校長ブログ

豊野中宝さがし~3月は「感謝」の月

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

コロナ禍の状況がなかなか良くならず、不安や心配は尽きませんが、「新しい学校の生活様式」のもと、生徒も保護者も地域も教職員も、誰もが安心して過ごせる学校を目指し、そして豊野中学校は今年も「夢創造」〜一生懸命はカッコイイ〜を目指して学校経営を進めて参ります。

本年も引き続きご理解ご協力そして変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年 元旦

齊藤 哲

教頭先生本校屋上から今朝撮影の初日の出と富士山

0

12月28日本校も仕事納め…今年もお世話になりました!皆様良いお年を!

12月28日本校も仕事納め…

今年もお世話になりました!皆様良いお年を!

春日部市は一斉に1月3日まで部活休止。

生徒の声がしない寂しい学校ですが、

年末最後の仕事に精を出す教職員もいました。

校長としては「積極的に休みを取って」と働きかけていますが、

がんばっちゃう教職員の様子をご覧ください。

 

今年はコロナ禍で縮小、簡素化が続いた展覧会。

美術展も出品はしますが、外で展示されるチャンスはほとんどなく、

美術の先生が校内来客玄関付近のショーケースに展示してくれています。

展示の様子

リヤカーを使って塩化カルシウムを運ぶ教頭先生

お疲れ様です

伐採された樹木や落ち葉を後処理してくれる校務員さん

お疲れ様です

0

第2学期 終業式(12月24日)

第2学期 終業式(12月24日)

感染症対策により、3年生と発表者、表彰を受ける生徒は体育館にて、

1,2年生は教室でモニターを通して様子を見る「Zoom集会」の形式です。

もう何回も経験を積み、担当者の事前の準備、当日のタブレット準備、セッティングも慣れたものです。

次第は

1校長式辞 2各学年生徒代表の言葉 3校歌斉唱(感染症対策で、聞くのみ)

4冬休みの生活について(生活指導担当より) 5表彰 

でした。

校長式辞の中では

①長かった2学期、そして4月からの令和2年を振り返って

②感染症との闘い

③冬休みはこんなふうに過ごそう

という内容で行いました。

各学年代表の言葉は、それぞれ自分のことや

学年ことを振り返り、次への抱負を語ってくれました。

「2学期は長かったけど、短く感じました」と発表してくれた子がいました。

それだけ充実した毎日を懸命に生活してきたのでしょう。

校長としてうれしいことです。

式の様子

校歌斉唱(と言っても歌うのは心の中で…)

生活指導担当の先生から「冬休みの生活」について

チーム県1位、チーム県1位、チーム県3位、チーム県5位、チームで市内優勝、個人で市4位の佳作…

県でも上位の表彰が続きます。

部活のみならず人権作文等、文化芸術部門でも優秀作品が続きます。

これだけ県上位の成果が出せる学校は、全県でも珍しい!

もしかしてNo.1…?!

大役を果たした各学年代表3人で“ピース”

良い顔してます!素晴らしい発表をありがとう!

 

0

12月22、23日 期末学年集会

12月22、23日 期末学年集会

二日間の学級活動の時間を活用して、

各学年の学期末集会が実施されました。

学年主任や生活指導担当の先生方のお話、

各クラスから、今学期の振り返りと新年への抱負などの発表がありました。

160~170名の人を前に話をするのは勇気のいることですが、

自分の伝えるべきことを伝わりやすいように発表する。

表現を中心とした思考判断表現の力を鍛える良いチャンスです。

1年 学年集会の様子

2年 学年集会の様子 

2年生は各部活で新人戦等の活躍をプレゼンテーションソフトとモニターを使って、

発表しました。

また今年一年を振り返る漢字一文字を

各クラスの学級委員が書いてくれました。

3組担任国語科教諭も参加しました。

大変中身の濃い集会となりました。

3年 学年集会の様子

0