大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

期末テスト(2日目)後の「薬物乱用防止教室」

本日は、期末テスト2日目が行われ、その後、薬物乱用防止教室が全教室リモートで実施されました。春日部警察署の方から「さいたまんぼう」(酒・いじめ・タバコ・万引き・暴力)について、少年指導員からはSNSの怖さについて、お話を頂きました。

 

 

 

 

期末テスト(1日目)

本日は、期末テスト1日目で、1・2年生は3教科。3年生は4教科のテストを行いました。明日も頑張りましょう。

 

 

朝のあいさつ運動

昨日と本日朝に学級委員会のメンバーが中心になって朝のあいさつ運動を行いました。

両日とも朝から猛暑の中、さわやかなあいさつが飛び交いました。

ありがとうございました。

学校総合体育大会(水泳)

 本日は、春日部中において、学校総合体育大会の水泳の部が行われています。本校からは、11人がエントリーし、猛暑の中、県大、全国大会目指し、奮闘していました。

 

 

 

 

資源回収

本日放課後、資源回収が行われました。始めPTAの方々がお手伝いしてくださり、帰りの会後は、野球部と男子テニス部が手伝ってくれました。ありがとうございました。トラックいっぱいになりました。ご協力に感謝します。

 

 

卒業アルバム写真撮影

今日は、卒業アルバム作成業者の方が、3年生の教室の授業風景を撮影していました。

華道部

本日夕方から、暫くの間、華道部の生徒の活けたお活花でお客様をお迎えしております。

 

プール清掃②

今日は、野球部がボランティアでプール掃除をしてくれました。ありがとうございました。

生徒総会

 本日、6時間目に生徒総会が行われました。感染対策のため、生徒会本部、専門委員会、議長団、質問者と4教室に分かれ、各クラス18教室とオンラインで行われました。生徒会中心に事前の準備を十分行っていたので、生徒主体にスムーズな進行と充実した討議だったと思います。さらによりよい大沼中になっていくことと期待しています。

プール清掃

 体育委員と有志の部活動の生徒で、今日からプール掃除が始まりました。物凄い藻の量に悪戦苦闘していました。ありがとうございました。明日も頑張ってください。

第1回東部地区学力検査(3年)

 学校総合体育大会地区予選会も一段落し、3年生はいよいよ進路決定に向けて、本日は「第1回東部地区学力検査」が行われました。体育祭や学総と同じように、最後まであきらめない姿が多く見られました。

学校総合体育大会(男女バドミントン、陸上競技)

本日は、ウイングハット春日部で男女バドミントン部がダブルスの試合、そして野田の競技場で陸上競技部が大会に臨みました。

男子バドミントン部の1ペアがベスト8に食い込みました。本地区は全国レベルの学校がいるなどレベルが高い地区ですが、本校の男女バドミントン部はその中で勝ち上がったり、善戦をしたりしました。

陸上競技部は雨の中の大会でした。今回は本校の生徒の競技を紹介することができず申し訳ありません。

しかし、男子共通1500mで県大会出場を決めました。

 

男子バドミントン部

女子バドミントン部

陸上競技部

 

本日の写真ではありませんが...

 

地区交流会

 6月14日(火)に大沼中会場で、大増中・武里中・春日部南中と4校交流会を行いました。

 他校の生徒とお話したり、スポーツをしたりと交流を深めました。

学校総合体育大会(男女バドミントン)

本日、ウイングハット春日部で行われた学校総合体育大会に男女バドミントン部が参加しました。

本日は男女とも、団体戦と個人シングルスが行われました。

この地区は全国大会レベルの学校があるなど、レベルが高い地区ですが、男女とも、強豪中学校あてに善戦しました。

明日は男女とも個人ダブルスの試合に臨みます。

 

男子バドミントン部

女子バドミントン部

 

学校総合体育大会(男女卓球、陸上競技)

本日はウイングハット春日部で男女卓球部が、野田市の陸上競技場で陸上競技部が学校総合体育大会に臨んでいました。

3年生にとっては最後の大会となります。

男子卓球部はシングルスでベスト8が1名、ダブルスでベスト8が1組が上位に食い込みました。

女子卓球部はシングルスでベスト8が1名が上位に食い込みました。

陸上競技部は本日最後のリレーの様子と全体写真しか紹介できずに申し訳ありません。

 

男子卓球部

女子卓球部

陸上競技部

学校総合体育大会(野球、男子バレーボール、サッカー、柔道)、通信陸上大会県大会

本日は、学校総合体育大会に本校の野球部、男子バレーボール部、サッカー部が臨み、柔道の大会に1年生3名が個人参加しました。また、熊谷で開催された通信陸上大会県大会に男子1500mの選手が出場しました。

野球部は3年生5名と1年生4名の計9名で臨みました。第1シード相手に終盤まで食らいつきましたが惜敗し、第3位になりました。

男子バレーボール部は県大会出場をかけた決定戦に臨みましたが、惜敗し、惜しくも県大会に駒を進めることはできませんでした。

サッカー部は、第1シード相手に流れの中では得点を許しませんでしたが、セットプレーで唯一失点を許し惜敗し、第3位になりました。

柔道は1年生が熱戦を繰り広げました。

通信陸上大会県大会では男子1500m入賞は逃したものの、4分10秒で全国大会に出場資格の全国標準タイムにあと2秒と迫るベストタイムをたたき出しました。

 

野球部

 

男子バレーボール部

サッカー部

柔道

 

陸上競技部(画像は市内予選の画像です)

学校総合体育大会(野球、男子バレーボール、サッカー)

本日、牛島球場で野球部が、庄和体育館で男子バレーボール部が、谷原西グラウンドでサッカー部が、学校総合体育大会に臨みました。

野球部は3年生5人、1年生4人の9名で試合に臨みましたが、第3シードを破り、準決勝に駒を進めました。

男子バレーボール部も2勝1敗で明日の県大会を決める試合に駒を進めました。

サッカー部も1-0で準決勝に駒を進めました。

明日も全力プレーを期待しています。

※学校総合体育大会の集中日にはコメントが載せられず、申し訳ありませんでした。

 

野球部

 

男子バレーボール部

サッカー部

学校総合体育大会中心日(二日目)

本日も昨日に引き続き、学校総合体育大会の中心日でした。

各部活動のメンバーが全力プレーで検討していました。

ソフトボール部が優勝し県大会進出を決めました。

また、剣道部が個人戦で、男子5名、女子4名の県大会出場切符を手にしました。

 

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

ソフトボール部

 

剣道部(男子)

 

剣道部(女子)※試合の画像は昨日のものです申し訳ありません。

学校総合体育大会中心日

本日は学校総合体育大会中心日です。

それぞれの部活動と個人エントリーの選手たちが精いっぱいプレーをしました。

なお、剣道部が男女とも優勝で県大会進出を決めました。おめでとうございます。

 

ソフトボール部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

男子卓球部

女子卓球部

女子バレーボール部

男子剣道部

 

女子剣道部

男子バスケットボール部

硬式テニス