大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

3年期末テスト(2日目)

本日、3年生は期末テスト2日目でした。これが終わったら、これから、本格的な受験勉強に入っていきます。入試まであと少し、悔いを残さず、目標に向かって、頑張ってください。

1年合唱祭

 合唱祭に1年の1クラスが参加できなかったため、本日、1年生は6クラスそろっての学年合唱祭を行いました。合唱祭当日も審査頂いた、原田泉先生にお越しいただき、改めて審査もしていただきました。3組が最優秀賞に輝きましたが、「どのクラスも合唱祭より向上しましたね。」と原田先生からお褒めの言葉を頂きました。また、当日参加出なかった保護者の方も平日にもかかわらず、多くの方に参観いただき、ありがとうございました。

3年期末テスト(1日目)

 本日、3年生の期末テストが行われました。受験のためにとても重要なテストなので、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

新人戦県大会(剣道男女個人戦)

本日、埼玉県立武道館で行われた新人体育大会兼県民スポーツ大会の剣道県大会(個人戦)に本校の男女剣道部のメンバーが臨みました。なお、2年生は学年閉鎖、1年生も1クラス学級閉鎖中ですが、十分な健康観察のもと、出場は認められたうえで出場しています。

女子はベスト16に3名入りました。

男子は1名が決勝戦に進みました。決勝戦では惜しくも一本を取られてしまい惜敗しました。しかし、準優勝です。おめでとうございます。

この県大会では、良かったところも課題もあったと思います。是非ともこれから来年度の学校総合体育大会に向けて基本を大切に本気で稽古に取り組みましょう。

【女子】

【男子】

アンサンブルコンテスト(ウインドオーケストラ)

本日、羽生市産業文化ホールで行われた埼玉県アンサンブルコンテストに東部地区大会に本校のウインドオーケストラ部のメンバーが臨みました。なお、2年生は学年閉鎖、1年生も1クラス学級閉鎖中ですが、十分な健康観察のもと、出場は認められたうえで出場しています。

管打楽器六重奏と金管三重奏で出場しました。管打楽器六重奏はゆったりとした曲をのびやかな素敵なメロディーを奏でました。金管三重奏では軽快な曲をテンポをしっかり刻みながら奏でました。

両団体とも銀賞に輝きました。素敵な演奏をしてくれたウインドオーケストラ部のメンバー、そして、コンクールの役員を縁の下の力持ちとして頑張ってくれたメンバーもありがとうございました。