豊中ブログ

カテゴリ:今日の出来事

同志社グリークラブの皆さんの演奏

同志社グリークラブの皆さんの演奏を聞かせていただきました。いろいろな曲を聴かせていただきましたが、あっという間に時間が流れていったように感じました。素晴らしい演奏でした。


☆迫力のある歌声に聴き入る生徒たち

☆1曲1曲に違ったすばらしさが

私たちの歌を聴いてください

いよいよ合唱交流会本番です。同志社グリークラブのみなさんには、生徒たちの歌声を正面から聴いていただきました。生徒たちがどんな表情で歌っているのか、私たち教員には見えません。でも、想像はできます。きっときっと真剣で素直で、精一杯の歌声を届けようとする天使のような表情だと思います。


☆美しく重厚な合唱部の歌声

☆心を込めて。歌う人も聴く人も。

☆歌いきりました!

響き合い

合唱の楽しさは、響き合いではないかと思っています。自分の発した声に誰かが呼応してくれる。そんな繋がりを感じた時の表情は、この上ない幸せを感じているように見えます。


☆スウィングするような楽しい調べ

入念に練習をして

わずかな時間でしたが、発表する合唱曲の練習をしました。全国レベルの同志社グリークラブのみなさんに聴いていただくのですから、これまでの練習の全てを出せるようにがんばろうと、生徒たちは真剣かつ必死に歌っていました。


☆指揮者も司会者も本番さながらに。

☆真剣な表情で歌い込む生徒たち。

☆耳を澄ませて歌い、そして聴き。

☆全員の声をチャペルいっぱいに響かせて。

大学構内で

合唱交流会の会場となるチャペルは重要文化財だそうです。入場の許可が出るまで、しばらく待機していました。なんだろうと不思議そうに見て通る人の目も気にすることなく、生徒たちは、静かに待っていました。その姿だけでも感動しました。


☆移動の指示が出るまで、体育座りで待つ生徒たち。

☆同志社大学の学生が通り過ぎていきますが、生徒たちが見ているのは会場のチャペルだけ。

☆前方中央には、会場となるチャペルが見えます。