新着情報
ここ数日の中では肌寒く感じる今日の気候でしたが、 会場は熱気に包まれていました。 男女ともに、種目はハンドボールとサッカー、そして体育に会場を移して、 みんなでドッチボールです。 勝っても、負けても、とにかく笑顔の多い球技大会でした。   最下位は・・・ウチではありませんように・・・ 順位発表の瞬間です ウチか―・・・という担任の先生同士の会話が聞こえてきました  
特に中学校の卒業式というのは、 そこに至るまでの生徒、御家族、それに関わる教師、 お祭りや防災訓練等で見守っていただいた地域の方々などの、 心の振れ幅が大変大きい一大行事です。 教師から見ると「最後の授業」、あるいは 「3年間なの教育活動の答え」などと言ったりします。 多感な子どもたちの3年間の集大成ですから、 感も極まります。 校長として、一教師として、そこに関われるありがたみを感じています。 毎年毎年、感が極まります。  先日は、前日までの準備等の様子を掲載させていただきましたので、 ここでは、当日朝の様子をご覧ください。 3年生、朝の黒板や教室、廊下の様子です たまたま朝早くから居た教室の担任と先生と卒業生たち    
 本日全校朝会と表彰を行いました。全校朝会では、校長先生と学年主任(3年)の先生からお話をしました。校長先生からは ①卒業式について(相手意識/やらされ感ゼロ/名脇役/感謝の気持ち/式辞の内容) ②3月は「感謝」の月 というお話を、学年主任からは 1、2年生に向けて卒業式でのお礼や今後に向けてのお話をしました。                      
好天に恵まれ、しかも暖かく素晴らしい陽気の中、 本校第47回卒業証書授与式が挙行されました。 実に5年ぶりに地域の方を御来賓をお迎えし、在校生、教員、保護者 多くの関係者で143名の卒業生を見送ることが出来ました。 あらためまして、 卒業生の皆さん、保護者の皆さん ご卒業おめでとうございます 御来賓の皆様、学校運営協議会の皆様、保護者の皆様 在校生の皆さん 、教職員の皆さん さまざまな時と場所で、様々な御準備御足労感謝いたします。 まずは式前日や準備の様子からご覧ください 卒業アルバムをもらったので早速先生にサインもらったりしています。 2年生は感謝のメッセージ 
過日お知らせした(3月1日アップロード2月29日の出来事) 春日部警察との連携事業で、ボランティア部が参加した 防犯のよびかけ啓発運動が、新聞記事に掲載されました。 左が春日部ファミリー新聞(3月7日号)、右が埼玉新聞(3月6日付け)です (双方の新聞社に許可をいただいて掲載しています)
3年生を送る会 コロナ禍があり、教師の働き方改革の一環もあり、 県内各校で「3年生を送る会」をなくしていく傾向があるようです。 そんな折ですが、本校では2年前からスタートしました。 部活動や専門委員会において、 異年齢集団としてたくさんの活動をする中で、 子どもたちは先輩から学び、後輩からも学び、 お互いサポートし合うことで、感謝しあい、 目に見えないたくさんの力(非認知能力)を身につけています。 今日のために、後輩たちが沢山の準備をして、 感謝の気持ちを表現していました。 生徒会役員を中心とするメンバーで3年生各教室の黒板を装飾しました。 「第47期卒業生が残す3箇条」が発表されました 「和」・・・友人を大切にし、よりよい関係を築こう 「叶」・・・自分を高めるために目標を立て、それに向かって努力しよう 「彩」・・・一人ひとりの個性を大切にし、互いを認め合おう   後輩へバトンが渡されました 教室では担任への感謝の会が開かれていました。
 本日、今年度最後の学校運営協議会を行いました。授業参観、教育活動の様子、生徒の活動発表、委員の皆様からのご意見等、充実した熟議を行うことができました。今回も委員の皆様からたくさんのお褒めの言葉を頂戴しました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。 【2年生調理実習 イワシをさばいている様子です】       【2年生音楽 歌の発表の様子】    【生徒会、ボランティア部の活動報告】    【最後に給食を試食していただきました】  
 本日、生徒朝会の一つとして給食感謝集会を行いました。普段からおいしい給食を提供してくれている給食調理員さんたちに生徒たちからの感謝の気持ちを伝える場です。今日は降雪からくる気温の低下等により、体育館ではなく789組の教室をお借りして各クラスには配信するという形式で行いました。         
中学校での最後の球技大会です。 全員が体育館に集結し、バレーボール大会を行いました。 笑顔いっぱいの球技大会でした。  
 本日、1校時に卒業を間近に控えた3年生を対象に、「性に関する講演会」を行いました。春日部市助産師会から講師の先生をお招きして、プライベートゾーンのことや妊娠、出産、性感染症、避妊等のお話をしていただきました。生徒たちも真剣な眼差しでスライドを見ていました。1学期から学年ごとに講話をしていただきました講師の先生、ありがとうございました。            
学区内のスーパーマーケットで、春日部警察、春日部市防犯協会 豊野地区少年育成会、防犯パトロール、災害対策委員会 自治会連合会など地域の方々とご一緒に、本校ボランティア部が活動しました。 地元の駐在所員の方が中心となって、パトカーや白バイも出動し、華やかに行われました。 スーパーに来た地域のお客さんに、声をかけながらパンフレット等を渡しました。   新聞社にインタビュー取材を受けるボランティア部部長さん  
県公立入試初日、3年生の約7割の生徒が県公立入試学力検査に挑みましたが、 二日目はその半分くらいの生徒が面接・実技検査に取り組みました。 (志願する高校や学科・コースによって面接・実技検査が有るところと無いところがあります …ちなみに現小学校6年生が中学3年生になって受検する年から、全員が面接で自己アピ―ルする機会が設けられます!) 教室に行くと、黒板に生徒の字で「お疲れさま」 「豊野中の進路は団体戦、集団戦!」 うれしいかぎりです。 だいぶ砕けた内容のコメントもありますが それだけ皆さんの素直な気持ちが顕れているということ、 と前向きに捉えています。 朝、担任の先生が、会議が長引き教室に来るのが数分遅れました。 私は見回り中、先に教室に居て生徒の一番後ろの空いている席に何げなく座って観察していました。 時間になると、すっとに日直や学級委員が前に行き、読書をしていた人たちも自然と前に集中し、 自然と朝の会が整然と始まりました。 本校にはこういった主体的に行動できるクラスがたくさんあります。 これもうれしいかぎりです。 そうこうしているうちに担任の先生が現れ、 朝の会が進んで...
 本日、家庭科の時間に生徒たちが作成した遊具を保育園に持っていき、実際に園児が遊具で遊んでいる様子を撮影させていただきました。(保育園の方に撮影とHP掲載の承諾をいただいています)  園児たちは中学生のお兄さん、お姉さんたちが作ってくれた遊具に飛びつくようにずっと遊んでいました。最後は年長さんたちがお礼のメッセージを送ってくれました。ありがとうございました。                         
3年生約7割の生徒が本日は県公立入試に挑んでいますが、 1,2年生は、3学期期末テスト(今年度最後の定期テスト)が行われています。 入試と同時に1,2年生が期末テストに取り組む、真剣な姿勢の様子をご覧ください。 2年生の様子   2年2組   1年生の様子  
本日は県公立入試学力検査日です。 予報通り朝から小雨がぱらついていますが、 まずは受検生全員が無事、会場に到着することを祈っています。 昨日、3学年生徒は今日の入試に係る前日の確認指導と、 すでに他の高校など卒業後の進路が内定した生徒向けに、 校長と進路指導主事から話をしました。 私からは、①受検生に、各自に力を十分に発揮してもらいことと、そのための今日、明日の準備ついて ②すでに進路先内定者には、「進路に向けた団体戦」でこれまで通り、 お互いができる「支援、応援、各自がなすべきこと」をしていきましょう。という話、 をさせてもらいました。 受検生もそうでない人も大変真剣に耳を傾けてくれていました。 #埼玉県公立高等学校入学者選抜 #豊野中学校 #一生懸命がカッコイイ #受験は団体戦 #生き生き充実ウェルビーイング   確認事項について、声に出して読み頭に入れる3年生 お互いに隣と確認し合う3年生 少しリラックスタイム 進路指導主事からの話を資料を見ながら確認する3年生 ちょっとリラックスタイム みんながんばれ! そろそろ1時間目の国語の試験がはじまります。。。
第2回学校保健委員会が開催されました。 「本校生徒の健康管理及び健康維持増進について協議し、 学校保健の諸問題に関する研究と実践を推進することを目的」とし、 行われる学校保健委員会の2回目ですので、今年度のまとめとなります。 校長あいさつの後、 ①生徒保健委員会から定期健康診断結果の報告 ②養護教諭から保健室の利用状況について ③学校医さん、学校薬剤師さんからの指導助言 ④多様な研修歴、講演歴をおもちのさわやか相談員さんから 「ストレスの対処について」をテーマにした講演会 を行いました。 1,2年生は体育館にて、大半が県公立入試を控える3年生については教室でウェブ視聴でおこないました。 #生き生き充実ウェルビーイング #一生懸命がカッコイイ #学校保健委員会 #学校医    
今年度最終の豊野地区少年育成会が牛島小学校にて開催されました。 春日部市でも有数の、地域の方々のパワーを感じる本地区ですが、  全国的な傾向と同様、「少子高齢化」「人口減少」の課題も同様とのことです。 『「人と人とのつながり」がますます大切になってきます。』 という育成会長のお言葉が印象的でした。 #地域学校協働活動 #豊野中学校コミュニティースクール #豊野地区少年育成会 #牛島小学校
4月5月並みの陽気と言われるのがよく分かるくらい、 少し動くと汗ばみます。 藤塚小学校にて、 『三世代交流スポーツフェスティバル』が実施されました。 公民館と地域の方々の交流事業で、 幼児から大人までいわば「三世代」が共にスポーツで汗を流し、 交流を深めるものです。 本校のボランティア部が参加しました。 #地域学校協働活動 #豊野中学校コミュニティースクール #ボランティア部 #豊野中学校 #藤塚小学校 #三世代交流スポーツフェスティバル  
 一日遅れの投稿となりました… 昨日、本校の職員2名が小中連携の取組の一つとして、藤塚小学校へ出前授業に行ってきました。教科は国語と体育でした。6年生の2つのクラスを対象に、5校時と6校時にそれぞれの授業を実施しました。国語は教室で「言葉とは」、体育は体育館で「バドミントン」の内容でした。児童たちはとても生き生きと授業に積極的に取り組んでいました。                 
天気予報の通り大変暖かく、春の陽気となりました。 このまま暖かい日々が続いて春になるのでしょうか。 暖かいのは良いことですが、桜が早すぎても…入学式に残っていればいいな… などとぜいたくなことを考えます。 過ごしやすい環境に感謝せねばなりません。 災害避難が続く地域では未だに寒い環境で苦労している人たちが大勢います。 ところで、本校の様子は、外でポカポカ陽気の下での体育の授業です。 どの学年もこの時期は3月の球技大会に向けての球技が多くなります。   1年生ハンドボールの授業です。 未経験な人が多いハンドボールのルール学習と基礎技術・技能の練習を行います。   3年生サッカーの授業 体育先生がキーパーをして女子選手の強烈シュートをあびています。
3年生は期末テスト、1,2年生は実力テストが行われました。 3年生は、前日に引き続き「学年末」の意味合いも込めた 中学校生活最後のテスト、1,2年生の実力テストは大雪の影響で1日延期して行われました。 最後の最後までよく集中して取り組んでいました。
2月8日は豊野小学校で、15日は藤塚小学校で「出前授業」が行われました。 「出前授業」とは、本校豊野中の先生が、小学校にお邪魔して小学校6年生に特別授業を受けてもらうものです。 最近は小中の連携が進んであまり耳にしなくなりましたが、 「中一ギャップ」という「カベ」を取り払う意味で行われています。 8日に行われた豊野小学校での出前授業の様子をご覧ください。 #小中連携 #豊野中学校 #豊野小学校 #出前授業 国語は、『「言葉」について考えよう』という授業でした。 こんな自己紹介で始まりました。 ♪垣根の垣根の曲がり角~♪ではじまる童謡「たき火」を題材に、 この歌詞から 「ここには何人の人がいるんだろう?」「どんな人がいるんだろう?」 そしていつ頃?いつの季節?10月?11月? など興味深い質問が・・・。 正解は?「たき火の番をする人がいるんじゃない?」やっぱり大人? 大うけでした。 体育の授業は体育館で行われました。 さすがは未来の豊野中生、豊野中学区の小学生はみんな運動好きの様子です。   バドミントンの授業です。 授業者の先生は学生時代、全国大会にも出場経験...
3年生は本日、明日と3学期期末テストです。「学年末テスト」とも呼ばれる3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。2週間後に県公立入試学力検査を控えている生徒にとってはまだまだこれからが本番と言うことで気が抜けないとは思いますが。 クラスの仲間と最終確認をしたり、緊張感あふれるテスト直前の3年生の様子をご覧ください。 「校長先生!」ピースサインで撮影を求めてくれ、 良い感じでリラックスしている人もいますが!(^^)! 「はじめ!」の合図で一斉に取りかかる3年生 2年生では英語の音読テストが実施されます。 まだ休み時間なのですが、、、、 ほとんどの生徒が音読テストの練習をタブレットのデジタル教科書を使って 正しい発音を聞き、練習します。本当に便利な世の中になりました。 テスト本番の様子です。 英語の先生と、ALTの先生で観察しながら評価します。Accuracy,Fluency,Attitude(正確性、流暢さ、主体的に取り組む姿勢・態度) 2年生国語、は「走れメロス・スピンオフ作品を作ろう」 スピンオフとは…「‥・日本語では派生作品、外伝、番外編などと呼ばれる。 ...
日がたってしまいましたが、先週春日部市教育センターにて行われました 「春日部メソッド実践発表」にて本校教諭が発表した様子をお届けします。 本校の研修主任で、社会科教諭は豊野中の「学び続ける教師」として日々、 「子どもたちの未来のため」に、日夜、「よりよい授業」をもとめ努力を続けています。 春日部メソッド実践発表は、春日部市教育委員会の主催で、市内各小・中・義務教育学校の「いわば代表選手」が一堂に会し、日頃の実践を発表し合い、「よりよい教育活動」について研鑽を深める場となっています。 本校研修主任、社会科教諭は「大トリ」として出場し、教育長さん、春日部市特色ある教育推進委員長さんらをはじめ多くの方にお褒めの言葉をいただきました。 「公民分野を中心として、社会参画意識を高める学習~社会的な見方・考え方を働かせた学習活動を通して」 をテーマに研究したことをまとめ、発表しました。
先日速報でお伝えしましたが、 第107回日本室内陸上選手権大会・室内競技U16の部60m ハードルにおきまして、 本校陸上部2年生岡田紗和さんが、U16女子60mハードル競技で、 見事第3位に輝きました。   【出発前校長室で】 【私と顧問の先生と】  【活躍の様子】 春日部に戻り、翌週に再度校長室に顧問の先生とあいさつに来てくれました。 5日の朝、校長室へ顧問の先生と共にあいさつに来てくれました。 いつもの笑顔で、 「素直に嬉しく、校長先生はじめ、応援してくださった皆さんに感謝です。でもやはり優勝を狙っていたので悔しい部分もあります。(1位は兵庫県代表、2位は千葉県代表)次は日本一を目指します。」と力強く話してくれました。
 昨日からの積雪で校庭は真っ白です。生徒が通る校門から昇降口までは、昨日蒔いておいた塩カル効果と朝の用務員さん、先生方の協力で雪かきをしてくれたので、転ぶ生徒もいなく、無事に登校できましました。用務員さん、先生方ありがとうございました。
 本日、月初めでの全校朝会と表彰を行いました。全校朝会では校長先生から、①研究発表会についてのお礼 ②能登半島沖地震について ③日常への感謝の気持ち について、そして最後に2月は「夢創造と成長の月」であるとの話がありました。過去からの変化を「成長」として確かめる月です。あらためて自分の「夢創造」を見つめましょう。2月は大切、2月はチャンスです!!                            
 先週の25日(木)に春日部市教育委員会委嘱研究発表会を行いました。本校が令和4・5年度と「『今と未来の生き生き充実』を実現する生徒の育成」を目指し、研究を重ねてきた成果を出す日となりました。当日は、春日部市教育委員会教育長様を始めとする多くの御来賓の皆様に御臨席を賜り、また市内の多くの校長先生方にもご来校いただき、本校の生徒や先生方の良いところをたくさん見ていただきました。研究授業後には全体会を行い、その後の講演会では講師の先生をお迎えし、「教室は未来の最先端~学びのクリエイターを育むこれからの学校~」という演題で御講演をしていただきました。                        
「『今と未来の生き生き充実』を実現する生徒の育成~ウェルビーイングのための非認知能力と学力の向上~」をテーマに令和4年と5年度、2年間春日部市教育委員会の研究委嘱を受け、研究を重ねてきました。 明日はその研究発表の日です。 1年生数学、2年生技術、3年生国語でそれぞれ研究授業を行い、 その後、研究発表、講演会が予定されています。 明日お越しの皆様、お気をつけてお越しください。 今日は生徒の皆さんも手伝ってくれ、 先生方全員で明日の準備をしました。 「チーム豊野中」を感じました。 女子卓球部、男子卓球部の皆さんありがとうございました! 昨日は1年5組の皆さんも手伝ってくれましたね。 ありがとうございました。
今日は一段と寒さが厳しくなっています。 寒い中、今朝も能登半島災害救援金の募金活動をボランティア部生徒が行ってくれました。  授業の様子 3年生国語 「3年後から改善される埼玉県公立高等学校入試制度に対する意見文」 をテーマに「書く活動」を行います。 この授業は、明日、市教委委嘱研究発表の研究授業でもあります。 楽しみです。 久々のツーショットです。 1年生理科の授業 伝え合い、学び合いです。 学び合いがうれしい、楽しい授業 1年生数学も図形、作図について学び合いです。 明日の研究授業でも行います。 2年生国語 走れメロスの一問一答クイズ 大変盛り上がっていました。  
能登半島地震災害義援金の募金活動を行いました。 ボランティア部が朝から精力的に活動しています。 ボランティア部の皆さんも、募金してくれる皆さんもありがとうございます。 令和6年度能登半島地震でお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。  
1月20日(土)に東京都で開催される 第23回全国中学生創造ものづくり教育フェア「あなたのためのおべんとう」 いわゆる『お弁当コンクール全国大会』に県の予選を勝ち抜いた本校中学2年生3名が出場します。 放課後、家庭科の先生とともに本番に向けて練習を行いました。 当日は時間制限がある中、お弁当作りに挑戦します。 練習したお弁当を2年生の先生方が自費で買い取って下さり、職員室で試食しました。 私も先生方から少しおすそ分けをいただきましたが、お世辞抜きに本当においしかったです。 さばの焼き物は周りに柿の種(お菓子)をまぶしたアイディア食など絶品でした。
本日も早朝は氷点下で寒かったですが天気も良く、陽が昇るにつれだいぶ暖かくなってきました。 富士山も本校校舎4階から見える富士山も今朝は大変きれいに見えました。   1時間目は2年生の体育、ハンドボールの授業がありました。 皆様ご存知の通り豊野中は運動好きが多く、 得意な人が多いですが、苦手な人もとても楽しそうに活動します。 ダンスも球技も一人一人が意欲的に活動しています。 6-0システム、5-1、4-2など様々なディフェンスのフォーメーションについて学んでいます。 なかなか専門的にレベルの高いところを追求しています。
3年生美術の授業は篆刻の制作です。 細かい作業ですが一削り一削り、丁寧に行っています。 作業の音しか聞こえない、静まり返った美術室でそれぞれの作品に皆没頭していました。こういう時間、大切ですね。受験勉強とはまた異なった脳や心の使い方です。良い気分の切替にもなったことでしょう。  
本日まで1年生はスキー教室の振り替え休日となっています。 約3分の1の生徒がいないとやはりその分静かで、少し寂しい気もしますが、 2,3年生はいつも通り学習活動に励んでいます。その様子をご覧ください。 今日の富士山は年明けてから一番はっきりくっきりと綺麗に見えています。 2年生数学、「図形 直角三角形」 非常によく集中して話を聞きながら、三角形の合同条件を確認し、図形問題に取り組んでいます。 2年生国語 「最後の晩餐」 レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画を見て、制作者の意図、生徒本人の捉え方などを共有し、意見を交流させます。   社会は公民で   充電不足のため、タコ足配線気味ですが、、、気をつけてください。 さわやか相談室の自由メッセージ黒板 3年生音楽の授業 合唱コンクールを思い出します。 男子も女子も「さすが3年生!」です。写真に音声を載せたいくらい良い声で歌っています。 歌い始めなのでまだ楽譜を見ながらの人がほとんどですが、 心がある歌声だから聴いている方も得した気分です。ありがとう!です。思わず拍手。
2年生体育はダンスの最初の1時間目の授業です。 今日の目標 まずは。 ・動きをとめないこと ・先生の動きをまねして踊ること とにかくみんな楽しそうです。 観ている方も「ハッピー」になる授業でした。  
予定時間よりずいぶん早く到着しました。 みんな少しの疲労とやりきった充実感あふれる良い顔をしていました。 近隣の皆様には、一昨日の早朝に続きお騒がせをして大変ご迷惑をおかけしました。 いつも本当にありがとうございます。 日曜日にもかかわらずたくさんの他学年職員が交通整理に出てくれました。 今回は2学年の先生方が引率職員と添乗員さんたち用に、 自分たちで集めている「お茶菓子代」の中から準備してくれました。 その気持ちが一番うれしいものです。
 最後の講習が終わり、閉校式を行いました。お世話になったインストラクターさんたちに、昨夜書いたお礼の手紙を班ごとに渡しました。生徒たちはとても上達しました。ありがとうございました。生徒たちは昼食後、退所式を行い、帰りのバスに乗車します。  今回で今日の更新は終了いたします。ご覧になっていただき、ありがとうございました。  復路での学校到着までの情報はリーバーで配信いたしますので、よろしくお願いいたします。               
 おはようございます。本日最終日になります。担当生徒の起床アナウンスで今日もスタートしました。みんな元気に朝食をとり、最後の講習準備をしています。
 午後の講習も一生懸命にやり、夕食をたくさんいただいていました。疲れも見せず、とても賑やかな夕食会場でした。その後は昨日と同じスケジュールで、買い物&入浴、そして就寝になりました。  いよいよ明日は最終日です。よーく寝て、最後の講習も頑張りましょう!  本日の更新は以上になります。ありがとうございました。
 午前中の講習を終え、班ごとに昼食でした。メニューは王道のカレーライスです。長蛇の列とはこのことですね~。たくさん食べて午後の講習も頑張りましょう。雪遊びの様子も少し…    
 おはようございます。スキー教室2日目のスタートです。最初は担当生徒のアナウンスで起床しました。そして、朝食をとり、現在は講習準備中です。天気は昨日よりやや雲って気温が低いものの、昨夜からの降雪で雪質もよく気持ちよく滑れそうです。  今日も可能な限り、生徒たちの様子を更新していきますので、よろしくお願いいたします。
 講習後、諸会議を経て夕食です。講習でしっかり体を動かしたので、ものすごい勢いでおかわりをしていました。しっかり食べてしっかり寝て、明日の講習も頑張りましょう!      
 順調に進み、予定より早くホテルに到着しました。健康観察後、避難経路と部屋の確認、昼食(お弁当)となります。  次はいよいよスキー講習です。 写真が少なくてすみません(-_-;) ※スキー教室終了後、フォトアルバムとして、まとめてアップする予定です。
朝6:45集合の所、待ちきれない様子で30分前に来てしまった1年生もいるくらい、 楽しみにしていたのがよく伝わってきます。 早朝より地域の皆様には大変お騒がせしました。 今回は教頭先生が「ナイスショット」から現地の様子を可能な範囲でお伝えできると思います。 そちらもご覧ください。 集合時間までたくさん時間はありますが、みんな待ちきれない様子です。 実行委員司会担当 保健委員が健康カードの提出をしています。 学校から4~500mくらい歩いたところでバス乗車になります。 近隣の方々には早朝より大変ご迷惑をおかけしています。 毎年お世話になり、温かく見守っていただいています。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。   見づらくて申し訳ありませんが、バス内からピースサインや手を振ったりしてくれています。 「
 1学年は今日から3日間スキー教室です。待ち切れないと言わんばかりに集合時間前に点呼ができそうな勢いで集まりました。出発式を経て、バズに乗車し、行ってきまーす。  校長先生を始め、たくさんの先生方が手を振って見送りをしてくれました。ありがとうございました。  動きながらの撮影なので、画角等かおかしなことになっている場合がありますがご了承ください。  この後も、可能な限り活動の様子をお届けしたいと思います。よろしくお願いします。
3学期が始まりました。 やはり生徒たちが学校に来ると、当たり前の話ですが活気にあふれます。 能登地震により被災された地域でも、その先の希望の象徴として子どもたちの姿が映像に映し出されます。 未来への宝です。 新学期が始まり、豊野中にもたくさんの希望の宝が戻ってきました。 1年生は教室のワックス清掃です。    初日のお昼は給食がないので、先生方でお雑煮を作って食べました。 越谷アルファーズとの連携事業「おはよう運動」 1年生スキー教室レク係最終確認 各自タブレットのアプリを活用して生徒同士が連携しています。 うっすらと富士山が見えます。肉眼だと本当にキレイです。 スキー教室前日集会の様子   3年生 担任の先生と進路の話でしょうか。
 本日4校時に、1学年がスキー教室の前日集会を行いました。学年主任を始め、各担当から前日の必要事項を伝えていました。スローガンである「Best  Shining  Memories  in  Nagano  仲間と共に よっしゃ行こうぜ 一学年!」を忘れずに安心、安全に行ってきましょう!!       
 本日、プロバスケットボールチームの越谷アルファーズから3名の方が来校し、朝の時間帯に生徒会本部役員と一緒にあいさつ運動をしてくれました。中には、アルファーズの選手と分かり握手や写真撮影を求めた生徒もいて、選手の方は快く応じてくれていました。最後は「のぼり」と「ポスター」にサインをしてくれました。ありがとうございました。            
 本日、第3学期始業式を行いました。校長先生からは①学校運営協議会での学校評価について ②Well-beingについて ③SDGsの理念の一つ「誰ひとり取り残さない」について ④月目標 ⑤年末年始ボランティア紹介 の5つの話がありました。その後、生徒代表のことば、校歌斉唱と続き、閉会となりました。  いよいよ今年度最後の学期がスタートです。令和5年度の締めくくりが良いものになるよう、目標をしっかりと設定し、その実現に向けて頑張っていきましょう!                      
令和6年「二十歳を祝う会」において、 本校吹奏楽部が本市を代表して、オープニング演奏を担当しました。 今年二十歳を迎えられた皆さんが一同に「スゴイ!オー!」などと、 歓声をあげ、喜んでくださいました。 特に本校卒業生とみられる方々から、「後輩がんばれー」などとエールもいただいていました。 完成度の高い見事な演奏、パフォーマンスでした。 お疲れさまでした!!   恩師からのメッセージビデオ なつかしい先生方からの動画にも会場から大きな歓声が上がっていました。
ボランティア部有志の4名が12月31日の大晦日から1月3日まで、 藤塚香取神社の氏子さん達に合流し、お手伝いを兼ねた体験活動を行いました。 これは藤塚香取神社氏子総代会様から 「この地域で生まれ育った中学生に年末年始行事のボランティア参加と共に地域の歴史、伝統、風習に触れていただきたい」という趣旨から、お願いされボランティア部に募ったところ、4名が名乗りをあげてくれたところです。 総代会会長、副会長様から 「あんなに一生懸命な中学生が今どき、いてくれることが大変うれしく、地域の宝です!」 と、大変感動されながら、御礼のお言葉をいただきました。 4名の皆さん、お疲れさまでした。大変貴重な体験活動となりましたね。
あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 豊野中学校は3月に第47回卒業証書授与式を迎え、 今年の4月には48年目を迎えます。 今後とも保護者、地域そして本校ホームページをご覧の皆様、 あらためましてよろしくお願いいたします。
 本日、第2学期の終業式が行われました。校長先生からは「①自分をほめよう ②節目について ③安全(SNS、交通事故)について」の話しがありました。その後、各学年から代表生徒の発表、校歌斉唱、冬休みの生活について、表彰と続きました。1年間で最も長い学期でしたが、生徒の頑張り、地域、保護者のご理解とご協力のお陰で「生き生き充実」した学期になりました。ありがとうございました。                                   
79日間の第2学期が無事終了しました。 保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。 今日の終業式では、私の方から ①皆さんがいつも人を大切にしながら心地よい、 温かい挨拶をしてくれることに感謝。 ②「今と未来の生き生き充実ウェルビーイング」は達成できたか。 ③そこに欠かせない「学業はどうであったか」。 ④大切な節目の時期、竹の節目について。 ⑤豊野中の通知表には今他校にはほとんど見られなくなった、担任の先生からの温かいメッセージがある。 ⑥小学校4年生の人権作文 こんな内容で、振り返りながらお話をさせていただきました。 さしあたり、校長ブログご覧の方々に感謝の意をお伝えさせていだきました。 4人ともすばらしい発表でした。おつかれさま! 私は生徒が担任の先生から通知表を受け取り、こんな風に一緒に眺めてその学期を振り返るシーンが好きです。 担任の先生と生徒が同じ方向を向き、次のステージに向けて意思統一をするかのようなシーンだからです。 実際にはそんなに深く話をする間もなく、評定や出欠の数字の確認やお互いに顔を見合わせて次の生徒にいくことが多いのですが。 「働き方...
 標題のとおり、第3回学校運営協議会が開催されました。今回は、授業参観・生徒活動発表・教育活動の様子・学校関係者評価を主な話題として活発な熟議が行われました。運営協議会の皆様からは生徒の授業に取り組む姿や活動発表する様子をとおして、大変感心され、多くのお褒めの言葉を頂戴しました。 【授業参観の様子】          【生徒活動発表① 男女バスケ部 陸上部 男子卓球部】      」    【教育活動の様子 学校関係者評価について】   【生徒活動発表② 生徒会 吹奏楽部 ボランティア部 チーム豊野(お弁当コンクール全国大会出場)】       【給食最終日に御試食していただきました】      
 本日は、学期末の授業参観と保護者会でした。5校時には1学年が体育館で外部講師を招いて「性に関する講演」を、2学年、3学年は各教室で教科の授業を行い、6校時は1学年は体育館でスキー教室説明会を、2学年は各教室で学級懇談会を行いました。ご多用の中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 【1年生 性に関する講演】         【授業参観】          【1年生 スキー学校説明会】       【2年生 学級懇談】      
2学期の終業式までもう1週間あまりとなりました。 1年生の教室を訪れると、 「2学期を振り返って」の原稿を作成している1年生の「代表生徒」がいました。 「代表生徒」とは、2学期の終業式に各学年の代表者が、 2学期の振り返りを全校生徒に発表するものです。 先生の添削を受けながら頑張っていました。 「準備が早いね。頑張っているね。」と話しかけると、 「今から緊張しています」とのことでした。 それくらい一生懸命で真剣なんですね。  
1年生の数学は、垂直二等分線や中点等作図の授業でした。 1年生ですが、「県公立直前~」という名のプリントで生徒たちも真剣そのものでした。 10年以上前に流行した「〇〇ー・ザ・ブート・キャンプ」 とても懐かしい限りでしたが、2年生の体育で大変楽しそうに、 大きな声を出しながら熱心に踊っていました。本当にノリが良いし、元気です! 1年社会は地理の学習です。 まずはプリントで自力解決→協働 毎年恒例の科学部オリジナル発明創意作品「温泉の元」 材料からすべて自分たちで配合し、調合し作製します。 毎年私はお世話になってます。
1年生の教室を訪れると 2学期期末テスト成績個票が配付されていました。 成績個票とは、各生徒個人のテストの各教科の点数、平均点、 クラス順位や学年順位が掲載されている個票です。 「上がりました」「下がりました」「頑張りました」 悲喜こもごもの声が聞こえてきました。
 今日の給食で「くわいの素揚げ」が提供されました。給食ではなかなかお目にかかれない食材なので、記念に写真を撮っておきました。また、給食時に放送担当の生徒が説明した「くわいの素揚げ」についての用紙を借りました。それによると... 「くわいは『芽が出る』というところから、縁起の良い食べ物とされ、お正月いは欠かせない食材です。埼玉県は有名な産地で、さいたま市、越谷市、草加市でたくさん作られています。ほくほくとした食感で少しほろ苦い野菜です。今日は素揚げにしたものと、皮をむいてスライスし、チップスにしました。芽まで食べられます。年に1回しか出せない食材なので、よく味わって食べてください。」 とのことでした。  また、くわいを食べている様子も撮影させてもらいました。    
1年生1組の音楽は、「青春の1ページ」パート練習を行っていました。 男子も女子も大変いい声が出ています。 特に男子の発声力が高くて驚きました。 もう声変わりが過ぎた生徒が多いのでしょうか。 2年生の国語ではディベートの授業。 『「熊を駆除」はありか?』 ほとんど最後の5分間に教室に入ったので、 勝敗を決する投票の場面まとめの場面にしか見れませんでした。 途中の話の様子は残念ながら内容がわかりませんが、 全票 対 0票 で、「駆除する」が勝利でした。 「駆除しない」はおそろく動物愛護の観点からの意見で、 戦ったのだと思います。連日報道で「駆除しました」と流れているので、 「仕方ない」という意見が優勢なのでしょう。 みんな優しい生徒たちですので、どんな生き物でも大切にしたい。 そんな気持ちは全員が持ちながらの意見バトルだったように推測します。
個人的に大嫌いな静電気ですが、ストローとティッシュで起こす静電気はさほど大きなエネルギーにならないようです。 帯電したストローをもう一方のストローに近づけると静電気の力でくるくる回り始めます。 その様子が面白くて笑顔と笑い声の多い実験となりました。 楽しそうです。
今年の世相を表す「今年の漢字」を社会科の1,2年生の授業の中で行いました。 日本漢字能力検定協会が毎年行っていますが、その予想も兼ねて行ったようです。 一人一人が決めて、多かった3文字が下記だそうです。 なかなかいいセンいっているような気もしますが…楽しみです。   それぞれ一人一人が自分の選んだ漢字について選考理由を書いています。  
 先週8日(金)は東部教育事務所の指導主事の先生をお招きして、研究授業の参観とその後の研究協議のご指導をいただきました。主に「主体的・対話的で深い学び」についての内容で、それに加えて本校の研究課題でもある「非認知能力と学力の向上」についてもご指導をいただきました。また、春日部市教育委員会からも池澤先生に来ていただきました。当日はありがとうございました。                    
 本日、1年生が進路キャリア教育の取組と一つとして、東京ビッグサイトへ出発しました。内容は「エコプロダクツ2023」として、各企業の環境に関する取組を学習するというものです。SDGs等を含め、日本の企業がどんな環境問題に取り組んでいるのかをしっかりと学んできましょう!  
 本日は、令和6年度に本校に入学予定の児童及び保護者を招いて、新入生説明会を実施しました。 最初は在校生ボランティアの校歌披露から始まり、校長あいさつの後は、児童は各教室へ、保護者は体育館で引き続き説明を、という流れでした。体育館では、教育活動について、生活について、部活動について等、各担当から説明を行いました。解散後は保護者の方々は制服リサイクル販売や新体操着の見本を見ていました。当日はPTAの方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。また、各小学校の校長先生方にもお越しいただき、ありがとうございました。               
7,8,9組は、 葛飾中学校で交流会が行われました。 飯沼中、江戸川小中の生徒たちも一緒に活動しました。 準備運動での「リズム体操」は豊野中が、前に立ってリードしました。エッヘン! 普段の一生懸命に取り組んでいる成果が出ています。 これから行われる「ドッチビー(フリスビーでドッチボールをする競技や遊び)」の練習が始まりました。 なかなか難しいですね。 フリスビーの穴に通すコントロールの練習。 ドッチビーが始まりました。  
スーパー元気さわやか集会【豊野中ブロック】が開催されました。 「スーパー元気・さわやか集会」は、「スーパー元気・さわやかキャンペーン」の一環で、 キャンペーンは、平成8年にスタートしたもので、 今回で28回目を迎えました。 趣旨は ・みんなが明るく仲良く元気に生活できるよう、 学校・家庭・地域が一体となって、いじめを許さない土壌づくりを図る。 ・お互いに認め合い,励まし合うことを通じて、 子供たちに豊かな心と社会性を培う。 ・学校や家庭などにおいて、 日常生活のなかの差別や仲間はずれなどについて話し合う機会を設ける。 ・いじめは許されない行為であることを再認識するとともに、 皆が力を合わせて解決していこうとする意識を高める。 などです。   このブロックでは 「広げよう笑顔の輪」 うれしい学校づくりのための行動宣言をテーマにオンラインで行われました。   開催にあたり、準備をしていただきました 豊野小、藤塚小(牛島小は今年度は東中ブロックで参加、来年度は豊野中ブロック)の 児童・生徒、保護者、先生の皆様に感謝申し上げます。 小学生の発表   本校生徒会長の発表...
 本日は、春日部市教育センター2Fに展示してあるマイギャラリーの作品搬出をおこないました。            10月11日(水)から11月21日(火)まで、本校の教育活動の様子がわかる生徒作品やポスター等、様々なものを展示していました。たくさんの来場者の方々にご覧いただけたとしたら幸いです。作品等は持ち帰り、学校内でも展示しておくので、来校した際にはご覧いただくことも可能です。                       
11月16日、藤塚小学校において豊野地区少年育成会理事会が開催されました。 12月2日に行われる「豊野地区少年育成会研修会」の準備が主な議題でした。 理事の方(保護司の方)から、 豊野中の学校だよりの中に掲載のある「一生懸命がカッコイイ」という文言について、   「豊野中学校の学校だよりをいつも楽しみに拝見しています。その中で教育目標か、それともスローガンなのか『一生懸命がカッコイイ』という言葉を見つけました。とても印象に残りました。そこで豊野中の体育祭と文化祭に出かけてみました。中学生が力いっぱい声を出して全力で頑張っている。気持ちを前面に出して大変意欲的に楽しそうに活動している。まさにこれが『一生懸命がカッコイイ姿』なんだな、と理解しました。中学生からたくさんの元気をもらいました。ありがとうございました。『カッコイイ』とこの部分がカタカナになっているのも何か理由があるのかな。と考えていました。」 といううれしいご発言がありました。 それについての私のコメントは時間の都合上差し控えさせていただきましたので、 「豊野中だより12月号」校長の巻頭言にて掲載をさせていただきました。 ...
11月15日 ボランティア部が出動してくれました。 枯れ葉が舞い、側溝に入り込んでしまっています。 砂も混ざると重くなって掃除するのが大変になってきます。 用務員さんも落ち葉掃きなど大変よくやっていただいていますが、 一人では大変です。側溝のカバー(蓋)するだけでもひと苦労ですが、 みんなで声を合わせ、力を合わせ、もち上げてくれて行いました。 いつも助かります。ありがとう!    
11月10日 埼玉県中学校技術・家庭科教育研究会 「あなたのためのお弁当コンクール」が開催され、 本校2年生3名の共同作品「喜びの花弁当」が、 『研究会長賞』を受賞しました。 これがうわさの「喜びの花弁当」です。 食する人がこれから「喜ぶ姿」がまさに目に浮かんできます。
新人体育大会兼県民総合体育大会において、 男子バスケットボール部が優勝、 女子バスケットボール部が準優勝に輝きました。 男子 2回戦 88-46桶川加納    3回戦 97-51さいたま田島    4回戦 71-58草加青柳   決勝リーグ 71-41春日部葛飾         72-40埼玉栄         63-56所沢小手指  ※3勝0敗で優勝   女子 2回戦 83-41深谷幡羅    3回戦 88-52川口東    4回戦 70-41越谷大袋   決勝リーグ 51-55春日部東         84-42東松山南        100-42さいたま上大久保 ※2勝1敗で準優勝  
胸を張ろう! 君たちは最高にカッコイイ! だって一生懸命だったから! 本校吹奏楽部が越谷市立平方中学校と合同のパープルドリームズという合同チームとして 11月11日に行われたマーチングバンド関東大会に出場しました。 銀賞を受賞しました。 銀賞も見事ですが、全国大会への出場は叶わず、悔しい思いをした部員が多かったようです。 昨今の少子化の波で本校も少数精鋭部隊となり、それも影響したのかもしれません。 いずれにせよ努力を積み重ねた日々は金賞や銀賞などとメダルの色に関わりなく、 もっと光り輝くものであることに違いありません。 週明けのこの日は3年生が代表で、その思いを校長室に伝えに来てくれました。 お疲れ様でした。 3年生はこの後しばし、各自の進路の取組に集中し、その後再度3月の定期演奏会に向けて取り組む予定です。
11月12日(日)第49回豊野地区文化祭が行われました。 本校の地域の俳句の会の皆様に出前授業でお世話になった1,2年生の俳句の作品が展示されました。
埼玉県の東部地区、その南地区の音楽会が春日部市民文化会館で開催されました。 北は久喜市、幸手市、南は三郷市、八潮市まで各市町代表の27小中学校が集まって行われました。 本校3年1組が春日部市代表として出場しました。 さすがは各地区の代表クラスです。 器楽合奏と合唱の部に分かれますが、出場クラスはどこも素晴らしい合唱、合奏を披露していました。 本校代表の3年1組も見事な「虹」のハーモニーを披露してくれました。 出発前のリーダーミーティングの様子  
絶好の天候に恵まれ、2年生の東京ウォークが実施されました。ここ2、3日同様の暑いくらいの気温で半袖の観光客も目立ちました。 私は大半の班が訪れるスカイツリー、ソラマチ、すみだ水族館で生徒たちを待ち受けると4、5班と会うことができました。班行動をしっかりと行いつつ、皆、楽しそうに過ごしていました。そこで出会った班はすみだ水族館に行ってきた生徒が多く、「クラゲがたくさんいてすごかったですよ!」「サメが大きくてビックリした。」などと話していました。 学校へ戻ると雰囲気はガラッと真剣モードの3年生東部地区テスト5時間目の様子を見に行きました。 英語テスト終了5分前でしたが、粘り強く取り組んでいました。 朝の春日部駅集合の様子です 混雑でピースサインどころではないようです。 通勤の皆さん、申し訳ありませんでした。 私が(ピースポーズを)要求してしまいました。     学校へ戻ると…。 気になる3年生のテストの様子を見に行きました。 3年生が東部地区テストの5時間目、英語のテストを受けていました。 終了5分前でしたが、最後まで...
 本日は、2学年が校外学習として東京ウォークを実施します。朝、春日部駅に集合して班員が合流し、時間に遅れないように電車に乗っていきます。来年の修学旅行を見据えた取組です。事故やトラブルなく、安全にいってらっしゃーい!         
 本日、全校朝会と表彰を行いました。校長先生が毎月作成する月目標を生徒に発表します。11月は「実り」の月として、「実り」とは、これまでの『歩みの足跡』『がんばりの結晶』『結果ではなく成果』等のお話をいただきました。また、表彰では人権作文、読書感想文、市内科学展、陸上、市内駅伝を行いました。                             
少し前のお話ですが10月22日に開催されたJOCジュニアオリンピックカップ第54回U16陸上競技大会 100mハードルにおいて、岡田紗和さんが第4位入賞という素晴らしい結果を残しました。 U16は、高校1年生の早生まれまで一緒に決勝で走って第4位でした。中2世代では日本一となり、しかも13"97という結果は、歴代の中2記録を塗り替えた最高記録だそうです。今後と未来が大変楽しみな選手がこの豊野中学校にいることがとても誇らしい限りです。部活だけでなく、学級委員をしながら人権作文や読書感想文でも表彰を受けるほど、全てのことに全力で取り組み、手を抜かない姿勢が多くの人から応援される理由だと思います。  
本校生徒の作品が展示されます。 先月、地域の俳句会の皆様に出前授業でお世話になり、 本校生徒が作成した俳句の代表作品です。 是非足をお運びください。
朝の会の時間に。3年生の担任の先生が、 ホコリのたまりやすい階段の掃き掃除をしてくれています。 心なしか背中が寂しそうです…。 そうでした。そういえば、このクラスは、 現在インフルエンザによる学級閉鎖中でした。 来週からは解除できそうですが、全国的に要警戒中です。 皆さん気をつけましょう!     緊急地震速報(訓練) この日は市内一斉に、防災無線で「緊急地震速報」がながれ、 それに合わせて避難姿勢をとる、訓練が行われました。 どのクラスもしっかりと、完璧に実践できていました。 いつ起こるかわからない災害に向けてしっかり準備することが大切です。 保健室にいる生徒も。   3年生校長面談 「豊野中はどんな学校?」→ 「元気です」「とにかくあいさつが(活発)スゴイです」「明るいです」「部活が盛んです」「活気があります」「生徒同士や、生徒と先生が仲が良いです」「すごしやすい学校」「雰囲気が良いです」「身近でにぎやかで、心が明るくなれる」「応援がすごい(体育の時間とか部活とか)」「皆が明るく挨拶していて、教室の雰囲気が温かく、居心地の良い学校」(春からの転...
11月1日 卓球県大会第3日は個人戦です。 本校からは、春日部市大会を勝ち抜いた、 男子は、ダブルスで2組、 女子は、ダブルス1組、シングルスで1名ずつ出場しました。 男子の1ペアが出場全80ペアの準優勝に輝きました。 女子シングルスは2回戦に進み惜敗でした。 男子 決勝の様子です。イエローが本校男子選手。 なんと市内大会で勝った相手が県大会決勝の相手となり、 春日部同士の決勝、そして惜敗でした。 準優勝とはいえ、悔しさいっぱいだそうです。 でも埼玉県で2番はスゴイ!  
校長の毎月のテーマを学年の廊下に掲示物にしてくれる先生がいらっしゃいます。 本当に、ありがたい限りです。 この掲示物は、現行作成は校長ですが、 毎月初めに大きな掲示物にして教頭先生が校舎各所に貼ってくれます。 こちらもまた感謝です。   11月は大きな行事がひと段落します。 一つは、じっくり落ち着いて学習に励む月としましょう。1学期や2学期中間テストの振り返りを生かし、期末テストに向けて、未来に向けて努力しましょう。「実りの月」です    二つ目は、これまでの授業、諸活動、部活動、学校行事で学んだものを「実らせる」時期でもあります。 これまで種をまき、じっくり自分なりに育てたものが実る時期です。「実りの月」です。   実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな 学問や技能が深まると、他人に対してますます謙虚になること。こんなたとえもあります。