新着
今日の豊野中宝さがし6/18~3年生第1回東部地区学力テスト 今日は3年生の第1回東部地区学力テストがありました。 学総大会の直後、あるいは直前に控えている部もありますが、 朝の自習からとても落ち着いた雰囲気で過ごしており、 試験の最中も簡単にあきらめることなく、集中して取り組んでいました。 無答が少ないのが、よいところです!
豊野中宝さがし6/17~水泳授業スタート! 今日からいよいよ水泳授業がスタートしました! 2年ぶりの水泳授業です! 最近はめっきり気温が上がってきたおかげで、 水温25℃と適温(少し高めくらい)です。 男子も女子もワイワイと楽しそうに、 泳いだり水遊びしたり、 2年ぶりの水泳授業を満喫していたようです! バディー確認! 今年は手をつながず肘タッチで! しっかりシャワーを浴びて 見学者は自主的に、プールサイドをきれいにしてくれていました。 水温は25℃ 残留塩素濃度も適切でした。
豊野中宝さがし6/16~特支交流会   代表で号令係をする本校生徒 大変立派に役を果たしていました! 自己紹介をする本校生徒たち カードゲームを行いました。相手と自分のカードを見比べて、 共通のものを見つけ、指さしたほうが勝ちとなります!
午後になり、青空が広がりました・・・しかし、梅雨時期の天候は不安定で突然の大雨や雷、突風などに十分気をつけなければなりません。今日からプール学習も始まりました。密を避けるために体育の授業は分散して行っています。タブレットを活用し学習に取り組む生徒たち、校庭で汗を流す生徒たち、真剣に「バランスの良い食事」について考える生徒たちの様子をご覧ください。
豊野中宝さがし~学校総合体育大会6/14・6/15 テニス、バスケ、バレー、サッカー 男女バスケット 優勝 新人から2連覇 女子バレー優勝! 女子テニスは1回戦、フルセットにもつれ込む大接戦でしたが、最終セットで粘り勝ち! 2回戦は残念ながら惜敗でした!でも最後まで、チームワークよく、出場選手も応援選手も、 お互いを称え合い、満足した良い笑顔で最後の大会を終えました。   ウオーミングアップ! 作戦指示が出ます 皆であおげ!少しでも涼しく!次も頑張れ! 自慢のタオルで・・・ 仰ぎます! フルセット、フルゲームの末…勝利! やりました! 勝利のガッツポーズ!  男女バスケ 男女ともに優勝! 男子も女子も完全制覇です。 試合によっては、100点以上得点し、100点以上差が離れた試合もありました。 女子の決勝は途中まで接戦を演じましたが、最後は10点以上離しての優勝。 力の差を見せました。  「バスケが好き」という強い気もちで、さまざまな環境でバスケ中心の生活を送る部員たち。 しかし授業でも手は抜きません。常に挙手をし、体育はもちろん数学や英語や各教科の授業を良く盛り上げてくれます。 ...
6/12学総大会 野球、男女卓球 6月12日、本校は野球、男女卓球団体戦、女子バレー、女子テニス個人戦が行われました。野球は0-2と惜敗、女子バレーは順当に準々決勝を勝ち抜きました。卓球は、男子が見事3位に、女子は残念ながら惜敗です。女子バレーは、準決勝が15日(火)です。女子テニスも次は団体戦、男女卓球は個人戦です。野球は3年生、今日で引退となりますが、最後は全力尽くし、悔いのない笑顔で終われたようです。 学総大会 野球の様子 1点が遠い・・・ でも投手と守備が踏ん張ります! 何とかあと1本! 届かず・・・お疲れさまでした! 惜敗です。本当の良く粘りました。 男女卓球の様子
今日の豊野中宝さがし6/11~学総水泳大会 太陽の光がまぶしく照りつけ、絶好の水泳日和となりました本日、 学校総合体育大会 市内水泳大会が東中プールを会場にして開催されました。 本校からは 男子50m自由形に2年生1名、1年生1名  女子200m背泳ぎに2年生1名 女子200m背泳ぎは市内で優勝! 100m背泳ぎは3位で2種目で県大会出場を決めました!  がそれぞれ出場しました。 各組で1位でゴールするなど、活躍する姿が見られました。      
今日の豊野中 宝さがし6/10~こころのサポートチーム学校訪問 本日は午後から「こころのサポートチーム学校訪問」ということで、 春日部市教育センター所長さんをはじめ、 臨床心理士さん、学校心理士さん、スクールソーシャルワーカーさん、 学校教育専門員さん、適応指導教室室長さんの皆様がおいでくださり、 本校の教育相談関係における相談を、 生徒一人一人についてアドバイスいただきました。 ありがとうございました。
今日は「時の記念日」です。時の記念日は日本で初めて「漏刻」と呼ばれる水時計で時間を知らせることがされた日にちなんで制定されたそうです。今日の朝会もそんな記念日にふさわしい素晴らしい集合状況でした。日頃から豊野中生は大変よく「時」を守り生活しています。今日は学校総合体育大会へ向けた激励会、ボランティア部のみなんさんの活躍の様子をご覧ください。
今日の豊野中 宝さがし6/10~タブレットでジャムボードを活用 理科の授業で、タブレットのアプリ「ジャムボード(Jamboard)」を活用しての授業が行われました。 ジャムボードとは、クラス全員で共有できるテキストで、 例えば①各班員がそれぞれのボードに班員全員各自で書き込むことが出来、 それぞれの班がまとめた意見や考えをさらに②クラス全員で共有し、一緒に見ることが出来ます。 個別最適化された学習のみならず協働学習でも有効なツールとなりますね。 私自身も教員や生徒と一緒に勉強しなきゃ!と思っています。 今日は初めて使うので練習がてら、みんなでいじってみました。  
今日の豊野中 宝さがし6/10~学校総合体育大会壮行会! 個人出場も含めると今日の体操から学校総合体育大会が始まりました! 何よりもうれしいのは、3年生の部長会、2年生の生徒会本部役員が中心となって、 企画してくれたこと。もちろん先生にもサポートしてもらいましたが、 生徒が中心となってアイディアを出し合ってくれたようです。 プログラムは・・・ 1 各部長からの大会に向けての決意表明 2 選手宣誓 3 1,2年生から3年生へのエール(2年生生徒会本部役員が校舎ベランダから振り付け有りのエール!) 4 各部3年生(文化部も含めた全ての部の3年生から)顧問の先生への日頃の感謝のメッセージ! すばらしい内容でした。 様子をご覧ください 打合せの様子 司会は2年生徒会本部役員 野球部から 男子卓球部 女子卓球部 サッカー部 女子テニス部 男子バレー部 女子バレー部 陸上部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 選手宣誓 ベランダからエールを送る2年生本部役員 1,2年生が中央の3年生側を向き、一緒にエールを送ります! その後 今度は各部3年生が各顧問の先生方に日頃...
今日の豊野中 宝さがし6/9~ALTと英語かるた789組授業 ALTの先生と英語かるたをしながら、英語動詞表現のトレーニングをしました。 ALTの先生は全て英語で指示や文を伝えていましたが、7、8、9組の生徒たち、 ほとんど正しく反応していました。 手を頭に置いて、スタート!
今日の豊野中宝さがし6/9~1年理科授業1年2組 今日は2組で1年理科実験が行われました。 先日に続き、今日も「○○さんの家はガスレンジで火を使ってる?それともIHで火は使わない?」 と訊ねていくと、予想通り、火を使わないIHで調理する家庭が半分くらいいました。 ずいぶんとガスバーナーの火やマッチをするのに興味津々で取り組んでいるなと 思っていたら案の定でした。 これも私が子供の頃には考えられなかったこと。 マッチを繰り返し、つけては消す生徒がいるので。 「無駄にしちゃいけないよ」と私が注意すると、 理科の担当教科担任が、 「スイマセン、実はマッチをすったことがない生徒が多かったので、 『少しくらい練習してもいいよ。』って言ってしまったんです。」 ・・・なるほど。無駄にするのは良くないけど、子供にとっては多少の練習も含んでいるのか… 確かにこれも体験活動の一種かな・・・。
今日豊野中 宝さがし6/8~2学年社会科では一人一台端末でジグソー学習! 2学年社会科の授業では、歴史で徳川一代から三代までの将軍を、 自分で選択し、調査します。情報活用能力を鍛えます! それぞれ家康のエキスパート、秀忠のエキスパート、家光のエキスパートとなり、 江戸時代初期について学習しました。
今日豊野中 宝さがし6/8~1学年ワクワクの理科実験 感染症対策により様々な教育活動が制限されていますが、 対策は徹底し、子どもの学びは前に進めなければなりません! 今日の理科の実験授業には、 「心はワクワク、目はキラキラ」の感動のある学びでした。 最近は家庭でもIH調理器使用が多く、 ガスレンジで火を使う生徒も多くないようです。 今日のテーマは「ガスバーナーの練習をしよう。べっこう飴を作ろう」 です。     黙食タイムです。しゃべらず、向かい合わず、そっとマスクをはずして食します! 「甘い」「苦い!」「うまい」  焼きすぎて、焦げると苦いようです!    
6月第2週が始まりました!6月5日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」、七十二侯の「蟷螂生(かまきりしょうず)」でした。「芒」とはイネ科植物の穂先にある毛のような部分のことだそうです。稲作活動が本格的に始まったり、虫たちが地上に姿を現し始めたりする頃で、農家が忙しくなる時期、雨入りも間近で少し蒸し暑くなってくる頃であり、様々なことが始まる時期であります。七十二候の蟷螂生(かまきりしょうず)は、カマキリがたまごから生まれる時期です。カマキリは農作物の害虫を食べてくれるため、人間にとってはありがたい益虫です。豊野中学校でも、まもなく始まるプール学習の準備を体育委員のみなさんが行ってくれました。どうもありがとうございました。
今日豊野中 宝さがし6/7~プール清掃、1学年集会、樹木枝落とし 昨年度は実施できなかった体育の水泳授業ですが、 今年度は実施できそうです。 2年間分の汚れを落とす作業を行いました。 藻がはって大変ですが、 今年は「プール洗浄促進剤」なるものを使い、要領よくできたようです。 全学年の体育委員が勢揃いし、和気あいあいと楽しく清掃していました。 プール清掃の様子 1学年SNS等に関する学年集会 道徳の時間を活用し、SNS等について考える集会を行いました。 1年生でもスマートホンを持っている生徒が増え、 その使い方についても考えなければなりません。 「中学1年生の生活にスマートホンが必要か?」という議論も含めて、 他人を傷つける言葉、誹謗中傷などついて、考える機会を持ちました。 ありがとうございます!樹木の枝落とし~春日部市教育委員会施設課『修繕チーム』 自然がいっぱいの豊野中の敷地ですが、樹木が生い茂って、 葉っぱが散り、ご近所様にご迷惑をおかけしてしまっていることもあるようです。 市教育委員会の施設課から「修繕チーム」が駆け付けてくださり、 樹木の枝を落としてくださいました。莫大な量になりま...
今日の豊野中宝さがし6/5~吹奏楽部中庭演奏会 残念なことに明日、久喜市の会場で行われるはずだった演奏会が感染症の関係で中止となり、 「せめて、本番に近い緊張感の中で演奏会の経験をさせてあげたい」 との顧問の先生たちと部員たちの気持ちで、 今日、本校中庭にて演奏会が行われました。 多くの保護者や家族の方々を前にたった8分間の演奏でしたが、 中身の濃い、これまでの演習の成果を見せるための、 気持ちのいっぱい詰まった演奏会となりました。  
今日の豊野中宝さがし6/4~7,8,9組木工の授業 今日は朝から一日中雨の見通しです。 椅子の解体作業です。 ドリルを用いて器用にねじを外していきます。 安全面に配慮しながら二人の先生で見守りながら、 実習しています。
今日の豊野中6/3~食育小中連携事業第2弾! 本日は1年2組にて小中連携事業で食育の授業が実施されました。 コンビニエンスストアで食事を購入する場合、栄養バランスを考えた理想のメニューとは? みんなで考え、牛島小栄養教諭の先生と本校学校栄養士がティームティーチングでうまく導いてくださいました。  
週末の金曜日は雨の一日となりました。湿気が多く不快ではありましたが、校舎の中では真剣に問題に向き合う生徒、ひたすら作業に取り組む生徒、仲間と楽しく学習している生徒・・・学び合い、高め合う姿がありました。雨の日でも「一生懸命がカッコイイ」豊野中生たちです。  
朝から真夏のような大きな雲が豊野中学校の上空を覆っている中、全校朝会が行われました。いつもながらの素晴らしい集合状況です!校長先生のお話の後、部活動で活躍した生徒たちを讃える表彰が行われました。今日は、先週に引き続き小中の連携事業の一環で、本中学校区内小学校の一つ牛島小の栄養教諭の先生が、コンビニエンスストアで購入する食事に関して「バランスの良い食事をしよう」という授業を、本校栄養士と共にティームティー―チングで実施してくれました。また、1年生2クラスの「タブレット開通式」も行われました。設定を終え、画面に同級生や校長先生が映し出されたときには「歓声」や「拍手」が沸き起こっていました!今日も盛りだくさんの豊野中学校でした。
6月は「挑戦の月」! 6月は運動部にとっては部活動3年間の集大成、学校総合体育大会がありますので、 今月は「挑戦の月」としました。
先生方も目標を設定し、豊野中の「夢創造」を達成するためにガンバリマス! 「子どもたちを伸び伸びと健やかに成長させる」「教職員の資質の向上」「学校力の向上」など をねらいとして、教職員評価システムがあり、それに則って「当初面談」が行われました。 教職員お一人お一人と、私と教頭先生で、 「豊野中の目指す学校像」『「生き生き充実!夢創造のある学校~生徒も教職員も、家庭も地域も生き生きと充実した学校~一生懸命がカッコイイ学校』を目指し、目標と方策について話し合い、授業や教育活動をより良いものにしていきます!
今日の豊野中6/1~タブレットで撮影→キュウリの栽培計画 技術の授業では、各自一台ずつタブレットを活用してキュウリの写真を撮影し、 それを使って栽培計画に作成する授業を行っていました。 生徒も、このように使うことによって情報処理能力、情報活用能力が身についていけば、 と考えます。 元気ハツラツの7,8,9組も花壇の世話で雑草取りをしていました。
心肺蘇生法とAEDについての研修会が行われました。このようなことがないことが一番なのですが、もしもの時に備えて、毎年必ず研修を行っています。
6月になりました!このところ急に暑くなり、熱中症が心配な季節到来です。十分な水分の用意を用意して、こまめに水分補給をするとともに、気温や湿度にあった衣服の調節を行い、恐ろしい熱中症から身を守りましょう!学校の水田や畑、授業で栽培している野菜が元気よく成長しています。
順次開通式を行っている「タブレット」ですが、さっそく授業に活用されていました! 明日から3連休となります。「早寝」「早起き」「朝ごはん」で体調を崩さないように気をつけましょう!  【学校からのお願い】 自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。 (1)検温や健康観察を徹底してください。 (2)マスクを正しく着用(鼻と口の両方を隙間がないよう覆った状態)し、手洗い・消毒を徹底してください。 (3)食事中の会話は控えてください。 (4)3密を回避し、ソーシャルディスタンスを確保してください。 (5)可能な限り換気を徹底し、室内の保湿にも適切に対応をお願いします。 (6)十分な睡眠とバランスの良い食事をお願いします。 (7)不要不急の外出等は、可能な限り控えてください。
「校長ブログ~豊野中の宝探し~」もご覧ください! 先日に引き続き、ギガスクール構想により整備された1人1台のタブレットパソコンを使った授業が行われました。今日は使い始めるための「儀式」=機器の確認、ログイン作業などを行ったのち、校長先生とのオンライン対話となりました。また、地域の小学校との連携事業の一環として小学校の栄養教諭の先生を指導者としてお招きし、「バランスの良い食生活で心と身体も健康に!!」というテーマで食育の授業が行われました。
今日の豊野中5/27~小中連携事業∼牛島小の栄養教諭、本校栄養士とコラボ! 小中の連携事業の一環で、本中学校区内小学校の一つ牛島小の栄養教諭の先生が、 コンビニエンスストアで購入する食事に関して「バランスの良い食事をしよう」という授業を、 本校栄養士と共にティームティー―チングで実施してくれました。 牛島小学校の栄養教諭の先生は、全国的にも有名な「春日部の給食」をリードしてきた大ベテランの先生です。 本校の栄養士も、日頃から「豊かな心を育む給食」「栄養価の高い給食」「食の安全」等に関して、 大変意識の高い栄養職員です! 牛島小栄養教諭の先生から「豊野中の給食は美味しいですか?」と問われて、みんな大きくうなずいていました。 また、「中1の皆さんは小5の時青菜を煮ましたよね?」「小学校の時、『大豆が変身する食べ物』についてやりましたね?」などの質問に「あ~、やったやった。やりました。」と懐かしそうにうなずいていました。過去に学習した事項と今回の事項を頭の中でつなげる。これも一つの「アクティブラーニング」なんです。  
GIGAスクール第二日 5時間目に2年1,2組、6時間目に2年3,4,5組でタブレットを配付し、 各個人の設定を行い、私の方から校長室のタブレットを通して、 「開通式にあたっての校長の話」ということで話をさせていただきました。 担任の先生から一台一台渡します。 ログインできた人?各個人の設定をします
今日の豊野中5/27~全国学力・学習状況調査 今日は全国一斉に全国学力・学習状況調査いわゆる「全国学テ」の実施日です。 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証・改善して、教育指導の充実や学習状況の改善などに役立てることが目的として行われています。 今年は中学3年生と小学校6年生を対象に、中3は国語、数学、質問紙によって行われます。  
新型コロナウイルスによる脅威は相変わらず続いており、生徒たちには感染防止対策のために不便な思いをしてもらっています。そんな中、市内の段ボール製造会社様のご厚意により、全校生徒・職員分の「段ボール製間仕切り」のご寄付をいただくことになり、その贈呈式が行われ、代表生徒がお礼の言葉を述べました。今後、感染状況等を鑑みながら有効に活用させていただきます。どうもありがとうございました。また、5時間目には教育実習生の研究授業が行われました。生徒たちは元気よく受け応えをし、実習生の授業に大変協力をしてくれていました。本当に心暖かい豊野中生たちです。
陸上部5/26~通信陸上春日部市大会初日~祝_県大会出場_3年女子100ハードル、2年男子100m~ 好天に恵まれた本日、野田市陸上競技場で通信陸上競技大会春日部市予選会が開催されました。 会場に着き他校の校長先生と話をしていると、 さっそく私の姿を見つけた3年生女子長距離選手2名が、私の席まで来てくれて挨拶してくれました。 その姿を見ていた他の校長先生方が、「さすが豊野中陸上部!強いはずですね!」と言ってくれました。 到着早々、鼻高々でとてもうれしくなりました。 その後も2年生の男子や他の女子選手も次々とあいさつや声をかけてくれ嬉しい限りです。 豊野中は代々の先輩たちも大変優秀で、アナウンスからは「春日部市記録…○○さん、豊野中」「埼玉県記録…○○君、豊野中」という言葉が何回も何回も流れます。顧問の先生からいただいたプログラムにも本校先輩たちの代々の記録がたくさん並んでいます。正確に数えていませんが、本校の記録が一番多いようです。陸上の名門豊野中です。それもうれしく思います。 そして、初日にして、3年生女子100mH(ハードル)、2年生男子100mで優勝し、県大会を決めました!また、後から...
しばらく涼しい日が続いたせいか、今日はかなり暑く感じられました。生徒たちが下校した昼頃は暑さもピークでした。今日はボランティア部による「緑の羽根募金」の取り組み、休み時間の生徒たちの様子をご覧ください。  
始まりました!豊野中学校「ギガスクール」 「一人一台」のタブレットを使った授業が3年生を皮切りに始まりました! 使い始めるための設定を終え、校長室の校長先生と3年生の生徒たちがつながり、画面を通してのやり取りが行われました。 豊野中学校では、ギガスクール構想により整備された、一人一台のタブレットを「新しい文房具」として どんどん活用して参ります!
「校長ブログ」「フォトアルバム(新設)」もご覧ください! 天気予報では「晴れ」の予報だった今日・・・朝起きて、大雨と言っていい量の雨が降っていて愕然としました。学校へ着くと昨日整備した校庭はぐしゃぐしゃに・・・1時間遅れでの開催を決め、集まってきた先生方や生徒たちと泥だらけになりながら整備しこぎつけた体育祭・・・一生懸命頑張る生徒たちの美しい姿、感動の体育祭の様子をご覧ください!