豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

全国大会等で活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問

○春日部市教育センターで行われた市長表敬訪問に、本校からは生徒会新聞で文部科学大臣賞・パピルス賞を受賞した代表4名の生徒が参加しました。全国大会や世界大会などで優秀な成績を収めた児童生徒が一堂に集まり、石川市長さんに報告と抱負を述べましたが、この場に集まる子供たちは、皆立派な考えをもっているなぁと感心しました。本校の生徒たちは、参加者を代表して発表を行いました。市長さんの前で発表できるということで昨夜は眠れなかった生徒もいたようです。来年もまたこの場に集まれるようがんばってほしいですね。
○この表敬訪問を前に、3月3日(土)は、毎日新聞本社において「全国小・中学校・PTA新聞コンクール表彰式」が行われ、新旧生徒会長が生徒会を代表して式に参加しました。式場には受賞作品も展示されており、「来年は総理大臣賞に選ばれたい!」という意欲が出てきたということです。その気持ちが大事ですね。(校長)


☆受賞者を代表して「天下の豊中新聞」の発表をする生徒たち

☆記念撮影(中学生の部)

☆会場の後片付けまで手伝ってくれた本校の生徒たち

☆毎日新聞本社での表彰式

☆表彰式に出席した新旧生徒会長と顧問の先生

卒業式全校練習が始まりました。

○卒業式を10日後に控え、卒業式の全校練習が始まりました。紅白のプラカードを先頭に、1組から順に入場します。在校生は卒業生を拍手で迎えるのですが、拍手の際の手の高さや拍手の大きさなどもそろえ、心を込めて式練習に臨んでいます。起立の際の一糸乱れぬ動きは、豊春中ならではのものだと思います。床が横揺れするのを感じると、その気持ちが伝わってくるようです。
○屋外では、卒業式を前に樹木の剪定作業が行われていました。午後には雨が降り出し、風邪も出てきたので心配しましたが、プロの方々は安全第一で慎重に作業を進めていました。さすがですね。ありがとうございます。(校長)









3年生の卒練が始まりました

○昨日の埼玉県公立高校の学力検査を終えて、3年生も元気に登校してきました。本日は、56名の生徒は、実技検査や面接に臨んでいます。落ち着いて実力を出し切ってほしいですね。そして、いよいよ卒業式練習が始まった3年生。今年は主役として式に臨むので、今まで以上に意識して動きをマスターしてほしいですね。後輩たちにその姿を焼き付けて、歴史に新たな1ページを刻んでください。(校長)





3年生のために

○埼玉県公立高等学校の受検日のきょう、風雨の影響が心配されましたが、本校の3年生は無事受検会場へ行くことができたようです。天気も予想したより早く回復し、暖かな1日となりました。学校では1,2年生が卒業式の練習に取り組んでいました。主役である3年生のために、脇に徹する1,2年生は真剣な表情でレ演習に取り組んでいました。こうして歴史と伝統が受け継がれてきているんだなぁと、改めて感じました。あと2週間、素晴らしい卒業式にしましょう。(校長)


☆代表生徒による動きの確認

☆代表生徒へ拍手で賞賛

☆歌声も高らかに

☆卒業式当日はこの花道を卒業生が通ります

2年生の東京ウォークが行われました。

 本日、来年度、平成30年5月25日(金)~27日(日)に実施される修学旅行の事前学習を兼ねて、2年生の東京ウォークが行われました。
 実行委員会で決定したスローガン「最高学年への一歩を踏み出そう~GoGo Tokyo Enjoy Tokyo~」 のもと、ルールづくりや計画づくりなど事前の準備を重ねてきました。東京駅に班別行動で集合し、上野・浅草など都内の博物館、美術館、歴史的・文化的・科学的に価値ある見学場所の中から、自分たちで見学場所を選び、自分たちでコースを作りました。
 今日は、陽ざしのある温かな一日に恵まれました。生徒達は、マナーやルールをしっかりと守り、実際の体験をとおして、有意義な学習をすることができました。成果と課題を明らかにし、是非、修学旅行を成功させてほしいと思います。(教頭)

☆豊春駅前での出発チェック

☆集合場所である東京駅丸の内南口改札の天井

☆東京駅での出発式の様子

☆東京駅から班別行動開始!はいポーズ!

☆東京駅で多くの班が記念撮影を行っていました。

☆上野公園:西郷さんの銅像前で!

☆国立科学博物館:クジラの前で、はいポーズ!

☆国立西洋美術館前で!

☆国立西洋美術館前で!

☆上野公園周辺で!

☆上野駅で!みんな笑顔です!

☆東京スカイツリー!あまりの高さにびっくり!

☆浅草:仲見世通りで!

☆「きびだんご」は、おいしかったです!

☆仲見世通りで、はいポーズ!

☆浅草寺前で!みんな仲がいいです!
☆雷門前で、はいポーズ!

☆雷門前は、撮影の人気スポット!

☆雷門前!みんな最高の笑顔です!

☆浅草駅での到着チェック。遅れた班は一つもありませんでした。

☆全ての班が予定の時間通り、豊春駅に到着しました。素晴らしい!

2月も最終日

○まだ日もそれほど高くない時間、生徒たちがぞろぞろと集まってきました。今朝は、1年生のクリーンアップ作戦の日です。まだ寒さが堪える朝ですが、生徒たちは元気いっぱいです。動くことにって、熱を出している感じがよくわかります。この様子を見ながら出張に出かけたのですが、踏切の近くでは、大量に散らばっていたごみを一生懸命拾っている生徒の頑張る姿が見られました。地域の一員として頑張っている生徒を見ていると、なぜか元気が出てきますね。ありがとう。
○2月も今日で終わり、いよいよ明日は埼玉県公立高校の学力検査の日です。6時間目は、その事前指導が行われていました。いつにもまして真剣そうな雰囲気が漂っていました。今夜から明日の朝にかけて雨の予報が出ていますが、早めに起床してゆとりを持って会場へ向かってください。そして、持てる力を存分に発揮してください。(校長)







第2回民生委員・児童委員連絡会

○本日、第2回民生委員・児童委員連絡会が行われました。校内を回り、生徒たちの授業の様子を見ていただきました。その後、学校の教育活動の紹介や学校評価等についても説明し、さまざまなご意見やご助言をいただきました。地域からのご要望もいただきましたので、可能な限り地域へ貢献できるよう努力したいと思います。ありがとうございました。(校長)

第2回学校保健委員会

○本日は、第2回学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「歯の健康について」で、衛生委員会の生徒発表を受け、学校歯科医の田中先生からご指導をいただきました。歯磨きのこと、親知らずのこと、治療薬のことなど、これまで気になっていたことを知るよい機会となりました。ありがとうございました。(校長)



学習発表会・3年生を送る会

○市内中学校特別支援学級合同学習会(学習発表会・3年生を送る会)が、武里中学校体育館で行われました。これまで会場を変えて行われてきた合同学習会の総仕上げの会です。学校は違えど、練習を重ねて仲良くなった友達と元気いっぱいの演技を見せてくれました。3年生は、この日を最後にそれぞれの進路に進んでいくので、きょうは「3年生を送る会」を兼ねていました。最後は一人一人この学習会での感想を述べてくれましたが、まっすぐで素直な言葉が印象的でした。本校の生徒たちも、いつもと同じよさを発揮してがんばっていたのが印象的でした。(校長)


体験して初めてわかること

○1年生の福祉体験学習の2日目は、前回と違う体験講座です。お年寄りの気持ちを考える上で大切なことは、その人の身になって行動することです。人は少しずつ老化していきますが、若いうちはなかなかそれがわからないものです。私も子供の頃、テレビの音量で閉口した記憶があります。老化すると、だんだん高い音から聞こえなくなってきます。聞こえないと、話しかけるのがだんだん億劫になってくるのだそうです。そうして人との関わりがなくなってくることも、認知症を引き起こす原因の一つにもなっているそうです。体が自由に動かなくなったり、ものが見えづらくなったり、身体的な機能が衰えてくるのは、誰でもいずれは通る道。50年後の自分を想像してみましょう。
○この体験を通して、いろいろなことが思うようにできない人々の苦労が理解できたと思います。そんな人に出会ったときは、できる人が困っている人に手をさしのべてあげることが大切だと思います。「何か、お手伝いしましょうか?」というひと言が自然に出てくる人になれるといいなぁ。(校長)


☆手袋をして箸を使うのは、こんなにも難しいの?

☆重くて固定された手足で歩くのは、とても難しい。

☆乗っている人の気持ちがわかります。

☆いつも見慣れた教室を歩くのも怖かった!

☆手話の動きの意味がわかりました。

☆白内障って、こんなにも見えないの?

☆大切な言葉がけ

学校評議員会が行われました

○平素より本校の教育活動御言をいただいています学校評議員の皆様に御来校いただき、本年度の学校運営について御意見等をいただきました。少し前までは雪の予報が出ていましたが、学校評議員さんをお迎えする日とあって天気も気を遣ってくれたのでしょうか、とても暖かなよい日となりました。
○まず、授業参観をしていただきましたが、生徒たちはいつもと変わらず、しっかりと授業に臨んでいました。地域の子どもたちを見る評議員さんの顔には、元気に学習に励む生徒たちを見て、うれしそうな笑みが浮かんでいました。
○学校評価については、評価の下がった項目についての御指摘や、生徒たちの地域行事へのさらなる参加等、いろいろな御意見をいただきました。改善すべき点については、さらに努力を続け、よい点はさらによくなるよう工夫を重ねて参りたいと思います。
○学校評議員の委嘱期間は年度ごとですが、最長3年間と定められています。この度、3年間お務めいただいた小保方様、今井様、市村様の3名の学校評議員さんが任期満了となりました。長い間ありがとうございました。今後も豊春中学校への御支援御協力をよろしくお願いいたします。(校長)


☆二宮金次郎さんは、相変わらず読書に勤しんでいます。

☆耳を澄ませて英語を学習しています。

☆作品の多様さに驚きました。

☆資料を基に協議中です。

☆3年間お世話になりました。

春はもうすぐ

○きょうは、二十四節気の「雨水」。これは、立春から数えて15日目にあたり、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のことをいいます。少し前の天気予報では、20日は雪が降るかもしれなかったのですが、それも消えましたね。地方によっては、大変な豪雪で日常生活に支障をきたしているという情報も耳にしますが、これからは少しずつ春らしさが感じられるようになると思います。
○そんなきょうは、県公立高校の出願日です。3年生は、3時間授業を行い、給食を食べて下校。それから、それぞれの志望校へと願書を持って向かいました。経路を確認しながら、当日慌てないですむように気をつけていってらっしゃい。(校長)


☆春を知らせるオオイヌノフグリ。

☆チューリップの芽も大きく育っています。

☆気をつけていってらっしゃ~い!

安心・安全なネット利用教室を開催しました。

○本日、第5・6校時に、SNS等のトラブルを未然に防止するために、LINE(株)の古賀安沙美様を講師にお迎えして、「安心・安全なネット利用教室」を全校生徒を対象に開催しました。
 「インターネットを使うときに気をつけること、考えることをテーマに、まずは、生徒によるキャッチボールの実演からコミュニケーションを大切にすること、相手の立場に立って考えることを学びました。その後は、講師の先生の質問を生徒が答える形で講義が進められていきました。
  例えば、「友達からされたら嫌なことは?」に対して次の5つの中から生徒は答えました。
1、すぐに返信がない。
2、なかなか会話が終わらない。
3、知らないところで自分の話題が出ている。
4、話をしているときに、ケータイ、スマホを触っている。
5、自分が一緒に写っている写真を公開される。
生徒の答えはみな様々で、「嫌なことは人によって違うこと」、「自分の嫌なことを、相手は嫌なことと思っていないかも知れいということを考えさせられました。
  また、写真の公開についてもお話しがありました。再確認できるとよいと思います。
・「嫌な写真」や「公開してもよい写真」は人によって違う。
・公開した写真は、いろいろな人が見る可能性がある。
・公開した写真は、すぐに広がってしまう。
・公開した写真は、消すことが出来ない
・公開した写真で、場所がわかることがある。
※写真の公開については、自分が公開してもよいと思っても、他の人からすれば迷惑な場合があることを強調されていました。公開する前に、「どんな人が見るか?」を、意識できるとよいと思います。
  次は、講師の先生のまとめのお話しです。
・「嫌な言葉」や「嫌なこと」は人によって違う。
・「文字」だけで伝えると、感情が伝わらないので、「誤解」が生じやすい。
・ネット上では相手の表情や雰囲気がわからないので、相手が「嫌がっていること」に気づきにくい。
・ネット上のコミュニケーションでは、「相手がどう感じるか」を想像しながら、自分の気持ちを上手に伝えよう。
 そして、もう一つ大事なことは、「迷ったときや、困ったときに誰かに相談すること」です。
 
 最後に生徒(2年生)の感想を紹介したいと思います。
 「今日の教室では、SNSについて詳しく学びました。人によって嬉しいことや嫌なこと、して欲しいことは十人十色というように全く異なっていました。SNSに投稿した写真などは自分が消しても拡散されてしまったり、文字だけで表情が見えないと、ごかいが起きてしまい、けんかになってしまったりすることもあるのだと学びました。『言葉は刃物、人を傷つけてしまうことがほとんど』や『相手の気持ちを考える』といった名言は、本当にその通りだと思いました。相手を思いやり、これからの生活に生かしていきたいです。」

 今日は、とても有意義な教室になりました。学んだことを是非これからの生活に役立てて欲しいと思います。(教頭)







食と健康

〇きょうの生徒会朝会は、衛生委員会の発表と給食感謝集会が行われました。わたしたちが毎日楽しく過ごすためには、いろいろな要素があると思います。しかし、順調に進んでいるときほど、重要なことに気づかないでいることが多いものです。
 その一つが「歯の健康」ですね。食後の歯磨きはもちろんですが、虫歯を放っておくことにより、いろいろな面に支障が出てきます。時には生命の危機に繋がることもあります。健康なときほど、意識してほしいですね。
 また、みなさんの大好きな「食べること」も、ふだんは当たり前のように感じています。世界には、その日に食べるものもなく困っている人も大勢います。日本においても給食の始まりは、そんな状況から始まったとも言えると思います。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんへの感謝を、今朝は手紙と花束でお伝えしました。調理員さんは朝の忙しい時間帯にお越しいただきました。ありがとうございます。きょうの給食も残さずきれいに感謝の気持ちでいただきましょう。(校長)








1年生で福祉体験学習が行われました。

○本日、5・6時間目に1学年で福祉体験学習(前半)が行われました。生徒達は、車いす体験、手話体験、視覚障害(アイマスク)体験、高齢者疑似体験の中から2つのコースの体験を行いました。(来週21日は、後半が行われ、今日行わなかった2つの体験を行います。)
 「自分のことだけでなく、人のことを考える必要がある」。「体の不自由な人の大変さが分かったので、これからは進んで声掛けをしようと思う」等の感想が寄せられ、思いやりの気持ちと共に、障害のある人や高齢者についての理解を深めることができました。講師の皆様、ありがとうございました。(教頭)

☆車いす体験の様子(介助者がいると安心です。)

☆車いす体験の様子(段差があると大変です。)

☆高齢者疑似体験の様子(軍手を付けて向日葵の種をつかみます!)

☆高齢者疑似体験の様子(白内障になったら・・・)

☆高齢者疑似体験の様子(装具を付けての歩行は大変!)

☆アイマスク体験の様子(周りが騒がしいと集中できないことに気づきました。)

☆アイマスク体験の様子(ちょっと怖かったです。歩くのは大変です。)

☆手話体験の様子(講師の先生から丁寧に説明を受けました。)

☆手話体験の様子(実際に手話をやってみました!)

うれしい学び合い

〇昨日は、春日部市教育センターで「春日部メソッド実践発表会」が開催され、市内小・中学校から19名の先生方の発表がありました。「伝え合い 学び合い 育ち合い 思い合いが うれしい教室 うれしい学校」づくりを推進している春日部市では、さまざまな取組が行われています。その学び合いの場として、この実践発表会が行われています。本校からは坂田裕紀先生が民泊体験学習の実践を発表しました。資料として紹介された動画には、みなさんのはち切れるような笑顔が映し出され、そのうれしさが表現されていました。この学び合いを共有して、それぞれの学校で新たな教育活動が展開されることと思います。(校長)





焦らず、慌てず、諦めず

〇3年生は、中学校生活最後の期末テストに挑んでいます。県公立高校受検まで約半月、今必死の思いで勉強に打ち込んでいるのだと思います。3年生の校内での導線には、いろいろな掲示物があり、生徒たちを勇気づけてくれています。現在行われている平昌(ピョンチャン)五輪では、日本人選手のメダル獲得のニュースが流れています。その中で、4年前のソチ五輪で金メダル候補といわれながら4位に終わった高梨沙羅選手が銅メダルを獲得しました。ワールドカップで53勝という記録を持ちながら、今年になって1勝もできない状況で、よく頑張りましたね。ソチからの4年間は、とても長かったことと思います。その彼女の気持ちを支えたのは、「焦らず、慌てず、諦めず」という言葉だったそうです。3年生にも大きな支えになる言葉ではないでしょうか。1日1日を大切に本番に向かっていきましょう。(校長)





わたしたちが育てた野菜(6,7組)

〇天候不順で、日本全国いろいろな支障が出ています。野菜の高騰もその一つですね。6,7組で育てていた野菜も、やっと収穫できるまでになりました。きょうは、大根と白菜の収穫です。みんなうれしそうに集まってきました。同じ場所に同じように種を蒔いたのに、いざ抜いてみると、大きさがさまざまな大根。簡単に抜けるものもあれば、やっとの事で抜けるものもありました。収穫前に、先生に何かお願いしている生徒もいました。よく聞いていると、「大きな大根をください。」とおねだりをしているようでした。大根が大好きなのだそうです。そして抜いた大根は、とっても大きな大根でした。よかったね!(校長)











発見!~暮らしの中のバリアフリー~(1年生)

〇1年生の掲示板には、現在取り組んでいる福祉学習のレポートが張られています。点字ブロックと線字ブロックのこと、車いすでも使える卓球台のこと、工夫された牛乳パックのこと、電車のドア、エレベーターのボタン、飲料缶などの点字のこと、排水溝のふたのこと、いろいろなところにバリアフリーの配慮がなされているということを生徒たちは学んでいるようです。わたし自身も気づかなかったなぁということもありました。意識して見る(調べる、考える)ということは、本当の大切なことだと思います。学習するということは、そういうことなんですね。(校長)


☆1年生の掲示板

☆点字ブロックと線字ブロック

☆卓球台の工夫

☆牛乳パックの工夫

☆さまざまな場所に見られる点字

☆車いすでも安全に通れるふた

町をきれいに~クリーンアップ作戦(2年生)

〇毎日寒い日が続いています。午前中は暖かく感じても、午後になると急に空気が冷たく感じる毎日ですね。今朝は、2年生のクリーンアップ作戦が行われました。こんな寒い朝でも、ボランティアとして集まってくる生徒たちの顔は、笑顔とやる気でいっぱいです。こういう姿を見ていると、寒さなんか吹っ飛んでいくようにも感じます。ありがとう。(校長)


☆寒い朝の取り組みですが、大勢集まったボランティア

☆一斉に出発!

☆大きな袋に町の汚れをたくさん詰めて……

気分を切り替えリフレッシュ!

〇きょうは、市内一斉に小学校3年生から中学校2年生までの児童・生徒を対象に「春日部市算数・数学学力向上検証テスト」が実施されました。このテストを通して学習状況の改善や指導の充実を図るよう取り組んでいます。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
〇この土・日で校庭の雪もほとんどなくなり、やっと土の色が見えるようになりました。午前中は暖かく感じるのですが、午後は空気が冷たく感じます。それでも昼休みには、校庭でスポーツを楽しむ生徒が見られるようになりました。そんな様子を見ていると、「わたしたちもがんばります!」という3年生の元気な声が聞こえてきました。元気な笑顔はいいですね。体を動かし、気分転換を図るのも大事なことです。(校長)


☆検証テストに臨む2年生

☆検証テストに臨む1年生

☆昼休みの校庭に生徒の姿が戻ってきました!

☆金メダルを狙います!?

避難所で役立つ知識学習会(3年生)

○3年生は、6時間目に「避難所で役立つ知識学習会」を実施しました。今朝の全校朝会では東日本大震災の時の話を少しさせていただきましたが、あれからもうすぐ7年が経過しようとしています。天災は忘れた頃にやってくると言いますし、備えあれば憂いなしということわざもあります。生徒に聞いてみると、家には風呂敷はないとか。いざというときに身の回りにあるものを使って、どんな風に役立てるか、考えてみる機会を持ってもいいですね。新聞紙のスリッパも、鼻をかんだティッシュのゴミ箱に使えば、感染も防ぐことに繋がるとか。ご家庭でも防災に関する話題を出して、いざというときに備える心構えを持っていただけると助かります。(校長)


☆避難所で役立つものの一例

☆風呂敷やスカーフを使ってリュックづくり

☆こんな風になりました~リュック

☆新聞紙で作るスリッパ

☆早速スリッパを履いて

☆お礼のことばと花束贈呈

☆お礼の合唱

やさしさ

○雪が降ってから10日になるのに、まだあちこちで雪が残っています。特に日陰の雪は氷となって、行き交う人の妨げになっています。学校前の道路も、昨日は機械を使って削っていただいたのですが、まだまだ残っていて注意が必要です。今日は出張から帰ってきて道路を見ていると、自転車に乗った方が転びそうになっていたので、事務主事の先生にお願いして学校にあった塩カルを一緒に蒔いてもらいました。歩行者や自転車はもちろんなのですが、自動車もゆっくり滑らないように通り過ぎてゆきます。まだまだ危険ですので、通行には十分注意を払ってください。
○1年生は、福祉学習に取り組んでいます。今日の6時間目は、体育館で耳の不自由な家族のビデオを見ていました。みんな真剣に見ていて、これからの取り組みに期待が持てそうです。校長室前の掲示板には、「今日の杖言葉」というコーナーがあります。通りかかった人が見て、何かを感じてくれればいいなぁと思って日々入れ替えています。聞こえることば、見えることばを使いこなせるようにしたいものですね。(校長)


☆学校前の道路に塩カルを蒔いていますが……。

☆福祉学習のためのビデオ視聴

☆先生の話に耳を傾ける1年生

☆校長室前の掲示

中学校探検

○先週までの寒さが幾分和らいだように感じるきょう、豊春小学校と宮川小学校の6年生が来校しました。4月から中学生になるための学校訪問(授業参観)です。きょうは、2時間目と3時間目に1年生と2年生の授業を参観しました。みんな静かに授業の様子を見ていましたが、中学校の雰囲気はつかめたでしょうか。あと2か月ちょっとで中学生になるんだものね、少しぐらい心構えを持って間を向かなくちゃね。みなさんが希望を胸に入学するのを待っていますよ。(校長)


☆少しずつ校庭の土が見えてきました。

☆1年生の理科の授業で

☆2年生の家庭科の授業で

☆1年生の技術の授業で

☆授業参観を終えて小学校へ

埼葛地区美術展開催中(1/27,28)

○なかなかとけない雪が残る中ですが、蓮田市総合市民体育館(パルシー)を会場に「埼葛地区美術展」が開催されています。天気はよいものの吹く風が肌身にしみ入るくらい冷たく感じる日でしたが、会場には次々に親子連れの来場者が詰めかけていました。会場内は、小中学生の力作がズラリと並び、作品の前で記念撮影をする姿も見られました。明日まで開催されていますので、是非お出かけください。(校長)


☆会場は右手パルシーです。

☆入口を入ってすぐに受付があります。

☆入口を左手にまっすぐ行くと、豊春中の平面作品があります。2年生の田中さんの作品
が金賞受賞!

☆立体作品は、会場の右奥方面にあります。

☆2年生の星野さんの作品「トビウオ」が金賞受賞!

☆会場の様子です。

ふれあいアート展(1/25~28)

○春日部市中央公民館を会場に昨日から開催されている「春日部市特別支援学級~ふれあいアート展~」に行ってきました。この日は、6,7組の生徒たちも会場にいるというので、それに合わせて鑑賞してきました。会場には各学校の特別支援学級の児童生徒が一生懸命作った作品が所狭しと展示され、とても華やかな様子でした。生徒に話を聞いていると、自慢の作品を手にとって見せてくれました。同じように見えても、みな違う世界でたった一つの作品です。愛着があるのでしょうね。入場すると、記念のしおりをいただきました。梅の花でしょうか、とてもきれいに色づけされていました。そういえば、今朝のニュースで、湯島天神の早咲きの梅は見頃だとか流れていました。梅まつりは2月に入ってからだそうですが、受験シーズンと重なって、天神様は賑わっているのでしょうね。(校長)

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花  主なしとて 春な忘れそ(菅原道真)


☆中央公民館(八木崎駅側の入り口)

☆ふれあいアート展 入り口のモニュメント

☆みんなうれしそうです!

☆自慢の作品を見せてくれました。

☆豊春中の展示コーナー

☆アンケート記入中

☆入場記念のしおり

美しい雪の朝

○おはようございます。昨日の雪も降り止み、今朝は快晴です。しかし、積雪の影響で、道路はでこぼこ。幹線道路では渋滞が出ているようです。わたしもまだ暗い内に家を出て、2時間以上時間がかかりました。途中、給食の納入業者さんの車を見かけましたが、各校を回るのにも大変なんだろうなぁと、改めて感謝の気持ちがこみ上げてきました。
○学校に到着すると、すでに数人の若手の先生方が、正門前の除雪に汗を流してくれていました。最近の若者は、なかなかやるのぉと、年寄りじみたことを思い浮かべていました。生徒たちが通るであろう通路からはじめ、次々に除雪面が広がっていきました。また、ふだんは自動車通勤の先生方も、安全面と時間を考え、電車で来た先生も見られました。除雪作業をしている職員の姿を見ては、すぐに準備をして仲間に加わっていました。わたしも頑張っていたのですが、「校長先生、代わります!」といって道具をとられてしまいました。年寄りが息を切らしているのがかわいそうに見えたのでしょうかねぇ? 
○こうして少しずつ路面が見えてきた頃には、朝日が高く昇ってきて、美しい雪景色が広がっていました。子どもたちのために頑張っている先生方も、それに負けず劣らず輝いて見えました。(校長)


☆正門前は雪の山

☆二宮尊徳も雪をかぶり

☆上着も脱いで頑張っています

☆昇降口までの通路確保

☆体育館通路の除雪

☆ほうきやちりとりも役に立ちますね

☆グリーンロードも雪化粧

☆1,2年生の通路確保

☆腰を入れてよっこいしょ!

本日の登校について

○本日は2時間遅れでの登校となります。出席点呼10:20、朝の会、清掃、朝読書後、第3校時11:00より授業開始となります。以降は平常どおりとなります。
○今朝は、通学路の大部分が凍結しています。側溝と道路の境目がわからないところもあります。足下には十分ご注意下さい。長靴での登校も可とします。時間に余裕を持ち、安全に留意し登校をお願いいたします。自転車通学者については、自転車での走行は大変危険ですので徒歩での通学をお願いいたします。(教頭)

降雪等に伴う一斉下校および明日の登校について

  日ごろより本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
  さて、本日の午後から関東地方でも広い範囲で雪となっています。春日部市では大雪警報(15:14現在)が出され、本日夕方から夜遅くまで12時間最大降雪量15センチの予報が出ています。
 つきましては、以下のとおり、対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。
 

1 対応について(全校一斉)
(1)本日、平成30年1月22日(月)の放課後の部活動を中止し、帰りの会終了後(15:00)に一斉下校とします。
 (2)明日、平成30年1月23日(火)は、部活動の朝練習は中止し、2時間遅れでの登校とします。
  出席点呼 10:20 朝の会、清掃、朝読書後
  第3校時 11:00より授業開始。 以降は平常どおりとします。

2 御家庭へのお願い
  本日は不要不急の外出を控えるようお願いいたします。
  また、明日の登校の際には、路面が凍結している場合もあるので、十分に注意して登校するよう御家庭でも御指導をお願いいたします。

※ 備 考  この内容は、文書(1・2年生)、メール配信で御家庭に連絡しています。(教頭) 

一斉に下校しました!

○15時過ぎ、生徒たちは続々と下校していきました。降雪を考えて、傘を忘れた生徒はいないようですが、傘を差しても横から吹き付ける雪が体中にまとわりついてくるようです。ジャージ下校にしたものの、濡れるのは一緒かもしれません。少しでも早く家に帰って、暖まってくださいね。明日の未明には雪もやむようです。明日の朝、凍結していないことを祈るばかりです。(校長)


☆ゴーヤのネットにも雪がいっぱい

☆帰宅を急ぐ生徒たち

☆なぜか雪の塊を抱えて下校する生徒?

あっという間の銀世界

○午前10時ころから降り始めた雪は、午前中の授業が終わる頃には辺り一帯を真っ白な世界に塗り替えてしまいました。天気予報より少し早めの雪だったようです。今日から3日間、3年生は私立高校の入試集中日。交通機関の乱れがないことを祈っています。
○こんな状況なので、本日は5時間目終了後、一斉下校となります。また、明日は、市内の小・中学校は、2時間遅れの登校となります。今後降雪が激しくなるようですので、外出を控え、家でゆっくりとお過ごしください。
○5時間目、外では授業のない先生方が塩カルを蒔いたり、通路の除雪をしたり、湿った雪に濡れながら一生懸命活動しています。生徒が安全に下校できるようにという思いだけで動いています。そういう姿は、なぜか雪のように美しく見えますね。ありがとうございます。(校長)





平成29年度市内書きぞめ展覧会

 1月20日(土)より21日(日)まで、「ふれあいキューブ」で、市内小中学校の書き初め展覧会が行われています。本日は朝早くからたくさんの児童生徒や保護者の方々が作品を鑑賞されていました。豊春中学校からは、28点の作品が出展されています。冬休み中も登校し、練習をした成果もあり、みな力作ばかりの素晴らしい作品でした。2年生の田中さんの作品が推薦賞となり、1月27日(土)~28日(日)にさいたま市立浦和大里小学校で行われる、県書きぞめ展覧会に出展されます。おめでとうございます。(教頭)

☆市内書きぞめ展覧会(ふあいキューブ1F)入口

☆豊春中の生徒による作品(1)

☆豊春中の生徒による作品(2)

☆会場にはたくさんの方が鑑賞に訪れていました。

ディズニーランドは「心遣いのテーマパーク」

○2年生は、2組、3組が学級閉鎖中。そして、今日は4組も給食後に下校となります。そんな中、1組はどうかと様子を見に行ってみました。このときは「道徳」の授業でした。東日本大震災の時のディズニーランドのことが資料として取り上げられていました。
○教室に入った時は、ジャングルクルーズの船長さんが活動中でした。その巧みな話術に、みんな引き込まれていました。ジャングルクルーズには、わたしも何回も乗ったことがありますが、何が出てくるかわかっているのに、なぜ何回も乗船してしまうのでしょうね? 東日本大震災の時は7万人の入場者がいて、2万人は帰宅できなかったとか。そんな人々の心の支えとなったのが、笑顔のキャストだったそうです。また、ゲストの安全のため、年間180回もの訓練が行われているそうです。そんなことを知る人は少ないと思いますが、それを感じさせずに、いざというときに適切な対応ができるのがディズニーランドのすごいところですね。この授業で2年1組の生徒たちは、どんなことを学んだのでしょうか。是非聞いてみてください。(校長)


☆「ジャングルクルーズ」の船長さん

☆ディズニーランドのキャストのような笑顔?

☆気持ちを切り替えて、授業に臨む様子

支えられて元気いっぱい!

○インフルエンザ等の流行で2年生2学級が学級閉鎖中ですが、昨日の雨、そして、気温の上昇は、その動きを少し緩めてくれました。午後の校庭では、3年生が体育の授業で汗を流していました。来週月曜日から始まる入試集中日を前に、みんなとても元気そうに体を動かしています。受験勉強で体力的には弱っているはずの3年生ですが、健康管理に人一倍気を配っているのか、元気があふれています。そんな受験生に家庭での気遣いも並々ならぬものがあるのでしょう。みんなに支えられていることを忘れないでいたいものですね。(校長)


☆男子サッカーは個人技が光る?

☆女子ハンドボールに先生も参戦?

☆休憩時間は作戦タイム?

インフルエンザの流行に伴う一斉下校および部活動中止について

 日ごろより、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきありがとうございます。
 さて、本日、昨日以上にインフルエンザの感染が拡大し、インフルエンザと診断された生徒が全校で20名を超え、発熱や体調不良を訴える生徒も各学年で確認されています。感染者が多数いる2年2組、3組については本日午後より19日(金)まで学級閉鎖としたところです。
 つきましては、全校の感染拡大を防ぐために以下の対応をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

1 対応について(全校一斉) 
(1)平成30年1月16日(火)帰りの会終了後(16:00)一斉下校
(2)平成30年1月19日(金)まで部活動朝練習、放課後練習中止 諸活動原則中止
※1月17日(水)の1・2年生実力テストは1月24日(水)に延期します。
※1月17日の授業は1年生は、水234火65水1の授業。2・3年生は、水234561の授業となります。
※1月19日(金)の英語検定は、予定どおり放課後実施します。
(3)平成30年1月20日(土)~21日(日)原則として部活動中止
※土、日につきましては、あらかじめ大会等が予定されている部活動については、体調面を考慮した上で活動可としますが、長時間の活動は控えて下さい。参加については、各御家庭の判断でお願いいたします。
2 家庭生活上の留意事項
(1)かぜ・インフルエンザの症状のある生徒
・早めに医師の診断を受け、安静に過ごす。
・熱が下がっても2日間は様子をみて、体力が回復してから登校する。

(2)かぜ・インフルエンザにかかっていない生徒
・手洗い、うがいをこまめに行う。
・外出はさけ、家庭内で生活する。 ・睡眠、食事、規則正しい生活をするなど体調管理に十分注意する。
・登校前に検温をする。
 *医師からインフルエンザと診断された場合は学校に御連絡下さい。(教頭)

家庭の味

○2年生のフロアを歩いていると、「家庭科冬休みの課題レポート」という掲示物が目にとまりました。課題は『我が家の年末年始~行事食を調べよう~』というもので、お正月に食べたおせち料理等が写真やイラストを添えてまとめられていました。見ているだけで、腹の虫が鳴き出しそうでした。学校給食でも、時折行事食を食べる機会はありますが、お正月に食べるものは、その最たるものかもしれませんね。我が家でも、おせち料理を食べたり、七草がゆを食べたり、昨日は鏡開きなのでぜんざいを食べたり、決しておいしいものばかりではありませんが、なるべく食べるようにしています。みなさんのお宅ではいかがですか?(校長)











現時点

○私立入試の集中日まで、約10日。今朝の新聞では、12月15日現在の県公立高校の希望状況が発表されました。あくまでもその時点での倍率なので、数字に流されてはいけないと思うのですが、気にはなりますね。階段等の掲示板にも、その数字が掲示されていましたが、これを見てギアを入れ直して頑張ってほしいと思います。そんな中、3年生はふだん通りの様子で授業に臨んでいました。音楽室からは、相変わらず美しい歌声が響いていました。その声を聴いている限りでは、インフルエンザ等の影響はないようです。でも油断せず、健康第一で過ごしてください。(校長)





癒やし系

○3年生の教室を巡回していると、がら~んとしていました。どうやら体育の授業のようです。暖かな陽射しを浴び、教室はとても広々と見えました。目についたのは、机上のペンケース。最近のトレンドは、アニマルなのでしょうか? 受験勉強で疲れた心をいやしてくれるのでしょうね。のんびりしていていいなぁ。(校長)



寒さに負けず頑張れ!

○きょうの生徒会朝会では、混声合唱団の壮行会が行われました。今月14日(日)に久喜総合文化会館で行われる「第29回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に向けて練習に取り組んでいる曲を聴かせてもらいました。3年生が抜け、1,2年生12名による演奏でしたが、体育館の空気が澄んでいくように感じる歌声でした。本番に向けてさらに磨きをかけてほしいですね。
○このところ寒さも本格的になってきたように感じますが、体育館は日差しが入ると暖かく感じます。1年生が館内を走り込んでいましたが、さらに体が温まることでしょうね。中には、ちょっとへばってきているような表情を見せる生徒もいましたが、流れに沿って走り込んでいました。
○3年生のフロアには、昨年、一昨年に私立高校を受験した生徒たちの報告書が、学校ごとにまとめられ、手に取ってみられるように並べられていました。先輩たちの残してくれた大切なものです。大事に見せていただきましょう。(校長)









勝ち虫のように

○きょうは、進路が決まった3年生3名が校長室に報告に来てくれました。第一希望の学校に合格できたということで、満面の笑みを浮かべていました。こういうシーンはいいものです。今月22日からは私立高校の入試集中日になりますが、また、こんな報告に来てくれることを楽しみにしています。
○市内在住の竹細工師、三枝英夫様から、今年も市内の中学3年生のために「合格とんぼ」をいただきました。ありがたいですね。勝ち虫と言われるとんぼのように、この受験を勝ち抜いていきましょう。(校長)



3学期始業式

○3学期の始業式、全校生徒が元気に登校してきました。天気予報では4月上旬の陽気になると言っていましたが、朝はまだ寒さを感じる曇り空でした。しかし、代表生徒の発表を聞いていると、この3学期にかける意気込みはしっかりしたもので、進級や卒業を間近に控えた何かを感じていたようです。3年生はきょうも入試結果の通知が届いていましたが、残された時間の中でやりたいことややらなければならないことがいっぱいです。2年生、1年生がそこをうまくカバーしてがんばっていきたいですね。よろしくお願いします。
○始業式後の教室では、休み中の確認や宿題等の回収を行っていました。2年生の教室をのぞいてみると、なにやら黙々とプリントに書き込みをしているような様子。2018年の決意を漢字一文字にしたり、具体的な目標を書き込んだりしていました。振り返ったとき、この時間が無駄ではなかったと自信を持って言えるようになっていることを願っています。(校長)





新年明けましておめでとうございます。

   昨年は、本校の教育活動に御理解、御協力ををいただきありがとうございました。
 今年は、開校72年目となります。学校教育目標~夢と笑顔と歌声あふれる学校~心豊かな生徒 進んで学ぶ生徒」のもと、一人一人の子ども達のために全力で取り組んでまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆豊春中屋上からの初日の出(1) H30.1.1.AM6:54

☆豊春中屋上からの初日の出(2) H30.1.1.AM6:54

☆豊春中屋上からの初日の出(3) H30.1.1.AM6:54

☆豊春中屋上からの初日の出(4) H30.1.1.AM6:55

☆初春の光を浴びる校舎

☆初春の光を浴びる教室

よいお年を

○きょうは御用納め、明日からゆっくりと家庭で過ごす生徒たち。家族のお手伝いをしながら、今年1年を振り返るのでしょうか。校内の様子を見回ってみると、今年の仕事が締めくくられているように感じます。教室にあった植物は、日差しをいっぱいに浴びられる窓際へ集合していました。給食室前の調理員さんの靴もきれいに整頓していました。調理室には、給食用の白衣が仕分けされ、3学期の来るのを待っていました。3年生の教室前には入試カレンダーが貼られ、期日を間違わないようにみんなで確認し合えるようになっていました。穏やかに平成29年が終わり、新年への期待が膨らんでいます。今年1年、大変お世話になり、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。(校長)


☆日差しをいっぱいに浴びる植物

☆おいしい給食をありがとうございました。

☆クラスごとに並べられた給食用の白衣

☆入試カレンダー

☆1月の予定は?

豊春中美術館

○誰もいない校内を巡回していると、旧館美術室前に何枚もの絵が飾られていました。カバーで光ってよく見えないかもしれませんが、どれも力作揃いで、つい長居をしてしまいました。かんな絵が描けたらいいなぁと、ちょっぴりうらやましくなりました。同じものを見ても、それが絵筆を通して表現されると、人によっていろいろな姿に変わってしまいます。もしかすると、見えているものが違うのかもしれませんね。(校長)







応援してもらえる行動

○職員室前の廊下や職員玄関を掃除している生徒たちがいました。女子テニス部の生徒たちです。話を聞くと、年末の練習最終日は、清掃活動してから練習をして1年を締めくくるという恒例行事なのだそうです。長い廊下のぞうきんがけも、大変軽やかに動いていました。昨日行われた大会で県大会(3月)への出場を決めたというのも、やる気にプラスされているのかもしれませんね。ありがとう。
○出勤途中に聞いたラジオ放送で、昌平高等学校のラグビー部のことが紹介されていました。創部39年目にして全国大会初出場(花園ラグビー場)を決めたそうです。監督が常に言っていたのは、「一部員である前に一生徒であれ」といいます。誰からも応援してもらえる部にしようと取り組んできたとか。もちろん率先して清掃活動をしたり、車いすの生徒がいると、階段をいすごと担いで上ったり、部活動以外でも一生懸命がんばっているそうです。先日の高校駅伝に女子陸上部が県代表として出場しましたが、その応援にも部を上げて応援に行ったとか。応援してもらえるには、自分たちも応援しなくてはならないということからだそうです。明日の1回戦、埼玉県代表として全国大会初勝利を目指してがんばってほしいですね。(校長)







これから行ってきます!~東日本優秀演奏発表会

○本日行われる「TBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会」に出場する男性四重奏のメンバーが、出発前に職員室を訪れ、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。出張や部活動等でこの場にいない職員が多かったのですが、演奏を聴いた職員は、素晴らしいなぁと声も出ないくらい感動していました。江戸川区総合文化センターにいらっしゃる大勢のみなさんに、この感動を届けてください。(校長)


☆出発前のあいさつをする4名

☆先生方は指定席で鑑賞

☆うっとりと聞き惚れている様子がわかりますか?

☆熱唱する4名の生徒

新年の足音が聞こえてきました

○ひまわり咲かせ隊が育てたひまわりの種の選別作業がようやく終わりました。400g×3袋、約1,6kgの種を福島の事務局宛送付します。ちょっと時間がかかってしまいましたが、みなさんの御協力に感謝します。来年、またがんばりましょう。
○校内の木々も、ほぼ落葉し、用務員さんがきれいに掃きとってくださっています。学校も新年を迎える準備が終わりを告げようとしています。(校長)


☆ひまわり咲かせ隊の笑顔配合

☆ひまわりの種(400g×3袋)

☆落ち葉も散り終わり、校内もすっきり

新しい年を迎える前に

○連休明けのきょう、3年生が次々に登校してきました。22日に手渡された通知書の確認や私立高校出願に向けた調査書の受領など、それぞれに目的があっての登校です。2階会議室では、担任の先生が1列に並んで、生徒の質問等に応じていました。表彰が増えたり、資格の級が上がったり、短い期間でもいろいろな変化があったのですね。用事が済んで帰宅する生徒の顔は、みな晴れ晴れとしていました。
○印刷室の整理棚が使い勝手が悪いので、これまで不自由していました。きょうは、朝早くから新しい棚を作りに施設課の方が来てくださっていました。事務主事の先生も一緒に作業を手伝い、とても立派な整理棚が完成しました。これからは大切に、そしてきれいに使っていきましょう。ありがとうございました。(校長)


☆担任の先生に点検をしてもらっています。

☆次々にやってくる生徒たちは、とても落ち着いています。

☆改修前の印刷室

☆木材を加工して組み立てています。

☆転倒防止金具を取り付けています。

☆回収後は収納力アップ!

2学期終業式

○1年の内で最も長い2学期も、今日で終わります。76日の登校日がありました。きょうはどれだけがんばれたのか、振り返る日でもあります。通知表、そして3年生には進路に向けた通知書が手渡されます。3年生の通知書は、1年生、2年生の時の成績も併記されていますが、3年生になってがんばりを見せた生徒が多いことに驚いています。進路を意識した結果だと思いますが、1,2年生の時にもっとがんばればよかったと感じる人もいるかもしれません。しかし、後悔よりも大事なことは、今年はこれだけがんばれたということに自信を持つことだと思います。1,2年生には、そんな3年生の経験を自分のことととらえて、これからがんばることだと思います。この冬休みを利用して、これから先の自分の生き方をじっくり考えてみましょう。長い2学期、いろんなことにがんばってきた豊春中のみなさん、お疲れ様でした。来年もよいと二になることをお祈りします。(校長)


☆終業式前の様子:マスクをしている人が多いですね。

☆1年生代表の発表

☆2年生代表の発表

☆3年生代表の発表

☆6,7組の発表(ハンドベル)

終業式前日

○明日の終業式を前に、各学年では学年集会や学級活動の時間を設け、この2学期の振り返りや冬休み中の過ごし方の確認などを行っていました。冬休みのしおりを使っての指導、生活指導や交通安全指導、ボランティアの表彰など、2学期のまとめをする生徒たちの表情はすっきりとしていました。市内ではインフルエンザの流行の兆しがみられますが、本校では今のところ大丈夫のようです。健康管理が冬休みを有意義なものにする重要ポイントだと思いますので、しっかりと心がけてくださいね。
○校内を歩いていると、昨日使用したモップ絞り器が乾燥のために並んでいたり、給食室では調理員さんがトレイを念入りに磨いていたり、冬休みの訪れを視覚で感じることもできます。明日の終業式、元気の登校してくださいね。(校長)


☆1年生:学活の様子

☆2年生:学年集会の様子

☆3年生:学年集会の様子

☆モップ絞り器のひなたぼっこ

☆給食室の様子