緑中の給食

今日の給食

給食・食事 7月9日(木)の給食

牛乳

シーフードピラフ

豚肉のアップルソース焼き

フレンチサラダ

トマトと卵のスープ

給食・食事 6月25日(木)の給食

牛乳

カレーライス

福神漬け

青菜とじゃこのサラダ

久しぶりのカレーを「美味しい!」って食べてもらえるように、

9:30から玉ねぎを炒め始めてくださいました。

とっても美味しいカレーでしたね!

給食・食事 6月22日(月)の給食

牛乳

二色揚げパン

いかとえびのチリソース煮

ワンタンスープ

約半年ぶりの揚げパンです。

生徒も先生も調理員さんも、

朝から揚げパンのことで頭がいっぱいの人が多かったようです。

どれもとても美味しかったですね。

 

給食・食事 6月17日(水)の給食

牛乳

ごはん

大根春巻き

磯香和え

筑前煮

ピリ辛く味付けした切り干し大根が入った春巻きです。

「うま辛くて美味しかったよ!」と

生徒にも先生にも好評でした。

 

レシピがクックパッドに掲載されています。

「春日部 給食 クックパッド 大根春巻き」

で検索してみてください。

給食・食事 6月15日(月)の給食

牛乳

ハヤシライス

ビーンズサラダ

今日から全員そろった給食です。

準備はスムーズにできるかな!?

給食時間はこの後12:40からです!

給食・食事 6月12日(金)の給食

牛乳

わかめごはん

鶏肉の唐揚げ

ごま酢和え

みそ汁

分散登校中は、9日と10日、11日と12日が

同じ献立になっています。

が、作る人が違います。

調理員さんは「私の方が美味しく作る!」と

いつもに増して気合が入っています。

同じ給食を2回食べる先生は、その味の違い・・・

いやいや、わかりません。

いつも美味しい給食をありがとうございます!

給食・食事 6月9日(火)の給食

牛乳

ビビンバ

チンゲン菜のスープ

待ちに待った給食の再開です。

新しい生活様式での給食準備は大変です。

が、緑中生は素晴らしい!

静かに丁寧にスムーズに、給食準備を行うことができました。

いただきますの後は、おしゃべりをせずに味わって食べます。

気づきましたか?いつもの給食とどこか味が違うこと。

お友達との楽しい会話も、おいしい給食の秘密です。

今までの生活に戻れる日が待ち遠しいですね。

 

給食・食事 休業中の食事の選択のススメ

4月の給食だよりをアップしました。

若干運動不足であるものの、皆さんは成長期です。

バランスのよい食事を摂るためのポイントを

紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

給食・食事 3月10日(水)のお昼ごはん

給食がなくなり10日が経ちました。

皆さん毎日お昼ごはんはどうされてますか?

毎日お弁当を作っていましたが、

昨日の夜、炊飯器のスイッチを入れ忘れ、

今日はコンビニで買ってきたそうです。

そのセレクトが、お手本のように素晴らしい!

フィッシュフライサンド 

フルーツゼリー 

野菜スムージー

不足しがちな野菜とフルーツをしっかり選びました。

中学生の皆さんには、1日の食事の中で

さらに「乳製品」を忘れずに摂ってもらいたいです。

 

新学期になり部活動を再開した時のケガ予防のためにも、

今の食事と適度な運動はとても大切です。

お店で迷った時には、先生の笑顔と一緒に

野菜とフルーツを思い出してくださいね。

 

 

給食・食事 3月3日(火)のお昼ごはん

今日はひな祭りです。

1年生の家庭科の授業で習った「いなり寿司」

作り方を覚えていますか?

せっかく時間ができたのですから、

料理を作ってみるのもいいですね。

 

 【材料(油揚げ5枚分)】

  油揚げ    5枚

  水    200cc

  砂糖   大さじ3

  酒    大さじ1

  みりん  大さじ1

  醤油   大さじ2

  だしの素 小さじ1

  酢飯またはお好みのごはん

 

 【作り方】

  ①油揚げを半分に切って、袋を開く

  ②①を油抜きする(ザルに並べてお湯をかける)

  ③フライパンに②を並べ、調味料・水を入れて弱火で煮る

  ④ごはんを詰める

 

先生方も、お弁当を頑張って作ってきています。

さて、誰がどのお弁当を作ってきたのかな!?

給食・食事 2月19日(水)の給食

【食育の日の献立(静岡)】

さくらごはん

牛乳

黒はんぺんのフライ

小松菜と桜えびの炒め物

おけんちゃん