大沼中学校ブログ
新人戦県大会(陸上競技部)二日目
昨日に引き続き、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会に本校の2年生男子が男子3000mに臨みました。
序盤から先頭に立ち先頭グループを引っ張り続けました。ラストスパートでかわされ2位になったものの、自身の持つベストタイム大きく更新し、新人戦県大会の大会記録の新記録をしるしました。タイムは8分50秒84で、昨日に引き続き、全国大会参加資格(新人戦の記録ではまだ全国大会の出場資格は得られません)の標準記録を切ることができました。本日も、大いに自信を深められる結果でした。ちなみに昨日に引き続き1位の記録は埼玉県の新記録を更新した好記録が出ました。
華道部
現在、職員玄関には華道部の生徒の活けた活花でお客様を迎えています。
新人戦県大会(陸上競技部)
本日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会に本校の2年生男子が男子1500mに臨みました。
午前中の予選では見事決勝に残るタイムを出して、午後の決勝では2位入賞しました。タイムは4分7秒38で本人のベストタイムを更新する記録で、全国大会参加資格(新人戦の記録ではまだ全国大会の出場資格は得られません)の標準記録を切ることができました。大いに自信を深められる結果でした。ちなみに1位の記録は埼玉県の新記録を更新した好記録が出ました。
市民アカデミー(人権作文発表)
本日、春日部市民文化会館で春日部市教育委員会主催の市民アカデミーが行われ、本校の1年生女子が堂々とした態度で、『偏見の芽』という人権作文を発表しました。(応募された人権作文で最優秀賞に選ばれた人権作文のうち、小学校児童2名、中学校生徒2名が発表するものです)
家庭科の授業中に出された問題でジェンダーの在り方の偏見を自分自身も持っているのではないかと気づき、自分人身の家族のことなど自分の問題と捉え、SDGsの取組や世界中の同年代の夢など深く考えた人権作文を発表することができました。とても素晴らしい発表でした。
中間テスト
本日は、中間テストが行われました。前回の反省を生かし、しっかり時間をかけて準備してきた人が多かったと聞いています。また、3年生は受験に向け、闘志が溢れていたように見えました。