校長ブログ

2021年8月の記事一覧

豊野中宝さがし8/3~外回りしていると

豊野中宝さがし8/3~外回りしていると

今日も暑かったです…。

まさか熱中症で倒れている生徒はいないとは思いますが…。

地域の巡回も兼ねて、自転車で学校周辺を回っていました。

さすがにこの暑さで公園等ももぬけの殻状態でした。

学校の周りを一周すると…

吹奏楽部のガードの生徒たちが私を見つけて「こんにちわー」

満面の笑顔で声をかけてくれました。

外から見ているので、気づかないフリもできるのですが。

心が温まり、うれしくなりました。

まるで爽やかな風が吹いてくれたようで、暑さも吹き飛びます。

人のあいさつは、人の心を温かく、気分を上げてくれる。そんな力があります。

「豊野中4つの合い言葉のひとつ~温かいあいさつ」

実践してくれてありがとう!さわやかな風、温かい心をありがとう!

さらに進んでいくと…

裏門の所で用務員さんが作業をしてくれていました。

毎年、落ち葉のシーズンに限らず葉っぱやドングリなどが道路に落ちて、

地域の方々にご迷惑をおかけすることがあります。

柵からはみ出した草木を素手で抜いたり、汗だくになりながら作業してくれています。

本校の用務員さん2名が1週間交代で勤務してくれていますが、両名とも本当に実直に、

こちらが心配するくらい熱心に休憩もそこそこにお仕事をしてくれます。

両名の方々の誠実さや強靭な精神力と体力には驚くくらいです。

いつもいつも感謝です。ありがとうございます!

 

 

0

春日部市長さんが激励訪問~男女ともにバスケットボール部埼玉県大会優勝、関東大会出場へ

春日部市長さんが激励訪問~男女ともにバスケットボール部埼玉県大会優勝、関東大会出場へ

バスケットボール部が男女ともに、

学校総合体育大会埼玉県大会において、見事アベック優勝を飾り、

男子も女子も埼玉県第一代表として、

8月9日から茨城県を会場に開催される関東大会に出場することが決まりました。

3日(火)は春日部市長さんが、練習会場においでくださり、

激励をしてくださいました。

男子の様子

 

女子の様子

0