学校ブログ

大沼中学校ブログ

八木崎小学校 学校見学会

 本日、学区内の八木崎小学校から、5年生が本校の学校見学を行いました。授業を見学したり、説明を聞いたりと熱心に取り組んでいました。質問もたくさんしてくれ、「授業がわかりやすい」「歌が素晴らしく感動しました」などの感想もいただきました。

新人戦(ソフトボール)県大会

 本日、毛呂山町の大類ソフトボールパークにて埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(ソフトボールの部)が二日目が開催され、本校のソフトボール部が臨みました。

第1回戦はシードだったため、第2回戦からの出場になりました。対戦相手は好投手と強打を誇る優勝候補の一角のチームで、惜しくも敗退してしましました。

次年度の学校総合体育大会にリベンジができるようにトレーニングを重ねてください。

生徒会任命式

 先日生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会役員の任命式が今朝行われました。今まで大沼中を支えてきた旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。新生徒会役員の皆さんはこれから大沼中の更なる発展に尽力してください。旧生徒会から新生徒会への記念品も贈られました。

旧生徒会のみなさん

新生徒会のみなさん

華道部

昨日の夕方から、華道部の活けたお花でお客様をお迎えしています。

進路説明会

 本日午後、3年生は、第2回進路説明会を保護者の方と一緒に行いました。受験の流れ、受験準備、出願・受検方法など詳しく説明がありました。しっかり準備をして、受検を学年全員の団体戦として、乗り切っていきましょう!保護者の皆様、ご多用の中、御参会いただきありがとうございました。

生徒会役員選挙

本日、6校時にオンラインによる生徒会役員選挙立会演説会及び投票がありました。応援者、立候補者のどの生徒も立派で、中には原稿を見ずに堂々と演説していた生徒も多く見られました。

第2回交流会

本日は、本校で近隣の中学校と交流会が行われました。自己紹介、リトミックやフットサルを他の学校の生徒と一緒に行いました。楽しく交流をしていました。

市内駅伝大会(男子)

 

本日市内の飯沼中学校の周辺周回コースにて、令和5年度春日部市中学校駅伝競走大会が開催されました。

男子はAチームが2位、Bチームが15位と健闘しました。選手をサポートしていたメンバーもとてもよく動いてくれました。また、タイムトライアルの日に卒業生が来校し、ペースメーカーとして走ってくれるなど、先輩たちの思いも載せて、一丸となって取り組んだ結果だと思います。

また、1区では春日部市の新記録もたたき出しました。

御苦労さまでした。

市内駅伝大会(女子)

 本日市内の飯沼中学校の周辺周回コースにて、令和5年度春日部市中学校駅伝競走大会が開催されました。

女子はAチームが6位Bチームが18位と健闘しました。選手をサポートしていたメンバーもとてもよく動いてくれました。チーム一丸となって取り組んだ結果だと思います。御苦労さまでした。