校長ブログ

2022年8月の記事一覧

夏休みの豊野中8/18、19

8月18日、19日

猛暑の後雨が降り、暑さもいくぶん和らいできました。

暦の上では立秋の7日から2週間近く経過していますから、

そろそろ暑さも次の季節への移り替わりつつあるようです。

本校では陸上部とバスケットボール部男女が全国大会出場を果たし、

昨日18日からの全国中学校陸上競技大会に砲丸投げで男子3年生が1名、

100m走で男子1名が出場予定です。

20日から全国大会に出場するバスケットボール男女は、

19日に北海道札幌市へ移動し、21日に初戦を迎えます。

出発前日の18日には代表選手が職員室へあいさつに来てくれました。

頑張ってください。

また、すでに新チームに代替わりしてる1,2年生チームはグランドで、体育館で活動しています。

新人戦に向けてチーム作り、基本練習の真っ最中です。

吹奏楽部は8月23日に迎える埼玉県マーチングコンテスト大会に向けて外部体育館で練習中です。

 

0

8/16 市長さんがバスケットボール練習会場を激励訪問

本日は、お忙しい中、岩谷市長様はじめ、

春日部市議会議員の鈴木議員様、古沢議員様、吉田議員様

学校運営協議会長の鈴木一利様 が本校男女バスケットボール部を

激励に駆けつけてくださいました。

男女バスケットボール部ともに、8月20日~23日に北海道札幌市を会場に開催される、

全国中学校バスケットボール大会に出場します。

0

関東中学校陸上競技大会

今日は関東中学校陸上競技大会で平塚に来ました。

今日も暑いです。

昨日の駒沢体育館周辺の駒沢公園も暑かったですが、今日の平塚陸上競技場も暑かったです。

でも埼玉に比べれば多少海が近いせいか風もあり、まだ暑さも優しく感じました。

本校からは3名が埼玉県代表として出場しました。

男子100mで県で優勝した3年生男子、男子砲丸投げで県優勝した3年生男子と準優勝した同じく3年生男子です。

3人とも埼玉県代表選手で揃えたグリーンのショートパンツに白のシャツがよく似合っていました。

結果は100m男子が予選2位通過を果たし、決勝進出6位入賞

砲丸投げは1名は惜しくも予選敗退、1名が決勝進出し、やはり全体の6位入賞という結果となりました。

それぞれ満足のいく結果ではなかったようですが、関東で6位、予選敗退でも埼玉県で1位や2位となり関東大会は見事です。

指導者の顧問の先生方も暑い中二日間お疲れ様でした。

本校生徒が埼玉県選手団を代表して旗手を務めました。

 

 

0

おめでとう男女バスケットボール部 2年連続男女そろっての快挙達成

10年以上も全国大会常連となっていた豊野中ですが、

ところが男女そろっての全国大会出場は昨年が初だとのことです。

ということで、2年連続の快挙達成です!

 男子

準々決勝 101 対 66  神奈川県代表 横浜市立豊田中学校

女子

準々決勝 71 対 66 山梨県代表 甲斐市立敷島中学校

 試合を見ていて感じたことは、

男子も女子も毎日の積み重ねの努力の賜物が、

素晴らしい結果につながっていると確信します。

基本的に身体能力やバスケット感覚の質の高い選手が、豊野中にも相手チームにもいます。

でも決定的に違うのは、徹底した粘り強い(良い意味でしつこい!)ディフェンス。

圧倒的に速いパス回し、と後半のスタミナ。

どれをとっても毎日毎日の努力の積み重ね、鍛錬の賜物だと考えます。

本当に価値ある男女そろっての2年連続全国大会出場。

豊野中の代表、地域の代表である生徒たち、指導者陣(外部、保護者コーチやコンディショニング担当トレーナーの方々を含む)、保護者の皆様、本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。明日は是非、昨年は達成できなかった関東大会優勝を目指してください。

 

0