学校ブログ

大沼中学校ブログ

八木崎フェスタ(バザー)でボランティア!



11月10日(土)八木崎小バザー(八木崎フェスタ)で本校のボ
ランティア生徒が協力させてもらいました。晴天の中、多くの方
が来られ、各ブースで盛り上がりました。上記の写真は、その様
子です。地域の方が集う和やかで活気のある良い機会でした。

1学年社会体験チャレンジ3日目(最終日)②


1
社会体験の様子です。
左上は、お花屋さんでの仕事、右上は飲食店での開店前の準備、
左下は、ララガーデンで設備等の点検確認、右下は、イトーヨーカ
ドーでの品だしの様子です。
貴重な体験、学習の3日間となりました。

1学年社会体験チャレンジ3日目(最終日)①



11月9日(金)1学年社会体験チャレンジ3日目最終日です。
消防署メンバーが本日休みのため、チューリップの球根植え、
販売店でレジ等、スポーツ店で開業前の清掃、スポーツジム
で器具の体験の場面です。

1学年社会体験チャレンジに参加!



第1学年は、11月7日から9日の3日間にわたり、社会体験チャレンジ
に参加しています。昨日7日から市内の事業所や公共機関の御協力
をいただき、様々な仕事の体験、社会体験をさせていただいています。
写真上は、消防本部での訓練の様子、下は人形店でのポスターづくり、
小学校で先生方の補佐をしている様子です。

いじめ撲滅へ「スーパー元気さわやか集会」



11月7日、中央公民館で「スーパー元気 さわやか集会 Aブロック」
が開催され、本校から代表生徒(新旧生徒会)が参加しました。これは、
春日部市独自の取り組みでいじめや差別のない学校・社会に向けて、
テーマのもと、小学生、中学生、保護者、地域の方、先生方が集い、出
し物によるメッセージや考えを伝え合うこと、あるケースについて話し合
う等、いじめ撲滅への心や活動につなげるものです。大沼中もテーマ
「思いやりの心」~言葉のもつ力を考えよう~からDVDやアンケート集
計、思い・考えを伝えことができました。多くの人との話し合いもあり、今
後、学校でも出た意見等を広げていけると良いと思います。
写真は、集会の様子、参加した生徒たちです。