校長ブログ

豊野中宝さがし~3月は「感謝」の月

豊野中は今! 10/17~家庭科 リンゴ皮むき実習

豊野中は今! 10/17~家庭科 リンゴ皮むき実習

感染症対策を万全にしながら2年生家庭科で実習を行っています。
包丁さばきの手つきのあやしい人が多いです。
訊ねてみると家でリンゴなどの皮むきをやったことない人がほとんどでした・・・

 

0

豊野中は今10/17~「夢創造」に向けたキャリア学習

豊野中は今10/17~「夢創造」に向けたキャリア学習

1年生は総合学習でキャリア学習「職業調べ」を行っています。
今年度は残念ながら社会体験チャレンジ3days職場体験ができないため、
その分真剣に取り組んでいます。
「しーん」としたコンピューター室で大変よく調べ学習に集中して取り組んでいました。


0

豊野中は今 10/17~匠の技! 美術木彫小皿の制作

豊野中は今  10/17~匠の技! 美術木彫小皿の制作

1年生美術の授業では木彫小皿の制作をしています。
ここには匠の技を駆使した工夫があります!

板をくり抜いたものを入れ直し、段差をつけてそのくぼみの部分に食べ物等を載せるお皿にします。
その際に、切込みを斜めに入れることで下に抜けなくなるのです。

こんな感じです。

糸ノコの土台を斜めにすることによって、上方は広く下方は狭く切り抜けます。

0

豊野中は今10/17~今日は土曜授業日

今日は土曜授業日です。
豊野中学校は来週24日土曜日も文化祭のため、
3週連続の土曜授業となります。
朝から雨ですが、生徒たちは元気に登校し、
それぞれの授業に取組んでいます。
この後、美術、家庭科、総合学習の様子をお知らせします。

0

豊野中は今!~伝え合い、学び合い、育ち合い、思い合いがうれしい教室、うれしい学校

豊野中は今!

少しずつ寒くなってまいりました。

今日は秋晴れの素晴らしい天気です。

「夢創造」に向け、豊野中生は今日も元気に活動中です。

課題を明確にして、教師と生徒で共有します。

1年生社会

 

1年生数学 課・・・課題  例・・・例題

みはじ → み:みちのり は:はやさ じ:じかん

ICT活用授業

伝え合い、学びあい、育ち合い、思い合い がうれしい教室!

2年生理科

2年生音楽 クラス合唱練習

0