武里中学校ブログ

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

平成28年度第2学期終業式を行いました。
校長式辞、校歌斉唱の後、
7組さん、1学年、2学年、3学年の代表者が
二学期のまとめを発表してくれました。
4人とも立派な態度で発表をしてくれました。








学年集会

本日体育館において
1校時目は1学年、2校時目は2学年、3校時目は3学年の
学年集会が行われました。
内容は2学期のまとめや冬休みの過ごし方、
各学年の課題などです。
登校するのは後残すところ一日ですが
しっかりと2016年の締めくくりをしましょう。

1年生




2年生




3年生


法務省人権委員さん来校

法務省主催の
第36回全国中学生人権作文コンテスト中央大会(人権作文の全国大会)
法務省人権擁護局長賞に選出された平野さん(2年)のところに
越谷人権擁護委員協議会の法務省人権委員のかたがたが受賞のお祝いと
「子どもの人権」についてのたよりに掲載するためのご挨拶に来ていただけました。
作文の内容のよさも語っていただきました。
平野さんも自信を深められたと思います。
ありがとうございました。




12月20日(火)の給食

12月20日(火)の給食のメニューは
スパゲッティ、小松菜クリーム、牛乳、チキンサラダでした。
イタリア生まれの「スパゲティ」は世界各国で愛され、
子どもから大人まで幅広い人々に食べられている料理です。
イタリアで「パスタ」というと麺類すべてのことをいいます。
このうち「ロングパスタ(長い麺)」が「スパゲティ」です。
「スパゲッティ」は日本におけるパスタの代表的存在であり、
イタリアでもよく食べられています。
ソースの「小松菜クリーム」は小麦粉、バター、牛乳を使って
給食室で手作りしたソースで「ホワイトソース」の一種です。
小麦粉やバターなど、エネルギーのもとになる材料を多く使っているので
冬の寒い時期には体が温まるうれしいソースです。
また、彩りに加えた小松菜にはカルシウムや鉄分が多く含まれています。




今日は今年最後の給食です。
毎日の給食を作っていただきありがとうございました。
来年も美味しい給食を食べるのを楽しみにしています。