学校ブログ

2022年12月の記事一覧

スキー教室説明会

 本日、1年生のスキー教室の説明会が行われました。保護者は体育館、生徒は教室のハイブリッドオンラインで行いました。寒い中、保護者の皆様におかれましては、ご参会いただきましてありがとうございました。

寒い朝に・・・

 今朝もとても寒く、道に氷も張っていましたが、富士山や筑波山がはっきり見えるきれいな景色でした。

ひまわり賞

 本日、ひまわり賞の表彰がありました。1つは「ガードレールの前に自転車の列があり、進めなくて困っていたおばあちゃんに対し、交通整備をしておばあちゃんを前に通してあげました。」もう1つが、「シルバーカーを押していたおばあちゃんが道に迷っていたので、目的地まで一緒についていき、案内してくれました。おばあちゃんは大変感謝していたそうです。」これは、地域の方から学校にご連絡がありました。ありがとうございました。校内や地域などで善い行いの和を広げていくようにしましょう。

2年生総合学力調査

本日、2年生は、春日部市の取組で、学力に関する調査による現状把握・分析を行うことで、授業改善を図り、児童生徒の確かな学力の育成を目指すことを目的とした、総合学力調査(国語・数学・英語)が行われました。

幼児のおもちゃ作り

 2年生の家庭科では、幼児のおもちゃ作りの発表会がありました。幼児が興味を持ち、知育も考え、安全に遊べるよう工夫されたおもちゃを作っていました。写真は、「折り紙の万華鏡」と「つりゲーム」です。