~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

修学旅行Repo.-31

バスは間もなく、東北自動車道・岩槻ICを降ります。

ここからの所要時間は、国道16号線の交通量によりますので、ご案内できかねますが、もうすぐ学校に到着します!!

生徒全員が「気持ち」と「力」を尽くし、結集させ、大きな成果をあげた修学旅行になりました!!生徒の素晴らしく、素敵な姿に溢れた3日間でした!

修学旅行Repo.は以上で終了します。
ご覧くださり、ありがとうございました。

葉の裏側を見て感動

7月6日(木)

 理科室を訪問すると、教室全体から「すごーい、これ何?」感動の声が上がりました。教員がある植物の葉の裏側をカメラで拡大して映し出していました。
 植物の正体は、イヌワラビです。そして、黒い粒は・・・・・・・?胞子嚢(ほうしのう)です。
理科教員が探してようやく見つけたそうです。生徒は大喜びです。

  

修学旅行Repo.-29

14時02分、京都駅を定刻に出発しました。
生徒全員、無事に乗車しました!!

今後のアップロードは、「バスで東京駅出発直後」、「東北自動車道・岩槻IC直前」の2回です。



修学旅行Repo.-23

清水坂で買い物を楽しんだり、冷たい飲み物でのどを潤したりして、修学旅行の終盤を満喫しています。

この後3組は、「北野天満宮」に、1組は「伏見稲荷大社」に向けて、それぞれ出発します!!
2組は、「三十三間堂」に向かいますが、清水寺出発は、1時間後です。

生徒は、全員、元気です。


修学旅行Repo.-20

健康観察の結果、生徒全員元気です!!
昨晩、体調不良をうったえていた生徒も、睡眠をとって回復しました!!
生徒は、間もなく朝食です。
画像は、朝食前にお茶を入れていただいた各自の水筒を部屋毎に受け取りに来ている様子です。

修学旅行Repo.-19

起床放送で、第三日のスタートです!!
室内の最終整備、身支度を整え朝食を済ませて「クラス別行動」に出発します。

昨晩は、体調不良の生徒が数名いましたが、回復して、各部屋で就寝できました。

修学旅行Repo.-16

修学旅行当日を締めくくる「活動班」会議、「部屋係」会議の様子です。
第二日の班活動や係活動の状況をしっかりと振り返って、最終日の活動や行動を確かなものに高めようとしています。
会議に臨む生徒の表情や態度は、最終日の充実を約束してくれています!!