武里中学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

朝のあいさつ運動・選挙運動

本日、ソフトボール部の保護者と生徒で朝のあいさつ運動をしてくれました。また、本日から1,2年生の生徒会本部役員立候補者の選挙運動が始まりました。さわやかなあいさつの声と選挙運動の元気な声で武中の一週間が始まりました。

スピーチコンテスト

本日春日部市教育センターにおいて春日部市内英語弁論大会が開かれ本校からは飛田さん(3年)齋藤さん(2年)が参加しました。夏休み中から取り組み本番に臨んだことでいい経験を積むことができました。お疲れ様でした。

朝の声かけ運動(春日部警察)

春日部警察署と少年指導員の方々が朝早くから本校にいらして青少年の健全育成のために「おはようございます」の声かけをしてくれました。
朝のあいさつは本校生徒の課題ですが、あきらめずに指導していきますので御協力くださるようお願いします。

生徒朝会(新人戦壮行会)

本日生徒朝会で新人戦に向けての壮行会を行いました。各部活の新部長さんが新人戦やコンクールにに向けての抱負を述べました。多くの部長さんは1,2年生の新部長さんでしたが、緊張しながらも、立派な態度で抱負を述べることができました。



集会に臨む態度もとても立派でしたね。これからもよろしくお願いします。

そして、選挙管理委員会からと合唱祭実行委員会から連絡がありました。今年の合唱祭のスローガンは「つなげよう合唱の輪を!広げよう笑顔の花を!」です。

文化部発表会

本日1,2校時に体育館において文化部発表会を実施しました。書道部、科学部、家庭科部、美術部、音楽部が日頃の成果を全校生徒、保護者の前で発表しました。それぞれの発表から普段からこつこつ積み上げながら活動している様子がよくわかりました。

書道部
スライドを使用して普段行っている活動を発表しました。発表者もスライドに合わせてしっかりと発表することができました。文化部発表会終了後、書道部の3年生が卒業アルバムの写真撮影を行っていました。



科学部
異常気象(①雲②雷③竜巻)について、実際に実験をして見せながら発表してくれました。その様子の映像をビデオカメラで撮影しスクリーンに大きく映し出してわかりやすい発表でした。生徒会長も「レベルの高い発表」と絶賛していました。



家庭科部
体育館入り口にはっぴなど手作りの作品を展示するとともにスライドを使ってシフォンケーキのレシピを紹介していました。スライドに映し出されたシフォンケーキはふわふわしていてとても美味しそうでした。



美術部
絵画、陶芸、段ボール椅子などの作品を展示すると共にスライドを使って活動の様子を初夏しました。さらに、体育館後方に体育祭のスローガン横断幕を掲示してくれました。合唱祭スローガンのの横看板もお願いします。



音楽部
吹奏楽に関しては浜松で行われる関東合唱コンクールの準備の最中なので、映像で紹介しました。合唱は先日のNコンで披露した2曲を実際に披露しました。関東甲信越ブロックで上位に食い込んだ素敵なハーモニーを奏でてくれました。



また、現生徒会本部役員の運営する行事もあとわずかになりましたが、本日の運営も素晴らしく、また、文化部発表会に臨む生徒たちの態度も立派でした。

放課後の様子

放課後の体育館での様子を紹介します。

その1 文化部発表会リハーサル
明日の「文化部発表会」に向けて、体育館でリハーサルを行いました。
美術部と家庭科部は、作品の展示も行いました。
明日の発表が楽しみですね。各部は頑張ってください!




その2 卒業アルバムの部活動写真撮影
早くも卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
今日は、体育館部活の撮影を行いました。その様子の一部を紹介します。
3年生にとっては、引退後久しぶりのユニフォームでした。
どんなアルバム写真になっているかは、卒業までのお楽しみに!

校長会テスト(3年生)

本日3年生は埼葛校長会テストを受けています。このテストは進路実現のための貴重なデータとなるものです。3年生の生徒はそれがわかっていますので真剣な表情でテストに臨んでいます。
がんばれ武中3年生!


朝のあいさつ運動(陸上部)

2学期が始まって最初の月曜日です。朝のあいさつ運動として陸上競技部の保護者と生徒が朝のあいさつ運動を行いました。さわやかなあいさつで武中の一週間が始まりました。
今週もがんばりましょう。


Nコン関東甲信越大会の結果

Nコン 銀賞!
本日、大宮のソニックシティ大ホールで行われたNHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクールに出場した武里中の音楽部が、見事、銀賞を受賞しました。
出場17校中、金賞を受賞したのは東京都の3校、それに次ぐ銀賞(1校のみ)でした。
NHKホールで行われる全国大会への出場は叶いませんでしたが、素晴らしい混声合唱を披露してくれました。立派な成績です! 拍手!!
応援ありがとうございました。

演奏終了後、みんなでピース! (外が明るく、写真がお見苦しいのはお許しください。)


本番直前のリハーサルに向かう笑顔の生徒たち。リラックスしていますね。

演奏終了後にテレビカメラの前でインタビューを受ける生徒。女子の方がしっかりしていたなぁ!



今日のコンクールは、ラジオは、NHKFMで9/17(日) 9:00~11:50
テレビは、Eテレで9/23(月・祝) 14:00~17:00に放送される予定です。