お知らせ

2020年5月の記事一覧

6月1日(月)に向けてのお知らせ

 5月23日付けの文書でお知らせしたように、6月1日(月)より分散登校による学校教育活動を再開いたします。

 健康観察、手洗い指導、手指の消毒、机や椅子・ドア等生徒が触れた箇所の消毒、換気、ソーシャルディスタンス、控え室の用意等、職員一同万全を期して生徒たちを迎えたいと思います。

 

【保護者様へのお願い】

《登校、早退について》

〇体調不良(発熱、咳等の風邪の症状、倦怠感がある場合等)が認められる場合は、登校を控えてください。「出席停止」として扱い、欠席にはなりません。

〇登校させることに不安があると保護者が判断される場合も、「出席停止」として扱います。

〇登校後の体調不良による早退も、「出席停止」として扱います。

※登校後生徒が体調不良を訴えた場合には、早退させることもありますので連絡が取れるようお願いいたします。

 

《持ち物等》

◎マスクの着用

◎登校前の検温を記入した「健康観察記録簿」(保護者印を忘れずにお願いいたします)

◎手洗い時に使用する個人用のタオル(ハンカチ)

◎水筒(暑くなることが予想されますので、水分補給が十分できる量の準備をお願いいたします)

〇筆記用具、課題、バッグ、その他(※詳しくは本校HP「休業中の学習支援」内の「学年からのお知らせ」を参照ください)

就学援助認定者への臨時支援金について

春日部市教育委員会からの連絡です。

4月認定分の申請期間(5月29日(金)まで)がまもなく終了となります。現時点で前年度よりも受付件数が少なく申請漏れが懸念されます。認定された場合は、生徒一人あたり3万円の臨時支援金が支給されます。申請する場合は早めにお願いいたします。

 

春日部市では、令和2年4月から就学援助の認定を受けた方(生活保護受給者、ひとり親家庭等への臨時支援金対象者を除く)に対して、就学援助対象の児童生徒1人当たり3万円の臨時支援金を支給します。

4月から就学援助の認定を受ける場合の申請期限は令和2年5月29日(金)です。

就学援助の申請書は、学校または教育委員会学務課で受け付けています。申請書は、学務課で配布している他、市ホームページからもダウンロードできます。

詳しくは市ホームページをご覧ください。ご不明な点につきましては、教育委員会学務課(電話763-2447)へお問い合せください。

ICT環境等に関する実態調査アンケートについて

本日、「オンライン授業に向けてのアンケート」というタイトルでメール配信をさせていただきました。

これは、春日部市教育委員会からの依頼を受けて実施する調査で、行政上の資料とします。

1分程度で答えることができる調査ですので、何卒ご協力くださいますようお願いいたします。

 

【追記】

上記のアンケートについて、報告の都合上締め切りを5月25日(月)とさせていただきます。

改めてよろしくお願いいたします。

就学援助(4月認定分)の受付期間の終了について

春日部市教育委員会からの連絡です。

4月認定分の申請期間(5月29日(金)まで)がまもなく終了となります。現時点で前年度よりも受付件数が少なく申請漏れが懸念されます。申請する場合は早めにお願いいたします。

 

 春日部市では、経済的理由のために学用品費や給食費などの支払いが困難な保護者に対して、費用の一部を援助する「就学援助」を実施しています。

 4月から援助を希望する場合の申請期限は令和2年5月29日(金)です。申請を希望する方は、期限までに申請してください。6月1日以降の申請分については、申請の翌月からが援助対象となります。申請書は、学校または教育委員会学務課(学務課へ郵送の場合は5月29日必着)で受け付けています。申請書は、学務課で配布している他、市ホームページからもダウンロードできます。

 ご不明な点につきましては、教育委員会学務課(電話763-2447)へお問い合せください。

学校再開後の授業日の確保について(市教委からの文書)

春日部市教育委員会より、以下の文書が届きました。

緊急事態宣言が臨時休業中に解除された場合、6月1日(月)から学校再開予定です。

既にお知らせしたように、授業日を確保するために

〇夏期休業日の短縮

〇土曜授業の実施

を行うことになりました。よろしくお願いいたします。

なお、学校を再開する場合の具体的な内容については、改めてお知らせいたします。