2025年9月の記事一覧
本日の豊野中
学校の様子の前に・・・「皆既月食」が8日未明、日本各地で観測されました。およそ3年ぶりということです。みなさんは、見ることができたでしょうか?見た方は、貴重な経験でありながら、やや睡眠不足でしょうか・・。私(教頭)は、早起きなので、見ることができました!
さて、本日から1週間がスタートしました。9月の2週目とは思えないほどの猛暑が続いていますが、生徒は元気に登校していました。音楽の授業では、パートリーダーを決めるなど、合唱コンクールへ向けて動き出しています。実行委員・パートリーダー・指揮者・伴奏者など、それぞれの立場で力を発揮できるよう協力しながら進めていきましょう!
また、先週の5日(金)に市内英語弁論大会に出場した3名が報告に来ました。今回の貴重な経験、それまでの準備(努力)は、それぞれの成長に大きくつながったはずです。本当にお疲れさまでした!新たな目標に向かってファイトです!!
本日の豊野中
本日は、台風15号の影響で、強い雨が降る中での登校となりました。
日中も強い雨が降り続いていますが、生徒は通常通りの学校生活を過ごしています。
また、本日は市内英語弁論大会に豊野中から3名の生徒が出場しています。応援しています!
2学期スタート後、授業が開始した1週間が終わりとなります。疲れもあると思います。土日で体調を整え、心も体もリフレッシュして、来週も元気に登校してください!
本日の豊野中
本日は、2・3年生の授業と避難訓練の様子を中心に紹介します。
今回の避難訓練は、休み時間中の地震による避難ということで、それぞれの場所・状況で、自らの安全を確保する目的で行いました。いざという時には、安全最優先で行動し、自分の命は自分で守るとともに家族や地域の方を守れる中学生であってほしいと願います。
また、地震の避難終了後、竜巻による訓練も行いました。過去に越谷市で発生した竜巻の動画等で、学習をした後、各学級で「シェルター」を作りました。
安全担当の先生の指示のもと、安全に対する知識が高まった避難訓練となりました。
本日の豊野中
本日は、1年生の体育授業の様子になります。
本日の体育では、体つくり運動ということで「縄跳び」を行いました。自分の限界に挑戦し、体力を高めたり、最後まであきらめずに跳び続けたりする姿が見られました。体育の先生の呼びかけに応えるような一生懸命な姿はかっこいいですね!引き続き、全力を出し切る体育授業をみんなでつくりあげましょう。
苦手なこと、できないことも、コツをつかんだり体力が高まる中で、できるようになっていきます。何事も挑戦できる人は伸びていきますね!ナイスファイトでした!!
美味しいスパゲッティで体力も回復しました!
本日の豊野中
本日は、3年生が東部地区テスト、2年生がGTEC(英語テスト)、1年生が学年内授業という一日でした。連日の猛暑の為、廊下等の校舎内も気温が高くなっています。そのためか教室のエアコンの効きがいまひとつのように感じます・・。普段は制服で行うテストですが、体調面も考慮し、体操着も可ということで受験しました。
なお、2年生のGTECの様子を春日部市教育委員会の指導主事の方が参観に来てくれました。
給食2日目、とても美味しいビビンバでした♪給食がある幸せを日々感じています。