学校ブログ

校長先生から今日のお話

9月1日(月)学校で勉強することは役に立つのか

学校で勉強することは役に立つのか

 なぜ教科の勉強をやらなければならないのだろうか…。この勉強が将来なんの役に立つのだろうか。そんなことを思ったことはありませんか…。今日から2学期の“授業”が始まります。よって、改めて学習について考えてほしい。
 テーブルに水の入ったコップが置いてあるのを想像してください。もし君が算数・数学を学ばなかったら、水が何ml入っているのか、食塩水だとしたら何%なのかを考えもしない。もし君が理科を学ばなかったら、その液体が水素(H)と酸素(O)の化合物だとは思わない。もし君が社会を学ばなかったら、その水がどのようにきれいにされて水道から出てくるのか、また世界にはそのきれいな水を飲むことのできない人がたくさんいることも考えない。もし君が美術を学ばなかったら、コップの水に太陽の光が当たりきれいな反射光を作ることを知らない。もし君が音楽を学ばなかったら水の量によりコップをたたいた時の音が変化することを知らない。もし君が技術を学ばなかったら、コップがどのように作られるのか人の英知を知ることはない。もし君が家庭科や保健体育を学ばなかったら、この水が体にとってどれほど大切なものなのかを知らない。もし君が道徳を学ばなかったら、この水を誰かと分け合うことの大切さや、思いやりの心を知ることはない。もし君が国語を学ばなかったらこの文章の意味を読み解くことができない。もし君が英語を学ばなかったら、世界の多くの人と思いや意見を交流することはできない。
 もし君が何も学ばなかったら、コップの水をただ眺めて終わる…。この世界をただ見ているだけの人生で終わらせないために、今日からまた新たな学びをしようじゃないか!(校長)

転入性を迎えた3組

3年生、学年集会にて2学期の抱負を作文発表する学級委員

2年生の学年集会は先生方から夏休みの思い出と2学期みんなに期待することの話がありました。

1年生の学年集会では、生徒の作文発表と先生からの話がありました。

 

8月29日(金)沼中生、元気に登校しました

沼中生、元気に登校しました

 いよいよ今日から2学期が始まりました。本日は始業式と学活を行いました。朝、正門であいさつをしながら、生徒たちの登校の様子を観察したところ、どの生徒たちもみな、明るい表情や少し日に焼けてキリっとした表情で元気に登校しました。体育館での始業式も全校生徒みんなが良い姿勢で顔が上がり、ステージに向いていました。2学期、良いスタートが切れ安心しました。今日、明日、明後日と心と体の準備をし、学校生活のモードに切り替え、9月1日(月)から元気に学校生活を送りましょう。(校長)

R7 2学期始業式 式辞(8月29日).pdf

各学年代表生徒による2学期の抱負

校長式辞

表彰

関東大会報告

剣道部男子

剣道部女子

水泳

 

 

8月28日(木)明日から2学期が始まります

明日から2学期が始まります

 まだまだ残暑が厳しい日が続きそうですが、いよいよ明日から2学期が始まります。学校では様々なことを学びます。一方、学校を卒業し社会に出ると、教科別の授業や通知表などはありません。ですから、国語や数学、音楽や体育がいくらできても社会人としての勝負はできません。社会人には複数の教科が複合的に絡み合った総合問題が突きつけられます。それらの問題の多くは、学校でやるテストとは違い、「これ」という正解はないことが多いのです。つまり、様々な条件を総合的に考え、よりベターな答えを考え、決断していくことが多いものなのです。ここで、ベストに近いよりベターな答えを導くためには、その判断材料となる“いま学校で教科の学習をはじめとする様々な学び”が生きて役立つのです。明日からの2学期の学校生活では、授業をはじめ様々なことをたくさん学び、成長してくださいね。

野球部 

陸上部

ソフトボール部

女子バスケ部

男子バスケ部

 

8月27日(水)学校へ行くことが不安、つらい君へ

学校へ行くことが不安、つらい君へ

 2学期が間もなく始まります。ワクワクな気分の生徒もいることでしょう。一方、「あーぁ、始まっちゃうなぁ…かったるいなぁ」なんて思う生徒もいることでしょうね。いて当然です、いていいんです。校長先生だってそうですし、大沼中の先生方だってそっちのタイプの人が多いと思いますよ。今日はね、この2つのどちらでもない生徒へのメッセージです。多くの生徒の皆さんには、まだなかなか理解することが難しいことなんだろうけど、世の中には、学校や職場などたくさんの人と一緒の空間で生活することが苦手だったり、辛かったりする人もいるんですよね。人とのコミュニケーションが苦手であったり、気をつかい過ぎて疲れちゃうとか…。また、決してあってはならないことだけど、いじめられているとかね。そういう人が大沼中の大切な生徒の中にいたら、無理して学校に来なくてもいいんだよ。保護者や担任の先生、相談員さんに思いを全部伝えてほしい。学校の先生方には、そういうケースについて丁寧に対応するように指導してあります。昔と違い、今は相談室で学習したり、家でリモート学習したりすることもOKなんです。君は世界にたった一人しかいない大切な存在なんです。そんな君が安心して過ごせる場所を先生方も一緒に考えますからね。
 だいじょうぶ、だいじょうぶだよ…。