校長先生から今日のお話

10月23日(木)合唱祭表彰朝会 校長あいさつ

合唱祭表彰朝会 校長あいさつ

  おはようございます。みなさん、昨日の合唱祭、お疲れさまでした。準備や片づけをしてくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。
 いま、昨日賞に決まったクラスを表彰しました。おめでとうございました。
 ただ、合唱の評価は体育祭のリレーや大縄跳びとは違い、走る速さや跳んだ回数を比べるのとは違いますよね。ましてやどのクラスも違う曲を歌ったわけですから、感じ方も聴く人それぞれだということです。たまたま昨日お世話になった、お二人の審査員の先生方が感じた審査結果が先程表彰されたクラスや指揮者、伴奏者だったということです。きっとみなさんの保護者、そして担任の先生方は、一生懸命心を1つにして歌い、指揮をし、ピアノを弾いている自分の子、自分のクラスの生徒たちが一番良かったと思っているに違いないのです。それでいいんです。分かり合える仲間や家族がいればそれでいい。
 校長先生は、校長という立場があるからかもしれませんが、どのクラスも自分たちで曲想を考え、強調する箇所があって、すべてのクラスが本当によくがんばり輝いていたことが本当にうれしく、この学校を誇りに思いました。
 さて、行事というものは、当日「楽しかった」「お疲れ様でした」で終わりにしてはあまりにもったいないものです。練習期間を含め、合唱祭を通して学んだこと、育んだ友情や絆をこれからの学校生活に生かしてほしい。そして、後輩たちは来年の合唱祭で先輩方をぜひ超えてほしい
 今日からまた一日一日を大切にがんばっていきましょう。(校長)

3年生進路説明会 ご来校いただきありがとうございました。