間の準備ができるようになる。 ・周りへの気遣いが出来るようになるため、まずは自分自身のことを出来るようにする。 ・今を大切にする。 3年生代表の話 ・休校中はダラダラした時間を過ごしてしまったので、時間の使い方を見直して、時間を大切にする。 ・大会等がなくなったり、縮小されたりしてつらいことが多かったが「かわいそうな学年」では、終わりたくない。マイナスのこと...
まとめの学年集会~豊野中の今日7/30~ 今日は各学年で1学期のまとめ集会が行われました。 1学年各クラス学級委員からの発表がありました。「男女仲良く過ごすことが出来ました。」「最初は他小学校の人と話せなかったけど、今では仲良くなれた」「2分前入室。1分前着席を目指しましょう」等の発表がされました。   2学年各クラス学級委員からの発表で全クラスからの課題として挙がっていたのは「メリハリをつける」「自分から○○する」他津ではなく自律的な行動についてでした。生徒から先生へのインタビューもありました。 3学年各クラスの学級委員からの話の後、「1学期の思い出」と「夏休みに向けてがんばること」についてインタビュー形式での発表がありました。1学期の思い出は「部活動」夏休みは「勉強を頑張る」「最後の試合がんばる」等が多かったようです。
給食も1学期はいよいよ明日が最後となります。 今日のメニューは、みそけんちん汁と凍り豆腐のあえもの、鶏肉のソテーでした。どれもおいしかったです。 今日の放送当番。1年生の彼女は初めての放送で、とても緊張していましたが、3年生の先輩が優しく教えてくれたので無事大役を果たし、大成功でした。
有終の美! 3年生最後の試合 新型コロナ感染症拡大防止の措置で今年度は中体連学校総合体育大会がなくなりました。 そんなさなか、種目・競技によってはこの4連休中に最後の大会が行われました。 見に行こうと予定していた日が雨天延期となり、残念ながら野球・サッカーなどは見れませんでした。 23日 女子バレー部 印象的だったのは、とにかくとても良い顔で、楽しそうにプレーしていたこと。 自分のプレーもそうですが、仲間の好プレーには本当に嬉しそうに拍手したり、跳び上がって万歳したり… 惜しくもうまくいかなかった仲間のプレーに、とても残念そうに悔しがったり… 何セットか繰り返しましたが、ほぼ全勝でした。ただし、勝った結果より「仲間たちとの心の通いあい」「バレーを心の底から楽しめた」という思いがとても価値あることで、応援している我々にもとても清々しい気持ちと元気をプレゼントしてくれました。本当にお疲れ様!  
今日も天候が不順です。 グランドでは、水たまりもある中、場所をうまく工夫して3年生体育の授業が行われています。 テニスとソフトボール(今日はバレー)がグランド、バドミントンが体育館です。 体育科授業でも三密を避けるよう体育館では人数制限を設けている関係でグランドコンディションの悪い中、選択種目別に分散し工夫しています。 1年生家庭科は「家庭内で起こる事故について調べよう」をテーマにICTを活用して情報収集をします。 その後その情報を自分なりにまとめる活動でした。 2年生音楽は合唱祭に向けての授業 2年生学年合唱は「大切なもの」…まだ全力では歌えませんが…そっと口ずさむ程度です。 でも気持ちは十分! 3年生数学 3年生国語 3年生  
午後の授業も集中しています!~今日の豊野中7/20 今日は久々に暑くなりました。 先週は土曜授業で、その後の土日に活動を行った部も多く、多少疲れ気味に見えましたが、 給食後の5時間目、眠くなるころですがみなよく集中して頑張っていました! あれ?授業中ですが・・・カメラに向かってスマイルありがとう! きっと、問題は先に解けちゃったんですね!(^^)!   高度情報化社会です。「メディアと上手に付き合うために」という題材の国語の授業です。
ZOOMで配信! 3時間目は1年生担任の授業でした! 1年1組のサインインの際、パスワードに不具合がありご迷惑をおかけしましたm(__)m 1組につきましては、配信メールの通りに遅れてスタートしましたので、10分ほど延長放映し、休み時間の様子までご覧いただきました。ご理解ご協力ありがとうございました。 以下配信中の授業の様子ご覧ください。
現在ZOOMで配信中! 2時間目は3年生 保護者の方には先日お知らせしたとおり、中止となった本日の授業参観の代替措置として、現在、授業をZOOMで配信中です。 2時間目は3年生でした。3時間目は1年生 担任の先生の授業です! 1組の様子 2組の様子 3組の様子 4組の様子 5組の様子
現在ZOOMで配信中! 1時間目は2年生 保護者の方には先日お知らせしたとおり、中止となった本日の授業参観の代替措置として、現在、授業をZOOMで配信中です。 1時間目は2年生でした。2時間目は3年生です! 1時間目の様子 4組の様子 3組の様子 2組の様子 1組の様子 7,8組の様子
今日のメニューは焼き白身魚に肉じゃがでした。 肉じゃがはインゲンなどの豊富な野菜や厚揚げなど具だくさんで美味しかったです。 また、給食の教室訪問は2年5組でした。皆美味しそうに食べていました。
本校には、ボランティア部があります。 毎年地域に出て、様々な場所で大活躍ですが、コロナの影響で地域になかなか出られません! 今は、清掃がなかなか満足にできない状況の中、放課後に階段や廊下を更にモップ清掃等してくれています。 本当に助かります。ありがとうございます。
7,8組の生徒たち、先生たちみんなで育てた枝豆が収穫されました。 豊饒な畑で育った枝豆は本当に美味しいのです。 私は4袋購入しました。夜が楽しみです。
深い学び「これがゲルニカ」~今日の豊野中「真剣な授業」7/16 2年生美術の授業、ICTを活用してピカソのゲルニカの鑑賞授業でした。 何を感じる?「悲しみ」「苦しみ」「怒り」 何が見える?「人」「動物」「馬」「牛」 これはいつ頃の絵?時代背景は? 第二次世界大戦がまさに始まる頃。戦争真っ只中の時代。 一つの抽象画から、各自の様々な感じ方を出し合い、認めあい その時代背景を考え、様子を想像し、またいろいろ感じ…「意見や考えの交換」 作者の意図や気持ちを想像し、またいろいろ感じ…「意見や考えの交換」 生徒の頭の中はグルグルと思考し回転し、生きて働く力を獲得します! 生徒は、それほど動き回らなくても、これが深い学び、アクティブラーニングです!
今日の給食7/15_2年3組 今日のメニューはマーボ豆腐丼でした。ピリ辛が心地よい美味しさを引き出していました。 本日の「美味しい顔」は2年3組。2年3組にもたくさんのタレントが勢ぞろいでした。 お昼の放送当番
地域からのいただきもの いつも地域の方から先生方や職員に差し入れをいただきます。 暑い日にはアイスクリームや甘い物、地元でとれた野菜などもあります。 こちらがお礼しなければと思うばかりですが、先日はニンニク、今日はプチトマトをいただきました。 新鮮な美味しさが口いっぱい広がりました。
今日の給食7/14~2年2組 今日のメニューは、はんぺんフライとカレーピラフ等でした。 今日は2年2組です。皆表情も明るく、美味しい顔がたくさん並びました!
一斉道徳~今日の豊野中7/14 月曜日の5時間目は全校で一斉に道徳の授業を行っています。 今日の1年生は「裏庭の出来事」でした。友達とのやりとり、葛藤について意見交換しました。
今日の給食7/13~2年1組 とてもノリのいい2年1組、協力的なクラスでありがたい限りです! 今日はかき揚げ丼に、ピリ辛豚汁でした。
テスト期間が終了し、部活再開と同時に朝練も再開しました。 好きな部活動に取り組む姿や表情は、普段にもましてきりっとしまったとてもいい顔をしています。 やはり、「一生懸命はカッコイイ」ですね。 体育委員は朝から集合し、体力テストのまとめです。
今日は期末テスト二日目 朝早くから登校し、自主勉強している生徒がいます! 一生懸命はカッコイイ! 1年生 2年生 3年生
1学期期末テスト~今日の豊野中7/9 今日から期末テストが始まりました。初日1時間目 1年国語、2年理科、3年数学、開始後10分、20分、30分、ウロウロと各学年全教室を見て回りました。教室で受けている140名以上の生徒たちほとんどが、一生懸命必死に答案と向き合っています。学校が荒れてくると、「どうせ出来ないから」と開始間もないのに机に顔を伏せてしまう子が多く出てきます。本校には、そんな子が開始30分まで、なんと一人もいませんでした。30分を過ぎて全校で2人ほど「顔伏せ生徒」が出てきたので、そっと答案をのぞき込むと、なんと二人ともすべての解答欄が完璧に埋まっていました。現在の豊野中では、「当たり前」の光景なのかもしれませんが、けっして私は「当たり前のことではない」と思います。「授業担当者が苦労して生徒と信頼関係を作ってきた。」というのは大げさでしょうか? がんばって埋めた答案は必ずしも、正解ばかりでないでしょうし、生徒によっては半分以上が✕をもらうのかもしれません。でも大切なのは「出された問題と正面から向き合い」「やればできるかもしれない」と問題と格闘する姿であり、完全な〇でなくても△や部...
今日の豊野中7/8 七夕の短冊に様々な願いが込められています。 クラスでチャイム席の取組
社会科の研究授業~今日の豊野中7/7 社会科の研究授業が行われました。ICTを活用しての、資料が効果的に提示されていました。 皆、一生懸命考えていました。豊野中4つの合い言葉の一つ「真剣な授業」が実践されています。
豊野地区少年育成会~今日の豊野中7/7 豊野小学校を会場として、豊野地区少年育成会が開催されました。 本校校長・教頭の他、豊野小、藤塚小、牛島小、4校の校長先生、PTA会長さんなどの他、 各地区の自治会長さん、役員さん、青少年育成委員さん、保護司さん、民生児童委員さんなど、地域でお世話になっている方々が一堂に会し、地区の諸行事について話し合いました。
今日の豊野中7/6~第1回豊野中学校学校評議員会 本日は、第1回豊野中学校学校評議員会が開催されました。学校評議員制度とは、地域の方に豊野中学校の教育活動や生徒の様子をご覧いただき、様々な御意見をいただきながら、学校運営へのアドバイスや評価もいただきます。最初に委嘱状の交付をさせていただき、改めて制度の確認をしました。その後、生徒の授業参観、そして資料とモニターを使って今までのホームページを見ていただき、学校の経営方針や運営の様子についてお伝えしました。その中で、「若い先生方が多いが、よく生徒に寄り添って授業が進められている」「英語の授業が楽しそうだった」「自宅の前で生徒たちがよく挨拶してくれる」「勉強は後から何とでもなる。社会に出たら仲間や人間関係作りが大切、まず学校は人づくりをしてほしい」などお褒めや励ましの言葉をいただく一方で、「公園でのボール遊び」などについてご心配な言葉も頂戴いたしました。最後は給食を食べていただきながら、部活動紹介の動画を見ていただきました。ありがとうございました。来年3月までの任期期間お世話になります。
今日の豊野中7/6~3年生学級委員によるあいさつ運動 今日から3年生学級委員による朝のあいさつ運動が始まりました。あいにくの雨で傘を差しながらの活動でした。お疲れ様! 3年女子学級委員          3年男子学級委員
今日の豊野中7/4土曜授業~オンライン生徒総会  今日は土曜日の半日授業ですが、朝から雨模様です。そんな中朝早くから男女バスケットボール部が体育館の生徒総会の会場準備をしてくれました。今年は感染症拡大防止対策で、3年生のみ体育館で、1,2年生は各教室で、それぞれ会場と教室をオンラインでつなぐ初めての試みです。 本部役員と各専門委員長、部長と発言者が質問、答弁などの意見交換をし、議案の採決については、挙手の代わりに議案書のブルー表紙を掲げます。体育館会場では1,2年各教室での表紙を掲げる様子が、また1,2年教室のモニターには発表と採決で3年生などが表紙を掲げる様子が映ります。休校時には学活での双方向オンラインやオンデマンド型の学習動画配信を行いましたが、今回の試みも教室と各家庭をつなぐオンライン学習のヒントになると思います。
「伝えあい、学び合い、育ちあい、思いあいがうれしい」(春日部メソッド)授業の様子 技術では枝豆づくりのための培養土をまずプランターに分ける作業。体育は、バドミントン、テニス、ソフトボールと3種目選択での授業、球技の中では最も密になりにくい競技で行っていますが、どれも皆楽しそうに行います。2学年の集会では学級委員を中心に、学校再開後の生活の現状の振り返りと今後の生活に向けての発表と先を見据えた進路の学習。教室の授業では、距離を取りながらも、時には学びあいの学習。本当に大切な伝えあい、学びあい、育ちあい、思いあいがうれしい、春日部メソッドの一場面です。
本日の給食7/3 今日は、ジャージャー麺、シャキシャキのきゅうりなどを入れて食べます。こんなおいしいメニューは春日部市ならではですね。感謝、感謝。
美化委員による地域清掃他 放課後の様子~今日の豊野中7/2 今日は毎月1回の生徒会専門委員会の活動日です。 美化委員は学校内、敷地内、地域に分かれて清掃活動を行います。 身を粉にして本当によくやってくれます。 くれぐれも活動後の手洗い、消毒、しっかりね! 部活動の様子です。野球部は自ら率先して草むしりをしています。4,5月と野球部、サッカー部、体育科の先生方も毎日やってくれましたが、豊野中の雑草は本当に伸びるのが早い!草むしりはグランドを大切にし、心を鍛えることにつながります。がんばれ! サッカー部の様子 1年生も合流してチーム分け!先輩が引っ張ります!  
今日の豊野中7/2~総合学習でSDGs 3年生が総合的な学習の時間に、SDGs「持続可能な開発目標」についての学習を集会形式で行いました。 SDGsとは、国連サミットで「2030年を目途に掲げた17の開発目標」「17の目標とそれらを達成するための169のターゲット」などについて、プレゼンテーションされた画像をもとに学習しました。
今日の豊野中7/2~3年体育 3年体育は、ソフトボール、テニス、バドミントンと選択で授業を行っています。 その中のソフトボール、テニスの様子をご覧ください。
今日の給食7/2~ 1年3組の美味しい顔 今日のメニューは、パリパリチキン、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)、ゴーヤチャンプルーなどの沖縄郷土料理がメインでした。夏にはぴったりの元気メニューです。 今日は1年3組の美味しい顔です。
埼玉県学力学習状況調査~今日の豊野中7/1 今日は、埼玉県学力学習状況調査が全学年で行われました。「一人一人の学力の伸びに着目した」調査で、小学校時代や過去の自分の学力との比較が出来るようになっています。また、教師にとっては、自クラス(教科担当や学級担任として)の授業の指導や学級経営を振り返り評価するための資料ともなります。各学年ともに真剣に取り組みました。その真剣さがあれば大丈夫!
こころのサポートチーム学校訪問~6/30 春日部市教育委員会から春日部市教育相談センター所長さんをはじめ7名のサポートチームの方々がおみえになりました。「教育相談分野の様々な課題」について春日部市内全校を定期的に巡回しサポートしています。本日は本校も、専門家の立場から様々な立場からアドバイスをいただきました。本校からは、校長の他、教頭先生・教務主任の先生、教育相談主任の先生が出席しました。  
プログラミングの基礎の基礎~今日の授業6/303年技術の授業は、プログラミングの基礎の授業でした。プログラミング教育は「論理的思考力」を高めるために今年度から小学校で必修化されました。今日は、「おみくじ」の大吉・吉・凶を3分のⅠの確率で出すものと、それぞれの出現性を変えるプログラミングについて、模索していました。私も「うーん」と頭をたくさん働かせました。