豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

生徒会選挙立会演説会・投票が行われました。

  本日、5・6校時に生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。生徒会役員選挙は、豊春中学校のリーダーを決める大切な活動です。
 我が国では昨年から選挙権が18歳に引き下げられました。先月は衆議院選挙・春日部市長選挙が行われ、高校3年生も選挙を行いました。今、主権者教育の重要性が高まっています。中学時代から、今まで以上にニュースを見たり、新聞を読んだりして世の中の動きを知り、理解することが大切になります。
 さて、選挙管理委員会のスムーズな運営により立会演説会・投票が無事終了しました。立候補者の演説、応援演説は、自分の主張や考え、思いが伝わってくる本当に素晴らしいものばかりでした。また、演説を聴く生徒の皆さんの態度も立派でした。明日、選挙管理委員会より選挙結果が発表され、新生徒会役員が決まります。旧役員の皆さんとの引き継ぎがしっかりとされ、ますます活発な生徒会になることを期待します。(教頭)


☆立候補者による立会演説会での演説(1)

☆立候補者による立会演説会での演説(2)

☆皆、しっかりとした態度で真剣に演説を聴いていました。

☆選挙管理委員による立会演説会の進行はスムーズに行われました。

☆選挙管理委員は、公正・公平に演説の時間もしっかり管理します。

☆選挙管理委員長より「投票上の注意」の説明が行われました。

☆記載台、投票箱は春日部市選挙管理委員会よりお借りしました。

☆最初に投票する人は投票箱に何も入っていないかどうか確認しました。

☆2年生の投票の様子です。気持ちのこもった一票を投票しました。

☆3年生の投票の様子です。明日の豊春中を託します。