豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

これから行ってきます!~東日本優秀演奏発表会

○本日行われる「TBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会」に出場する男性四重奏のメンバーが、出発前に職員室を訪れ、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。出張や部活動等でこの場にいない職員が多かったのですが、演奏を聴いた職員は、素晴らしいなぁと声も出ないくらい感動していました。江戸川区総合文化センターにいらっしゃる大勢のみなさんに、この感動を届けてください。(校長)


☆出発前のあいさつをする4名

☆先生方は指定席で鑑賞

☆うっとりと聞き惚れている様子がわかりますか?

☆熱唱する4名の生徒

新年の足音が聞こえてきました

○ひまわり咲かせ隊が育てたひまわりの種の選別作業がようやく終わりました。400g×3袋、約1,6kgの種を福島の事務局宛送付します。ちょっと時間がかかってしまいましたが、みなさんの御協力に感謝します。来年、またがんばりましょう。
○校内の木々も、ほぼ落葉し、用務員さんがきれいに掃きとってくださっています。学校も新年を迎える準備が終わりを告げようとしています。(校長)


☆ひまわり咲かせ隊の笑顔配合

☆ひまわりの種(400g×3袋)

☆落ち葉も散り終わり、校内もすっきり

新しい年を迎える前に

○連休明けのきょう、3年生が次々に登校してきました。22日に手渡された通知書の確認や私立高校出願に向けた調査書の受領など、それぞれに目的があっての登校です。2階会議室では、担任の先生が1列に並んで、生徒の質問等に応じていました。表彰が増えたり、資格の級が上がったり、短い期間でもいろいろな変化があったのですね。用事が済んで帰宅する生徒の顔は、みな晴れ晴れとしていました。
○印刷室の整理棚が使い勝手が悪いので、これまで不自由していました。きょうは、朝早くから新しい棚を作りに施設課の方が来てくださっていました。事務主事の先生も一緒に作業を手伝い、とても立派な整理棚が完成しました。これからは大切に、そしてきれいに使っていきましょう。ありがとうございました。(校長)


☆担任の先生に点検をしてもらっています。

☆次々にやってくる生徒たちは、とても落ち着いています。

☆改修前の印刷室

☆木材を加工して組み立てています。

☆転倒防止金具を取り付けています。

☆回収後は収納力アップ!

2学期終業式

○1年の内で最も長い2学期も、今日で終わります。76日の登校日がありました。きょうはどれだけがんばれたのか、振り返る日でもあります。通知表、そして3年生には進路に向けた通知書が手渡されます。3年生の通知書は、1年生、2年生の時の成績も併記されていますが、3年生になってがんばりを見せた生徒が多いことに驚いています。進路を意識した結果だと思いますが、1,2年生の時にもっとがんばればよかったと感じる人もいるかもしれません。しかし、後悔よりも大事なことは、今年はこれだけがんばれたということに自信を持つことだと思います。1,2年生には、そんな3年生の経験を自分のことととらえて、これからがんばることだと思います。この冬休みを利用して、これから先の自分の生き方をじっくり考えてみましょう。長い2学期、いろんなことにがんばってきた豊春中のみなさん、お疲れ様でした。来年もよいと二になることをお祈りします。(校長)


☆終業式前の様子:マスクをしている人が多いですね。

☆1年生代表の発表

☆2年生代表の発表

☆3年生代表の発表

☆6,7組の発表(ハンドベル)

終業式前日

○明日の終業式を前に、各学年では学年集会や学級活動の時間を設け、この2学期の振り返りや冬休み中の過ごし方の確認などを行っていました。冬休みのしおりを使っての指導、生活指導や交通安全指導、ボランティアの表彰など、2学期のまとめをする生徒たちの表情はすっきりとしていました。市内ではインフルエンザの流行の兆しがみられますが、本校では今のところ大丈夫のようです。健康管理が冬休みを有意義なものにする重要ポイントだと思いますので、しっかりと心がけてくださいね。
○校内を歩いていると、昨日使用したモップ絞り器が乾燥のために並んでいたり、給食室では調理員さんがトレイを念入りに磨いていたり、冬休みの訪れを視覚で感じることもできます。明日の終業式、元気の登校してくださいね。(校長)


☆1年生:学活の様子

☆2年生:学年集会の様子

☆3年生:学年集会の様子

☆モップ絞り器のひなたぼっこ

☆給食室の様子

親子清掃マジック

○給食最終日の午後は、大掃除&親子清掃です。午後の会議があったので、急いで清掃の様子を見に行くと、「校長先生、これから廊下を拭くので、見ていてください!」とものすごい速さでぞうきんがけを見せてくれました。往復して戻ってきたときは息が切れていましたが、素晴らしい笑顔でした。一生懸命のマジックですね。近くでは、保護者のみなさんが生徒と一緒にトイレ掃除を手伝ってくださっていました。生徒もその姿を見て動かされていたようです。これもマジックでしょうか?また、校長室の外では、埃まみれになっていた窓をきれいに磨いてくれる生徒の姿が、よ~く見えるようになりました。ありがとう!(校長)


☆ぞうきんがけ競争?

☆がんばる笑顔

☆一緒にやると勉強になるね!

☆隅々まできれいになりそう

☆はっきりくっきりハイビジョン!

スタンプづくり

○きょうで教科の授業は終わりになりますが、どことなくのんびりしたムードが漂っているように感じます。気温は低いけれど、太陽の光を窓越しに浴びて、教室内はとても暖かいですね。
○2年生の美術では、スタンプづくりに取り組んでいました。好きなキャラクター、部活動、文字など、思い思いに彫刻刀を走らせていました。実際にインクをつけてスタンプしてみると、文字が逆になったり、イメージと違っていたり、試行錯誤を繰り返しながらがんばっていました。昔の年賀状づくりを思い出すのは、わたしくらいの年代の人だけかもしれませんね。(校長)











うれしいお便り

○きょう学校に、とてもうれしいお便りが届きました。差出人は、北本市在住の女性の方です。内容は、今月13日(水)の夕方、豊春駅に向かう途中具合が悪くなり、通りかかった方や下校途中の生徒たちに助けられたというものでした。助けを呼んでくれたり、カイロを渡してくれたり、毛布を掛けてくれたり、救急車を要請してくれたり、見事な連係プレーで大事には至らず助かりましたと、感謝の気持ちがあふれている文面でした。意識がもうろうとする中で病院へ運ばれ、お礼を言えぬままになってしまったということです。そこに居合わせた方々にしてみれば、人として当然のことをしたまでだということかもしれませんが、助けられた方にしてみれば、本当にうれしく、人の温かさに触れた思いがしたことでしょう。このようなことがあったという話は聞いていなかったので、先生方にこのことをお知らせしました。こんな優しい生徒たちが本校にいるということは誇らしことですし、心からうれしく思います。この日のことを知っている人がいたら、是非教えてください。(校長)

今年最後の授業

○今週で2学期も終わります。1年の内で最も長い学期も、あっという間だったようにも感じます。いろいろなことがあったと思いますが、一瞬の出来事だったようにも感じてしまうのは不思議ですね。どこかの教室から、「2学期の授業は、きょうでおしまいです。」という声が聞こえてきました。最後だと思うと、もっとやりたかったぁという思いに駆られるのは、いつの時代も同じようです。
○6,7組は、美術室で陶芸に取り組んでいました。教室の水槽にいるウーパールーパーを作っていたり、箸置きやお皿を作っていたり、それぞれが思い思いに陶芸を楽しんでいました。廊下の掲示板には、書き初めの作品がきれいに張り出され、静かに1年のまとめをしているようにも見えました。
○技術の授業では、1年生が製図に取り組んでいました。前回作った「簡単整理BOX」よりも大きな作品を作るのだそうです。きちんと図面を引いて、長く使える作品を仕上げてほしいですね。
○2年生の英語の授業では、ジョエル先生の質問に答えるという、班対抗のゲームをやっていました。ネイティブの発音が聞き取れるなんてすごいなぁ、と感心してみていました。わたしは生徒の様子を写真に収めようと必死だったのですが、なにやら生徒がこちらを見ているような視線を感じました。どうやらわたしのフルネームを尋ねていたようです。すぐに答える生徒がいました。さすが生徒会長ですね。楽しみながら英語力がついていくなんて、素晴らしいですね。(校長)


☆何を作るかは、みな違うようです。

☆焼き上がったら、また違う味が出るかも?

☆一生懸命に書いていた姿が浮かんできますね。

☆みんな真剣に設計図を描いています。

☆言葉がわかるって、うれしいことですね!

冬空

○今朝は風はないのですが、昨日までのような日差しが見えず、どんよりとした曇り空ですね。最高気温も10度に満たないという予報ですが、雲が手に届きそうなところまで降りてきているようにも見えますね。校庭では、生徒たちが体育の授業に張り切って取り組んでいました。
○校舎内を歩いてみると、全学年ともに書き初めの作品が掲示され、金、銀、銅(赤)の賞が張られていました。先日は2年生の作品を載せましたので、1年生や3年生の様子もご覧ください。金賞を受賞した生徒たちは、1月の市内展に向けてさらに練習を続けます。がんばって納得できるいい作品を仕上げてください。(校長)


☆日差しを遮る厚い雲

☆1年生の書き初め「桜草の里」

☆3年生お書き初め「新都心の空」

元気に体育朝会

○全国各地から厳しい寒さの便りが届いていますが、今朝は昨日までよりぐっと寒さを感じました。それは、気温というより風のせいでしょうね。掲揚塔の旗の動きを見ても、その違いがよくわかります。
○そんな寒い日になった今朝は、久しぶりの体育朝会が行われました。整列後は、まず健康観察。確認が終わるまで、みな静かに待っていました。ほとんどの生徒は元気に準備体操を始めました。朝日がまぶしいくらいに生徒たちに降り注いでいます。その後生活体育委員の指示で移動し、学年別のコースに分かれて10分間走。半袖短パンで走る元気な生徒もいましたが、さすがにその数も減ってきました。先生方も無理のない範囲で走って生徒たちを励まし、あるいは励まされながらがんばっていました。青いバトンを持って走っている生徒もいました。後でわかりましたが、「早く走れるアイテム」だそうです。効果は、あったかな? 最後の講評にもありましたが、一人で走るのはつらいけれど、みんなで走ると、そのつらさが嬉しさや楽しさに変わってくるように感じます。この寒さ厳しい冬も、声を掛け合って、励まし合い助け合って、笑顔で乗り越えたいですね。(校長)


☆玄関横の掲示板の美術部の作品には雪の結晶が……

☆風を受けてなびく旗、旗、旗

☆体育朝会前の健康観察

☆体育座りで話を聞く生徒たち

☆準備運動は念入りに

☆朝日がまぶしい!!

☆半袖短パンでがんばる生徒も少なくなりました

☆生徒に負けるな、先生に負けるな

☆先生、がんばって!

☆もう少しだ、がんばれ!

もういくつ寝ると?

○6,7組の入口には、かわいらしい掲示物が張られていました。そこで教室をのぞいてみると、英語でゲームをしていました。覚えたフレーズを使って、楽しそうに会話をしている姿は、とても生き生きとしていました。テーマが「クリスマス」ということで、楽しいイメージがどんどん膨らんでいたのでしょうね。
○書き初め練習もほぼ終わり、2年生の廊下には早くも作品が掲示されていました。どの作品が市内展への切符を手にするか、みなさんも予想してみてください。
○3,4時間目の体育館では、先週の1年1,2組に続き、1年3,4組がAED講習を受けていました。真剣かつ意欲的であったとお褒めの言葉をいただきました。小学校で経験済みの生徒は、とても上手だったということです。経験を積むというのは貴重ですね。(校長)











みんなでゴールを目指して

○今朝の天気予報では、厳しい寒波が押し寄せ、関東では昨日より気温が5度ほど低くなるということでした。しかし、朝から晴れて、風もなく、校庭で体育の授業をしている生徒たちは元気いっぱい。防寒着を身につけて外で作業をしていたわたしは、予想に反して汗びっしょり。それでも天気がいいと気分もいいですね。
○1年生の教室を回っていると、授業予定を記した連絡板に、「簡単整理BOX」完成とあったので、木工室へ行ってみました。授業時間も終わりに近づいていたので、作品が完成した生徒も多数いました。まだ終わっていない生徒は、友達の助けを借りて一生懸命作っていました。みんなで一緒に完成させようという温かさを感じますね。わたしが中学生の頃は、男子は技術、女子は家庭と別々の授業を受けていましたが、今は男女共修で、女子も金槌をもってがんばっているのがほほえましいですね。そういえば、中学生の時に作った長靴型の本立ては、しばらく母親が使っていたと記憶していますが、今はどこにあるのか? 生徒たちが今回作った「簡単整理BOX」は、だれが大切に使ってくれるのでしょうか?(校長)







冬の晴れ間

○きょうは、とても暖かな日になりました。天気予報では、最高気温が16度とか17度とか言っていましたが、本当に暖かいですね。ただ、この暖かさも今年最後ではないかとも言っていましたし、明日からは厳しい寒波が押し寄せるのではないかとも。
○そんな天気のよい日は、生徒たちも元気に授業を受けているだろうと思い、校内を巡回しました。グリーンロードの前にはユリオプスデージーが輝くような光を放って咲いていました。冬の庭を明るくしてくれますね。毎年必ず咲いてくれる育てやすい花の一つです。
○理科室では、3年生が「電池になる条件を確認する」という実験に取り組んでいました。電流が通ればプロペラが回転するはずだったのですが、回らないグループの方が多く、先生も走り回っていました。“師走”だからではないと思いますが、実験には失敗がつきものだということがよくわかりました。こういう失敗を経験した人の中から、未来のノーベル賞を受賞するような人が出て来るかもしれませんね。生徒たちは、「校長先生が来たのに実験がうまくいかないので、先生、焦っていますよ。」などと言っていましたが、奔走する先生を慌てず騒がず落ち着いて待っていてくれる優しさを見せていました。ありがとう。
○校庭では、体育の授業が行われていて、ハードル走や三段跳びに取り組んでいました。風もなく暖かなこともあってか、半袖短パンでがんばっている生徒もいました。男女一緒に取り組んでいましたが、お互いのことを思いやって、明るい声が飛び交っていました。イソップ寓話の『北風と太陽』ではありませんが、太陽の力って、本当に素晴らしいですね。
○福祉委員会を中心に取り組んでいる「エコキャップ運動」ですが、きょうはその回収車が来てくれる日のようです。大きな袋に詰め込んだものが、なんと13袋。一人では大変だけど、みんなで協力すれば、これだけ集まるんだなと、改めてみなさんの心の温かさを感じました。(校長)


☆色鮮やかなユリオプスデージーの花

☆電池になる条件を確認する実験

☆ハードル走に挑戦!

☆三段跳びに挑戦!

☆エコキャップ運動

冬の寒さにも負けず

○今朝は、3年生が落ち葉掃きボランティアに参加していました。校内の落ち葉は、みなさんのおかげで残り少なくなりました。3年生の後をついて行ってみると、古隅田公園の遊歩道まで足を延ばしていました。気の遠くなるほどの落ち葉の山でしたが、生徒たちにとってはやる気をかき立てているようでもありました。昨日は「大雪」でしたが、今朝は歩いているだけでも指先が凍り付くほどの寒さでした。でも、元気いっぱいに活動する生徒たちを見ていると、そんなことを感じている自分が恥ずかしくなりました。
○1年生の書き初め練習をのぞいてみました。「桜草の里」という課題に取り組んでいましたが、一画一画ていねいに書いては考えている様子が1年生らしくてよかったです。全員の作品が展示されるのが楽しみですね。
○2年英の教室をのぞくと、1年生の時に作った赤と青の防災ずきんがいすに掛かっていました。どうやら音楽の授業で学習している箏の演奏時に座布団として使っているそうです。音楽でなくても、いざというときに役立つものなので、継続して使用するといいですね。(校長)


☆大量の落ち葉にやる気満々

☆道路に積もった落ち葉を集める3年生

☆1年生の書き初め練習

☆赤と青の防災ずきん

年末のにおい

○期末テストが終わり、冬休みまで2週間あまりとなりました。生徒たちの様子を見に校内を歩いてみました。3年生や2年生は、書き初めの練習をしていました。この墨のにおいがしてくると、中学校では冬休みが間近だなぁと感じます。限られた紙面に課題の文字を収めるのは、意外と難しいものです。生徒たちは試行錯誤を繰り返しながら、一生懸命取り組んでいました。
○作法室では、2年生が箏の演奏に挑んでいました。和楽器を通して、その作法から教えていただいているようです。教室を離れようとすると、「さくらさくら」の演奏が始まりました。先生とともに箏曲部の生徒が手助けをしてくれているのでしょうか、とても上手な演奏が聞こえてきました。
○1,2年生の昇降口では、用務員さんがよれよれになっていたフロアカーペットの張り替え作業をしてくださっていました。古いカーペットを剥がしてみると、砂がたっぷり入っていました。それをきれいに取り除いて、今度は砂が入りにくいカーペットを丁寧に張ってくださいました。生徒たちの慶ぶ顔を浮かべながら作業をしているのでしょうか、その姿がうれしそうにも見えました。(校長)


☆書き初め練習(3年生)

☆書き初め練習(2年生)


☆箏に親しむ(2年生音楽)

☆フロアカーペットの張り替え(1,2年昇降口)~作業前

☆フロアカーペットの張り替え(1,2年昇降口)~作業後

人命救助の心得を学ぶ

○きょうは朝から晴れ渡り、さわやかな青空が広がっています。きょうの落ち葉掃きボランティアは、2年生です。昨日1年生ががんばってくれましたが、校内にはまだたくさんの落ち葉が
散らばっていました。垣根と校舎の間は、落ち葉の絨毯を敷き詰めたようです。でも、木全体を見上げると、ケヤキもイチョウもだいぶ落葉し、数日中には全部舞い落ちてしまいそうな気配です。
○3,4時間目は、1年生1,2組のAED講習が行われました。日本赤十字社埼玉県支部から5名の指導者をお招きし、とても丁寧な御指導をいただきました。「生徒たちがとても素直で、話をよく聞いてくれました。」と、お褒めの言葉をいただきました。うれしいですね。来週は、1年3,4組のみなさんの番です。楽しみにしていてくださいね。(校長)


☆木の上方には、葉がなくなっていました。

☆ふかふかの落ち葉の絨毯

☆真剣に説明を聞く生徒たち

☆おそるおそるAEDを使ってみました。

☆胸骨圧迫は連係プレーが大事です。

枯れ葉舞う季節

○昨日は肌寒い一日で、夕方から雨が降り出しました。きょうは一転、晴れてとても暖かな陽射しがまぶしいくらいです。今朝起きてみると、あたりは霧で覆われ、真っ白な世界でした。これは「放射霧」というものです。夜間の放射冷却によって地表に接する空気が冷却されてできる霧で、風の弱い、よく晴れた日の早朝に発生しやすいそうです。
○「ボランティアの豊春中」では、1年生の落ち葉掃きボランティアが行われていました。昨夜の雨で、湿った落ち葉は、だいぶ重みを増していました。クラスごとに担当箇所があるのか、「〇〇組は少ないんです!」と寂しそうな声も聞こえてきました。木の枝を見ると、ほとんど散ってしまった木も増えてきました。2年生や3年生の分も残っているかな?
○校内の掲示物も、冬バージョンに変化してきています。3年生の受験カウントダウン、6,7組制作のステンドグラス、さわやか相談室や保健室前の掲示物、季節は動いているんだなぁと改めて気づかされますね。(校長)


☆落ち葉掃きボランティア(1年生)①

☆落ち葉掃きボランティア(1年生)②

☆カウントダウン

☆6,7組のステンダグラスと市内美術展出品作品

☆さわやか相談室前に掲示

☆保健室前の掲示

新入生1日入学

○本日の午後は、「新入生1日入学」が市内13中学校で行われました。どんよりした寒い日になりましたが、小学校6年生のみなさんは元気いっぱい。3年生による歓迎の合唱からスタートしました。3年生の合唱を聴くのは、6年生にとっては最後ですね。しっかりと記憶にとどめてほしいと思いました。新生徒会本部役員のみなさんの初仕事となった説明も上手にできて、ほっとした様子でした。
○保護者への説明をしている間、6年生は教室で中学校の授業を体験しました。教室をのぞいてみると、「ほぉ~っ!」「そうなんだ~ぁ!」などというような声が聞こえてきました。楽しんでもらえたでしょうか? その後の部活動見学は、親子一緒に真剣に見つめる姿もあり、4か月後に迫った中学入学が現実味を帯びてきたと感じているようでもありました。心からお待ちしています。(校長)


☆3年生による歓迎の合唱

☆生徒会本部役員による豊春中学校の紹介

☆体験授業①「数学」

☆体験授業②「理科」

☆体験授業③「英語」

☆体験授業④「美術」

☆保護者にとっても部活動は気になるようです

☆部活動に興味津々

月夜の防犯パトロール

○本校正門前では、南中曽根地区防犯パトロールの参加者がそろい、出発の準備をしていました。風もなく、月明かりに照らされたパトロール日和です。この地域の子どもたちの安全を守るために活動に協力してくださる方があっての防犯パトロール。初めてお目にかかる方もいらっしゃいましたが、目的が一緒なので話も弾みます。お年を召した方も、「きょうはいつもより早く歩くことができた。」とうれしそうでした。道を歩く人影もほとんどなく、通り過ぎた車も数台。心も体も温かくなった月夜のパトロールでした。そういえば、今夜は今年一番のスーパームーンとか。ひときわ明るく見えました。(校長)


☆正門前に集合

☆二手に分かれてパトロール

☆スーパームーン

薬物乱用防止教室を開催しました。

 ○11月29日(水)、第5校時、本校体育館において、薬物乱用防止教室を実施しました。春日部市薬剤師会・学校薬剤師・めじろ薬局勤務の宮田朋典様を講師にお招きし、薬物の恐ろしさなどについて、具体的でわかりやすい内容をお話しいただきました。 薬物にはたくさんの害があり、心、体、社会へも大きな影響を与えます。自分自身の心や体もぼろぼろになりますが、周囲の大切な人(家族)も傷つけてしまいます。自分自身のためにも、大切な人のためにも薬物の誘いはきっぱりと断りましょう。そして、心と体を健康に保ち、明るい未来を切り開いていきましょう。(教頭)

☆ 当事者意識を持って、真剣に話を聞くことができました。

☆ 違法薬物には絶対に手を出さない!

☆ 宮田先生、ありがとうございました。

中学校音楽科の初任者の先生方が来校しました。

○11月30日(木)、埼玉県中学校初任者授業力向上研修(音楽科)会場校研修で、17名の先生方が来校しました。午前中は、全学年の授業を参観し、昼食時には今年の合唱祭のDVDを視聴しました。午後は研究協議会、部活動見学を行いました。先生方は、生徒達と一緒に、箏の演奏や合唱に参加され、音楽の授業と生徒達の素晴らしさに感動されていました。本校がこれからの全県の音楽科の教育を担う先生方の研修会の会場校として選ばれたことは、「合唱の豊春」としての取り組みや生徒、職員の頑張りを多くの方々に御理解いただいている証拠だと誇りに思います。貴重な機会をいただきありがとうございました。(教頭)

☆2-1 鑑賞:交響曲第5番 「運命」は日本で名付けられた?

☆1-2 器楽 箏の演奏 とても素晴らしい音色が響き渡りました。

☆3-4 歌唱:合唱 「証」 力強い男声パートに圧巻されました。

☆3-4 歌唱:合唱 「証」 先生方も入って、すごい迫力に感動しました。

☆3-4 歌唱:合唱 「証」  学年主任の坂井先生がT.T.で指導!

☆午後は、授業者の母壁先生を交えての研究協議会が行われました。

芸術の秋、市内美術展が行われました。

 ○芸術の秋。11月27日(土)、28日(日)に東部地域振興ふれあい拠点施設(ふれあいキューブ)にて、春日部市児童生徒図工美術作品展が開催され、市内37校の代表児童生徒の作品が一堂に展示公開されました。
 豊春中からも、立体の部で「ペーパーウエイト」、「オリジナル彫刻」、「創造の実」、平面の部では、「風景画」、「自画像」、「色面構成」、「空想画」の全80作品が展示されました。どの作品も日頃の授業で取り組んだ成果が遺憾なく発揮された、生徒の思いや願いのあふれた素晴らしい力作ばかりでした。
 なお、この作品は、12月8日(金)まで、豊春中学校新館1・2年生昇降口前に展示してあります。御来校の際は是非お立ち寄り下さい。(教頭)

☆立体の部の作品

☆平面の部の作品

花八手

○風が吹くか吹かないかで、体感温度もずいぶん違います。校長面接を廊下で待っている生徒たちは、寒いとわかっていながら早めに来て待っています。面接で受けた質問を共有し、次に来る生徒は上手に応えています。本番前の練習ですから、そういう情報交換は、どんどんやった方がいいと思います。

○校内の風景もずいぶん変化してきました。ヤツデの白い花が、ひっそりと咲いていました。
  朝の日を浴びはつはつと花八手   鷹羽狩行
また、山茶花の白い花も咲いています。「さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き」(童謡『たき火』)と歌いながら、かゆいしもやけの手をこすりながら登校した頃を思い出します。冬に咲く白い花は、何となく寒さを際立たせているようにも感じます。6,7組で育てている白菜も、ずいぶん大きくなりました。きょうは、校長面接に備えての学習をしていました。友達の発表から学ぶ姿には、真剣みや温かさが感じられて大変よかったです。(校長)


☆ヤツデの花は「花八手」とも言って、冬の季語ですね。

☆山茶花は、英語でもサザンカと言うそうです。

☆白菜もどんどん大きくなっています。

☆「伝える」と「伝わる」ことについて学んでいました。

赤い羽根共同募金:校内募金活動スタート!

○本日、赤い羽根共同募金の校内での募金活動がスタートしました。本日22日(水)は1年生の福祉委員とボランティアの生徒が7:40~8:00に正門前で行いましたが、24日(金)は、2年生、27日(月)は、3年生の福祉委員とボランティアの生徒が行います。
 赤い羽根の募金活動は、 町や地域の人のやさしい気持ちを集める活動です。 あなたのやさしさが、あなたの声かけが、あなたの行動が、きっと、町や地域をよりよい方向に変えていくはじめの一歩となるはずです。 是非、御協力をお願いいたします。(教頭)
 
 
 
☆御協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

宮川小放課後子どもクラブ(理科教室)に科学部が参加しました。

○11月20日(月)の放課後、宮川小学校で行われた放課後子ども教室(理科教室)に、本校の科学部の生徒がボランティアとして参加しました。光のスペクトルについて小学生の子ども達と実験を行いました。身近なところで使われている電化製品の仕組みについて小学生も中学生も楽しく学ぶことができました。(教頭)

☆理科好きの子どもたちがたくさん集まりました。

☆「回折格子」を使って実験道具を作りました。

☆つくった道具で光を見てみました。

かすかべ音楽祭2017「まちかどコンサート」に吹奏楽部が出演!

○ かすかべ音楽祭は、春日部にゆかりのある音楽家や団体による上質な音楽を楽しんでもらう機会として、平成22年から始まった音楽の祭典です。毎年11月は、街のあちらこちらで、様々なジャンルの心地よいメロディーが響き渡ります。19日(日)は本校の吹奏楽部が、ララガーデン春日部で行われた「まちかどコンサート」に出演しました。たくさんの保護者の方々、地域の方々に演奏を聴いていただき、ありがとうございました。吹奏楽部は、少人数ですが、子ども達は、一生懸命に頑張っておりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。(教頭)

☆今年は、吹奏楽部が「まちかどコンサート」に出演。

☆ララガーデン1階の広場で演奏が行われました。

☆会場にはたくさんの保護者、地域の方々にお越しいただきました。

☆会場には素晴らしい音色が響き渡りました。

☆フィナーレの様子

インタ―ナショナル・フレンドシップ・デイに本校から4名が参加!

  本日、市内の小・中学生が、様々な言語を話す人々と交流し、異文化や自文化に対する理解を深め、共通言語としての英語を体験することにより、英語学習に対する意欲を高め、英語によるコミュニケーション能力の育成することを目的に、カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイが市民体育館で開催されました。
 本校からは4名の生徒が参加し、様々な国を出身とするALTと英語を使って自己紹介、歌、ゲームや遊び、クイズ等を行い交流を深めました。また、ALTの母国文化の発表もあり、本校ALTのジョエルも頑張っていました。異国の文化に触れる有意義な一日となりました。(教頭)


☆インターナショナル・フレンドシップ・デイ、開会式の様子

☆ゲームは楽しかったです!         ☆各グースで真剣に発表を聞きました!

☆参加した皆さんです。 異国文化に触れる有意義な一日になりました。

それぞれに、ひたすらに

○3days チャレンジ2日目。1年生は元気に事業所で活動しているようです。3日間の内、定休日等の関係で1日は活動ができない事業所もあり、きょうも1グループが学校で奉仕作業等を行っていました。先生方も一緒に活動し、ともに汗を流しています。振り返ってみると、活動した後がはっきりわかるのが気持ちいいですね。それをやり甲斐と思って活動することができればいいなぁと、改めて感じました。3年生は一足早く、きょうから期末テストに臨んでいます。進路選択のための大事なテストです。力を出し切ってほしいですね。(校長)





給食試食会

○校内では、PTA主催の給食試食会が行われました。山口学校栄養士が講師となり、学校給食の歴史や意義、その実態などを説明し、生徒たちが食べている給食の試食をしていただきました。今回は、食品の着色料を例に、「三色だんご」を作っていただきました。ちょっとした水分量の違いで、できあがりがこんなに違うのかということもわかりました。
○講義の後、給食の配膳を協力してやっていただき、生徒たちの給食時の様子をビデオ視聴しながら試食をしていただきました。きょうのメニューは、「秋の香りごはん、ささみのレモン煮、アーモンド和え、かき玉汁」でしたが、お味はいかがだったでしょうか?(校長)


☆山口学校栄養士から学校給食についての説明

☆会場の様子

☆三色だんごを作ってみました

☆余った材料でこんな作品も

☆生徒と同じように配膳を行っています

☆生徒たちの給食の様子をビデオで紹介

☆生徒たちの学校での様子に見入る保護者のみなさん

「3days チャレンジ」 スタート!

○きょうから3日間、市内の中学1年生は「社会体験チャレンジ事業(3days チャレンジ)」に参加するため、各事業所に向かいました。正門前で待ち合わせをするグループもあり、時間に遅れないように行かなければならないと、やや緊張気味でした。自転車で向かうこのグループは、荷台に荷物を結びつけられないのか、それを手伝ってあげている様子がほほえましく感じました。(午後、近くの事業所に行ってみましたが、みんな元気いっぱいに活動していました。)

○2年生の授業を見て歩いていると、国語の授業では『平家物語』の冒頭の文章の暗唱テストをしていました。合格した生徒がまだ終わっていない生徒の支援をしている様子がみられ、協力し合っている姿が、これまたほほえましく感じました。わたしが近くで暗唱をしてみると、「できるんですか?」と驚いたような表情をする生徒たち。実は、できるんですよ!(校長)


☆正門前で待ち合わせのグループ

☆荷台に荷物をくくりつけてあげる優しい姿を発見!

☆緑から赤へ

☆暗唱テストのい様子

☆暗唱のコーチをする小先生?

赤い羽根街頭募金活動を行いました。

○本日、15:45より豊春駅周辺で、赤い羽根募金の街頭募金を行いました。参加したのは、1・2年生の福祉委員とボランティアの生徒29名です。「頑張ってね」「寒い中大変ね」「ご苦労様」など、地域の方々に、たくさん声をかけていただき、御協力をいただきました。1時間ほどの活動でしたが、集まった29887円は、春日部市社会福祉協議会を通じて、赤い羽根の中央共同募金会に送られます。御協力をしていただいた皆様ありがとうございました。また、生徒の皆さんもありがとうございました。(教頭)

☆福祉委員・ボランティアの皆さんありがとうございました。

☆「御協力お願いします。」

☆ちょっと恥ずかしかったけど、大きな声で呼びかけました。

民生委員・児童委員連絡会を開催しました。

○ 本日、豊春中学校区民生委員・児童委員連絡会が開催されました。豊春西地区の江口会長様、関根副会長様、他14名の皆様に御参加いただきました。最初に、第3校時の英語と音楽の授業をご参観いただき、子供達の様子をご覧いただきました。その後、本校の教育活動についての説明させていただき、民生委員・児童委員の皆様より、本校の最近の地域での様子や課題、教育活動についてたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。(教頭)

☆齊藤校長による本校の教育活動についての説明

☆英語の授業参観の様子(2年3組)

☆コミュニケーション能力の育成に向けて:英会話重視の授業

☆ALTを交えたT.T.による英語の授業を参観いただきました。

☆音楽の授業参観の様子(2年2組)

☆楽器:琴(箏曲)の授業を参観いただきました。

☆給食試食会の様子:山口栄養士より彩の国給食月間の説明を行いました。

生徒会本部役員任命式・引き継ぎ式

○きょうの生徒会朝会は、生徒会本部役員任命式、そして引き継ぎ式が行われました。先週の生徒会役員選挙から間もないのに、みんなとても立派な態度で式に臨んでいました。旧役員は最後の活動日、新役員は活動開始日に当たりますが、どんな気持ちでこの日を迎えていたのでしょう。旧役員に「お疲れ様」と声をかけると、どこかしらほっとしているようにも感じました。新役員に「いよいよだね」と声をかけると、緊張感を伴った笑顔が見られました。これまで豊春中を引っ張って来た生徒の思いを、次はどんな風に発展させてくれるのか、みんなが期待を持って見つめていました。もちろん最大限の協力もしましょう。(校長)


☆新旧本部役員が勢揃い

☆新会長から前会長へ感謝状贈呈

☆新旧本部役員のみなさん、ありがとう&お願いします

☆新会長から旧役員へ感謝状を贈呈

地域のみなさんに合唱を披露

○昨年に引き続き下蛭田自治会から『三世代交流カレー大会』へのご招待を受けた混声合唱団が青空の下、さわやかな歌声を地域のみなさまに披露しました。昨年は強風の中での演奏でしたが、今回は風は吹いていたものの混声合唱団の参加人数も多く、屋外の演奏でも十分響く歌声でした。地域に貢献する学校としての役目を見事日果たしてくれた混声合唱団のみなさん、ありがとうございました。(校長)


☆オープニングは東日本大会に出場する男声合唱から

☆ステージも用意されていました

☆地域のみなさんを三方から囲んでの演奏

☆『花は咲く』の歌詞も用意しました

☆演奏の後は、お待ちかねのカレーです

☆混声合唱団もおいしいカレーをごちそうになりました!

男子バレー部が新人県大会で勝利!

○本日、平成29年度埼玉県中学校新人体育大会兼第30回県民総合体育大会(中学校の部)県大会男子バレーボール競技が新座市民総合体育館で行われました。開会式後の第5試合、2回戦から登場した豊春中学校はさいたま市立岸中学校と対戦しました。第1セットはさい先よく、序盤からリードを広げ、流れをしっかり掴んで、25-15で取りました。ムードもよく、声もよく出ており、素晴らしいゲーム運びでした。第2セットは序盤にリードを許したものの、中盤に追いつき、その後一進一退の攻防がつづきましたが、23-21からスパイクが決まって、流れを一気に掴み、連続得点で、最後は25-21で突き放しました。おめでとうございます。ベスト8をかけた3回戦は、明日、11月13日(月)川越市総合公園体育館で行われます。頑張ってください。健闘を祈ります。(教頭)

☆坂田監督から、気合いの入った檄が飛ぶ!

☆粘りのバレーで、流れをつかむ!

☆25-21で第2セットを奪って、岸中に勝利!

☆保護者の皆様、応援ありがとうございました!

☆試合が終わって、ガッツポーズ!

☆明日も、心・技・体を充実させて頑張ってください!

生徒会選挙立会演説会・投票が行われました。

  本日、5・6校時に生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。生徒会役員選挙は、豊春中学校のリーダーを決める大切な活動です。
 我が国では昨年から選挙権が18歳に引き下げられました。先月は衆議院選挙・春日部市長選挙が行われ、高校3年生も選挙を行いました。今、主権者教育の重要性が高まっています。中学時代から、今まで以上にニュースを見たり、新聞を読んだりして世の中の動きを知り、理解することが大切になります。
 さて、選挙管理委員会のスムーズな運営により立会演説会・投票が無事終了しました。立候補者の演説、応援演説は、自分の主張や考え、思いが伝わってくる本当に素晴らしいものばかりでした。また、演説を聴く生徒の皆さんの態度も立派でした。明日、選挙管理委員会より選挙結果が発表され、新生徒会役員が決まります。旧役員の皆さんとの引き継ぎがしっかりとされ、ますます活発な生徒会になることを期待します。(教頭)


☆立候補者による立会演説会での演説(1)

☆立候補者による立会演説会での演説(2)

☆皆、しっかりとした態度で真剣に演説を聴いていました。

☆選挙管理委員による立会演説会の進行はスムーズに行われました。

☆選挙管理委員は、公正・公平に演説の時間もしっかり管理します。

☆選挙管理委員長より「投票上の注意」の説明が行われました。

☆記載台、投票箱は春日部市選挙管理委員会よりお借りしました。

☆最初に投票する人は投票箱に何も入っていないかどうか確認しました。

☆2年生の投票の様子です。気持ちのこもった一票を投票しました。

☆3年生の投票の様子です。明日の豊春中を託します。

気づくことの意義

○今朝は、1年生がクリーンアップ作戦を展開していました。ゴミばさみ(ゴミトング)とゴミ袋をもって、学校周辺の清掃活動をする生徒たち。その姿からは地域のためにできることをやっているという清々しさが伝わってきました。みんな、ありがとう!
○2時間目、3時間目は、春日部市教育委員会指導課学校教育専門員の角田守先生をお招きし、理科と学級活動の御指導をいただきました。理科の授業では、「電流と電圧」の学習をしていましたが、生徒たちは乾電池を使った実験に熱心に取り組み、身近な生活の中で当たり前のように使っている電気について改めて考えることができました。電気の流れや電圧の持つ意味について、「なるほど、そうだったのか」という気づきの時間になりました。わたしも勉強になったとともに、2年生のよい雰囲気を感じることができてうれしかったです。(校長)


☆朝のクリーンアップ作戦

☆実験の手順についてみんなで確認

☆授業に臨む表情がいいですね!

☆協力し合って実験をする生徒たち

「スーパー元気さわやか集会」 in 大増中

○本日、大増中学校において「スーパー元気さわやか集会(Cブロック)」が開催されました。本校からは16名の代表が参加し、司会進行を始め、リーダーシップをとって会の進行に力を発揮しました。このCブロックでは、テーマに「心が通い合うコミュニケーションを目指そう」を掲げ、活発な意見交換が展開されました。よりよい気持ちの伝え方、相手の気持ちのとらえ方などを事例を挙げて考え、小学生、中学生、成人がそれぞれの立場から年齢層の違う世代のとらえ方などを知る機会となり、たいへん意義深い時間を共有することができました。最後に手をつないで歌った『Believe(ビリーブ)』では、本校合唱部の生徒の歌声に『素晴らし~い!』の声が会場から聞こえてkました。(校長)


☆司会を担当する豊中生

☆小グループでは、中学生がまとめ役になって活動

☆会場の様子

☆グループごとのまとめを発表する豊中生

☆各小・中・PTA代表による感想発表

豊春中を紹介するパネルを教育センターに展示しました。

○本日、春日部市教育センター1階市民ホールに、豊春中学校の特色ある教育活動の取り組みを紹介するパネルを展示しました。
展示期間は
(1)春日部市教育センター市民ホール11月6日(月)午前~11月12日(日)午後
(2)春日部市役所市民ギャラリー11月13日(月)午前~11月22日(水)午後
となっています。お近くにお越しの際は、是非ご覧下さい。(教頭)
☆3枚のパネルに豊春中の特色が紹介されています。
☆体験学習や合唱祭の様子も紹介されています。

 

春日部市小・中学校音楽会

○校内合唱祭で最優秀賞に輝いた3年2組は、学校代表として春日部市民文化会館で開催された「春日部市小・中学校音楽会」で素晴らしい合唱を披露してくれました。市内の37の小・中学校は、午前の部に19校、午後の部に18校が出場しました。本校は、午前の部の16番目。どの学校も代表として参加しているだけあって、とても聞き応えのある演奏でした。全ての演奏が終わり、近くを通りかかった校長先生から、「豊春中の合唱は、格が違いますね。」とお褒めの言葉をいただきました。それをすぐそばで聞いていた生徒たちは、「うれしいね。」と顔を見合わせて喜んでいました。そのたった一言で歌ってよかったと感じているようでした。その笑顔を見たわたしも、来た甲斐があったとうれしくなりました。(校長)


☆春日部市民文化会館へ笑顔で到着

☆参加校受付をして会場へ

☆16番目で登壇し、熱唱する生徒たち

霜月の始まり

○めっきり涼しくなりました。朝晩は煖房が必要なくらい肌寒さを感じます。朝の正門前では、生徒会役員選挙の候補者や推薦者などが元気な声を出して選挙活動をしています。1週間後には、新しい本部役員が決まりますね。風邪など引かないように気をつけて活動してください。
○たったふたつ残った柿の実は、鳥たちに食べられたのか、少しついばまれたような跡が見られます。昔の人は、ちゃんと鳥たちの分も残して収穫していたと聞いたことがありますが、鳥たちは喜んでくれているでしょうか?
○保健室横の掲示板には、11月8日の「いい歯の日」にちなんで、“ひみこの歯がい~ぜ”という掲示物が登場しました。よくかんで食べることの大切さがよくわかります。カードを一枚一枚裏返すと、それぞれの大切さが説明されています。わたしも1枚めくってみましたが、1枚目で愕然としました。気をつけます!(校長)



☆生徒会役員選挙~朝の選挙活動①

☆生徒会役員選挙~朝の選挙活動②

☆鳥に食べられた柿の実

☆保健室横の掲示板

台風22号の対応について。

【10月30日(月)の生徒の登校について】
○朝の部活動を中止とし、通常の登校時間(8時20分出席確認)、授業とします。


※なお、風雨や冠水の状況によっては、保護者の判断で登校を見合わせて下さい。遅刻、欠席については配慮いたします。

【登下校についての注意】
○強風に十分注意する。看板等の落下や物が飛んでくる場合もあるので注意すること。
○通学路で冠水箇所がある場合は近づかないこと。
○河川、用水路、水田、側溝等の増水が心配されるので近づかないこと。
○電線が切れていた場合、決して近づいたり、触れたりしないこと。
○交通事故にあわないよう十分気をつけること。

かすかべ郷土かるた大会が行われました。

○本日、青少年育成春日部市民会議、春日部市教育委員会主催の第25回かすかべ郷土かるた大会がウイング・ハット春日部で行われました。3人1組でチームをつくり、豊春中からは1チーム「豊中の覚醒」(2年生女子)が出場し、熱戦を繰り広げました。「豊中の覚醒」は、1回戦で昨年中学生の部で優勝した大沼中のチームと対戦しました。残念ながら敗れましたが集中力で最後の札(2枚)をとるなど健闘しました。豊春中の代表として頑張ってくれありがとうございました。(教頭)

☆開会式の様子

☆1回戦で、大沼中のチームと対戦。惜しくも敗れる。

☆会場は熱気にあふれていました。

☆「豊中の覚醒」の3人 試合が終わって!

「想いを込めて、伝える!! 仲間とともに気づき、ともに学べ」

○本日は午前中の土曜参観に続き、午後は「ふれあい講演会」を開催しました。今回は、株式会社マイオー代表取締役社長である土谷昌彦様に御後援をお願いしました。学生時代から続けていらっしゃるボートのこと、日本航空に勤務していらっしゃる頃のこと、そして、夢を追い続けて活動されていらっしゃることなど、一つ一つ誠実に取り組んでいらっしゃることが、ひと言ひと言からにじみ出てくるように感じました。常に想いを込めて伝えることの大切さや仲間とともに生きることの意味など、これからの人生の指針となるようなお話を伺うことができました。
○土谷様は、ローイングマシーンの日本記録を樹立するなど、現在も活動を続けていらっしゃるそうで、今年も全日本マスターズレガッタで優勝されたそうです。生徒代表2名にローイングマシーンを体験させていただきましたが、「かなり重かった」という感想を漏らしていました。2020年の東京オリンピック、もしくはその次のオリンピックで活躍できる選手が現在の中学生から誕生する可能性もあるかもしれませんね。土谷様、本日は大変あり月ございました。(校長)









平成29年度合唱祭

○昨日までの雨が嘘だったかのような秋晴れの下、春日部市民文化会館において『平成29年度豊春中学校合唱祭』が華々しく開催されました。文化会館には開場前から長い列ができ、生徒たちの歌声を聞いてくださる方々があふれていました。整然と静かな列を作って待っていてくださる方々の様子を見て、マナーを守ってくださる姿に感謝の念でいっぱいになりました。ありがとうございます。
○合唱祭は混声合唱団や3年生の合唱で幕を開け、校歌そして第二校歌と呼ばれる『モルダウの流れ』と続き、会場いっぱいに期待と歓喜の空気が漂いました。会場からは、「これだけで十分楽しめた、来た甲斐があった」というような声が聞こえてきました。うれしいですね。(実は、わたしもそう思いました。)
○合唱祭のプログラムは、1年生の部、2年生の部、3年生の部と進み、全校合唱『大地讃頌』、混声合唱団の発表と、だんだん緊張が高まってきました。審査結果発表前にその緊張を和らげるため(?)の職員合唱を挟み、会場には和やかな雰囲気が広がりました。素晴らしい生徒たちの合唱の後に職員合唱というのは、先生方も結構緊張するものです。(それなりにがんばりましたよ。)
○そして、審査結果発表。各学年の優秀賞、指揮者賞、伴奏者賞(詳細は学年だより等で)が発表され、市内音楽会出場の最優秀賞は、3年2組が選ばれました。どのクラスも甲乙つけがたい演奏でしたが、選ばれた3年2組には市内音楽会でもさらによい演奏を披露してもらいたいと思います。おめでとうございます。(校長)


☆入場の様子

☆1年生学年合唱『大切なもの』

☆2年生学年合唱『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~』

☆6,7組『夢の世界を』~作曲者の橋本祥路先生の伴奏で

☆3年生学年合唱『青葉の歌』

埼葛中学校体育授業研究会が行われました。

○本日、本校を会場に東部教育事務所管内(埼葛地区)第42回中学校体育授業研究会が行われました。「課題解決を図る学び方を身につけさせるための体育授業の実践」~仲間とともに考え、主体的に学び合う生徒の育成~をテーマに5時間目に3年4・5組で研究授業を行いました。この時間は、「球技」の授業で各自が選択した、バドミントン、バスケットボール、ソフトボールを行う予定でしたが、雨天のため、バドミントン、バスケットボールの授業が実施されました。100名を超える先生方が来校し、生徒達の活動の様子を参観しました。授業ではタブレット端末を使ってグループで改善点を探ったり、作戦盤を活用しチームの作戦にあった練習を工夫し、練習に取り組んだりしていました。生徒達は生き生きと授業に取り組み、参会者の先生方からは、高い評価をいただきました。(教頭)

☆全体会の様子。100名を超える先生方が来校しました。

☆バドミントン:課題解決のための練習を積極的に取り組んでいきましょう!

☆バドミントン:生徒自らがタブレットで練習を撮影。

☆バドミントン:タブレットでプレーを見直し、改善点を探ります。

☆バドミントン:先生が全体を巡回し、個々にアドバイスをしていきます。

☆バドミントン:審判は得点だけでなく個人の達成ポイントをつけます。

☆バドミントン:仲間の良いところをたくさん見つけることができました。

☆バスケットボール:これが作戦盤です。

☆バスケットボール:チームの作戦がしっかりとゲームに出ていました。

☆バスケットボール:生き生きと活動する生徒達。

☆バスケットボール:先生も積極的に声をかけます。

☆体育館では大勢の先生方が球技の授業を参観しました。

☆研究協議会(ソフトボール分科会)の様子

市内中学校駅伝競走大会が行われました。

○昨日、台風21号の影響で延期となった市内中学校駅伝競走大会が、本日、飯沼中学校周回コースで行われました。市内全中学校から男女各22チームが参加し、本校からは、男女各1チームが参加しました。10:00に女子の部(5区間)がスタート。1区は区間5位の力走。豊春中は粘り強い走りを見せてくれ、47分10秒で総合9位に入賞しました。11:10には男子の部(6区間)がスタート。1区は1位から9秒遅れの5位、2区も区間6位の走りで健闘。最後まであきらめない走りを見せてくれ、64分42秒で総合9位に入賞しました。練習時間がなかなかとれない中での大会でしたが、選手達は豊春中学校の代表として精一杯頑張ってくれました。お疲れ様でした。(教頭)

☆女子1区 スタート前

☆女子1区 スタート!

☆女子1区から2区へ襷リレー

☆女子2区 中継所まで100m ファイト!

☆女子3区 襷を握り、必死の走り!

☆女子4区から5区へ襷が渡る。

☆女子5区 総合9位でゴール!

☆男子1区 スタート前の練習

☆男子1区 スタート!

☆西森監督よりアドバイスを受ける。

☆男子2区 区間6位の力走。

☆男子3区 最後まで粘り強い走りを見せる。

☆男子4区 大きなストライドで力走。

☆男子5区 東中と抜きつ抜かれつの争い。

☆男子5区から6区へ襷リレー。

☆男子6区 総合9位でゴールしました。

☆豊春中は男女そろっての入賞!

見ようとしなければ見えないもの

○台風21号の通過に伴って、市内の小・中学校は2時間遅れの登校となりました。風は強いものの、青空が広がっていました。登校するのが待ち遠しかったかのように、続々と校門をくぐる生徒たち。強風にあおられて、スカーフやバッグが飛んで行ってしまいそうな生徒もいましたが、みんな笑顔の登校でした。
○合唱祭を3日後に控え、校内には至る所で歌声が響いています。これまでの練習の成果を保護者や地域の方々に聴いていただこうと、みんな一生懸命に練習しています。
○秋といえば、味覚の秋という言葉が浮かんできます。職員との会話の中で「柿」の話題になりました。そういえば、昨年は鈴なりだった柿の実が今年は全く見ないと言うと、用務員さんが実がついていたと教えてくれました。わたしは今年は実がつかなかったと思い込んでいたので、耳を疑いました。確認しに行ってみると、昨年より大きな実が二つ、風に揺れていました。昨年のイメージから、今年は実らないと思い込んでいたわたし。見えるものを見えないと決めつけていたのでしょうか。見えるまで見ようとする根気強さが欠けていたのかもしれませんね。用務員さんにそんなことを教えていただいたように感じました。(校長)


☆2時間遅れの登校~青空が広がっていました。

☆合唱祭に向けた練習も毎日の日課になっていました。

☆柿の実がぽつんと。

十分注意して登校して下さい。

○本日は、2時間遅れで10:40登校(出席確認)3時間目より授業開始となります。台風21号は足早に関東地方を通過していきましたが、豊春中学校区内には一部、冠水箇所(道口蛭田:ルネ春日部付近の道路)があります。迂回して登校をお願いいたします。また、旧古隅田川や周辺の水路は水かさが増しておりますので絶対に近づかないようにお願いいたします。

【登下校についての注意】
○強風に十分注意する。看板等の落下や物が飛んでくる場合もあるので注意すること。
○通学路で冠水箇所がある場合は近づかないこと。
○河川、用水路、水田、側溝等の増水が心配されるので近づかないこと。
○電線が切れていた場合、決して近づいたり、触れたりしないこと。
○交通事故にあわないよう十分気をつけること。

☆増水した旧古隅田川。近づかないようお願いします。

☆冠水箇所(道口蛭田:ルネ春日部付近)迂回をお願いします。