~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

3年生、定期テストに集中


 今日と明日の2日間、3年生は2学期の期末テストになります。朝からいつも以上に緊張感を持って登校し、定期テストを受けています。
 持っている力を出しきることをのぞみます。「3年生よ、頑張れ!!」

大きく成長できた3日間(社会体験チャレンジ)


 社会探検チャレンジも、いよいよ今日が最終日となりました。事業所の方々のお力をお借りして、大増中1年生はとても充実した時間を過ごすことができました。
 どの事業所においても、生徒は実に“生き生き”した姿で“働く(疑似体験)”ことができました。「働くことの“たいへんさ”と“喜び”」をできたこと、「地域の皆様とふれ合う」ことができたことは、学校では体験できない貴重なものです。
 改めて、「事業所の方々、地域の皆様、ありがとうございました。」そして、「大増中1年生のみんな、よくがんばりました。」




お世話になりました食育講座&給食試食会

 
 本日、「応急法」のPTA教養講座に続いて、食育講座、そして給食試食会が行われました。
 食育講座では、本校の栄養士からの「中学生時期の子どもの食事」についての話をすべての保護者が一所懸命に聴いていました。その姿に「子どもへの愛情の深さ」を感じました。 
 また、その後の試食会では、給食を知っていただくと共に、楽しい時間を過ごすことができました。
 本日も、PTAさんのお力をお借りして、素晴らしい学習の機会を、そして学校の様子をわかっていただく機会をつくっていただきました。これからも「子どものために」、学校とPTAさんが力を合わせていきたいと思います。どうか、宜しくお願いいたします。

 



「すぐに役立つ応急法」PTA教養講座

 
 本日、PTA主催の教養講座として、講師を招いて「応急法」の学習を行いました。講師の方も、楽しく、そしてわかりやすく説明してくださりました。そして、参加した保護者がたいへん熱心であり、「止血の仕方」をはじめ、たくさんの生活に役立つ技術を身に付けることができたようです。このような素晴らしい学習の機会を準備をしてくださった担当の皆様、ありがとうございました。