武里中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

大掃除

午前中に大掃除を行いました。1,2年生で今年度の締めくくりのひとつとして、しっかりと学校をきれいにしました。



開花しました

正門付近と本校南側の駐車場の桜がわずか数輪ですが、開花しました。
全国的に早い開花で話題になっていますが、武中の桜も例年より早い開花であると思われます。
本年度の登校も本日と月曜日の2日となりました。1,2年生はそれぞれの学年のしっかりと締めくくり、進級の準備をしましょう。


第11回声楽アンサンブルコンテスト全国大会

本日、音楽部20名が福島県福島市音楽堂において行われる、第11回声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場します。是非とも、これまで練習してきた成果を遺憾なく発揮し、素敵なハーモニーをホールに響かせてください。

音楽部定期演奏会

本校音楽部の第11回定期演奏会が3月29日木曜日午後3時30分開演(3時開場)で春日部市民文化会館において行われます。
今年度、大阪で行われた、第70回全日本合唱コンクールにおいて全国2位となる大阪市長賞・金賞に輝いた音楽部の定期演奏会です。入場には入場整理券が必要になります。若干数、残っていますので、ご興味がおありでしたら、武里中学校までお問い合わせください。

道徳の授業

本日2学年の副担任の先生が2年3組で道徳の授業を行いました。埼玉県道徳教育資料「父の一言」を扱った授業を行いました。とても落ち着いたいい雰囲気の中で授業が行われていました。以前に2年生のフロアに掲示されていた言葉『外相整って、内相自ら熟す』という言葉も父の仕事場に貼ってあったというエピソードも印象的でした。