武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

5月16日月曜日の給食

5月16日月曜日の給食のメニューは
焼きカレーパン、牛乳、青菜とじゃこのサラダ、
じゃがいものコンソメスープ煮です。
今日の給食の「じゃこ」は「ちりめんじゃこ」を
使っています。
「ちりめんじゃこ」は、いわしの稚魚である「しらす干し」を
釜ゆでして乾燥させたものです。
その乾燥させている状態がちりめん加工した
織物に似ていたため、
「ちりめんじゃこ」という名前がついてそうです。

2年生学年練習

2年生が体育祭の学年練習をしていました。
全員リレーの練習です。
今日の練習でいい結果が出せなかったクラスは
バトンパスを工夫するなど作戦を練ってください。
5月の言葉「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」




朝の挨拶運動

今日は科学部の保護者の方が
校門に立ってくださっています。
今週は金曜日に評価テストがありますので、
しっかり準備できるようにしましょう。
また、本日から20日金曜日まで
7時45分から8時5分までの時間
福祉委員が緑の募金を実施していますので
ご協力をお願いします。


ちょっといい話

さいたま市岩槻区にお住まいの方が
武里中学校のある生徒の名札を拾ってくださり、
わざわざ郵送してくださいました。
同封されていた手紙には
「○○君へ!!
ネームプレート落ちていたので
ひろいましたのでお届けします。
今後は注意してくださいよ!!
なんでも良いから自分で好きな事を一生けんめいやってください。
ただし他人に迷わくや心配事を与へない事が大切なことです。
5/11(木)」
と心温まるメッセージが綴られていました。