学校ブログ

2022年11月の記事一覧

身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会

11月5日(土)と6日(日)の二日間、本庄市民文化会館で第64回身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会が行われています。

昨日の表彰朝会で表彰したましたが、今回はそのうちの特選を受賞した作品のみが展示されていました。

本校からは2名の作品が展示されており、とても素敵な作品でした。

題名【私たちのまち】題材名【好きな風景】

題名【心境】題材名【14歳の自分を見つめて】

 

表彰朝会

本日、オンラインによる表彰朝会が行われました。美術展と新人戦県大会の表彰が行われました。本日もたくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。

市内音楽祭

本日、春日部市民文化会館で春日部市小・中。義務教育学校音楽会が開催されました。本校からは、過日行われた合唱祭で3学年の最優秀賞に輝いた3年4組が出場しました。

3年4組は「木琴」という曲をドラマティックなピアノ伴奏の元、男子が低音を支え、女子が澄んだ声を響かせて、ホールに素敵な演奏でした。

過日行われた本校の合唱祭のスローガンは『歌聴風月(かちょうふうげつ) ~心をそろえて 美しい歌声を~』でした。そのスローガン通り、仲間と心をそろえた美しい歌声がホールに響き渡りました。

新人戦県大会(卓球男女個人戦シングルス)

熊谷スポーツ文化公園ドーム体育館で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会卓球男女個人戦シングルスに本校の男女卓球部一人ずつが臨みました。

女子シングルスでは一時リードしペースを握る時間もありましたが惜しくも惜敗を喫してしまいました。

男子シングルスではファイナルセットまでもつれましたが、惜しくも惜敗を喫してしましました。

県大会はさすがにレベルが高くいろいろな面で勉強になったと思います。この悔しさを来年の学校総合体育大会までのバネとして、トレーニングに励みより強くなりましょう。しかし、この経験は必ず今後に活きるはずです。

ご苦労様でした。

【女子】

【男子】

 

新人戦県大会(男子ソフトテニス)

熊谷スポーツ文化公園ドーム多目的運動場で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会男子ソフトテニス個人戦に本校の男子ソフトテニス部のペアが臨みました。

対戦相手がとても試合巧者で苦しい展開でしたが、善戦しました。結果、惜敗を喫してしまいました。県大会はさすがにレベルが高くいろいろな面で勉強になったと思います。この悔しさを来年の学校総合体育大会までのバネとして、トレーニングに励みより強くなりましょう。しかし、この経験は必ず今後に活きるはずです。

ご苦労様でした。