校長ブログ

豊野中宝さがし~3月は「感謝」の月

今日の豊野中9/29~今日の給食、生徒会選挙放送演説 教育実習生、英語・社会研究授業他

今日の豊野中9/29~今日の給食、生徒会選挙放送演説

             教育実習生、英語・社会研究授業他

今日の給食

人気メニュー唐揚げです! ワカメご飯、ごま酢あえ、具だくさん味噌汁との相性が最高です!

 

生徒会本部役員選挙放送演説 最終日の今日は会長候補・副会長候補

なかよく給食食べながら放送演説の準備です。

教育実習生研究授業

現在来ている3名のうちの2名が最終日の本日研究授業を行いました。

3名とも大変熱心に実習をしています。

英語科教育実習生の授業~教室英語を駆使しながら4技能バランスよく取り入れた友人紹介の活動をメインに授業展開しました。

社会科教育実習生の授業~すべて手作りのとても多くの教材を使いながら、その情熱に生徒たちはもちろん教室で参観していた我々教師も思わず引き込まれるような歴史の授業でした。

 

 

0

陸上部新人大会9/28

陸上部新人大会9/28~女子砲丸投げ優勝!

陸上部新人戦二日目 初日の雨天とは打ってかわり、すばらしい秋晴れの下開催されました。

毎日朝早くから、放課後まで積み重ねてきた成果が発揮されました。惜しくもあと一歩で抜かされ県大会を逃した選手、自己ベスト記録が出た選手、それぞれが次のステージに向けて目標を新たにしてくれることを望みます。

0

今日の豊野中9/25~スケアド・ストレート

今日の豊野中9/25~スケアド・ストレート

スケアド・ストレートとは、スタントマンによって事故の現場を再現してもらい、直接その恐ろしさを目の当たりにすることによって、より交通安全への意識を高めることがねらいの交通安全教室です。
埼玉県警察のご協力によって、数年に1回程度実施できるかどうかという少ないチャンスの行事なので、小雨の中でしたが傘やカッパ、テントを出すなどして決行しました。

0

今日の豊野中9/25~新人陸上市内大会

今日の豊野中9/25~新人陸上市内大会~1年男子100m優勝! 女子100mハードル優勝!
小雨が降る中でしたが、豊野中陸上選手は大変良く頑張っていました。
男女ともほぼ全員がエントリーして出場しました。
1年男子100m優勝、女子100mハードル優勝! 県大会出場です!
他の競技、男子も女子もよく頑張っていました。
何よりうれしかったのは、私の姿を見つけて「校長先生こんにちわ!」と、あいさつに来てくれたことです。
学校以外でも生徒の方から、声かけてくれるのは、陸上部としてのチーム力の高さを感じさせてくれます。今後が楽しみです。

 

0

今日の豊野中9/24

今日の豊野中9/24

今日の給食~アジフライ、エリンギのソテー、ごはん、豚汁

特にアジフライの揚がり具合が特に最高でした。

生徒会本部役員選挙放送演説

本日は、総務候補、会計候補が放送演説行いました。

今日の授業の様子

3年生総合学習・学活 テーマはSDGs!で個人新聞づくり

 中間テストの計画づくり 教科書、ワークのどこをやるのか具体的にページ数を記入して作りましょう!

2年生頑張った人へ、サンキューカード!

0