学校ブログ

2023年4月の記事一覧

修学旅行事前学習

 本日3年生は、旅行会社の方をお招きし、修学旅行、特に班別行動計画の立て方について、講義頂きました。思い出の残る楽しい旅行にできるよう、今日のアドバイスを活かしてしっかりと計画を立ててください。

歯科健診②

 本日は、残りの1年4・5・6組と7・8組と3年生が歯科健診でした。お忙しい中、学校歯科医の植田先生ありがとうございました。

華道部

昨日の夕方から華道部の活けた活花でお客様をお迎えしています。

歯科健診

 本日は、1年1・2・3組と2年生が歯科健診でした。治療が必要な人は、早めに治してくださいね。他のクラスの人は来週26日(水)に行います。お忙しい中、学校歯科医の当間先生ありがとうございました。

第Ⅰ期時間割開始

 今日から正式な時間割が開始され、本格的な授業が始まりました。1年生は各教科で先生が代わる授業に早く慣れてくださいね。

テスト

昨日(18日)は、1年生が新入生テスト、2年生が実力テスト、3年生が全国学力・学習状況調査と全学年でテストが行われました。真剣に取り組んでいました。

第1回学校運営協議会

 昨日、今年度より設置された「学校運営協議会」の第1回の会合が行われました。今後、学校運営でご助言等をいただき、一緒に学校の発展のためにご尽力いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。最後に授業参観もしていただき、沼中の落ち着いた態度に感心されていました。

新入生歓迎会

 本日、生徒会による新入生歓迎会が行われました。生徒会による面白映像での沼中紹介や各委員長からの説明、部活動紹介がありました。人数限定でしたが、久しぶりの対面による会で、昨年度から準備に気合が入っていた様子がうかがえました。1年生は、とても参考になったのではないでしょうか。

学年集会

本日は、全学年で学年集会がありました。どの学年もしっかりとした態度で先生方の話を聞いていました。

3年→2年→1年の順の写真です。