校長ブログ

2021年3月の記事一覧

1年生球技大会3/24

1年生球技大会3/24

3月24日も大変天候に恵まれました。

種目は、ハンドボール、男女混合ドッチボールと豊野中名物全員リレー。

準備と片づけに体育委員や体育係が中心となって大変よく仕事をしていました。

整列する時もみんなで「並ぼう並ぼう!」と声を掛け合っているのが印象的でした。

応援はどのクラスも心から声援を送っていましたね。

そして勝ったクラスも負けたクラスもお互いの健闘を讃え合っていました。

その様子をご覧ください。

片付けもすばらしい!

結果発表!

 

0

2年生球技大会3/23

2年生球技大会3/23

天候にも恵まれ、すがすがしい空気の中で熱戦が繰り広げられました。

種目は、ハンドボール、バレーボール、

そして豊野中ならではの全員リレー。

「バトンも丸いから…?球技…?」

もしかしたら球技大会で全員リレーなんて豊野中くらいかも…

いずれにしても、大盛り上がりなんです!

つくづく「一生懸命がカッコイイ」学校です!

さて、体育委員を中心に準備もばっちりです。

心も身体もすっかり最上級生になった2年生。もう豊野中の「顔」です。

体力もモチベーションも高い豊野中生徒たちですが、感心するのは

前向きに取り組む姿勢と仲間を応援するムード。

どのクラスも負けず嫌いだけど、勝ったクラスを素直に認め称賛する姿勢!

失敗した仲間を絶対に責めない姿勢! さすがです!

最上級生の風格が十分に伝わってきます!

では熱戦の様子と、生き生きとしたVサインポーズ、ガッツポーズ、

応援・団結の様子ご覧ください!

 

0

今日の豊野中3/19∼1,2年生授業参観【1年】「今回もリモートで」

今日の豊野中3/19∼1,2年生授業参観

【1年】【2年保護者全体会】「今回もリモートで」

5校時は1年生で同じくリモートでの授業参観を行いました。

どの教室も楽しく、一生懸命な姿をお見せできたと思います。

但し、ひとクラスでうまくアカウントに接続できない状況がありご迷惑かけしました。

のちほどToyonoTubeにアップロードしたいと思います。来週以降になってしまいますが、準備が出来た時点で保護者メールでお知らせします。

よろしくお願いします。

1年生のリモート授業参観の様子と2年生の修学旅行の説明も兼ねた保護者全体会の様子をご覧ください。

数学 話し合い活動 マスクをして静かに話しています

英語でALTとの掛け合いの授業

1年生理科の授業 静電気を発生させ、その作用を検証しています。

1年生 国語

1年生 音楽

2学年 保護者全体会 来年度の「感染症対策を踏まえた修学旅行」について開催しました。お越しいただいた保護者の方々、リモートで参加していただいた保護者の方々、ありがとうございました。

 

0

今日の豊野中3/19∼1,2年生授業参観【2年】「今回もリモートで」

今日の豊野中3/19∼1,2年生授業参観【2年】「今回もリモートで」

緊急事態宣言の延長期間にかかってしまったため今回もやむなくリモートでの開催とさせていただきました。

すっかりおなじみとなったオンラインでの各行事や授業参観、

先生も生徒も慣れたもので、撮るほうも撮られる方もとても良くやってくれています。

「来られないなら、せめてモニターを通して子どもたちの様子を見ていただこう」と、

タブレットを抱え、先生も生徒も団体戦で取り組みます!

たまには通信トラブルもありますが…失敗からまた学びます。

様子をご覧ください。

0

全校朝会3/17∼「在校生もがんばりました!準備・片付けもありがとう!」

全校朝会3/17∼「在校生もがんばりました!準備・片付けもありがとう!」

卒業式の土日挟んで翌日17日、全校朝会を実施しました。

ねらいは、在校生の頑張りの評価と感謝の気持ちの伝達です。

豊野中では、卒業式に在校生も登校してもらい、体育館には入れませんが、

教室でリモートモニターを見ながら「一緒に参加」の形式をとりました。

理由は以下の3点

・昨年今年と式に参列できない2年生は「在校生として一度も式に参列できずに卒業生になってしまう」こと

・卒業生の立派な姿をリアルタイムで見て、来年再来年の自分の姿に重ね合わせ意識を高めてもらいたいこと

・リモートながら、「オンラインで参加」することにより、卒業式の雰囲気を肌で感じてもらいたいこと

在校生の「教室での参加態度は」すばらしいものだったそうです。

体育館の式に参列しながら1,2年生教室でタブレット端末で撮影する先生方も、「リモート参加」を手助けするためにがんばります。それでも教員は廊下に一人か居ても二人。そんな中でも

1,2年生は「一同起立」「礼」の号令に合わせてしっかり立って礼をし、

卒業生の入場、退場の場面では一生懸命拍手を送っていたそうです。

さすがです!

準備も片付けも一心不乱に、協力してそれぞれの担当に一生懸命取り組んでくれました!

全校朝会では、そんな1,2年生たちに

1 校長から

①準備片付けの評価と感謝の言葉

②リモート参加の評価とねぎらい

③2年生は最上級学年の意識、1年生は「先輩」にある意識

などについての話し

2 3学年主任からの御礼の言葉

3 生徒会長の言葉

4 表彰

を行いました。

0