新着情報
今日の豊野中 宝さがし9/21~授業の様子、学校保健委員会で薬物乱用防止教室他 2年英語 今年の教科書からQRコードがついてタブレットでそれを読み取り、 コミュニケーション活動もそこから音声をとって行うことが出来ます。 大きなモニターにも映してみんなで共有し、ICTを活用しながら、 効果的に授業出来ます。 1年生の英語は会話活動です。 マスクをして、なるべく距離をとって活動しよう努力しています。 でも熱が入るとついつい、気をつけなければいけませんが、 本当に熱心に活動しています。 学校保健委員会の中で薬物乱用防止教室を開催し、 保健委員会の生徒が中心となり、養護教諭、保健主事等が指導支援しながら、 企画運営ししました。 今回は、本校学校薬剤師さんに講師としてご講演いただきました。 図書室に3年生保健委員と1,2年生のそれぞれ代表が集まり、 司会その他活躍してくれました。 各教室とオンラインでつないで行いました。 様子をご覧ください。 学校薬剤師さんが、薬物とはいえ、タバコや酒から始まっている。 という言葉には緊張感もって聞いていました。
9月第4週が始まりました。今日は中秋の名月です。8年ぶりに中秋の名月と満月の日付が一致します。きれいなお月様が眺められるとよいのですが・・・  学校では、保健委員会の企画と、薬剤師の先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室が行われました。講師の先生と3年生の保健委員が図書室から各教室に向けてオンラインで中継する形で行われましたが、どの教室でも、ワークシートに記入しながら先生の話を真剣に聞き入る生徒たちの姿が見られました。 今日の給食 シーフードピラフ 白身魚のこんがり焼き コーンサラダ コンソメスープ 牛乳                   豊野中から見た「中秋の名月」
今日の豊野中宝さがし9/21~各部活動の新部長からの発表お披露目リハーサル 朝からグランドにて、生徒会部活担当の先生を中心に24日(金)に予定されている 各部活動発表会のリハーサルが行われました。 本来なら、新人大会の壮行会になるはずだったのですが、 残念ながら中止となってしまったので、 是非各部活動からの発表の場を作ろうということで、 実施することにしました。 ちなみに、明後日はマーチングの埼玉県大会が開催されます。
早いもので9月も第3週が終わりました。生徒たちは朝の検温・消毒に始まり、マスクを着用しての学校生活、「黙食」での給食などの「新しい生活様式」を受け入れ、学校の感染症対策に本当によく協力してくれています。3連休を迎えます。毎週のお願いではありますが、引き続きのご協力をお願いいたします。 【学校からのお願い】 自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。 ・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用) ・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む) ・不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。 ・児童生徒のみの会食等の自粛をすること。 ・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は、外出や登校を見合わせること。  生徒本人、ご家族がPCR検査を受けることになった場合は、速やかに学校へお知らせください。また、小さなことでも心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。  今日の給食 ごはん さんまの蒲焼き 磯香和え 豚汁 牛乳
学力向上タワー・・・授業中に発言、発表したらシール1枚を貼っていく方式だそうです。 クラスみんなの学習意欲・学力向上意欲で 頑丈で、どこまでも高くそびえ立つタワーを築いてください! 市内駅伝大会にに向けて、新ユニフォームが完成しました。 男女揃って、PTA予算から捻出していただきました。 PTA会長さん、役員さん、そして保護者の皆様、 本当にありがとうございました! 今年は10月19日 男女各2チームが出場します。 特に女子チームは昨年まで4年連続で優勝しています。 県大会でも45チーム中5位入賞しました! 今年は春日部市5連覇がかかります! 今年は男子も楽しみです。男女アベックV! 監督も燃えてます!  
新型コロナウイルス感染症不安で登校回避している生徒等を対象に、 10月1日までの期間、オンラインで授業の配信をしています。 教室にて対面で行う授業をしている傍らで、カメラを準備し、 授業用のタブレットとは別に、撮影専用のタブレットを1台準備し行うので、 空き時間の教職員をもう一人配置して実施しています。 教室の対面授業の生徒を中心に授業しますので、どうしても限界はありますが、 緊急事態宣言下のこの時期だけでも、希望者のためにと教職員もがんばります。
今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。そこで、給食では東京オリンピック・パラリンピックにちなんで、引き続き、世界の料理を紹介します。                                                                                                     今日の給食は、「ブラジル」の料理を取り入れました。今日の給食で紹介する「パステウ」は、ブラジル国民に親しまれている庶民的な軽食です。市場の屋台で売られていたり、ブラジル全土のサッカースタジアムにも専門店があるそうです。パステウの生地は小麦粉を練って薄く伸ばして作ります。                                     ...
昭和52年開校の本校ですが、今年で45周年。 朝時間をとってグーグルミートでオンラインで各教室に伝えました。 (「豊野中ナイスショット」9月16日学校生活の様子に詳しく掲載されています) 先輩たちを敬い感謝し、地域の先人の方々を敬い感謝しながら生活しましょう。 もしもご家族に豊野中、あるいはこの地域の先輩たちがいましたらよろしくお伝えください。 と伝えました。  
今日9月16日は豊野中学校の開校記念日です。開校45周年を迎えました!今日は開校記念日ということで、オンラインによる、校長先生のお話と開校当時の学校の様子をまとめた資料を配布しての講話でしたが、生徒たちは当時に思いをはせながら真剣に校長先生の話を聞いていました。
平常登校が始まり2日目、3日目 各教室では以前よりも感染症対策により気をつかいながらも、 豊野中生らしく、元気に明るく学校生活を過ごしています。 15日には放課後専門委員会が開催され、 14日は2年生で、今学期最初の学年集会が行われました。   14日2年生2学期最初の学年集会の様子をご覧ください。 学年副主任から「今学期もSDG’sを意識しながらみんなで頑張ろう!」 学級委員の代表から 「勉強と部活と両立したい。全国大会で負けた悔しさをバネに新チームでもがんばりたい」 などの話が、 生徒指導担当、や特活担当などから「仲間を大切にしよう。感染症対策などで登校できない人も出てくるかもしれないけどお互いいろいろな立ち場の仲間を思いやりながら生活しよう。」 などの話がありました。 学級委員代表からの話 2学期から赴任された先生からのお話 全員がしっかりと顔をあげ、大変集中して話を聞いています。 15日(水)3年生は東部地区学力テスト 1,2年生は実力テストが行われました。   2学期最初の専門委員会が開かれました。 美化委員   給食委員 学級委員会
今日は全学年テストの一日でした。朝の検温、消毒も生徒や先生方の協力と強い味方のお陰で大変スムーズに行われています。引き続きご家庭での感染症対策もどうぞよろしくお願いいたします。 今日の給食 中華風炊き込みごはん 鶏肉のヤンニョムカンジャンかけ 華風和え 豆腐スープ
昨日に引き続き、春日部市教育委員会から指導者の先生をお招きして授業研究会が行われました。生徒たちも素晴らしい授業態度で協力してくれました。そして、昨日から行っている学校での消毒と検温に強力な助っ人が登場しました。 今日の給食 ピザトースト バンバンジーサラダ 洋風かき玉スープ ヨーグルト 牛乳
今日から平常登校が始まりました!そして、春日部市教育委員会・東部教育事務所学校訪問がありました。 詳しくは校長ブログ~豊野中の宝さがし~をご覧ください! 今日の給食 メキシコ風ピラフ ミートソース 青菜とじゃこのサラダ 牛乳
今日の豊野中宝さがし9/13~平常登校スタート、市教委・東部教育事務所学校訪問 先週で分散登校が終了、2学期はじめての平常登校でほぼ全員がそろいました。 朝から先週までとは雰囲気がガラッと変わり、 豊野中に元気と活力が戻ってきたように思います。 分散と平常ではこんなにも違うものか、とあらためて思いましたが、 逢えなかった仲間にも逢えた喜びやうれしさが、よく出ていました。 豊野中4つの合い言葉の中の、 特に「温かいあいさつ」と「真剣な授業」の部分が、大変よくあらわれていたようで、 褒めていただきました。   久々の全員登校です。まずは検温から。 真剣な授業の数々 1年生数学は元々少人数の授業です 水温は24℃ 気温は28℃ 絶好のプール日和! 給食は全員揃って、シーンとした状態でとてもしっかりと感染症対策を徹底しながら食べてます。 1年生から3年生まですべての学級で本当にみんな偉いです!健気です! 君たちはエライ!
8月30日からの分散登校も今日で終わりとなりました。生徒のみなさんは、学校の感染防止対策を大変よく守り学校生活を送ってくれました。保護者の皆様のご協力にも重ねて感謝申し上げます。 土・日を迎えます。以前からお願いしている感染対策の徹底をあらためてよろしくお願いいたします。 【学校からのお願い】 自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。 ・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用) ・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む) ・不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。 ・児童生徒のみの会食等の自粛をすること。 ・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は、外出や登校を見合わせること。  生徒本人、ご家族がPCR検査を受けることになった場合は、速やかに学校へお知らせください。また、小さなことでも心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。  今日の給食 中華麺 もやしそば ポテトのチーズ焼き 小松菜のソテー 牛乳  
今日も涼しい一日でした。豊野中学校ではタブレットを活用した「ハイブリット授業」はすっかり定着しています。生徒たちも先生たちも自然に使いこなしています。 学校では感染に気をつけながら教育活動を進められていますが、過ごしやすいこの陽気は大変ありがたいです。しかし、朝晩は冷え込みます。風邪をひかないようにくれぐれも気をつけてくださいね。
今日、9月7日は二十四節気の「白露」(はくろ)です。白露とは、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃。降りた露は光り、白い粒のように見えます。日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていくのです。久しぶりに晴れた今日は湿気もなく過ごしやすい一日となりました。今日は市内英語弁論大会が行われ、朝から校長先生と共に元気よく出発していきました。夏休みから英語の先生やALTと共に一生懸命練習を重ねてきましたが、今日は素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。 今日の給食 こどもパン フィッシュフライ ビーンズサラダ じゃがいものコンソメスープ煮  
今日は7,8,9組の生活体験の授業で稲刈りを行いました。 5月に苗を植え立派に育ちました。 先生に教わりながら、鎌を使って稲を刈ります。 例年は収穫米で、家庭科室でご飯を炊き、 みんなで食べます。 今年は残念ながら感染症対策によりそれもかないません。 農家の保護者の方にお米を精米してもらい、 お米を分配して各自家で食べます。美味しそう!   明日は市内中学校英語弁論大会です。 本校から2年生女子2名3年生男子1名が代表で出場します。 今日は最終の練習ということで私に発表練習を見せてくれました。 夏休み前から原稿を作成し、夏休み中も本校ALT、英語科の先生と共に 猛練習していただけあって、3名ともなかなかの出来ばえです。 私も英語科教員であったことで、 最後の発表練習でアドバイスさせてもらいました。 「君たちの一番伝えたいことは?君たちが最も伝えたい文は? そこを強調して伝えたいメッセージを表現して来てください。他の誰でもない君たちにしかできないメッセージですから、失敗を怖がらず自信もって発表して来てください。」と伝えました。 吹奏楽部、分散登校で半数での部活動。 様々な制限の中、工夫...
9月第2週が始まりました。今日もすっきりしない雨まじりの天候でしたが、天気予報によると明日は待望のお日様がみられそうです。今日は素晴らしいお知らせがあります。地域の方から、「自転車に乗っていて路上に倒れてしまったしまったおじいさんを、本校の2名の生徒が通りがかった方と一緒に救助してくれた」という嬉しいお電話をいただきました。心温まる出来事と、勇気と思いやりあふれる豊野中たちに拍手を! 【今日の給食】 ・パセリライス ・なすのキーマカレー 牛乳 ・パリパリサラダ 春からずっと丹精込めて育ててきた水田の稲刈りを行いました!  
昨日に引き続き1・2年生でもオンライン朝の会・帰りの会が行われました。(詳しくは校長ブログ~豊野中の宝さがし~)をご覧ください。 土・日を迎えます。以前からお願いしている感染対策の徹底をあらためてよろしくお願いいたします。 【学校からのお願い】 自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。 ・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用) ・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む) ・不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅すること。 ・児童生徒のみの会食等の自粛をすること。 ・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は、外出や登校を見合わせること。  生徒本人、ご家族がPCR検査を受けることになった場合は、速やかに学校へお知らせください。また、小さなことでも心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。  今日の給食はキーマカレーです。おいしいですよ!    
豊野中宝さがし~春日部市の給食ありがとうございます! 全国的にも美味しくて有名な「春日部市の給食」 本校でも毎日、栄養士さんが工夫して栄養管理に加えて少しでも美味しくて、 楽しい給食を準備してくれています。 昨日の埼玉新聞に掲載されていました。 分散登校でメニューの組直しや、食品の注文等、 量の調整など、かなり大変な作業だったと思います。 それでも工夫して、 AグループBグループ全ての生徒の人気メニューをためてもらおうという、 そんなお気持ちに大変感謝申し上げます。 昨日朝、自宅でこの記事を読み、朝一番で、 出張に出かける前に、全職員と、給食調理員さん9名にもお配りしました。  
今日の豊野中宝さがし9/3~オンラインによる朝の会 今朝は2,3年生で朝の会をオンラインで行いました。 今日はAグループ登校日、 教室での朝の会にBグループの生徒がオンラインで参加しました。 出席確認も、教室の担任の先生の「○○さん」の呼びかけに対し、 画面の向こうで自宅で「はい、元気です!」 久々に顔をあわせたクラスメート、大変盛り上がっていました。 1年生は、今日の帰りの会で行います。  
雨の一日となりました。涼しいことは良いことですが、急な冷え込みで風邪をひかないように気を付けなくてはなりません。感染症の予防のために制約の多い学校生活ですが、生徒たちは笑顔で頑張ってくれています。感謝感謝!3年生の教室では家庭にいる生徒たちとクラスルームの機能を使ってオンラインによる学校が行われていました。この後、順次全クラスで実施することとなります。画面の向こうから元気な返事が聞こえてきました。 今日の給食は ビビンバ レンフォアタン 偶数番号のみなさんお待ちどうさまでした!
今日の豊野中宝さがし~イスが新しくなりました!PTAの方々に感謝! 新しいイスが届きました。 卒業式や入学式など、人生の節目となる大舞台に欠かせないものです。 昨年から大変年季が入っており、長い間、先輩・先達が大切に使ってくれていたようです。 しかしながらそろそろ新しいものにならないか。 と昨年度からPTA役員の方々に相談していましたら、 要望に真摯に対応していただけました。 ありがとうございました。 本日登校していた生徒たちにも協力していもらい、保管作業おこないました。 シートを敷く必要のない防護カバー付きです!
今日の豊野中宝さがし9/1~分散で授業、給食スタート 今日から授業と給食がスタートしました。 今日はAグループの半数でのスタートですが、 本校は分散中はパーテーションをつけて、試行中です。 「四の五の言わず!まずはやってみる!」 が、本校の方針です! 先生方や生徒たちも賛同し大変よく協力してくれます。 やってみることで、はじめて課題が見えてくる。 やはり… 教室が大変狭い! 生徒から黒板、教師の姿は見えずらく、教師からも生徒の表情も見づらい。 給食も運搬しづらい等の課題が多く見られます。 感染症対策としては、とても心強いし、安心安全面でも大変ポイントは高いと思うのですが。 「命が大事」だから「感染症対策が最優先」です。 しかしながら、「人を育てる環境」として、難しいものを感じます。 校長個人の主観ですが…。 職員や生徒に意見を聞きながら、みんなで乗り越えていければと思います。 このクラスはいつも学校ホームページと校長ブログを毎朝みんなで見てくれています。   今日は水温27℃、水の外は「涼しく」、水中は「温かい」そんな水泳授業でした。 体育の授業では、陸上でも水泳でも...
9月は、3年生が進路に向けて新たな意欲つくりへ。 1,2年生は新しいチームや代替わりで、新たに部長やキャプテン、 新しいポジションになる人もいます。 生徒会役員選挙に向けての動きも始まります。 「新しいスタート、新しい意欲つくりから、新しい自分つくりへ」  
分散登校3日目 今日から給食が始まりました。初日の今日は大人気メニューのビビンバとレンフォアタンでした。明日登校の生徒のみなさんも楽しみにしていてくださいね!                             教室では個人用間仕切りの中に入って、タブレットを活用した授業も行われていました。放課後の職員室では、先生方がタブレットの活用法について、楽しそうに試行錯誤していました。
今日は偶数番号の生徒の始業式でした!朝から間仕切りの組み立てありがとうございました。昨日に引き続いてのオンラインによる始業式には、どのクラスも素晴らしい態度で臨むことができていました。各学年代表生徒による素晴らしいスピーチもありました。養護の先生からお話のあった通り、感染症の予防には本当に気をつけて学校生活を送らなければなりません!まだまだしばらくの間暑い日は続きます。どうか、感染症と熱中症に気をつけて明日からの学校生活頑張りましょう!
豊野中宝さがし8/31~今日はBグループが分散登校、オンライン始業式 今日は、分散登校の2日目、Bグループ(出席番号が偶数の生徒)の登校日です。 我々職員にとっては昨日と同じ予定、同じ内容ですが、 生徒にとっては2学期初めての登校で、初めての内容です。 緊張感をなくさず、新鮮な気持ちで行いました。 朝は早くから、用務員さんが、校地内中庭の除草作業と清掃を行ってくれていました。 本校の除草作業の面積は市内でもトップクラスです! ありがとうございます!      
感染症対策をしっかり行ったうえで、分散登校による新学期がスタートしました。分散登校初日の今日は、奇数番号の生徒たちが元気よく登校してくれました。登校後は、個人用間仕切りを設置し、オンラインによる始業式に臨みました。校長先生からのお話の後、養護教諭から感染防止対策についてのお話がありました。大変な状況下にありますが、マスクの着用や換気をしっかり行い、感染症から大切な命を守りましょう!    
今日の豊野中宝さがし8/30_2学期が分散登校でスタートしました! 様々な状況でのスタートですが、本日登校の奇数番号の生徒たち、 皆元気そうに良い表情で過ごしていました。 何よりそのことが一番の一安心です。 出欠確認の後、まずは各教室でパーテーションの設置、 その後、始業式をオンラインで行い、 学活にて今後の活動、予定等の確認を行い下校となりました。 ①スタートに当たり、担任教師からのメッセージ ②みんなでパーテーションを設置しました。 ◎感染症対策で安心度がアップ ◎給食時には特に良い  ・・・反面、△教師や生徒お互いに顔や表情が見えにくい、などの課題が見えます。 授業の特性や活動の様子を見ながら改善していきます。 ③オンライン始業式 校長講話では ・感染症対策と分散登校、オンライン授業と情報収集、情報活用能力を育てよう  ・新しくいらした先生と転入生徒のご紹介、 ・夏休み中に大きな事故等がなかったことの評価とお礼、 ・夏休み中の豊野中生徒の活躍、 ・東京オリンピック体操個人の内村選手の話 ・9月は「新たなスタートから新しい目標、そして意欲へつなげよう」 以上のような話をしました。 その...
月曜日からの2学期開始に備え、学校では生徒のみなさんを安全に迎えるために設備の点検や準備が日々行われています。今日は、男子卓球部の皆さんがボランティアで校舎内の清掃や、1学期にご寄付をいただいた「個人用間仕切り」を教室に設置する作業などを行ってくれました。 生徒のみなさんいかがお過ごしですか?月曜日からの分散登校による2学期スタートに備え、生活リズムを整え、万全な体調で元気に登校して下さいね。検温と熱中症への備えをお忘れなく!
祝_全国大会男女バスケット同時出場、どちらも見事ベスト16入り! 男子、女子それぞれ全国大会常連ですが、 今大会は初めて男女で全国大会同時出場を果たしました。 全国大会 男子 予選リーグ 対 尼崎市立立花中学校(兵庫) 82-64 勝利 対 福岡市立西福岡中学校(福岡) 53-59 惜敗 1勝1敗で2位通過 決勝トーナメント 対 私立京都精華学園中学校(京都) 62-70 惜敗 全国ベスト16   全国大会 女子 予選リーグ 対 札幌市立東月寒中学校(北海道) 80-57 勝利 対 富山市立奥田中学校(富山) 59-43 勝利 2勝0敗で1位通過 決勝トーナメント 対 北九州市立菊陵中学校(福岡) 67-68 惜敗! 全国ベスト16         
夏休みもあとわずかとなりました。いつもは生徒の様子をお伝えするナイスショットのコーナーですが、今日は先生方の勉強会の様子をお伝えします。 職員室に感染防止対策の間仕切りを設置しました! 春日部市教育委員会から講師の先生をお招きしました タブレットパソコンの活用方法講座 みんな一生懸命 職員室前の流しにかわいいお客さんが・・・
令和3年度 第51回関東中学校バスケットボール大会に男女バスケットボール部が出場し、 男子は準優勝、女子はベスト4に進出しました。 そして同時に全国中学校バスケットボール大会への出場が決定しました。 戦いの記録は以下の通り。 男子 関東大会準優勝 1回戦  シード  2回戦  勝利 90ー63 日本学園(東京) 準々決勝 勝利 88-73 椿森(千葉) 準決勝  勝利 89-57 前橋五(群馬) 決勝   勝利 51-72 松陰(千葉)    女子 関東大会ベスト4  1回戦  シード 2回戦  勝利 85-56 実践学園(東京) 準々決勝 勝利 66-45 相模女子(神奈川) 準決勝  惜敗 51-55 市川三(千葉)   熱戦の様子をご覧ください
昨日の大風が去った後、猛烈な暑さに見舞われています。水分補給や休憩をはさみながら、今日も一生懸命がんばる豊野中生たちの様子をご覧ください。
暑い中、生徒たちは今日も水分補給や休憩などの熱中症対策に気をつけながら、頑張って活動しています。給食調理室では、給食調理員たちが食器や調理器具の手入れをされていました。校舎内では、いろいろな設備の点検など、授業がある時にはできないことが行われています。
今日の豊野中宝さがし8/4~卒業生白鳥さん来校他、部活動の様子 今日も暑いです…。 ですが豊野中生、 適度に給水し、熱中症対策をしながら、 さらに感染症対策もしながら、 暑さに負けず本当によく頑張ります。  サッカー部 野球部 基礎練習が大切です。 グランド整備、草取りも大切です。 ケガで練習に参加できない生徒がやってくれています。 陸上部には、卒業生の白鳥哲汰さんが激励に来てくれました。 白鳥さんは現在駒澤大学2年生で本校の卒業生です。 今年のお正月の箱根駅伝において優勝した駒澤大学の第1区走者として、 大活躍した本校自慢の卒業生です! 中学時代にも3000mで全国大会3位、 また市内中学校駅伝大会や陸上大会等にも、 大会記録として多くの名を刻んでいます。 今日は挨拶と激励も兼ねてきてくれました。  陸上部もたくさんアドバイスいただいたようです。   陸上部顧問の先生と3人で記念に撮影しました。  
豊野中宝さがし8/3~外回りしていると 今日も暑かったです…。 まさか熱中症で倒れている生徒はいないとは思いますが…。 地域の巡回も兼ねて、自転車で学校周辺を回っていました。 さすがにこの暑さで公園等ももぬけの殻状態でした。 学校の周りを一周すると… 吹奏楽部のガードの生徒たちが私を見つけて「こんにちわー」 満面の笑顔で声をかけてくれました。 外から見ているので、気づかないフリもできるのですが。 心が温まり、うれしくなりました。 まるで爽やかな風が吹いてくれたようで、暑さも吹き飛びます。 人のあいさつは、人の心を温かく、気分を上げてくれる。そんな力があります。 「豊野中4つの合い言葉のひとつ~温かいあいさつ」 実践してくれてありがとう!さわやかな風、温かい心をありがとう! さらに進んでいくと… 裏門の所で用務員さんが作業をしてくれていました。 毎年、落ち葉のシーズンに限らず葉っぱやドングリなどが道路に落ちて、 地域の方々にご迷惑をおかけすることがあります。 柵からはみ出した草木を素手で抜いたり、汗だくになりながら作業してくれています。 本校の用務員さん2名が1週...
春日部市長さんが激励訪問~男女ともにバスケットボール部埼玉県大会優勝、関東大会出場へ バスケットボール部が男女ともに、 学校総合体育大会埼玉県大会において、見事アベック優勝を飾り、 男子も女子も埼玉県第一代表として、 8月9日から茨城県を会場に開催される関東大会に出場することが決まりました。 3日(火)は春日部市長さんが、練習会場においでくださり、 激励をしてくださいました。 男子の様子   女子の様子
今日の豊野中宝さがし7/29~英語スピーチ、部活動他 今日も暑くなりそうですが、急な雨や雷雨も心配される天気です。 教室では三者面談、と英語スピーチコンテストの練習、 グランド、体育館、特別教室では部活動が行われています。 教室で三者面談 9月に市内英語スピーチコンテストが予定されています。 本校から3年生1名、2年生2名の代表選手が出場の予定です。 夏休み中、英語科教員やALTと原稿づくりや発表の練習をしています。 校庭の部活動の様子 吹奏楽部は明日のコンクールに向けの調整中 家庭科部は「クマのぬいぐるみ」を共同製作中 科学部はすでに行った「アジの解剖」「イカの解剖」 「ガウスの加速器」についてのレポートを作成中  
バレーボール男子 対 越谷市立中央中学校 第1セット 14-25 第2セット 24-26 セットカウント 0-2 で 惜敗です。 特に第2セットはすばらしい粘りを見せたようです。 観に行けなかった2回戦。 どうしても外せない用事があり、 行かなくても、なんとか勝ち抜いてくれるだろう…。 と、高を括っていましたが、 どこも「負けたら引退」の気持ちが入った対戦相手ばかりです。 やはり甘くありません。 でも、昨年秋のベスト4に輝いた実力に、毎日の朝と放課後に練習を積み重ね、 努力して身につけた力は本物です。 次のステージに向けて、自信もって臨んでください。  
オリンピックが始まりました。世界の国々から集まったさまざまな競技の選手たちが熱戦を繰り広げています。豊野中学校でも毎日「熱い」活動が行われています。
バレーボール女子 県大会速報 セットカウント 0ー2  惜敗 第2セットも追いつ追われつの大接戦を繰り広げてくれました。 ほとんど力も互角に近いほど良く粘っていましたが、少しずつ離された感じです。 ゴールデンウィーク市内決勝の敗戦から本当に上手く、そして強くなりました。 私は顧問ではないので毎日見ていたわけではありません。 だからこそ各選手の成長ぶりやチームが強くなったのが離れた立場で良く見えたとも思います。 春日部の代表として、豊野中の代表として本当によく頑張ってくれました。 悔し涙もまだ乾いていませんが、「まだ悔しさでいっぱいの顔」「やり切った顔」「充足感の笑顔」 どれも良い顔です! 感動をありがとうございます。おつかれさま。  
今日も本庄にやって来ました。 バスケ男女、男子バレーに続き、今日で本庄に来るのは5日目です。 おそらくこんなに県大会を楽しめるのは、埼玉県でも私1人でしょう。 ありがたいことです。 今日も楽しみです。
勝ちました 第2セット 25-16 セットカウント2ー0 対 さいたま市木崎中 まだ自分たちの力を発揮しきれてはいないかもしれませんが、 難しい初戦をよく物にしました おめでとうございます お疲れ様でした。  
第1セット 28-26 延長の末 とりました。 まだ少し緊張気味でしょうか。 相手の粘りに後半追いつかれました。 でも最後はよく決めてくれました。
今日の豊野中宝さがし7/21~夏休み初日、でも豊野中は動いてます! 今日から夏休みです。本当に暑いです。 でも豊野中は動いています。生徒も先生も熱中症には気をつけて! 1,2年生昇降口では吹奏楽部マーチングのコンテ(大道具)製作を部員のお父さん、 お母さん、そしてお兄ちゃんで今春の卒業生が手伝いに来てくれていました。 吹奏楽部もこうした保護者の「応援団」がいらっしゃるおかげで、 チームとして戦っているのですね! 続いて三者面談の様子です。 家庭科室では家庭科部1年生の3名が部活動を行っていました。 芸術文化祭にむけての製作を始めたようです。 吹奏楽部は合奏練習です テニス部です みんな明るく元気にポーズをくれます!ありがとう! 生き生き充実!それが豊野中のモットーです!    
豊野中宝さがし7/20~ボランティア部が特別養護老人ホームを訪問 「彩の国ボランティア体験プログラム」への参加者を募り、 一般有志生徒とともに作った千羽鶴とメッセージを持って、 特別養護老人ホームを訪問しました。 感染症対策により実際に面会できたのは代表の職員の方だけでしたが、 訪問したボランティア部員のひいおばあさんやおばあさんも入所しているそうで、 コロナ禍が収束し、次回は面会できると嬉しいなどと話をしていました。 本校ボランティア部は3年生は部長のみで、1,2年生が多いのですが、 部長の人柄の良さがにじみ出ていて、とてもチームワークがよく、 仲の良いアットホームな雰囲気が流れていました。 一緒に行動してハートのある生徒達だな、と思いました。  
2年生、3年生で学期末にともなう学年集会が行われました。 2年生では各学級委員の1学期振り返りの発表と先生方からの話、 そしてこの夏から産休に入られる先生に向けて感謝と激励の会が行われました。 3年生では特に進路に向けてこの夏休みに取組みたいこと、 学校見学会に行くことなどをスライドにまとめて発表していました。 2年 学年集会の様子 とてもよく顔が上がって立派な姿勢で話を聞いて言います。 各学級委員から「1学期を振り返って」の発表です サプライズです! 産休に入られる先生に感謝と激励のメッセージを贈りました。 3年 学年集会の様子 特にこの夏取り組む進路への活動についてスライドで発表していました。 高校見学について 進路指導主事の話 学年主任の話 この中でこの夏に県大会等でまだ引退せず県大会や関東大会など部活動で頑張る生徒達への激励の言葉がありました。 関東大会に向けての意気ごみを語る男女バスケットボール部の部長
1学期が終わりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、新しい生活様式での学校生活に生徒の皆さん、保護者の皆様方には多大なるご協力をいただき1学期を無事に終えることができました。感謝を申し上げます。今日は、始業式の前に、埼玉県警から講師をお招きし「非行防止教室」を開催しました。夏休みを前に、様々な非行・犯罪についてや、SNSの適切な利用について大変わかりやすく、また、現実的な話をしていただきました。続いて行われた終業式では、校長先生から「たくましく生き抜く力を身につけること」と「自分と周りの人を大切にする」ことについてのお話を中心に、生徒たちの頑張りや、素晴らしい学校生活についての話しなどがありました。そして、各学年の代表生徒が1学期の反省や今後の抱負を大変立派に発表してくれました。最後に、優れた活動や実績に対して表彰が行われました。この後にも様々な大会等があります。ぜひ、頑張ってください。応援しています。 非行防止教室、終業式は感染防止対策と熱中症予防のために、リモートでの開催となりました。豊野中学校としては、すでに当たり前のこととなっており、生徒も先生もお手の物です。素晴らし...
土日に持ち帰った、タブレットについてのアンケートを、「タブレット」を使って行いました。従来の紙と鉛筆のアンケートでは考えられない、瞬時に結果が反映され、詳細な結果としてグラフに現れます。校長ブログでも紹介されていた通り、すでに自宅でアンケートに回答していた生徒も多数いてびっくり!今後、学校でも、こうしたことが当たり前となり、省資源・省力化が進むことをおおいに期待します! 1学期もいよいよ明日で終わりです。今日は各クラスでの学活、学年集会、大掃除が行われました。本当に豊野中生たちは一生懸命掃除をしてくれます。おかげで普段は行き届かない場所までピカピカになりました!どうもありがとうございました。校舎も喜んでいるはずです・・・
優勝しました 男子も女子に続き、新人大会と連覇です。 男女アベックで埼玉県大会を連覇しました。 さすがに3年生最後の大会だけにどのチームも必死です。 予選の初めから優勝候補として追いかけられる立場でしたが、 それでも「練習は嘘をつきません」ね。 ゲームによっては点差が離れたり、メンバーが入れ替わったり、それでも決して手を抜かず、 時にはビハインドになったり、でも焦らずに自分たちのやってきたことをしっかりと発揮してくれました。 本当におめでとうございます!  
優勝しました。 最終ピリオドまで大接戦の素晴らしいゲームでしたが伝統の粘りのバスケで、 最後は競り勝ちました。 選手、保護者、指導者の皆さんおめでとうございます。 応援していただいた皆さまありがとうございました。   代表で表彰を受ける3人 優秀選手ベスト5に選出された2人  
今日の豊野中宝さがし7/16~タブレット持ち帰り 各家庭のインターネット環境がどうなっているのか? 本日、本校は全生徒が持ち帰り、 この週末に、試しに各家庭で「グーグルクラスルーム」で通信することになりました。 本日持ち帰ったのにもかかわらず、 数名の生徒がすでにアンケートに答え、通信していることに驚きました! やはりこちらの思惑より、相当子供たちの進化は早い!
関東甲信と東北南部・北部が梅雨明けしたとみられると気象庁から発表がありました。梅雨が明け、本格的な夏の到来ですが、学校としては、恐ろしい熱中症に気をつけなければならない大変な季節でもあります。でも、なにごとにも一生懸命取り組んでいる豊野中生たちにの姿がより美しくカッコよく映える季節でもあります。今日は午後から民生委員・児童委員さんとの話し合いが持たれました。委員の方々にお越しいただき、生徒の健全育成のために活発な意見交換が行われました。委員の皆様どうもありがとうございました。そして、1学期最後の給食のメニューはカレー!学校のカレーの旨さは本当に格別です。梅雨が明け急に暑くなりました。学校がある間はバランスの取れた昼食が保障されていましたが、我々教職員ともども夏休み期間中の食生活が心配です。栄養士の先生、給食調理員の皆さん、おいしく安心・安全な給食をどうもありがとうございました。 今日は全校生徒が家庭での接続検証のために、個人用学習タブレットを持ち帰っています。6月から使用を開始した個人用のタブレットですが、授業で使う機会も増え、豊野中学校では、新しい文房具としての活用もすっかり定着...
夏の交通事故防止運動が始まりました。今日もたくさんの地域の方々に見守っていただいての登校となりました。今日の給食は 牛乳・シュガートースト・ビーンズサラダ・じゃがいものコンソメスープ煮でした。シュガートーストは手作りのシュガーバターが分厚く切られたパンにたっぷり塗られている贅沢な一品、そして大豆がたっぷり入った栄養満点の「ビーンズサラダ」と濃厚なコンソメスープに野菜がたっぷりの「じゃがいものコンソメスープ煮」でした。梅雨明けが近いせいなのか不安定な天候が続いています。そんな中でも生徒たちは今日も熱心に授業に取り組んでいました。
7月は「まとめの月」 7月も第3週となり、1学期も残すところあと4日となりました。どの授業でも1学期のまとめや、タブレットを活用した授業、生徒たちが意見を出し合い活発に話し合いが行われる授業など、一生懸命に学習に取り組んでいます。今日は生徒たちばかりではなく、先生たちも授業研究会でお互いに授業を見合って授業力を磨いたり、研修会で教育活動について話し合いや発表が行われました。一生懸命頑張る姿はとてもカッコよく、美しいものですね。そして、放課後には7・8・9組の皆さんが畑で収穫されたたくさんの野菜を校長室に届けてくれましした。どれも素晴らしい出来栄えです!  
今日の給食 牛乳 ごはん さばの塩焼き かんぴょうの和え物 冬瓜の煮物 冬瓜は、冬の瓜と書きますが、旬は夏の野菜です。そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから名付けられたと言われています。原産地は、インドと言われており、日本には平安時代の頃から親しまれてきた野菜です。                                                                                                                                                余分なナトリウムを排出して血圧を正常に保つ働きをするカリウムを多く含んでいます。腎臓で老廃物の排泄を促す作用もあるので、むくみの解消や高血圧に効果があります。肌の健康維持に役立つビタミンCも含まれています。夏野菜をしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。    
豊野中宝さがし~2年国語「短歌」 2年生の力作です。それぞれ子供たちの生活感や家族や空想的なものも含めて、とてもよく「一人一人の色」が出ていると思います。選ぶのに時間がかかりましたが、校長賞は校歌ワードの「仲間」、「苦しいがんばりから→楽しいがんばり」、に変わる部分などが気に入ってつけさせてもらいました。「○○賞」で先生方が選んでいるそれぞれの句もその先生の色が出ていて、楽しく拝見させていただいています。学年外の職員やALTの先生にも選んでもらいました。先生方が一生懸命作品を一つ一つ見ながら選んでいる姿を子供たちがとても嬉しそうに見ていたのが、私にとっても楽しみが2倍にも3倍にも広がりました。 言うまでもありませんが、「○○賞」のつかなった生徒の作品も秀逸がたくさんあります。本校にお越しの際には、保護者地域の方々も是非ご覧ください。挿絵もきれいです。  
豊野中宝さがし~タブレットテキストVS手書き いよいよ始まる「東京オリンピック・パラリンピックについて、 調べよう。」という総合学習の課題に2年生で取り組みました。 調べたことを新聞形式やレポート形式でまとめ、発表するのですが、 今回は、 「手書きで挿絵も手で描きながら新聞を作成し発表する」クラス 「タブレットでグーグルドキュメントを使い、レポートを作成し発表する」クラス の二つのパターンで活動しました。 GIGAスクール構想がスタートして以来、 SDGsの立場から「紙ベースの資料は削減してくべき」などの意見がある一方で、 「教育においてデジタルのすべてが良いわけではない、紙の教科書や資料、そして手書きを大切にしていくべき」 などの議論があります。 大切なことはそれぞれのよさを認識し、 使い分けをしていくということでしょう。 それぞれの生徒の力作、ご覧ください。 画像が小さく、字は見えませんね。申し訳ありません。せめて雰囲気だけでもご鑑賞ください。
今日の豊野中宝さがし7/13~千羽鶴完成!ボランティア部大活躍!彩の国ボランティア体験プログラム ついに完成しました!千羽鶴! ボランティア部が中心となり、有志を募ってみんなで千羽鶴を折り、 3日間で千羽以上おりました。 そして4日目に、ボランティア部で色分けし、糸に丁寧に通して完成しました! 今日は、ボランティア部部長が中心となって、完成した千羽鶴を校長室まで、 見せに来てくれました! 実はその時校長室では、わりと深刻な打合せをしていたのですが、 部長さんが先頭になって千羽鶴を持ってきてくれた瞬間、 校長室がパッと、大変明るい雰囲気に生まれ変わりました! 本校生徒の活躍は、いつも学校を明るく元気にしてくれます。 本当にありがとう!君たちは、豊野中の誇りです!    
今日の豊野中宝さがし7/13~豊野地区少年育成会理事会 令和3年度 第2回豊野地区少年育成会理事会が開催されました。 夏季休業中のパトロール計画や各校4校から校長が、 地域から各自治会長、青少年育成推進委員、主任児童委員、保護司、各校PTA会長 から現状の報告等がされました。 本校からは、今年度から本校がコミュニティースクールになったこと、 豊野地区学校運営協議会が発足したこと、とそのスローガン、目標等を、 発表させていただきました。 育成会長からは、本校野球部OBの高校野球での活躍、本日試合があることなどの紹介をいただきました。  
今日は、地域の方々にお集まりいただき、いつも豊野中学校区の子供たちを見守っていただいている「豊野地区少年育成会」の理事会が行われました。学校のために日頃よりご尽力をいただき本当にありがとうございます。夕方には校長室にうれしいお客さんが・・・ボランティア部の皆さんが完成したばかりの千羽鶴のお披露目に来てくれました。配色なども工夫した大変素晴らしい作品です。これは、先日、校長ブログでもご紹介した、彩の国ボランティアプログラムの一環としてボランティア部が主催した活動で生徒たちが作成した折り鶴が使われたものです。 そして、今日の給食は、枝豆入りわかめごはん、から揚げ、ごま和え、冷奴でした。枝豆入りわかめごはんは、給食調理員さんが枝豆を房からひとつひとつ取り出して作られたスペシャルなメニューです!旬の枝豆がふんだんに使われ、風味豊かな最高の味でした。生徒にも大人気、カリッと揚がった豊野中学校の唐揚げが最高峰なことは言うまでもありません!栄養士の先生、給食調理員のみなさん、いつもどうもありがとうございます。
今日の給食は、食育の日の献立 世界の料理からギリシャ料理の「イワシのケフテス」でした。イワシのすり身をハンバーグ状に平たくして焼いたもののような、日本でいうとさつま揚げとかジャコ天とか言った雰囲気のものだと言えばわかっていただけるかと思うのですが、申し訳ありません、早く食べたい一心で写真を撮るのを忘れてしまいました。教室では今日も一生懸命先生の話を聞いたり、発表したり、タブレットパソコンで資料を集めたり、2年生の道徳の授業では校長先生も参加して手話についての題材が扱われていました。
今日の豊野中宝さがし7/9~授業参観、保護者会 天候も思わしくない中、多くの保護者ご家族の方にご来校いただきました。 授業参観は全学級、教室や特別教室、体育館、プール等で行い、 保護者会については、1,3年が各教室ZOOMを活用し、 旅行行事積み立てのお話があった2学年は体育館で行いました。 私は2学年の体育館での学年保護者会に参加させていただきましたが、 多くの方々に参加いただいたのと同時に、 全ての保護者の方が真っすぐに顔を上げ、こちらの話を真剣に聞いていただいたのが、 大変印象的でした。 PTA役員の方々には、受付や検温など今回も大変お世話になりました。 受付の様子 各クラス授業参観の様子 7,8,9組 1年1組 数学 少人数授業 1年2組 美術 1年3組 体育 マット運動 1年4組 体育 水泳授業 2年1組 英語 2年2組 国語 2年3組 理科 2年4組 数学 2年5組 社会 3年1組 社会 3年2組 国語 3年3組 英語 3年4組 理科 保護者会の様子 1学年 2学年 3学年  
今日の豊野中宝さがし7/9~1時間目2年生プール、1年生美術 今日も朝からシトシト、ジメジメの気候が続いています。 そんな過ごしにくい気候にもめげず、 今朝も豊野中生は頑張ります! 1時間目、1年生の水泳と美術の授業の様子ご覧ください。 気温23℃、水温24℃です。水中の方が温かい(?)(感じ方は生徒によりますが…) 1年生美術はデザイン画の作成と鑑賞