武里中学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

朝のあいさつ運動(ソフトボール部)

武里中の週の初めは各部活動の生徒と保護者による朝のあいさつ運動を実施しています。本日はソフトボール部の日になりました。朝からさわやかなあいさつがされていました。
なお、本日と明日は県公立高等学校の出願日となっていますので、3年生の表情も緊張気味だったような気がします。

朝のあいさつ運動(生活向上委員会)

今日の武中も、さわやかな挨拶から始まりました。
昨日に引き続き、生活向上委員会が、朝の挨拶運動に取り組んでいます。
今日も、元気な挨拶で、寒さを吹き飛ばし、いい一週間の締めくくりをいましょう!

合同学習会

市内中学校の特別支援学級「第4回合同学習会」が、東中を会場に行われました。
来週22日の学習発表会(3年生を送る会)に向けて、「明日という日が」の合唱練習、班に分かれてパフォーマンスの練習(「前前前世」の音楽に合わせたマス、ボール、フープ、ループ、スタントの演技)に取り組みました。みんな一生懸命でした。発表会が楽しみです。
なお、22日の会場は武里中です。

今日の武中

今日の武中は、さわやかな挨拶から始まりました。
昨日の専門委員会を受けて、生活向上委員会が今日と明日、朝の挨拶運動に取り組むことになりました。元気な挨拶で、寒さを吹き飛ばし、いい一日にしましょう!

3年生は今日から2日間、中学校最後の評価テストです。真剣に取り組んでいました。
半月後は県公立高校の入試です。がんばれ3年生!

1,2年生は授業をがんばっています。
1年生は、1時間目は5クラスとも教室での授業でしたが、先生の説明を静かに、真剣に聞いていました。すばらしい!!

2年生は、生徒同士の教えあいの雰囲気が温かいです。理科の授業では、色画用紙を使って暖かい空気と冷たい空気がぶつかってできる「前線」の勉強をしていました。なるほど!
7組では、高校を受験する生徒が課題に取り組んでいました。他の生徒は「合同学習会」で
東中に行っています。

体育の授業(1年)

今日の午前中、穏やかな日差しで比較的暖かく過ごしやすかったような気がします。
校庭で、サッカーの授業を受けている1年生男子と体育館でバスケットボールの授業を受けている1年生女子の様子を紹介します。

来年度の収穫に向けて

7組さんたちが作業学習で、寒い中、来年度の収穫に向けて畑作りをしていました。この寒さの中、がんばって、土を耕す分だけ、来年度収穫する作物が美味しくなることを生徒たちは学ぶことでしょう。春が楽しみですね。

放送による学校朝会

本校でもインフルエンザが流行しており、感染拡大を予防するために、予定されていた学校朝会及び生徒朝会を放送で行いました。
校長先生からは、英語や社会の教科書に出てくる文をもとに、問題文の読み取りについて出題され、全校生徒がその問題に取り組みました。(担任の先生の確認によると、かなりの生徒が、読み取りが甘かったようです。) その後「ロボットが東大に入れるか」という話を引用し、「AIはかなりの難問を突破する力はあるが、文の意味を理解する能力はない。今、中学生に求められる力は、読解力、教科書を読む力をつけること」という話がありました。
生徒朝会は給食委員長からは「残乳調査」を実施する意義の話や、生活向上委員長からは「あいさつキャンペーン」の話、、三送会実行委員長からは「三送会に向けて」の話がありました。


グラウンド状態について

降雪の影響でずっと使えなかったグラウンドですが、一部状態が回復しました。まだ、グラウンドの所々は使用できない状態ですが、体育の授業でやっと使用できるようになりました。
2年生の体育の授業の様子です。

練習試合に出発

女子バレーボール部の一年生だけでロータリーにいました。これから1年生大会に向けて、強化するための練習試合を大沼中でするとのことでした。ぜひとも、充実した練習試合にしてください。応援しています。

生徒のために

昨夜未明から降り続いている雪が積もりました。生徒たちが滑って転ばないように雪かき等をやってくれました。