校長ブログ

2022年3月の記事一覧

全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問

3月22日「全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問」

が春日部市役所で行われ、

中学校では5名が参加した中の1名が本校男子生徒が訪問しました。

4、000チーム以上が参加する「高円宮杯 JFA 第34回全日本U-15サッカー選手権大会」において

所属するクラブチームで先発出場し、見事全国準優勝に輝きました。

その功績が認められ、当日は春日部市長さんや春日部市教育委員会教育長さん、保護者、校長等が見守る中、

報告と、記念品の授与等が行われました。

準優勝は見事ですが、報告の中では決勝で敗れた悔しさと今後への希望を語ってくれました。

 

 

0

球技大会②

あまりにもよい写真がたくさん撮れたので、

パート2で掲載します。

サッカー決勝と、その後の学級対抗リレーの様子をご覧ください。

サッカーは男女ともに、1組 対 4組 でした。

次は学級対抗リレーです

0

今日の豊野中3/2~球技大会3年生①

今日の富士山

今日も富士山の付近、周辺はかなり雲が多いようです。

こちらは晴天でも、全く見えません。

3年生球技大会が行われました。

校庭でサッカー、体育館ではバレーボールのリーグ戦が行われます。

校庭も体育館も久々に元気な声が響いていました。

ただでさえ、感染症対策でガマンの連続です。

県公立入試も終わり、合格発表はまだですが、

今日くらいは、皆さんの大好きな運動、大好きな仲間たちと楽しんでください。

3学年担当の体育教師は、昨日から荒れたグランドを一生懸命整備し、

トーナメント表や用具、ビブスなどの準備を入念に行っていました。

1組円陣

2組円陣

3組円陣

4組円陣

 

 

0

今日の豊野中3/1~1,2年期末テスト二日目、学校保健委員会、球技会準備等

今日の富士山も・・・全く見えません。

晴れていますが、雲やガスが多いようです。

1年生学級委員は「おはよう運動」をしています。

朝の学習では1,2年生とも社会を自主学習している人が多かったです。

カードを活用して「学び合い」

 3年生は卒業式練習の確認作業です。

まずは教室で軽い打合せ。

3年生は明日球技大会です

今日はその練習と準備です。

こちらはやはり明日の午後に行われる学校保健委員会の準備です。

スポーツ障害予防についての学習を行います。

身体の骨格、筋肉のつくりや仕組みが話の中心となるので、

人体骨格標本にも登場してもらいます。

0