武里中学校ブログ

2018年11月の記事一覧

埼葛テスト


本日3年生は埼葛テストを受けています。中学校卒業後の進路決定をしなければならない大切な時期のテストなので、みな真剣な表情でテストを受けていました。頑張って下さい。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●ぶた肉の塩麹焼き

    ●昆布の炒り煮

    ●けんちん汁

    ●牛乳      です。

 

 

今日の給食には、「ぶた肉の塩麹焼き」が出ていますね。みなさんは【麹】って何だか知っていますか?【麹】は、麹菌という食べられるカビの一種です。この麹菌と塩を混ぜて発酵・熟成させたのが、「塩麹」という調味料です。日本では古くから、漬け物などを作るのに使われてきました。

塩麹には、食品にふくまれるデンプンやたんぱく質を分解する作用があるため、食品をやわらかくし、旨味を増やしてくれます。今日の給食では、朝から塩麹・酒・しょう油・みりんに漬け込んでおいたぶた肉を、オーブンで焼きました。ぶた肉が、やわらかくおいしくなっていると思います。

塩麹には、お腹の調子を整える善玉菌を増やしたり、動脈硬化などの生活習慣病を予防したり、きれいな肌を保つなど、いろいろな効能があります。

今日の給食も残さず食べて、健康なからだをつくりましょう。

新人体育大会 県大会 


新人体育大会県大会が行われています。
バドミントン部は、男子団体ベスト16、女子団体ベスト8、
女子ソフトテニス部個人戦、女子卓球部ともに検討むなしく惜敗してしまいました。
この冬にしっかりトレーニングして学校総合体育大会で巻き返しをはかりましょう。お疲れ様でした。
女子卓球部の様子をお知らせします。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●中華風たきこみごはん

    ●いかフライ

    ●華風和え

    ●チンゲンサイのスープ

    ●牛乳     

              です。

 

ふだん食べている白いごはんは、【うるち米】というお米ですが、お正月などによく食べる「おもち」になるのは【もち米】というお米で、うるち米とは別のものです。

見た目は、「うるち米」は半透明ですが「もち米」は中まで白く、透き通っていません。

栄養価はほとんど変わりませんが、主成分のデンプンを構成する糖の種類の違いで、「うるち米」と「もち米」に分かれ、お米の粘りにかなりの違いが出ます。

今日の給食の『中華風たきこみごはん』では、約3分の2は「うるち米」を使い、残りの3分の1は、「もち米」を使って、給食室で炊きました。両方のお米を混ぜて作ったので、いつもと違い、もちもちとした食感のおいしいごはんになっていると思います。

今日の給食も残さず食べましょう。

スーパー元気さわやか集会


スーパー元気さわやか集会が本校会場で開かれました。
平成30年度は、「友だちの大切さ ~絆を大切に~」をテーマに各学校の代表生徒作文の発表、その後、武里小、備後小、緑小、正善小、武里中、緑中の代表生徒と保護者、地域の来賓の方々が、グループディスカッションを行いました。とても素晴らしい作文と熱心な話し合いがされました。その様子をお知らせいたします。