武里中学校ブログ

2015年9月の記事一覧

新人体育大会・・・女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部は、本日が団体戦。
2回戦   VS 中野中  勝利
準決勝   VS 豊野中  勝利
決 勝   VS 飯沼中  勝利
完全優勝で、県大会出場です!

新人体育大会・・・男子卓球部

男子卓球部も本日が個人戦。男子シングルスに出場した中村君が2位に入り
県大会出場です。
男子ダブルスの高橋・藤井組は、3位でした。

新人体育大会・・・女子卓球部

女子卓球部は本日個人戦。女子シングルスでは、中村さんが3位に入り、10日の代表決定戦へ進出します。そこで1勝すれば県大会出場となります。飯田さんも3位に入りましたが、残念ながら代表決定戦には進めませんでした。

新人体育大会・・・男子卓球部

個人戦、男子シングルス 中村君がベスト4進出!
     男子ダブルス  高橋・藤井組がベスト4進出
いずれも13:30頃からリーグ戦スタート!2位以内で県大会出場です!!

新人体育大会・・・バドミントン部

団体戦で男女とも優勝し、県大会出場を決めたバドミントン部は、個人戦に臨みました。
<結果>
男子シングルス  1位 嶋田匡明 2位 加藤恵 3位 坂田蓮 福田祐弥
          5位 藤田直己
男子ダブルス    1位 嶋田・福田組  2位 加藤・藤田組  
           3位 坂田・渡邉組 伊藤・星組 5位 阿部・熊木組
女子シングルス  1位 清水南光  2位 本田胡桃  
          3位 糸谷あかり 淀美幸
女子ダブルス   1位 本田・草間組 2位 糸谷・淀組 5位 清水・中野組
個人戦でも他校を圧倒し、上位独占、全員県大会出場です。

新人体育大会・・・野球部

野球部の試合は、春日部牛島球場で行われました。1年生だけで臨んだ初めての大会・・・1回戦で緑中と対戦し、善戦健闘しましたが、1-1タイブレークの末、惜しくも敗れました。





新人体育大会・・・男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は、庄和テニスコートで個人戦が行われました。残念ながら、勝ち進むことができませんでしたが、30日(水)の団体戦での雪辱を期します!




男子卓球部は県大会へ!

新人体育大会の昨日の男子卓球団体戦の結果、男子卓球部は2位で県大会出場が決定しました!

生徒会本部役員決定!

先日の生徒会本部役員選挙の結果、新しい生徒会本部役員が決まりました。この日は、山岸会長以下9名の本部役員が校長先生にあいさつに行きました。校長先生からは、「武中も来年は70周年、これまでの伝統を受け継ぐとともに、新たな伝統をみなさんの手で築いていってください。」と激励の言葉をいただきました。「武中魂」と「武里の心」で頑張ってほしいと思います。


新人体育大会・・・女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部は、大沼テニスコートにて個人戦が行われました。決勝戦は、武里中ペア同士の対戦となり、小山・島村組が渡辺・山岸組を下し、優勝しました。両ペアとも県大会に出場します。






新人体育大会・・・サッカー部

サッカー部1回戦は、中野中との対戦です。昨年度は、合同チームでの参加でしたが、今年度は単独チームとして出場できました。




新人体育大会・・・男子バスケットボール部

本日は、新人体育大会の中心日です。
本校会場に男子バスケットボールの大会が始まりました。
1回戦で大増中と対戦した本校は、前半10点以上離されていた試合を後半一時は同点にまで追いつきましたが、残り数分・・・力及ばす惜しくも敗れました。








雨にも負けず・・・陸上競技部

野田市陸上競技場で開催された新人兼県民総合体育大会(陸上競技の部)は、大会第2日も雨の中の競技となりました。厳しい条件の中でしたが、多くの生徒が県大会出場を決めました。
<県大会出場>
○男子
*1年100m 岩本宰  2位 12”3
*走幅跳    矢田楽人 2位 5m52
○女子
*1年100m 田中彩夏  3位 13”7
*2年100m 瀬沼有咲  1位 13”0   倉田羽七  2位  13”2
*200m    瀬沼有咲  1位 26”3   田中彩夏  3位  27”3
*800m    三柴奈々恵 1位 2’33”2 
*1500m   三柴奈々恵 1位 4’56”3  槙若菜  2位  5’13”9
*100mH   倉田羽七  2位 15”5
*4×100mR  武里A 田中・瀬沼・倉田・工藤  1位  52”0
*走高跳    小林菜七実  1位  1m30
*砲丸投    南雲静佳  2位  7m91

男女アベックV・・・バドミントン部

バドミントンの新人兼県民総合体育大会が吉川市総合体育館で開催されました。本日は団体戦・・・男女ともに「優勝!」です。その後行われた個人戦の1・2回戦も全員2日目に進出です。第2日は28日(月)、吉川市総合体育館で行われます。




高校生の壁厚く・・・バドミントン部

JOCジュニアオリンピックカップ第34回全日本ジュニアバドミントン選手権大会に出場した、全国中学校バドミントン大会3位の鈴木翔馬・町田笙太郎ペアは、高校2年生ペアと対戦。武中魂で挑みましたが、善戦及ばず惜敗しました。高校生相手に挑んだ戦いで、多くのことを学んだようです。




第70回関東合唱コンクール

第70回関東合唱コンクールでの生徒の様子です。生徒たちは本当によく頑張り、金賞を受賞しました。しかし、惜しくも全日本合唱コンクールには出場できず、悔し涙も流したようですが、大きな目標目指して頑張ってきたことこそ価値のあること、自分たちの頑張りに自信を持ってこれからの生活を送ってほしいと思います。








祝!優勝!! 埼玉スーパースターズ

祝!優勝!!
本校の中村龍人君、内田伊織君が参加している埼玉スーパースターズが見事優勝しました。おめでとうございます。
第10回U15全国KWB秋季野球大会 ナスパスタジアム
準決勝
埼玉スーパースターズ 対 オール茨城(茨城県)
埼玉 000000006 6
茨城 000000000 0
※延長9回タイブレーク

 決勝
埼玉スーパースターズ 対 岡崎幸田選抜(愛知県)
埼玉 000000002 2
愛知 000000000 0
※延長9回



(埼玉県KWB野球連盟HPより)

あいさつを自分から・・・

シルバーウイークも終わり、明日からまた学校が始まります。3年生は進路選択に向けて力の発揮が期待される時、1・2年生の運動部員は、すぐ新人戦です。それぞれの目標に向かって頑張れ武中生!
頑張る自分を作るには、まず「あいさつ!」です。先週は、生活向上委員会が「あいさつ運動」に取り組んでくれました。休み明けの明日朝、元気よく、自分から「おはようございます」と言ってみましょう!


埼玉スーパースターズ

速報
第10回U15全国KWB秋季野球大会 印西市松山下球場
3回戦 埼玉スーパースターズ 対 宮崎K-CLUB(宮崎県)

埼玉  4000000  4
宮崎  0000000  0

準々決勝
埼玉スーパースターズ 対 岩手県選抜(岩手県)
埼玉 000030002 5
岩手 000001001 4
※延長9回タイブレーク

22日の組み合わせ
大栄町ナスパスタジアム
準決勝第1試合 9時~
埼玉スーパースターズ 対 オール茨城(茨城県)
準決勝第2試合 11時~
東広島呉選抜(広島県) 対 岡崎幸田選抜(愛知県)
決勝 13時~


季節は秋・・・

明日は彼岸の中日(秋分の日)。武里中の中庭に赤く咲いているのが「彼岸花」・・・別名・曼珠沙華とも言い、ご先祖に感謝する「彼岸」の時期(9月中旬)に咲く花としてこう呼ばれているようです。
今年は秋の訪れが例年より早いようですが、栗や柿・・・校地内も季節は確実に秋です。


 

手紙作文コンクール

本校では、言語活動の充実及び日本の伝統文化を学ぶ取組として、日本郵便主催の「手紙の書き方」授業に年2回取り組んでおり、その取り組みの中で、第48回手紙作文コンクールにも応募しています。この夏に取り組んだ、暑中お見舞いの手紙から、いくつかの作品がコンクールに出品されました。

輝け!三色旗賞!!

2学期最初の三色旗賞は、1年生のソフトボール部の生徒です。校長先生が校庭を巡回し、拾ったゴミを持っていたところこの生徒が駆け寄ってきて、「ゴミを捨てておきます」と校長先生からゴミを受け取り、捨ててきてくれたそうです。その気遣いの自然さに校長先生も「とてもさわやかな気持ちになりました。」と三色旗賞が贈られました。

埼玉スーパースターズ1回戦突破

u15KWB秋季全国野球大会が本日から開幕。本校から二人の生徒が参加している埼玉スーパースターズは、彦根クラブとの1回戦に、1-0 で勝利し、明日の2回戦に進出です!

保健ポスター・・・保健委員会

保健委員会では、1学期に「むし歯ゼロキャンペーン」に取り組みました。その際に掲示した生徒作のポスターが保健室前に掲示されています。2学期には「歯みがキング!」の取組も予定されています。歯の健康は、心身の健康とも大きく関わってきます。治療が済んできない生徒は早急に治療しましょう!


第70回関東合唱コンクール

第70回関東合唱コンクール 混声・同声の部ともに 金賞を受賞!!
本日、第70回関東合唱コンクールが開催されました。混声の部、同声の部の両方に出場した本校吹奏楽合唱部は、混声、同声ともに金賞を受賞しました。しかし、残念ながら3年連続の全国大会出場はなりませんでした。生徒のみなさんは本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

第10回U15全国KWB秋季野球大会

本校三年生の中村龍人君、内田伊織君が、第13期KWB埼玉県選抜選手(埼玉スーパースターズ)に選ばれました。二人は、埼玉スーパースターズの一員として、9月20日から千葉県印西市他で開催される第10回U15全国KWB秋季野球大会に出場します。この大会は、本校OBで現在日本ハムファイターズで活躍する中村勝選手も出場した大会です。埼玉県の代表選手として頑張ってほしいと思います。




JOCジュニアオリンピックカップ・・・バドミントン

8月の第45回全国中学校バドミントン大会男子ダブルスで見事全国第三位に輝いた、鈴木翔馬、町田笙太郎組が、9月20日より埼玉県久喜市、幸手市で開催される、「JOCジュニアオリンピックカップ第34回全日本ジュニアバドミントン選手権」に出場します。1回戦の相手は、高校生ペアとのことですが、武中魂で挑戦してください!

生徒会本部役員選挙

本日、次代を担う生徒会本部役員選挙のための立会演説会、投票が行われました。いよいよ1・2年生に武里中の今後が託されました。連休明けには結果が発表されますが、新しい生徒会本部役員を中心に新たな伝統を築いていきましょう!


新人体育大会埼玉県大会・・・水泳部

9月16日、17日、先陣を切って水泳の新人体育大会兼県民総合体育大会埼玉県大会が川口市の青木町公園プールで開催されました。1・2年生での初めての大会ですが、本校の生徒たちは武中魂を受け継ぎ、大変頑張りました。入賞者は以下のとおりです。
*男子50m自由形     5位  金澤圭佑
*女子100m背泳ぎ    3位  小酒彩可
*女子200m個人メドレー  6位  渡曾もも
*女子400mメドレーリレー   3位  小酒・渡曾・関・高桑











春日部市中学校英語弁論大会

本日、春日部市教育センターにて、春日部市中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、3年生の石井怜さんが出場し、「Japanese Endless Discovery」というスピーチタイトルで堂々と自身の考えを発表しました。


教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

本日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所より指導者の先生をお招きし、教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。全教員が授業公開を行い、午後は、国語、理科、保健体育の研究授業を行いました。指導者の先生からは、今年度の研究推進について、授業改善について等ご指導をいただきました。本日のご指導を今後の研究推進並びに授業改善に活かし、確かな学力と豊かな心の育成に取り組んでいきたいと思います。
*1年生国語の授業

*2年生保健体育の授業

*2年生理科の授業

*分科会

*全体会

Do you go to ~?

1年生の教室から活気のある声が聞こえてきました。
Do you  go to ~? Yes,I do.(No.I don't.)
ALTのクリフトン先生とも楽しく会話ができていました。英語は繰り返しの学習がとても大切です。身につけばあとは、語彙を増やしていくだけで、会話もどんどん広がります。ご家庭でもぜひ練習してみてください。


春日部市敬老会・・・吹奏楽合唱部

13日(日)、春日部市民文化会館にて、春日部市敬老会が開催されました。高齢者の長寿を祝うこの会では、式典をさまざまなアトラクションが披露され、本校吹奏楽合唱部も出演しました。生徒たちも、高齢者の方々の長寿を祝い、楽しんでいただけるよう一生懸命歌いました。


生徒会本部役員選挙に向けて

生徒会本部役員選挙の公示を受け、立候補者による選挙運動が始まりました。来年度70年目を迎える伝統ある武里中の生徒会の中心となって頑張ってくれる生徒に自分の意思で一票を投じましょう。
また、このような機会に、選挙の仕組み、意義、そして民主主義のあり方等を学び、将来の自分たちのよりよい社会のための一票につなげましょう!




久々の太陽・・・

昨日は久々の太陽が見られました。木々も明るく輝き、とてもうれしそうに見えます。校地内の木々の実も色づき、その姿から秋の到来を感じさせます。
*校地内の柿


*校地内のナツメ

「夢をあきらめない!」・・・ふれあい講演会

今年の「ふれあい講演会」は、中学生の道徳3年生(学研)の中の「夢に立ち向かったバレー選手」の主人公である、栗田陽介氏を講師にお招きし、ご講演をいただきました。足を切断した後の挫折の日々、弱い自分、バレーを忘れられない自分、出会いとアテネパラリンピック、そして現在の目標・・・等をお話しいただきました。実際に全クラスで道徳の授業を実施し、その主人公の生のお話・・・生徒の皆さんは、どんなことを感じたでしょうか。生徒の感想は、来週以降学年通信等で紹介する予定です。








9月11日朝7時

本日は通常どおりの授業です。(木曜授業+ふれあい講演会)
*朝7時の校門付近の様子です。


*久しぶりに富士山が見られます・・・


*生徒を迎える担任のことば・・・

15時頃の様子

*15時頃の校門付近の様子です。ほとんど水は引きました。

12時頃の様子

12時頃の校門付近の様子です。ずいぶん水は引きましたが、校門付近は足首くらいまで水が溜まっています。

9月10日7:00現在の様子

本日は休校です。生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、安全第一で生活してください。

*10日7時現在の様子