大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

第2回東部地区学力検査(3年)

 本日は、3年生が実力テスト(東部地区学力検査)が行われました。いよいよ進路決定が近づいてきて、3年生も真剣さが変わってきたように見えました。

ほとんどの部活が、1・2年生の代となり、新しい部長を中心に活動しています。新しい部長と意気込みが通路に掲示されています。

今日から給食開始

 本日より給食が開始されました。食べやすい人気のビビンバでした。久しぶりの給食に笑みもこぼれていました。

8月31日の授業の様子

 8月31日(水)から本格的な授業が始まりました。2学期もタブレットを使った「伝え合い・学び合い」の授業がたくさん行われていました。

(おまけ)先生たちもたくさん特技を持っています。

避難訓練

 本日、地震による避難訓練が実施されました。とても静かに素早く行動ができました。ABC(当たり前のことをバカにしないでちゃんとやる)ができる大沼中生でした。

2学期始業式

 本日、2学期始業式が行われました。各学年代表者が2学期の抱負を発表し、夏休み中に行われた、県大会・関東大会等の表彰も行われました。関東大会に出場した生徒からも感想を発表してもらいました。

  

  

  

  

新人戦(水泳)【追記あり】

本日、市内の東中学校において、水泳の新人戦が行われました。

本校の生徒は男子50m自由形、100m自由形、200m自由形、女子50m自由形、50mバタフライ、100mバタフライにエントリーしました。一人一人が日頃の成果を発揮し、非常に暑い中でしたが、全力を出していました。

男子は自由形50m、3位、100m、5位、6位、200m、3位入賞

女子は自由形50m、4位、バタフライ50m、1位、3位、100m、2位入賞でした。

9月7日(水)8日(木)に川口市青木町子公園総合運動場プールにて行われる県大会には標準記録を切っている、男子50m自由形(2年生)、女子50mバタフライ(1年生)、女子100mバタフライ(2年生)で出場決定しています。

県大会でもベストを尽くしてください。。

関東大会(水泳)三日目

本日、茨城県ひたちなか市の山新スイミングアリーナで行われた、関東大会第46回関東中学校水泳競技大会、三日目に本校の3年生女子が臨みました。

本日は女子自由形400mのレースでした。大会初日の女子自由形800mの2位に続いて3位入賞の見事な成績でした。

おめでとうございます。

関東大会(男子剣道団体戦)

本日、所沢市民体育館において、令和4年度第47回関東中学校剣道大会、男子剣道団体戦に本校の剣道部男子が臨みました。

第一戦目の群馬県代表との試合は接戦でしたが、しっかり勝ち切りました。

第二戦目の神奈川県第一代表との試合は、接戦に持ち込みましたが、惜しくも敗れてしましました。

悔しい敗戦ではあったと思いますが、3年生はこの悔しい思いをこれからの剣道の鍛錬に活かしてください。1,2年生は3年生から多くのことを学ぶことができたと思いますので、是非とも、新人戦に向けて活かしてください。

お疲れさまでした。

西関東大会出場決定(ウインドオーケストラ部)追記あり

本日、行われた、第63回吹奏楽コンクール中学校Bの部県大会で、本校のウインドオーケストラ部は銀賞に輝き、県の西関東大会推薦枠の13校に選ばれました。

9月10日(土)に新潟県新潟市民芸術文化会館で行われる吹奏楽コンクール西関東大会の出場を見事に決めました。

是非とも、西関東大会まで、また、より素晴らしい演奏ができるように練習を重ねてください。

おめでとうございます。

※賞状とトロフィーを手にする3年生の部員たちの画像を追加しました。

 

 

関東大会(水泳)追記あり

本日、茨城県ひたちなか市の山新スイミングアリーナで行われた、関東大会第46回関東中学校水泳競技大会に本校の3年生女子が臨みました。

本日は女子自由形800mのレースでした。最後の最後までトップを争うレースを展開し、最後はあと一歩まで食い下がり、関東大会で2位入賞しました。素晴らしいレースをすることができました。

明後日11日(木)に行われる女子自由形400mのレースでも精いっぱい泳ぎ切ってください。

※賞状を頂いた後の画像を追加しました。

吹奏楽コンクール県大会(ウインドオーケストラ)

本日さいたま市のさいたま市文化センターで行われた第63回埼玉県吹奏楽コンクール中学校Bの部県大会に本校のウインドオーケストラ部が臨みました。

参加31校のトップバッターでステージに上がりました。西村朗作曲の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』という曲を演奏しました。緊張感の漂う中、それぞれの楽器が、音色やテンポ、音のメリハリを丁寧にかつ大胆に表現して素晴らしい演奏を披露しました。初めて、この曲の演奏を聞いた時よりもすべてにおいてレベルアップしたことを感じさせる素晴らしい演奏でした。

結果については後ほどお伝えする予定です。

県大会(剣道男女個人戦)

本日、埼玉県立武道館で剣道県大会男女とも個人戦が行われました。

午前は、女子個人戦でした。本校から1年生の4名が春日部代表として臨みました。

そのうち2名がベスト16に食い込みました。来年度、再来年度につなげる大会になったことと思います。

これからの活躍を期待しています。

※画像は7月16日(土)の時のものです。

午後は、男子個人戦でした。本校から3年生3名、2年生1名、1年生1名の計5名が春日部代表として臨みました。残念ながら、上位に食い込むことはできませんでしたが、気持ちを切り替えて、8月10日(水)に所沢市民体育館で行われる関東大会団体戦に向けて稽古を重ねてください。

※画像は7月17日(日)の時のものです。

ウインドオーケストラ部(県大会出場)

本日、羽生市産業文化ホール久において行われた、埼玉県吹奏楽コンクール中学校東部地区Bの部に本校のウインドオーケストラ部が臨みました。

本校のウインドオーケストラ部は、西村朗作曲の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』という不協和音を表現した厚みのある表現をするのが難しい演奏曲でした。

昨年度は素晴らしい演奏を披露することができましたが、わずかな差で、県大会出場という目標は残念ながら叶いませんでした。しかし、今年は、日頃の練習が金賞の演奏につながり、8月9日(火)にさいたま市文化センターで行われる県大会出場切符を手に入れることができました。おめでとうございます。

県大会での演奏を楽しみにしています。

※6月5日の画像です。

県大会(水泳3日目)

7月24日(日)に、学校総合体育大会県大会水泳3日目最終日が、川口市青木町公園総合運動場プールで行われました。男子100m背泳ぎ、男子200m個人メドレー、女子100m平泳ぎは、惜しくも決勝には進むことはできませんでしたが、女子400m自由形では、決勝に進み、見事3位となり、800mに続き、関東大会出場を決めました。全国標準記録まであと少しでした。

 

 

 

県大会(陸上競技)

 学校総合体育大会県大会陸上競技の男子1500mが7月23日(土)に男子3000mが7月24日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われました。1500mは、4分10秒38で6位入賞!3000mは9分08秒64で7位と両種目とも自己ベストを出す素晴らしい結果でした。新人戦も期待しています。

 

 

県大会(ソフトボール)

7月23日(土)に、学校総合体育大会県大会ソフトボールが、東松山市駒形公園ソフトボール場で行われました。炎天下の中、一時はリードしていたのですが、5-6で1点差で惜敗でした。遠い所までお疲れさまでした。

 

 

 

県大会(水泳)

本日も昨日に引き続き、学校総合体育大会県大会水泳が、川口市青木町公園総合運動場プールで行われました。

本日は、女子4×100mメドレーリレー、女子200バタフライ、女子200m平泳ぎでした。惜しくも決勝には進むことはできませんでしたが、暑い中選手は精いっぱいの泳ぎを見せてくれました。

県大会(水泳)

本日、学校総合体育大会県大会水泳が、川口市青木町公園総合運動場プールで行われました。

女子800m自由形で第1位となりました。おめでとうございます。全国標準記録に少し足りず、全国への切符を逃してしまいましたが、素晴らしい結果でした。明日以降、他の種目でも頑張ってください。

女子400mリレーの11位も素晴らしい結果でした。

1学期が終了しました

昨日は、学年集会。今日はリモートによる終業式が行われました。代表生徒による1学期の反省と2学期の抱負を発表してくれました。合わせて、埼玉県硬筆中央展覧会の表彰も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

関東大会出場決定(剣道男子団体戦)

本日、学校総合体育大会、剣道男子団体戦が埼玉県立武道館で行われました。

準々決勝で接戦の末、惜しくも敗れてしまいました。しかし、その後の関東大会出場権をかけた試合で快勝して関東大会出場の切符を手に入れました。剣道部男子の目標は全国大会出場であったので、選手の表情には悔しさは残っていましたが、関東大会出場は立派な成績です。おめでとうございます。胸を張って沼中に戻ってきてください。そして、関東大会で活躍して今日の悔しさを晴らしてください。