~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

見事に力走、これぞ“チーム大増”


 台風のため、延期になっていた春日部市中学校駅伝競走大会が、春日部市飯沼中学校周辺周回コースを使って行われました。大会まで、本日のメンバーだけでなく、候補者みんなで一生懸命に練習に取り組んできました。
 本日は、男子2チーム、女子2チーム合計20人が走りましたが、どの選手も自分の力を出し切り、見事な走りを見せてくれました。走ったメンバーの力走も素晴らしかったですが、控え選手も必死に応援し、そして様々な形での献身的なサポートも立派でした。
 ここまでの全員の練習態度、そして今日のチームとしてのまとまりに、これぞ「チーム大増、リスペクトされる大増中生」だと言えます。「みんな、あつかれさまでした。そして、ありがとう。」

 



 

心をつなぐ「立野・大増あいさつ運動」


 今朝、たくさんの本校の生徒が自主的に立野小学校の昇降口前で、「立野・大増あいさつ運動」を行いました。本校の生徒が笑顔で小学生にあいさつを行うと、小学生も元気に「おはようございます」と返してくれまます。互いに気持ちよく1日の学校生活をスタートすることでき、そして立野小学校の児童と大増中学校の生徒の心をつないでくれています。
 これからも、本校は立野小学校と“一貫教育”として、「心をつなぐ」、「文化をつなぐ」、「学習をつなぐ」ことを推進していきます。

 


久々の青空の下で、元気に活動


 朝は台風の影響で、登校が2時間遅れでしたが、登校時から少しずつ明るくなり、午後は久々の晴天となりました。
 朝には、まるで池のような状態になっていた校庭の水も、一気に引け、放課後には元気に部活動に取り組む喜ぶ生徒の姿が多く見られました。
  やはり、大増中生徒にが青が似合います。

 

無事に登校できました


 今朝は、台風21号の通過に伴い、2時間遅れの登校となりましたが、生徒は、皆無事に登校しました。学校の付近の心配なところには、教員がついて安全の確保を行いました。登校時には、大きく水がたまった場所も、大部分が引き、大きく濡れることも少なく登校することができました。
 保護者や地域の皆様方にも、ご協力いただきありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

        朝8時の校庭の様子 

〔立野小〕「音楽の広場」でも生徒、大活躍!

10月21日(土)午後に開催された、立野小学校「音楽の広場」で吹奏楽部が大活躍しました。
小学校音楽部の児童とのコラボレーション(合同演奏)や大増中吹奏楽部の演奏の披露で小学生の心を和ませ、大増中の生徒や大増中の生活に対する穏やかで温かなイメージを立野小の児童の皆さんにつくってもらうお手伝いができました。
立野小学校の佐藤校長先生から、吹奏楽部生徒の活躍に対して、お褒めの言葉とお礼の言葉も頂戴できました。

これからも様々な機会をとらえて、立野小学校と大増中学校の「小中一貫教育」は充実の度を高めてまいります。