葛飾中学校ブログ

2018年5月の記事一覧

学校公開を行っています

 葛飾中学校は、5月30日(水)~6月1日(金) 9:00~12:00 の期間に
学校公開を行っています。
 普段の学校やお子さんの様子をご参観に、ぜひご来校ください。
地域のボランティアに活けていただいた百合もお待ちしております。

葛中 熱中 団結中

  5月26日(土)に体育祭が行われました。
 今年度も1~3年生がクラス毎に団を組み、5つの「団」で競い合いました。
3年生の体育祭実行委員が中心となって練習で指示を出し、団ををまとめて
いきました。
 今年度のスローガン「夢にときめけ 勝利を勝ちとれ 葛中 熱中 団結中 」
という言葉どおりに、どの団も全力で取り組み、大きな感動を味わった1日でした。






勝利のイメージを

 5月21日(月) 体育祭予行が行われました。
1時間目は、生徒全員でテントを張ったり、雑草を抜いたりして環境を整え、


 2校時から開会式の動きの確認です。

 そして、各種目も本番を想定して競技を行いました。 



 生徒のみなさん、予行であっても競技を行うので勝敗は出るのですが、
結果のみにとらわれてはいけません。
それよりも、競技の動きを確認することで本番当日にスムーズに動き、
勝利をつかむことが大切です! 当日、がんばってください!

アイガモさん、よろしく!

 5月21日(月)の午前中に、先日の田植え体験学習にご協力いただいた
地元の農家の方の田んぼで、アイガモの放鳥体験に取り組みました。


 アイガモは田んぼの雑草を食べ、泥を撹拌してくれるので、土壌の活性化が
期待されます。カワイイ顔して、頼もしい存在なのです。
 けれども、生徒のみんなは、アイガモの雛を見るのも、触るのも初めてで、
おっかなびっくりなのは、ご愛嬌。



 地元の農家の方のアドバイスもあり、無事に放鳥できました。 
アイガモ放鳥を体験することで、命と自然の摂理を学ぶことができました。

地域の安全を

 5月18日(金)に庄和地区非行防止パトロールが行われました。

 今回は南桜井小、葛飾中PTAの方々や南桜井小の職員の方とともに、
南桜井駅周辺をパトロールしました。ちょうど本校の下校時刻と重なり、
帰宅する生徒に声をかけながら、パトロールすることができました。