校長ブログ

2021年3月の記事一覧

豊野中学校第44回卒業式_すばらしい式でした∼皆さんありがとうございました

豊野中学校第44回卒業式_「すばらしい式でした」∼皆さんありがとうございました

我々の心を映すかのような涙雨となりましたが、前日の準備で1,2年生と職員がテントを出し、

本日受付では、PTA役員の方々が検温などの協力をしていただき、換気の必要もあることから、紅白幕の向こう側のドアを開閉しながら、気温が下がればストーブを焚き、生徒、職員も大変良く動いてくれて、良い環境で式を実施することができました。

3年生一人一人が立派に証書を受け取り、すばらしい態度と姿勢で卒業式を終えました。

1,2年生は各教室で、リモートの映像を見ながら、「全体、起立」の号令で、立ち上がり、一緒に礼。3年生の入退場時には、教室で共に拍手。まるで体育館会場にいるかのごとく、「教室で参加」していました。

また、式後の「3年生最後の学活」もリモートで配信し、来れなかった保護者には見ていただきました。

まさに、校歌の歌詞にもありますが「みんな豊野の、豊野の仲間たち」で創った卒業式。卒業生も在校生も、保護者もPTA役員の方々も、教員も職員も、春日部市教育委員会も地域の方々も、本当に本当にありがとうございました。

一部ではありますが、画像でご覧ください。

 

 

 

0

今日の豊野中3/12∼準備万端!卒業式準備

今日の豊野中3/12∼準備万端!卒業式準備

今日は午後から明日の準備を全校で行いました。

3年生、卒業生というべきでしょうか、全校体制でみんなで応援します。

サポートします。

体育館の会場準備から、校舎内外の清掃、

絨毯のちり一つ、下駄箱の隅のホコリ一つ見逃しません。

春日部市教委からも指導主事さんが応援に駆けつけてくださり、机の運搬等手伝ってくださいました。

また、明日は雨の予報です。

体育館外にテントも用意しました。

1,2年生の生徒たちの本当に健気に一生懸命準備する姿には心打たれます!

明日、在校生は会場に入れず、教室でオンラインによる応援となりますが、

その心、卒業生に伝わっていくでしょう!

いつも元気をくれる豊野ガールズ!

 

0

今日の豊野中3/11_震災について考える∼道徳、総合

今日の豊野中3/11_震災について考える∼道徳、総合

東日本大震災から10年目の今日、

本校ではそのことをテーマに学年集会で、

1時間は道徳、1時間は総合として、授業が行われました。

幼かった生徒たちの記憶にはほとんど残っていませんが、

道徳では「生命の尊さ」

総合学習では「防災について」「環境教育」など様々な視点から、

あらためて考えることが出来ました。

0

今日の豊野中3/8∼震災に関する授業他

今日の豊野中3/8∼震災に関する授業他

今日はグッと気温が下がり冷たい雨の降る寒い日となりました。

3年生は県公立高校入試発表の日です。良い結果が出るよう祈るばかりです。

2年生の授業では、保健体育と理科の授業で震災に関わる授業を行っていました。

保健体育、保健の授業では10年前の東日本大震災の画像を含めた教材を活用して、

体育科教師が、「あの日の14:46」自ら体育館で学年集会をしていた時の体験談を話していました。

理科では、「地震とは一体どういうもの?」ということで、復習も兼ねて学習していました。

2年理科の授業

1年国語 暗誦

1年英語

ALTとの会話やり取り練習

1年体育 球技大会の練習 ドッチボール

0

SDGs全体発表会∼春日部市と連携して活動!

かすかべで始めるSDGs全体発表会∼春日部市と連携して活動!

時間があいてしまいましたが、

先月に行われた「かすかべで始めるSDGs全体発表会」の様子をアップしますのでごらんください。

「自分たちが調べ、わかったことを発信しよう。」

「春日部のSDGsの取組に対し、我々ができることを発信しよう。」

「春日部市政策課の方の講演を聞くことにより、SDGsについて理解を深め、実践しようとする態度を養おう。」

などを目的として、1学年で総合学習として取り組んできました。

春日部市では、「世界共通の目標SDGs」を推進し、「2030年の春日部市のあるべき姿」を

①子育てが楽しい、元気でいきいきと笑顔で暮らせるまち

②だれからも選ばれる、魅力的でにぎわいのあるまち

③未来へつながる、みんなでつくる安心・安全なまち とし、

豊野中では春日部市とコラボレーションするつもりで取り組みます。

2月24日には春日部市総合政策部政策課から講師としてお招きし、

豊野中の取組発表を見ていだだき、評価をいただきながら、

講演もしていだきました。

⦿取組について「みなさんの発表は、どの発表も自分たちで考えたことを春日部市の取組と大変よくつなげてくれました。」 とほめていただきました。

⦿身近な問題として、これから我々が共に考えていかなければならないこととして、

「コロナ禍での失業率が男性と女性で差がある。ジェンダー平等の考えを深めなければならない」

「コロナ禍でアルバイトがなくなってきている。学生の貧困も課題となっている」

「食品ロスの問題。日本は食品の原材料を外国に頼っている。日本で食品ロスが起こるということは、海外からわざわざ輸入した食材を日本がロスしているということになる。考えなければならない。」

などなどをご講義いただきました。

 

0