~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

モデルを使って考える授業(理科)


  3年生の理科の授業では、ジグソー法という授業のスタイルで実験を行いました。今日の授業は、3つの「酸とアルカリ」の実験結果から、自分たちで「酸とアルカリの反応」についてまとめ、考察する内容です。
 モデルを使っての班での考察が非常に盛り上がりました。どの班も、「これとこれが結びつく?、きっとこうだよ」等、非常に活発な話し合いでした。モデルを使い、おおいに頭脳を使った授業となりました。
 


「考え、議論する道徳」の研究授業

 
 本日、講師を招いて2人の教員が、道徳の研究授業を行いました。
 共に、「考え、議論する道徳」の実践を目指し、授業方法の工夫して行いました。そこでは、複数の視点から考えたり、班で少人数の話し合いを行ったりしました。 どの班も積極的に話し合い、考えを深め、広げられたようです。
     
                        3年2組 道徳の授業 


3年1組 道徳の授業

心温まる「おはなし会」


 大増中学校の特色として、「地域や世界との交流」があります。交流を通して、たくさんの知識を得て、そして「豊かな心」を育成しています。
 本日、「春日部おはなし会」の皆様に来ていただき、全学級で今年度2回目の「おはなし会」を行いました。どの学級においても、生徒は会員の皆様の心のこもった朗読による「日本、世界の民話」の世界に引き込まれていました。終了後、生徒からは、「楽しかった」、「心が温まる」、「ほっとする」というたくさんの感想が聞かれました。
 本校にとって、特に「おはなし会」は、子どもたちの心を穏やかに、そして、人を思いやる心を育てる貴重な時間となっています。「かすかべお話会」の皆様、ありがとうございました。


幼児のおやつ、おいしくできました

 
 家庭科の授業では、幼児教育について学習しています。その一貫として、本日、2年生では「幼児のおやつづくり」を行いました。メニューは、“スウィート・ポテト”、“卵ポーロ”、“牛乳かん”です。各班とも、班員が協力しておいしいおやつができたようです。
 幼児に必要な栄養、そして食べやすさを考えてのおやつですが、作り終えて自分たちが食べた時、「幼児でなくても、おいしい」という正直な声が上がっていました。
 しっかりと取り組みながらも、「中学生らしい本音」も有り、調理室の中はとても温かい雰囲気で授業が行われています。


感動の文化部発表会、合唱祭


 本日、春日部市民文化会館で文化部発表会、合唱祭を行いました。
 前半の文化部発表会では吹奏楽部の心のこもった演奏発表、美術部のすてきな創作発表があり、楽しい時間を過ごしました。
 さらに、後半の合唱祭では、「歌響(クライマックス)、響け歌声、呼べ感動」のスローガンのもと、みんなが一つになり、感動をつくりあげてくれました。1年生から3年生、特別支援学級の学年合唱、学級合唱のすべての合唱は、ここまで取り組んできた練習の成果を出して、「最高の歌を歌おう」とする気迫が、会場の保護者、地域の方々に伝わってきました。そして、スローガンとした“人の心に響く歌声”となり、みんなに感動をよんでくれました。
   今日の一日を通して、また大増中の生徒が成長してくれたようです。

                      美しく、楽しい演奏(吹奏楽部) 


アニメの力作(自分たちで作成)に言葉をそえて(美術部)


1学年発表


特別支援学級発表(生徒と教員)


2学年発表


3学年発表


3年生 記念写真

明日の合唱祭に向けて準備万端

 いよいよ明日は、合唱祭です。校内の隅々で、明日の準備が進んでいます。
 合唱祭のための準備、合唱練習をリードしてきたのが合唱祭実行委員です。本日も実行委員会を開き、最終的な確認を行いました。一人一人の顔つきは今まで以上に真剣で、「やる気」がみなぎっていました。
 明日は、実行委員がそれぞれの役割を果たし、みんなの力をまとめて素晴らしい合唱祭にしてくれることでしょう。明日が楽しみです。

合唱祭実行委員会の様子「みんなで最終確認」






「南極が語る地球の過去」を感じました!(ふれあい講演会)

本日午後、進路・キャリア学習として、「ふれあい講演会『南極にかける夢』」を開催しました。掲げる夢の実現に向かって意欲的に進路を切り開こうとする本校生徒の態度を涵養するための取組です。

今回は、南極地域観測隊長を3度務められた、国立極地研究所地圏研究グループ教授(地質学者)の本吉洋一先生を講師にお招きしました。本吉先生の貴重で豊かなご経験に基づくお話と、ご持参いただいた実物の標本は、生徒にとって、また私たち教員にとっても大きな刺激となる、大変興味深いものでした。

◆南極が語る ” 地球(宇宙)の過去と将来 ” について、 ” 本物の映像 ” と ” 本物の標本” そして何よりも 本吉先生の ” 本物(本当)のご経験 ” に基づくトピックで綴られた時間は、生徒たちに大きな驚きと感動をもたらす時間となりました。

ご準備いただいた、「南極の氷」、「南極で採取された隕石」などの本物を見たり、触れたりして、生徒全員が ” 南極が語ってくれる ” 「過去の地球の声」や「遠い宇宙の声」を、僅かだったかもしれませんが、確かに聴き取ることが、実感することができたました。

今日の本吉先生の講演は、「自分の夢を実現したい」、「自分も夢を持とう」という本校生徒の思いを一層膨らませてくれました。
 



土曜参観の様子


 本日、土曜参観を行い、多くの保護者が来校してくださいました。
 午前中には、普段通りの授業の他に、学年ごとに合唱祭のリハーサルを行い、子どもの頑張っている姿を見てもらうことができました。そして、成長していることをわかっていただけたことと思います。
 今後も、保護者に皆様、ご理解、ご協力宜しくお願いします。





「持続可能な社会に向けて」の授業(家庭科)


 家庭科の授業では、「持続可能な社会に向けて」の学習を行いました。
 環境問題について、「自分たちの生活」から考える授業内容です。今までの自分の生活を振り返り、「水」、「二酸化炭素」、「ゴミ」の3つの視点から、「持続可能な社会をつくる」には何が必要か、を考えました。
 学校全体で取り組んでいるアクティブ・ラーニングの方法(知識構成型ジグソー法)で行いましたが、どの班も積極的に意見が出て、「なるほど」、「そうすればいいのか」、「こうするといいのでは」という前向きな声がたくさん出ていました。
 今後の生活に活かし、持続可能な社会に向けて貢献してくれることを期待します。

 



情報モラルを向上させる授業(技術)


   3年生の技術の授業では、情報モラルについて学習をしました。情報通信機器を扱うことの多い現在の中学生にとって、情報ネットワーク上のルールやマナーを守ることはきわめて重要です。
 本時の授業では、「情報モラル」に関する知識を学び、その後、具体的な事例について、「何がいけなかったのか」、「自分ならどうするか」等の話し合いをしました。どの生徒もしっかりと取り組み、自分のこととして捉えることができたようです。
 今後も、本校の生徒が、情報モラルを向上させ、情報機器を上手に活用できることを願います。

 



「なにしぃて、あしょぶ?」〔2学年幼稚園実習〕

今日から2週にわたって、第2学年全生徒が学級ごとに幼稚園実習の体験学習を行います。

今日は、3組の生徒が春日部成就院幼稚園に出かけて、” おもちゃ遊び ” や ” 外遊び ” を園児と交流しながら体験しました。

室内の " おもちゃ遊び " では、事前に生徒が作成した、おもちゃを使って園児の気持ちを解きほぐせたようでした。
また、" 外遊び " では、" おもちゃ遊び " で中学生とすっかり打ち解けた園児に中学生が手を引かれ!?て、遊具に向かって共に笑顔で駆け出す姿が、そこここに見受けられました。

3組の生徒たちは、◆園児に目線を合わせて話ができる自分、◆園児と笑顔でコミュニケーションをとることができる自分、◆園児を心から思いやりながら手を引いたり、遊んだりできる自分 であることを発見できたのではないでしょうか。

このような機会をご提供くださっている春日部成就院幼稚園の平原園長先生をはじめとする先生方に、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます。








声かけを大切にして、生き生きと授業

  本日、特別支援学級の保健体育の授業で、「ソフトボール」の研究授業を行いました。
  本時の目標は、各自が仲間に「声かけ」をして、レベルの向上を図ることです。「~をがんばろう」、「~よかったよ」と声を互いにかけて行っていました。それが励みになり、実に、みんなが生き生きと活動していました。
 そして、最後には「振り返り」を行い、今日の良かったところ、次回の課題を確認していました。みんな、今日の活動に満足した様子で、次の授業を楽しみにしているようです。

      「みんなで、がんばろう」という声をかけあう 


      「ボールをよく見て」とアドバイス

      「よかった点は・・・」、と振り返り

「さらなる発展」を予感! 立ち会い演説会・選挙


 本日、体育館で生徒会役員選挙立候補者立会演説会と役員選挙を行いました。
 立候補者の演説は、とてもしっかりしたものでした。「どうすれば、学校がさらに良くなるのか」それぞれの考えを力強く、そしてわかりやすく述べられたものでした。
 さらに、応援弁士の話、聴く生徒の態度も立派で、特に選挙管理委員が自分の役割をしっかりと果たし、立派な「演説会」とし、その後の「選挙」を無事に終えることができました。 時間は、わずか2時間でしたが、さらに「大増中がよくなる!!」を思わせてくれるものでした。
 これからの生徒会活動、そして大増中学校の発展を予感させます。
 


「大増ハローワーク」の進捗!

9月11日のブログでお知らせしたとおり、本校内に本校独自の「大増ハローワーク」が設置されています。
この「大増ハローワーク」は、春日部市中学生社会体験チャレンジ事業(3Days)へのアプローチを本校独自に工夫を凝らしたものです。ただ単に、参加生徒の希望職種を事前にアンケートして振り分けるのではなく、
   ① 事業所(職業)の仕事内容を求人票から具体的に知る!
   ② 現時点での自分の希望進路と①を照らし合わせて希望事業所を決定する!
   ③ 仲間の希望状況(傾向)を知る!
   ④ 希望の事業所(職業)での体験を実現するまでの厳しさ(苦労)を実感する!
などを体験、経験することを進めています。
今後は、希望事業所ごとに先生と面接などして、体験する事業所(職業)が決定されます。
11月に予定されている3日間(または2日間)の職業体験学習が実り多い体験となることでしょう!

 
 

「なるほど」の声あがる「段落構成の勉強」


 文章を読むこと、そして書くことは本当に難しいものです。
 2年生の国語の授業では、「段落構成」の勉強を行いました。授業を通して、「なるほど」という声が生徒からあがっていました。ぜひ、今日の勉強を活かして国語の力をつけてくれることを願います。 






イントラ:”チーム大増”「ダンス『前前前世!』」

本日、葛飾中学校体育館を会場に市内中学校合同学習会(特別支援学級)が開催されています。

この合同学習会には、本校生徒6名が参加して活躍しています。
午前中のプログラム「発表会に向けたダンス練習」で、大増中の6名の生徒がダンス「前前前世」のインストラクターを務めました。
振り付けは勿論、それぞれの振りのポイントなどを説明したり、模範演技を示したりして、他校の仲間たちをうまくインストラクトしていました。
その大活躍ぶりをご覧ください!

 
 
 
 

2年生、進路学習本格化

 
 本校の特色ある教育活動のひとつである“キャリア教育”の取組が、各学年本格化しています。2年生は、10月末に高校の先生方を招いての出前授業(「学科」を知る)、11月中旬に上級学校訪問を予定しています。本日、「学級活動」の時間に進路学習として、訪問する上級学校(高校)訪問の特色、学校までの行き方を調べていました。
 どの班も、すごく楽しみにしている様子がわかります。この後も充実した進路学習を行い、それぞれが目標を持った進路選択ができるようなってくれることとを願います。


合唱祭に向けて各学年の目標を作成

 
 校内の各階のフロアーには、合唱祭に向けての各学年の目標が掲示されています。学校全体のスローガンのもと、各学年がそれぞれに自分のたちの目標をつくったものです。それぞれの学年の先生方の思いが込められています。
 それを見て、各学年がさらにまとまり、素晴らしい合唱を披露してくれることと思います。そして、どの学年も、合唱をとおしてさらに成長していくれることを願います。

   1学年


  2学年


  3学年

真剣に、そして楽しい「本箱づくり」


 木工室では、真剣に作業をする1年生の姿がありました。一人一人が自分で設計図をつくり、それに基づいて自分の本箱をつくっています。
 「木に定規を当て線を引く」、「のこぎりで切る」など、様々な作業を真剣にしています。その姿は、実に「生き生き」として、楽しそうです。どんな本箱ができるか、楽しみです。


幼稚園ふれあい体験に向けて頑張っています!

 
 10月上旬に、2年生は家庭科の授業で「幼稚園ふれあい体験」を行う予定です。毎年、地域の幼稚園でお世話になっていますが、園児とふれ合う体験は中学生にとって幼児理解を深めることができ、とても貴重な体験となっています。
 現在、家庭科の授業では、当日、用いる「遊び道具」をつくっています。園児に喜んでもらおうと、一所懸命です。どんなものができるか、楽しみです。


 

科学教育振興展覧会 春日部班開催中、推薦賞獲得!


 9月30日と10月1日の2日間、科学教育振興展覧会 春日部班展が東部地域振興ふれあい拠点施設“ふれあいキューブ”で開催されています。本校からも、2点が出展されています。
 ともに素晴らしいもので、うち1点は、推薦賞となり、見事、埼葛展に出展されることになりました。 今後の研究が、とても楽しみです。







 

豊春地区体育祭で大活躍!

 本日、豊春小学校にて、豊春地区体育祭が行われています。 豊春地区は、日頃からお世話になっている本校の学校区であり、体育祭には多くの本校の生徒そして保護者が参加してくれています。短距離走、リレー、そして綱引き等の種目に、地域の代表として活躍してくれていました。
 また、本校の学校区である立野小学校の児童も、金管バンドとバトンによる発表も見事で、おおいに会場を盛り上げてくれていました。
 これからも、地域の皆様方には、体験活動、交流活動をはじめ、大変お世話になります。そして、本校の生徒が、「地域の力」になれるように教育活動を充実させたいと思います。宜しくお願いします。
 
 






ハンドボール部、頑張ってます!(新人大会予選)【その2】

新人体育大会・県民総体ハンドボール予選では、女子も活躍中です!

本校女子チームは本校単独で、この予選に臨んでいます。
ハンドボールを始めて、まだ間もない1年生と力を付けてきた2年生が熱い気持ちで挑んでいます!

がんばれ、大増中女子ハンドボール部!

 



ハンドボール部、頑張ってます!(新人大会予選)

ハンドボールの新人体育大会・県民総体予選が中心日に遅れて、本日開催しています。

本校からは、男子(春日部共栄中との合同チーム)、女子それぞれが出場しています。
現在、男子チームが奮闘中です!
がんばれ、大増・共栄合同チーム!



 

持久力アップが実証!!

 
 これからの時期から体育の授業では、持久力をつけるための運動が中心になります。
 本日は、室内で、20Mシャトルランを行いました。これは、有酸素運動能力に対する体力測定の方法で、往復持久走とも 言います。 
 本日の授業でも、初めに健康観察、注意事項を確認してからのぞみ、一所懸命に測定を行っていました。結果、1年前と比べ、多くの生徒の記録は伸びていました。これも、日々、体育の授業、部活動などをがんばっている成果でしょう。これからも、体力作りにしっかり取り組んでくれることを期待します。

 


” 最後の合唱祭 ”に気持ちを込めて!

さすが、最上級生です!
合唱祭に向けた3年生の学級練習や学年練習には、気持ちが入っています。
表情、姿勢、そして歌声から「大増中での合唱の『集大成にしたい!』」という意気込みが伝わってきます。
1学期の体育祭では、下級生によい手本を示しながら組体操やダンスの練習、そして準備活動を3年生がリードしてくれました。2学期の合唱祭も、やはり3年生が ” 歌づくり” の手本を示してくれそうです。

合唱祭本番が楽しみです!
がんばれ、3年生! がんばれ大増中!

【学年練習】


【学級練習】


大増アスリートの活躍!

今日は新人体育大会・県民総合体育大会の市内予選の中心日でした。

本校からは、7種目に113名の生徒が競技と応援に参加しました。今日一日の参加生徒の思いは悲喜交々なのでしょうが、3年生から引き継いだ新チームとしての確かな成果を手にしたようです。














育っています、” 小さな科学者 ”!(理科実験)

「流れるよー」、「流れないよー」という生徒の声が、授業中の理科室から聞こえてきました。
何の学習かと思って覗いてみると、今からやろうとしている実験〔(いろいろな) “ 液体に電流は流れるか " 〕結果を予想し合う生徒の声でした。実験結果の予想なのですが、生徒は和やかに、そして楽しそうに予想し合っているのがとても印象的でした。

この予想の後、生徒は5種類の液体に電極を指して、電源装置からの電流が流れるかどうかを調べました。実験の結果がわかると、「どうして(液体に)電流が流れるんだろ?」と考え込む生徒同士の議論が始まります。

悩んだり議論したりする生徒の表情は、“ 小さな科学者 ” というのがピッタリです!
これからも、いろいろな実験をとおして楽しく、そしてじっくりと考え、科学のしくみを探究する “ 大増中の小さな科学者  ” が育っていくことを願っています。

初めての取組 “ 小中交流福祉体験学習会 ”

 
立野小学校と大増中学校で初めての取組、 “ 小中交流福祉体験学習会 ” を実施まし
た。両校では小中一貫教育を持続して推進し、 児童生徒の “ 豊かな心の育成 ” を目
指しています。

今日は第3・4校時に、立野小の4年生と大増中の1年生が一緒に、
  ◆「聞こえないということはどういうことなのか」を学び(知り)
  ◆「聞こえない人とよりよく生きる」ための体験をして、話し合い考える
学習に取り組みました。

この学習の先生として、春日部聴覚障害者協会、春日部手話サークルの方々をお招き
して、講演と演習の指導をしていただきました。
講演では、「聞こえないということの実際」を具体的に示していただいたり、「聴力
障害者を支援する機器」の実物を紹介いただいたりしました。
また演習では、手話を指導していただき、児童生徒が小グループに分かれて、指導し
ていただいた異なる手話を教え合い共有する活動を行いました。
代表生徒の学習を締めくくる発表では、今日の講演や手話の演習をとおして、「聴力
に障がいをもっていらっしゃる方の少しでもお役にたてる生き方をしたい。」「音が
聞こえない人と一緒によりよく生きる社会をつくっていかなければならない。」など
が実感として発表されました。

今後、立野小学校・大増中学校の交流体験学習は、国際理解学習などで計画していま
す。実施後には、その様子をこのブログでお伝えする予定です。
 
〔講演〕「聞こえないということ」を具体的に教えていただきました!

[合同手話体験]グループに分かれてそれぞれ異なる手話を学びました! 

[学び合い]学んだ手話を仲間に伝え合い共有しました!

[話合い]誰もが住みやすい社会づくりについて話し合いました!

自治活動のリーダーを目指して

 
 今朝から生徒会本部役員選挙の「朝の選挙運動」が開始され、立候補者が正門で選挙活動を行いました。
 また、昼には、放送による所信表明放送も行い、どの立候補者の内容も“どんなことを行っていきたいのか“”、とてもよくわかる立派なものでした。この後も様々な選挙運動が行われ、10月6日(金)の立会演説会を経て、投票となります。
 立候補者の皆さんには、選挙活動に全力で頑張って欲しいと思います。そして、他の生徒は話をしっかりと聴いて“自分たちのリーダー”を投票して欲しいと思います。







“考えを広げ、深める”授業

 
  いろいろな授業で、子どもたちの“思考力・判断力・表現力”を高めることを目指しています。
 数学では一つの問題を様々な方法で解いて、その方法を発表し合いました。そこでは、仲間の発表を聞いて「こんな方法があるのか」と、うなづく姿が見られました。
 また、国語では、読み物の読解を行い、同じ場面を3人の登場人物に立って考え、それをもとに班で話合いを行っていました。立場を明確にすることで、活発な意見が出て、“考えを広げ、深める”ことができたようです。
 これからも、教科の枠を超えて、生徒一人一人に将来必要な力を身に付けさせられるような授業を展開していきます。

[数学] 




 [国語]


穏やかに意欲ある活躍ができる!(大増中のよさ)

 
今日は、春日部市教育委員会と東部教育事務所から3名の先生が来校されて、第3校時から第5校時に実施した授業(学び方)などについての「よさ」と「課題」を確認してくださいました。

  【3名の先生がご指摘くださった内容】
   〇 授業中の生徒の言葉遣いや友だちとの関係性がたいへん穏やかである。
   〇 生徒が進んで、友だちと協働的に問題解決のための話合いなどの活動
    に取り組めている。
   〇 授業づくりのための学校独自の統一された工夫(授業づくりシートな
    ど)がなされている。
   ◆ 1時間の授業デザインを一層工夫して、生徒の活躍をさらに活発にし
    たい。
                                など

教員と一緒になって、生徒たちが一日一日築き上げてきた、大増中の「心地よい雰囲気」や「落ち着きある整った環境」を高く評価していただきました。その一方、大増中の生徒一人一人の「授業に臨む気持ち」や「仲間とアイディア持ち寄って問題を解決する力」をさらに高めていくために、今後も教員が一丸となって進めて行かなければならないということも改めて認識できました。
「授業で活躍する」、つまりは、「授業で “ 力 ” 、“ ことば ” 、 “ 気持ち ” を尽くす(出し切る)」生徒を育むために、今後も全教員の研鑽を進めてまいります。
 




「“ たてのっ子 ” パワー」炸裂中!(立野小運動会)

午前8時40分から立野小学校の「運動会」が開催されています。

ピリッとしまった “入場行進 "!
やる気に満ち満ちた " 宣誓 " !
元気いっぱいの紅白それぞれの " 応援合戦 "!
どれも「” たてのっ子 ” パワー」の力強さと豊かさが伝わってきます。

今日一日の競技や演技を、” たてのっ子 ” 全員が力いっぱい披露してくれるであろうこと、疑いようがありません。

” たてのっ子 ” の皆さん、今日一日、ファイト !!

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

歌を通して成長を感じる “大増中生"

 いよいよ合唱祭まで約1月となり、学校内にはたくさんのところから美しい歌声が響き渡るようになってきました。
 クラス合唱はもちろん、学年合唱の練習にも「熱」が入ってきました。1学年も、男子が体育館に、女子は音楽室に集まり、いい緊張感を持って練習に取り組んでいました。歌そのものもそうですが、生徒がリーダーシップを発揮し、『自分たちの力で取り組む集団』に成長を感じます。

 


 

“ 世陸 ” ならぬ、“ 春陸 ” 開催!(新人戦陸上予選)

今日、明日(14日・15日)と野田市陸上競技場で、陸上競技 新人体育大会地区予選が開催されています。

本校からは、男女14種目に延べ32名の生徒(選手)がエントリーして、“ 気持ち ” と
“ 力 ” を精一杯 “ 尽くして ” いました。その様子(男女4×100mR)をご覧ください。
なお、今日、明日の成果については、今後の「大増中だより」等でお知らせします。


 

「 “ 聞こえない ” って、どういうことなんだろ?」


今月22日(金)に、立野小の4年生と本校の1年生が異学年で交流体験する「福祉に関する学習」を予定してます。

今日はその「福祉に関する学習」の事前学習を1学年で実施しました。
「わたしの大切な家族」と題するDVDを視聴して、“  聴覚障がい者の生活の現状 ” や、” 聞こえないというは、どういうことなのか ”  や " 手話の概要 " などについて学びました。
本校1年生の22日に向けた事前学習が進みました。
当日は、本校の1年生が立野小の4年生をリードして、交流体験学習を進めてくれることと期待しています。

   


“ タブレット ” 、今日も授業で大活躍!(社会科)

連日、いろいろな教科学習で、 “ タブレット ” が大活躍です!

今日は、社会科の授業で、課題解決のための資料を検索し、自分の考えの根拠を収集していました。この収集して整理した情報を、自分の考えのより確かな根拠として、仲間との議論に役立てていました。
また、“ タブレット ” は、生徒相互の議論を活発にしてくれる効果も発揮している様子でした。
 

” タブレット " ですぐに再生!(音楽)

合唱祭に向けた合唱練習が、音楽の授業や各学級の帰りの会でスタートしています。

音楽の授業では、“ タブレット ” を活用して、生徒自身が今、歌ったばかりの合唱を直ぐに振り返って、工夫したり、改善する学習に取り組んでいます。
ICTを活用した、生徒が自らの「課題を見出し」、「自ら進んで」、「解決(工夫)する」授業を展開しています。

パートごとに自分たちで歌っている歌声や姿をタブレットを通して確認することは、「もっとこうしていこう」という “ 生徒同士の話合い ” や  “ 自分(生徒)たちの発想による合唱づくり ” に対する意欲の高まりにつながっています。

今年の合唱祭は、例年にも増した質の高い合唱祭になりそうです!
 


「新人大会・発表会・今後の活動」“ がんばります!”

午前8時25分から、体育館で「運動部活動の壮行会」と「発表会や今後の活動に向けた目標発表会」を行いました。
運動部の各部長は、新人体育大会(予選)に向けた抱負、そして文化部の各部長は、発表会や今後の活動に向けての抱負を発表しました。
どの部の抱負や意気込みも、強くしっかりとした内容でした。それぞれの部員が一丸となって頑張っていこうとする気迫が伝わってきました。
1年生、2年生は互いに励まし支え合って、部員全員の気持ちと力を “ 尽くし ” ましょう!3年生は、がんばる下級生を温かく応援してください。
 

           

「大増中 " ハローワーク " 」出現!

大増中学校のホールに 「ハローワーク」 が出現しました。
1年生は11月15日から17日までの3日間、職場体験学習(「春日部市中学生社会体験チャレンジ事業」)を行う計画です。
そこで、本校の第1学年では、お世話になる職場の案内を掲示しました。この掲示された各事業所を見て、各生徒が希望する職場(事業所)を選ぶことにしました。
希望を申し出た後には、学年の先生が一人一人の生徒に面接を行い、「希望の理由」などを確認します。
できるだけ、本当の職業選択に近い体験をしてほしいという1学年の先生たちの願いです。
このような工夫された事前学習を重ねたうえでの経験(体験学習)は、生徒一人一人を確かに成長させてくれると、大いに期待しています。
 


「STOP the 薬物!」(薬物乱用防止教室)

本日、第5校時に「STOP the 薬物!」と題した、「薬物乱用防止教室」を開催しました。
講師の元薬物捜査官: 花田憲博 様から、「薬物の恐ろしさ」や「薬物を断る勇気とその具体的な方法」について、わかりやすくお話をいただきました。

今年度も保護者の皆様にご案内したところ、おいそがしい中、ご来校、ご出席くださいました。ご出席の保護者の皆様、ありがとうございました。

生徒は、花田様のご指導の直後に各教室で「振り返り活動」を行いました。

講師の花田様からは、大増中生徒の入場する態度や話を聴く態度が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

 

講演の様子

                 振り返り活動

市内英語弁論大会

春日部市教育センターで「市内中学生英語弁論大会」が開催されました。
本校から2名が出場し、素晴らしい英語と中学生としての考えを堂々と披露してくれました。
出場した2名の生徒は、この大会に向けて夏休みから本校英語科の先生、ALTの先生と一緒に、原稿づくりと推敲、スピーチの練習に暑い中取り組んできました。その甲斐あって、英語による素敵な主張を披露できました。

出場した2名の皆さん、お疲れさまでした!
 


美しい歌声が校舎内に響く

9月7日(水)

 美しい歌声が職員室まで届いてきました。音楽の授業での合唱練習によるものです。音楽室をのぞくと、パートに分かれて一所懸命に歌う生徒の姿がありました。
 合唱祭実行委員会も開かれ、各クラスとも本格的な練習が始まりました。これからが、楽しみです。

 

          

「埼葛学力検査」実施中!(3学年)


 本日、3年生は「埼葛学力検査」を受検しています。
 夏休みに各自が家庭などで学習した成果を出そうと、どの生徒も集中して検査に臨んでいます。
 自分が目指す進路を切りひらけるように、今日の検査は勿論、これからの学習を本気で頑張っていきましょう!

          

立野小との「合同避難訓練」実施!

本日、午後1時30分から、立野小学校との「合同避難訓練」を実施しました。

今回の訓練の特色は、立野小学校の下校班(ほぼ全班)と中学生が一緒に下校するという取組を実施したことです。
”引き渡し” を要するほどではない災害直後に、不安を感じながら下校する小学生の気持ちを緩和することをねらいとして、中学生が一緒に下校するという試みでした。

一緒に下校することを申し出てくれた生徒は、約90名。立野小学校のほとんどの下校班に中学生が付き添うことができました。
付き添う中学生の表情は、少し誇らしげで、ちょっぴり照れくさそうでしたが、一緒に下校する小学生の歩く速さや、安全な通行などを気にして、度々後ろを見たり、声をかけかけたりしながら下校していました。

不幸にも大きな災害がもしも発生したならば、その時、中学生が地域で機能しなければならなくなるかもしれません。そんな時の意識を高めるためにも有意義な訓練であったように思われます。

   
〔合同訓練前の避難訓練(避難場所へ集合)〕   〔合同避難訓練のため立野小へ移動〕
     
   
〔合同訓練(合同下校)直前指導の様子①〕  〔合同訓練(合同下校)直前指導の様子②〕

    
   
〔合同下校の様子①〕   〔合同下校の様子②〕

   
   
〔合同下校の様子③〕   〔合同下校の様子④〕
     
   
〔下校路の安全確認に向かう大増中職員〕   〔下校路の安全確認を行う大増中職員〕

事前指導:合同避難訓練(9月4日実施予定)

立野小学校との合同避難訓練を9月4日(月)13時30分から実施する予定です。
両校で初期避難の訓練を実施した後、大増中生徒が立野小学校に出向き、立野小の集団下校班と一緒に、実際に下校する訓練を行う計画です。
中学生が小学校の各集団下校班に合流し同行することによって、小学生が安心して下校できることを効果としてねらって実施します。

今日の午前中、4日の合同避難訓練の「事前指導(集会)」を開催し、次の内容について指導を受けました。
  ◆ 安全主任の先生による “ 避難する際の要点 ”
  ◆ “ 小学生との集団下校の趣旨 ”
  ◆ “ 防災意識向上のためのDVD視聴 ”

4日の立野小学校との「合同避難訓練」が有意義な訓練となることを期待しています。

第2学期スタート !!

大増中学校の第2学期がスタートしました!

8時30分からの第2学期始業式では、4名の代表生徒の第2学期への抱負が述べられました。
 ◆ 進路を切りひらくために学習にさらに力を注ぎたい!
 ◆ 合唱祭などの学校行事に気持ちを注いで、学級で団結したい!
 ◆ 新しいチームになった部活動を全力で取り組み、入賞を果たしたい!
 ◆ 学級のリーダーとして、今学期も学級のみんなのために頑張りたい!
など、多くの目標と抱負が掲げられていました。
4名の代表の目標や抱負を聴いている他の多くの生徒の姿勢からは、代表生徒と同じような思いを抱いて今日をスタートしているということが窺えました。
307名の大増中生徒の第2学期の活躍が楽しみです!

  


小中の先生たちで勉強会!

今日の午前中、立野小・大増中合同研修会(教員研修)を立野小学校で実施ました。
研修会のテーマは、「『主体的・対話的で深い学び』を目指す “ 知識構成型ジグソー法の実現 ”  」でした。
埼玉県立総合教育センター指導主事の 石井先生 を講師にお招きして、ジグソー法による授業を学習者として体験する演習も昨年度に引き続いて先生たちが受講しました。
今日の 石井先生 のご指導を踏まえて、立野小学校・大増中学校の教職員が一丸となって同一歩調で、第2学期からの授業改善を進めていく準備となる勉強会(研修会)になりました。



今日も がんばってます!

お盆が明けました。
関東地方は、どんよりとした空模様が続く毎日ですが、大増中の生徒は、今日も部活動に力を尽くしています。
第2学期前半に予定されている「新人体育大会予選」をにらんだ、新しいメンバーでの “チームづくり” に顧問の先生と一緒に、生徒たちは取り組んでいます。