武里中学校ブログ

2018年1月の記事一覧

1月22日(月)の給食

1月22日(月)の給食のメニューは鶏ごぼうピラフ、牛乳、チーズオムレツ、鉄骨サラダ、チンゲンサイのスープでした。
今日の給食では「鉄分」がたくさんとれる「鉄骨サラダ」がでました。中学生のこの時期は体が急激に成長し、血液の必要量が増えるため多くの「鉄分」が必要になります。「鉄分」は血液に含まれるヘモグロビンの合成に必要なミネラルで、体の各器官に酸素を運ぶ働きがあります。「鉄分」が不足すると、体に酸素が行き渡らず、めまいをおこしたり、疲れやすくなって息切れしたりします。「鉄分」の多い食品に、小松菜・ひじき・レバー・あさりなどがあります。また、「鉄分」は、ビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に食べると吸収がよくなります。今日の給食でも、ビタミンCの多い野菜や、動物性たんぱく質の多い牛乳などと組み合わせた献立になっています。

降雪の対応について

夕方から大雪となる予報が出ていることから、下記の措置をとりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

1 部活動について
・本日はすべての部活動の活動を中止とします。(23日の朝練習もありません。)

2 降雪への対応について
・市内小中学校一斉で授業の繰り下げを行い、2時間遅れ(10時15分出席確認)とします。
・明日の朝、通学路が積雪、凍結している可能性がありますので、時間の余裕をもって、安全には十分配慮するようお願いします。

3 受験を控えた3年生について
・明日朝、電車等の交通機関が正常に動かない可能性が高いので、余裕をもって、家を出るようにしてください。

朝のあいさつ運動(野球部)

野球部の生徒と保護者が朝のあいさつ運動をしてくれました。小雪のちらつく凍てつく寒さの朝でしたが、さわやかなあいさつで一週間が始まりました。
3年生は県内市立高校の入試中心日です。
がんばれ武中3年生!

感謝の心を表す

スキー教室二日目の夜の集いでインストラクターさんへ感謝の気持ちを表すメッセージカードを作成しました。それぞれの感謝の気持ちを皆真剣につづっていました。



南館ギャラリー

南館の昇降口に7組さん達が制作した1月から3月までを題材としたステンドグラスの力作が飾られています。
季節感あふれる作品ばかりですので是非ともご覧ください。


なお、平成29年度春日部市特別支援学級ふれあいアート展が以下の通り開催されますので、お忙しい中と思いますが、是非とも足をお運びください。

日時:1月25日(木)~28日(日)
    9:00~16:30
会場:春日部市中央公民館2階ギャラリー
    (八木崎駅下車すぐ  駐車場あり)
費用:入場無料